• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかちょの愛車 [ホンダ クロスロード]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
最近アイドリング中にカクン・・・カクン・・・てなるんです。
そういえばブモープラグ(マルチスパーク)っていつ交換したっけ?
調べてみると2015年2月だから2年4ヶ月経ってました。
走行メーターは144,508キロ。
年間2万キロぐらい走るので単純計算で約5万キロ。
ブモープラグの寿命ってたしか・・・2万キロ。

こ、交換しよっとw
2
今回は素直に純正を購入。
純正プラグの型式はIK20G(デンソー品番)またはZF6RK1X-11(NGK品番)です。
ヤフオクで4本送料込¥3062で購入できました。
NGK品番でした。
3
まずはエンカバの裏側をチェック。
左の奥が黒いです。
ここは以前圧縮抜けが判明した一番左の部分になりますが、タオルで拭いてもススが付着しなかったので前回の状態のままなんじゃ?
とラテン思考。
4
次にイグニッションコイルをチェック。
1番左と左から3番目の先端がより濃く変色していますが、タオルで拭きとると全て同じぐらいの汚れでした。
ということは新たな圧縮抜けはしていない?
とラテン思考。
5
ではプラグを外してチェック。
全部同じぐらいのトルクで外れました。
この感じだと気になる圧縮抜けはしてないんじゃ?
とラテン思考。

汚れ具合もチビりぐらいも同じぐらい。
5万走ったからようチビってるわ~
6
シリンダーの状態を見てみよう。
1番左と2番目の比較です。
左の方が変色してますがスス的なものはないな。
この感じだと新たな圧縮抜けはしてないんじゃ?
とラテン思考。
7
いよいよプラグ取付です。
トルクは20Nにセット。
(写真はネットで調べた一般的な資料です)

さぁ、トルクは掛かるのか!?

カチッ

掛かりました!
4本とも掛かりました!

もう触りませんよ。
最低5万キロまでは二度と触りませんからね。
8
作業終了してエンジンかけてみましたがアイドリングが安定しました。
カクンカクンも解消してスッキリです。

もうラテン思考なんかじゃなく、マイクロスのねじ山は大丈夫なんだと自信を持って言える!
(20Nまでは)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

インテリア良し、エクステリア良し、燃費良し!

難易度:

ライトスイッチ 蛍光テープ加工

難易度:

KENWOOD ウーハー

難易度:

オートライトセンサー感度 早期点灯へ その1

難易度:

ステアリングラックエンド交換&ATF交換

難易度:

ここを塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/20 19:59:08
古い車だと、ホントに圧縮抜けるみたいだからね。
でもまだクロスなら、気にし過ぎでしょう?w
積算距離、結構走ったね!
コメントへの返答
2017/06/21 17:53:13
ははーん、前回のねじ山事件知らないな?
http://minkara.carview.co.jp/userid/463610/car/387625/3111524/note.aspx

こんなことがあったんで気になってたんですよ。
でも今回で一安心です。
まだまだ走るぞ~(貯金ないからっさいw)
2017/06/20 20:54:21
本当の車好きって感じの整備じゃねぇ~

ってことは、わたしは洗車やさんか・・・?

先日、初めてボンネット開けてみたけど開閉レバーが判らなくて困った五空です(爆

少しだけエンジン廻り拭き拭きしました
コメントへの返答
2017/06/22 10:56:05
え?車好きに見えました?
ビビりながらやってるだけですよ~
ゴクウさんの方がよっぽど車好きに見えます。
変態かっちゅうほどに笑

ボンネット開けたことなかったんかい!
2017/06/21 05:19:08
くそ~(笑
コメントへの返答
2017/06/22 10:57:00
なんで悔しがる笑
2017/06/21 15:57:00
ちわ〜(^_^)v
お久しぶりですσ^_^;
まだクロス乗ってますよ。
うちもプラグヤバイみたい、真似っこで変えようかな〜( ̄+ー ̄)
コメントへの返答
2017/06/22 11:01:42
ぷぷぷ、ぷりくまだと!?
クロスも本人もまだ生きてるだと!?
ちわーっす!

カクンカクン症状が起きてたら交換時期ですよ。
プラグソケットとトルクレンチがあるなら自分で交換した方が断然安くすみますし楽しいです。
締め付けトルクは必ず規定値(20N程度)でやりましょう。
自分みたいになるから笑
2017/06/22 08:35:02
ブモープラグ懐かしい
ズゴックプラグとかもありましたねー

ステップってなんのプラグ付いてるんだろ?
アイスト付いた車種は制限があるから
全く弄ってないなー
コメントへの返答
2017/06/22 11:05:19
ブモーなつかしいねぇ~
ズゴックもありましたねぇ~

アイドリングストップ車はプラグもバッテリーも特殊なんだっけ?
それだけでDIY交換するの躊躇するね笑
2017/09/04 01:01:10
な、なつかしープラグ(笑)

僕も〇〇中はカクンカクン‥‥
コメントへの返答
2017/09/06 11:13:02
むかーしむかーしプラグ交換流行ってたよね。なつかし~

カク・・・カクンカクン・・・カクカクカクカクカクカカクカクカク!・・・カクン・・・カ・・・ク・・・ガクッ
でしょう
2017/09/06 13:13:38
いいえ、カクカクカクカクカクカクカクカッカッカッカッ‥‥あぁっっ!ビクンビクンです
コメントへの返答
2017/09/11 18:13:39
返事が遅れてすいません。
ってなんちゅうお下品なw

カッカッってどうなっとんねん!

プロフィール

「あ!金ちゃんに続いてモンちゃんまでも出現!久しぶり~」
何シテル?   06/06 17:03
こんにちわ、さかちょと申します。 よくラテン系と言われますが、よくよく考えるとラテン系のような気がします。 最近は呑みオフが多いですが車オフも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

絵日記のはずが、何故か漫画風に・・・ テッチンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 22:42:44
ジャイロキャノピー、分解&塗装&組立! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 14:15:38

お友達

現在積極的にお友達は募集していませんが一度でもコメントのやりとりをさせていただいた方ならOKです。
いきなりはご遠慮くださいね。こわいので笑
83 人のお友達がいます
ez30ez30 * 銀クロス銀クロス *
五空五空 パンクロ+パンクロ+
スターゲイザー☆スターゲイザー☆ YAKUidYAKUid

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
みなさんの仲間入りできればと思いみんカラ始めてみました。グリルのエンブレムはあえてそのま ...
その他 その他 その他 その他
フリーラインスケート(FLS)です。 正確にはコピー品ですw クリアウィールが自分の、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.