• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsunakanのブログ一覧

2012年05月29日 イイね!

NC用イルミネーションシフトノブ....大失敗orz

NC用イルミネーションシフトノブ....大失敗orzRX-8純正ノブが壊れた日の夜。

立て続けに発覚する不具合の前に、半ばヤケ気味でポチってしまった欧州マツダ限定のNC用イルミネーションシフトノブ。配線をしないで本体だけ取り付けてみたのですが、結論から言えば大失敗ですorz

とにかくノブ本体がデカイ。私の手が小さいのもあると思うけど、持った感じが全然しっくりこない。

正直言って光る光らない以前の問題で、許容できるものではありませんでした。

仕方ない、ヤフオクに流すか。22000円もしたから、20000弱くらいで売れてくれないと大赤字だ@@;
Posted at 2012/05/29 19:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月28日 イイね!

決着しました。

納車からひたすら手直しが行われていた我が愛車。(※車検整備付きで購入)
ようやく購入店との決着がつきました。









































| ̄ ̄ ̄|
|┏━┓| 勝訴!勝訴!
|┃裁┃|  ∧_∧
|┃判┃|≡(;´Д`)
|┃所┃|≡( つ つ目
|┗━┛|≡/ /(⌒)∥
|   | (_ノ   ∥

祝:勝訴※民事裁判まではいってません。


要求した部品、作業代全額が認められ、支払われることとなりました。

まぁ…外装の状態や掛かった手間を考えると、これでも決して釣り合うものとは思えませんが結構な額が戻ってきます。こちらも現車確認はしないで買ったし、戻ってきただけでも儲けモノです。
OHさんには見積りその他でお世話になりました。この場を借りて感謝を。

因みに今回の請求の内、フロアマット全交換が占める割合は7~8割に上ります。発見のきっかけは幌の水抜き穴の詰まりの発見であり、普通の人は現車確認してもまず気付かないところです。
私が元々ロードスターオーナーであったから発見できたようなものですね。世の中のNA、NB購入検討者にも是非知ってもらいたい内容です。
Posted at 2012/05/28 18:11:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月21日 イイね!

ノーマル足の底力

AlwaysTRGが解散したあと、土湯峠に残る変態が数人。
それぞれの車の乗り比べが始まるのは当然の結果であった。

残ったのはNA8最終、NB8初期、NB:NR-A、そして私のNB:SP。

各々違う種類の足であるものの、私以外のは社外品。そんな中で意外な事実。

NBノーマル足はかなり良い。

しっとりとしつつ、かなり粘る。乗り心地も上々。唯一の欠点はその見た目。
正直言って、前車のNR-Aのノーマルビル足よりずっとしっくりきた。
因みに某NAユーザーをして、NBノーマルが一番良かったと言わしめた(笑)

事実、今日初めて通勤にNB使ったんですが、ホームコース(通勤路とも言う)での乗り味はTEINのFLEXと同等以上のものを感じました。まぁもっと高速域とかなら違うかもしれませんが、私の常用領域だとノーマル最強説浮上(汗)

まあタイヤ14inの上に助手席が無く、前車NR-A比30kgは軽い状態ってのも大きいんでしょうけど。
見た目の問題ですぐにでも車高調は移設する予定ですが、この乗り味はなかなか侮れないものを感じましたよ。
Posted at 2012/05/21 23:17:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

故障車と言っても過言ではあるまい。

本日納車された車を確認していて、衝撃の事実発覚。




























ずぶ濡れじゃねぇか!!!


いやぁ、これは無い。フロアカーペットを剥いだらキャビン内水浸しなんですけど。
しかも緩衝材が抜群の給水力を発揮し、吸っても吸っても水が出てくる。
酷いのはナビ側。つま先の位置にあるECU付近までビッチャビチャ。
水が溜まって稲作時期の田んぼみたいになってた;
仕舞いにはタオルで吸水では追いつかなくて、吸音材引き剥がす荒業を披露。

なんでこの状態で錆びもカビもほとんど発生してないのか。奇跡としか言いようがない。

幌の水抜き穴が詰まってるのを発見したとき、嫌な予感がしたんだよなー。
まぁ、早期発見が出来て良かったとも言えるが・・。

これにより、

・プラグ錆びだらけ(納車時1気筒死亡)
・ALT,WPベルト劣化(どう見ても2年持たない)
・デフのチップ(まぁこれはしゃーないが)
・内装の未クリーニング(汚すぎだろこれ)

その他諸々に加え、キャビン内水浸しの項目が加わりました。

これはもう故障車だろ・・。マジでどういう対応してくれるか楽しみで仕方ないよ。








乾燥中~  (※茶色の部分は錆ではありません)


因みに乗った感じは、現在助手席が外れているのとNR-AからSPへの変更で、

凄く・・軽いです・・。

加速が楽だわー。機関は現状問題なさそう。

ただ、ハンドルの切れ始めがちょい重い。回すたびに擦れる音するし。ボスの付け方ミスったか?
あと、なんかブレーキがグニグニする感じがする。ローターサイズ14inと15inの差かなぁ・・。

まぁ、一番気になるのは吸音材を引き剥がしたことによる左側の騒音の増大ですがね。
速度に比例して凄い音がしやがる・・これはなんでもいいからまず吸音材を手に入れたいなぁ・・。
どっかで売ってないかしら?



・・・・にしても、

待ちに待った納車の日なのに、何でいきなり大規模手直ししなきゃならねぇんだよ!!内装、カーペット剥ぎにエアローボード脱着とか前車でもやったことねぇぞ!!

おかげで帰り道しか試運転出来なかったじゃねぇか・・。明日のTRG大丈夫か?いやマヂで・・・。
Posted at 2012/05/20 00:35:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月18日 イイね!

納車!・・・っておいぃぃ!!!

さっきOhさんからメールあり。

「無事受け取った・・が、ENGめちゃくちゃ調子悪い。一発死んでて吹けない」

おいぃぃぃ!!

何やってくれてんの販売店!?車検通したんじゃねぇのか!?

電話したら営業は休み。代わりに担当整備が出た。

出て行くときは異常は無かったとのこと。

うーむ・・・。

マツダではないけど某ディーラー系の販売店だったので、

まだ安心できると踏んでいたが甘かったか・・。

費用は負担するとは言っていたが、なんかそれ以外の所も心底不安だなぁ。


Posted at 2012/05/18 12:37:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

事故の後、次の車もNB以外に考えられなかった。 そう・・・これこそが・・・ロド沼・・・!! 現在は福島中通りに潜伏中。 AlwaysTRGにも参加して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 345
6789101112
13 14151617 1819
20 212223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

純正BOSEのヘッドユニットを交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/08 00:14:16
TEIN 車高調整の方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/06 16:07:47

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒マグロ号 (マツダ ロードスター)
次なる愛車も懲りずにNB6 前オーナーが余程適当に乗ってきたのか、傷だらけ日焼けだらけ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1年近く悩んで、探して、ようやく巡り合った愛車。自分で購入した車としては第一号です。 N ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation