• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レトリバのブログ一覧

2012年04月06日 イイね!

オイルキャッチタンク装着の悩み

オイルキャッチタンク装着の悩みオイルキャッチタンクはまだ装着してません・・・・
写真はエアクリを外してホースの取り回しと計測の為に外してます。


問題はオイルキャッチタンクをどちらに付けるか悩み所・・・・

取り付けるなら赤◯のPCVバルブ側 or 緑◯のインテークパイプに戻す方かの2択

低負荷の割合が多ければPCV側~サージタンクへ接続
高負荷の割合が多ければエンジン~インテーク側へ接続


純正エアクリBOXを付けたままならエアクリBOXの下から直接繋がってるので配管取り回しの関係上PCVバルブ側に装着してると思います。

PCVバルブは簡単に書くと逆止弁が完全に閉まらないような構造(なんと言ったらいいのか)
アイドリングや低負荷時はPCVバルブが完全に開きブローバイガスはサージタンク側へ
高負荷になるとPCVバルブは閉じる(正確には少し通過してる)動作となりもう一つの方のインテーク側へ吸い出されていくという感じ


自分はテイクオフのむき出しエアクリーナーを装着、自作チャンバーも取付けこの前のメンテでチャンバー内とインテークパイプにはブローバイオイルが全周にしっかりとまとわりついてたのでこちらのブローバイも多そうな感じ
でもPCVバルブ側のパイプを抜いてみるとパイプ内には黄白色っぽく変色したオイルがトロリと・・・(汗

インテーク側に付けるとインタークーラーやスロットルバルブも汚れにくくなりエアフローセンサーには優しそうだけど
一番いいのは2ヶ所ともオイルキャッチタンク付ければ解決なんだけどね ^^;

ブローバイオイルの色的にPCVバルブ側の方が気になる(汗

PCVバルブとエンジンヘッドの2ヶ所を合流させてオイルキャッチタンクへ接続
サージタンク側を塞いでインテーク側へ接続とも思ったけどそうするとPCVバルブの動作上開きっぱなしになるだろうし。。
ん~これ書きながら悩んでるうちに一度付けて2ヶ所とも接続を替えて様子見ながら最終的な場所を決めた方がよさそう ^^;


オイルキャッチタンクを装着してる人に質問
PCV側、インテーク側のどちらに付けてメンテナンス時期(オイル抜き)はどのくらいのサイクルでやってます??
Posted at 2012/04/06 02:53:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月02日 イイね!

初めての外注作業

初めての外注作業整備工場の方から外注で取り付けを依頼されました。
元々整備工場で外注に出してたお店が無くなってしまって知り合いつてで話が回ってきました。

取り付け依頼されたものはナビ、バックモニター、バックカメラ、ETCの4作業
取り付ける車は新車の日産JUKE



自分の車だとあまり気にしない事でも他人様の車でしかも新車となるとかなり神経使いますね ^^;
数日前から作業する物と車の構造も確認し前準備完璧だったので12時間で全て完了できました。 もちろん作業は自分1人です。
時間掛かったのは傷を付けないよう慎重に作業をすすめる最初のパネル外しかな

作業場も整備工場の室内ガレージを使っていいよとの事でしたので作業が大分楽に

最終組み付け時の全て動作チェックも1発OK!!傷も無く綺麗に仕上がった♪
整備工場の方にもイイッ!と大満足だったようで次回もお願い・・・・とw

あっもちろん作業工賃も頂きました~工賃はABやYHの工賃3割引き位を頂きました♪
Posted at 2012/04/02 00:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月07日 イイね!

久々ネタも無くブログ・・・・

久々ネタも無くブログ・・・・最近は全く弄ってないです・・・・

やった事って言えば今までの配線で無駄な部分を全てやり直した位
って言っても8時間位掛かった OTL
けど見えない所なので見た目何も変わらずw

長崎ではクワハラがイエローハットに吸収?合併?とかでセールが続いてました。
今月の11日までですが

エーモン製品全品80%OFF
タイヤホイールセット50%OFF
ナビ20~40%OFF
スピーカーやカー用品全般50%OFF

こんな感じだったので最近の棚は空っぽ状態にw
みんな大量に買っていってましたよ。

こんなん安ければ別に欲しくないのに買ってしまいたくなるよね~
結局カー用品を結構買った気もするけど特に欲しい物も無く・・・・

クワハラでウッシッシだった人はかなり居たでしょう。

最近弄る事も無く更新もほとんどない状態なのでのぶ太さんや鳳凰丸さんのグループにも参加できず観戦だけしてます (~~;)
こないだはこっそり参加しようと思ったけど妹が福岡から来ることになって結局行けなかった~

画像もなんも無いので雑誌に載った妹の車でもUPしておこw
Posted at 2012/03/07 01:18:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月08日 イイね!

Android ホームアプリ ADW EXが今日だけ10円

今、マーケットの10億ダウンロード記念で10日日替わりで毎日10個の有料アプリが10円で販売されてます。

ADW使ってる人がいるならこの期に10円でGETだぜぇ~

昨日からはじまったので後8日間は毎日有料アプリのチェックをやろう!!
昔の金額で買ったビューティフルウィジェットが10円だった OTZ
Posted at 2011/12/08 23:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月01日 イイね!

オイル交換記録とスマホ弄りw

オイル交換記録とスマホ弄りwオイル交換記録

只今の総走行距離21091km 約4年半で年間5000km走ってないんだな・・・・
不具合も無く快調で頑張ってます。

2011年 3月31日 8回目のオイル交換で3000km毎の定期オイル交換&フィルタ交換をしてきました。
添加剤は前々回オフでGETしたNaoさん提供の「KURE W-eco」を投入~

次回オイル交換は24000km





スマホも弄り倒したりでホーム環境を何度も変えたりしたけど大体落ち着いて写真の様になりました~
見た事ある人はある場所の住人ですよね?w

スマートフォンを使ってる人なら分かると思いますが
左上がロック画面
下がメインで使ってるホーム画面3面となってます。

右上はネタホームですw
本当はネタホームは別バージョンで2つ作ったけどしっくり来るのがコレ位 (^^;)

ホーム画面は当分このままかな
後はroot取ってフォントとか変えたいけどandroid2.2へのUP以降しかできないや・・・
Posted at 2011/04/01 02:09:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

細かい所を気をつけながら弄って行きたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車種問わず気軽にポチッと♪
66 人のお友達がいます
ひろじまひろじま * えすいなえすいな
J0J0☆彡♪J0J0☆彡♪ のぶ太のぶ太
NaoNao ウーパー&ルーパーウーパー&ルーパー

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ パレット スズキ パレット
基本、純正風で・・・あれ?っというのがイイッ!?

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.