車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
こんばんわ。


報告遅れましたが、先週末は予告通り

の手前、TOCHIGIへGOしてまいりました。
ですが、一言でいうと今回の遠征は散々でしたね・・・(汗)


まず土曜早朝。
出発予定時刻を珍しく寝坊で1時間半遅れで出発し、そこからは好きな音楽を聴きつつ順調に栃木まで南下。
現地へ着いてからは、元同僚へ会ったり給油・洗車し、午後からはミラージュ時代からお世話になっているお店で、楽しい1時間を過ごしました。

(今回は写真撮ってないので、昔の物を使い回し・・・)

しかしながら、その後に体調が急変(寒気やだるさ等々)し、速攻で宿泊先に行き16時には就寝。。。
が、この体調で寝るホテルのベッドの高反発具合や、掛け布団の断熱の無さは寝るに寝られず、翌朝8時までほぼ1時間毎に、腰や背中、肩や首の痺れ痛みで目が覚めてしまいました。
(この時ほど○○○インのシ○○○ベッドが憎たらしく思ったことは無かった・・・)


日曜日。
頭痛や身体の節々の痛みも増えましたが、これ以上悪化するのはまずいと思い、速攻でチェックアウトし宮城へとんぼ返り。
帰路での運転はもう地獄でした・・・
怠さや寒気があると思いきや急に発汗したり、車の振動で腰や背中が痛くなり、咳き込むと頭痛からさらにズキンと言う痛さが増し・・・顔をゆがめながら運転したりして昼過ぎには何とか宮城へ帰ってきました。

そんなこんなで、のどの痛みと鼻水、体の節々の痛みが未だに完治せず、今に至っております。
仕事は何とか出来るくらいなので、まだいいほうですが。。。


しかしながら、何のために栃木へ行ったのか分からない今回の遠征でしたが、それでも体調急変前までには色々と面白い話も聞けたりと、ちょっとは(ほんとはかなり)収穫がありました。
国内のレースの世界でも、色々事情があるのだなと改めて思いましたね。


それでは、今日はこの辺で。
Posted at 2017/02/21 22:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
こんばんわ。


最近は、気温と天気の差が激しいですね。
今日の昼までは暖かい(暑い)と思ったら、午後からは急激に気温が下がって雨や強風・・・。
この後は雪予報も⁈

そんな中で突発的に決めた約1年振りの栃木(時間があればその先も)遠征。
とりあえず、暗い時間帯も久々にドライブしたいと思い、早朝4時出発を予定。
いつもの深夜移動も考えましたが、仕事疲れで少し睡眠を・・・(笑)

さて今は、移動中に何を聴こうか考え中。
いつものFreeTEMPOやm-floに、一昨年アルバムも買ったFPMもいいかな。

(このMV観ると、毎回夜のドライブに行きたくなります)

そして、去年初めにラジオで流れて、最近もヴェゼルのCMで話題の↓の曲も。

これ聴いたら、やっぱりジャミロクワイも聴かないとなぁ。。。
長距離ドライブには音楽は必須ですね!

栃木には9時頃には着くだろうから、そこから次の行動へ。




それでは、今日はこの辺で。
Posted at 2017/02/17 21:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
こんばんわ。


昨日とはうって変わって、今日は一日気温高めで暖かい日でしたね。
しかし、明日は天気が崩れて雨模様?
洗車したかったけど予定変更ですかね・・・、元から予定無いですけど(笑)

さて先日の日記にも予告?した通り、エボの近況でも。
その前に、退屈な内容なのでBGM↓でもあげておきます。
宮城でFM仙台聞く人なら絶対分かるはず(笑)


エボのブレーキのアタリ付けも終わり、通勤やドライブに色々乗り回しての感想です。
ただ、ブレーキが高温に発熱するような高速域の連続使用はまだ行ってないので、その辺りはまたいつか。
(今回は街乗りに限った感想です)

ブレーキの感触としては、効きは当然の事ながら、予想していた通り非常にコントロールしやすいです。
今回は鳴き止めシムを入れたので、その分ペダルタッチが悪化するかなと思いましたが、普段の街乗りレベルでは全く気になりませんね。
踏み始めはジワリと効き始め、ペダルを踏み込む量に応じて効きが増していく感触です。
これが凍結路ではとても大切で、ABSが介入する領域に行くまでの間で色々と微調整が可能なので、雪道~アイスバーンも運転しやすいです。

しかしながら、この時期は仕方ないですが、冷え切った早朝などでブレーキをすると、どうしてもキーと鳴ってしまいますね。
こればかりは何回かブレーキをかけて温度を上げていくしかないですが、凍結路の渋滞にハマるとずっとキーキー鳴りっぱなしで、周囲からの注目の的です(笑)
(昨日はそんな感じのまま出勤しました・・・)

あとブレーキローターですが、洗車で水をかけて数時間放置するとパッドの当たる面がうっすらと錆び始めますね。
走り出してブレーキ掛ければ、パッドが当たる面は錆が取れますが、それでも最外周や最内周はパッドが当たらないので錆びたまま。
こればかりはどうしようもないですが、定期的に錆取りですかね。

と、こんな感じの感想です。


話は変わって、全日本ラリーも開幕しましたね。
奴田原選手のアドバンランサーも、今回はエボⅨで元PWRCモンテカルロ号ですが、その時のカラーリングから微妙に変更されていますね。
現在上位1~3位は現行WRX STIですが、その次にだいぶ年式の落ちたエボⅨがつけているのは凄いの一言!
明日の結果が楽しみです。



それでは、今日はこの辺で。
Posted at 2017/02/04 22:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!
こんばんわ。


やっと今シーズンになって本格的に雪が降ってきました。
今までは降っても半日で解けるくらいだったので、これでいつも通りの雪の量に。
かと言って雪道での過信は禁物なので、安全運転で行きましょう。


そんな雪の降る夜には、こんな動画を鑑賞。
今ではすっかりトヨタの人になりましたトミマキさん+三菱の動画です!


エボⅣWRC仕様の先行開発車ですね。
当時私は小学4~5年生ぐらいだったのですが、今みたいにネットも発達していなかったので、モータースポーツ雑誌(プレイドライブ)を読んで調べていましたね(笑)
(周りでそんな雑誌を読んでいたの私だけでした・・・)
このエボⅣのラリーアートカラー、グランツーリスモ1のレーシングモディファイしたエボⅣの思い出が・・・。
エボⅢもジャッキーチェンの映画のOP思い出します(笑)

そしてもう一つはこちら。

個人的に、エボシリーズの中で最も好きなエボⅤ.
ワークスカラーのエボⅤもいいですが、このテストカー仕様のホワイトカラーがやっぱり好きですね。
当時、何かの雑誌か写真でこの白エボの事を見て、てっきりレッキカーと記憶していましたが、実戦前のテストカーだったのですね。
ターマック仕様で、程よく車高が下がったところに大径ホイール+タイヤがホイールハウスの中にスッキリ納まっているのが、何とも言えないカッコよさを感じます(笑)
これであのサスストローク、羨ましい。

今季からまたトヨタがWRCに復帰したのは嬉しいのですが、やはりこの頃のWRCの方が市販車と共通するところが多くて興味が持てましたね。(Gr.Aだけでなく、WRカーも同じく)
今のWRCは、WRカーは基本ボディーは市販車と同じですが、空力パーツ等の付加物を大量にゴテゴテに盛り付けて完全に別物な感じに。。。
迫力は相当あるのは間違いないですが、個人的にはなんだか素直に憧れを持てないような・・・。

と、話はそれてしまいましたね。
エボのラリー話に戻りましょう。
今週末に行われる全日本ラリー第一戦の嬬恋ラリー、アドバンランサーの奴田原さんは2006年PWRCモンテカルロで優勝したエボⅨで出場のようですね。
(エボXが昨年最終戦でクラッシュして、修理が間に合わないようで・・・)
しかし、ある意味このエボⅨが再び実戦で見られるのはいい機会かもしれないですし、楽しみです!


さて、私のエボの近況については・・・また今度話したいと思います(笑)
それでは、今日はこの辺で。
Posted at 2017/02/02 21:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
こんばんわ。


さて昨日の事ですが、車検が完了したのでエボをディーラーより引き取ってきました。
クラッチ交換の時より長い、丸々一週間車検整備で車を預けることになるとは。。。
作業項目も多かったので、長くなるのは予想はしていましたけどね・・・(汗)
今回はブレーキ系を重点的にリフレッシュしたので、只今パッドとブレーキローターのアタリ付け真っ最中です。
(とは言っても、まだ通勤距離で10キロも走っていないですが・・・)
いつもの事ですが、明日もどこかドライブに行く予定です。

その前に、この動画を見て首都高の夜ドライブ気分を味わうとします(笑)



それでは、この辺で失礼します。






Posted at 2017/01/21 22:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今月のREV SPEEDの付録DVD鑑賞中。」
何シテル?   02/25 21:48
15万キロ超も走ったエボXですが、まだまだ乗り続けるつもりです。 三菱車だけでなく、色々なメーカー・ジャンルの車が好きです。 大学卒業して約5年間は栃木...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
WRC RALLY SWEDEN 2017 - SHAKEDOWN  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 19:10:44
ENDLESS SSM (Super Street M-Sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 22:53:27
お友達
宜しくお願いします。
25 人のお友達がいます
HIROBOHIROBO わかなこさんわかなこさん
ツナ@CP9Aツナ@CP9A ★loneliness★★loneliness★
Maa★ミMaa★ミ (「・ω・)「こもぉ(荒)(「・ω・)「こもぉ(荒)
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2012年5月26日納車 今までハッチバックでしたが、とうとうセダンに。 小学生の頃から ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
H8式サイボーグZR(前期型)です。 (画像は後期型ですが・・・) 2008年6月に中 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
2010年9月 C-ONEパーツ多数装着(事故・修復歴無)のランクスを購入。 三菱好きで ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.