車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!
年末年始は遊びと仕事に忙しく、やっとこさブログアップです。。。


去年の12月23~25日の三連休は冬の青森へ行ってきました。



12月23日、朝5時に起きまして、荷物はほとんど前日クルマに載せておいたので、顔洗って歯ぁ磨いて早々に出発です。











でも5時30分にはさっそくすき家で牛丼の特盛を食べるという暴挙…






日本海側を北上します。







山形県鶴岡市(旧温海町)にて。
この時期にしては普通の日本海です。





約400km弱走って、11時には秋田県は大館市に到着です。
内陸で青森県と接した街です。







そして大館に来たら馬鹿の一つ覚えのような「比内や本店」

以前は、
比内や行って、地鶏屋Aに行って…
比内や行って、地鶏屋Bに行って…
比内や行って、きりたんぽ屋Aに行って…

ここ数回は浮気もせず、ずーっと比内やです(笑)






大館から7号線で青森県に入りました。

7号線が東北道と並走し始めたところから282号線へ右折。

4キロほど走って今度は左折です。







ここは古遠部温泉に行くだけの道。







着きました。5年ぶり?くらいの古遠部温泉。








排土板付けたパジェロがいた~w








非常に温まりのイイ鉄泉系のお湯。
ちょうどいい温度で湧いた湯は大量に浴槽へ注ぎ込まれ、そのまま浴槽の反対縁から大量に流されています。
あいかわらず気持ちよくお湯をいただくことができました♪





15時のチェックインと同時に、







嶽温泉、山のホテルに入館です。

嶽温泉、岩木山の南西にある、酸性硫黄泉の温泉街なんです。



岩木山周辺を走ると必ず、「帰ってこ~いよ~」って口ずさみますw
そうです、「あの子は小さくうなずいた~茜の空で 誓っ た恋を~♪」の松村和子の「帰ってこいよ」ですね。
知ってる方、おっさんですね(笑)










初日は約450kmほど走りました。














入館一番乗りです(^ω^)








つうことは風呂も一番乗り♪


浴場が2ヶ所あるんですけど、こちら部屋の真向かいだし、泉質は同じってことでここしか入りませんでした。








さすがマタギ集落。
熊や鹿の肉も出てきましたよ。





泉質が好みで、夜なか中ずーっと入っていられるところだと、平気で4~5時間は浴場にいます。







今回も部屋に帰ったのが午前3時。
温泉旅行へ行くと寝不足ですw





朝起きてまた風呂に入って…


朝飯食べて、







また風呂に入る…

あー極楽極楽♪



9時半ごろ掃除に来たおっちゃんと目が合い、「あ、まだお客が入っていた!」って顔されて出ていかれました。








10時チェックアウトなんだしこのくらいまでは入らなきゃ(笑)








チェックインと比べて20センチくらい雪が積もっていました。








とりあえず弘前市内へ。

弘前っていったらリンゴの町。

リンゴといったらアッポーパ~イw





口コミサイトでも上位だし、山のホテルのお姉さんもイチオシする、







ル キャッスル ファクトリーってところで、クリスマスケーキの代りにアップルパイを購入です。

食べるのは夜です。





弘前市街から東へ。


黒石市にある






その名も100円温泉に行ってみた。

軽自動車しかいない、いかにもジモティーに愛される温泉ですね。

つかコレ、プレハブじゃんw

中に入ると、ベニヤがめくれている渋い脱衣所w


募金箱みたいなところに、「入浴者から見えるように100円入れろ」みたいなことが書いてある。
なんじゃこりゃ?
脱衣所で100円持って手振りで入浴者に見せるようにするけど、誰もこちらを見てくれない。
まぁいいや。って100円入れて浴室に入場です。


脱衣所が寒いので、湯に浸かるとめちゃくちゃ気持ちいいです。
温度はちょうど良かったです。
ほんのり茶色くて、細かいあわあわが肌に付きますね。


そこで一人のおっさんに声を掛けられました。

「兄さん、100円入れたか?」ってことを津軽弁で言われたと思います。

「100円入れるところ見てないよ」ってことを言ってると思うんですが、30%ほどしか聞き取れず。


うわーめんどくせー温泉。
世の中、タダとか寸志とかとかで入れる共同浴場も多いのに、しかも他の利用者に「金払ったか?」なんて言われる温泉があるとは…

お湯はイイ感じなのに、残念な温泉です。。。






100円温泉から2kmほど、






お昼は平川市の「味助」さんに行ってみました。

いわゆる“津軽ラーメン”っていうと煮干しの中華そばらしいです。


中華そばだけではなんかちょっと弱いなぁってことで、食べログに「焼きそばも美味い」みたいなことが書いてあったので、焼きそばも注文することに…









うーん。
「ジャンボやきそば900円」と「特大やきそば900円」、果たしてどちらが上なんだろう???








まぁ禁断のダブル淡水化物ってことで、ジャンボも特大も関係なく、双方普通盛りにしましたけどね(笑)





この辺に来れば必ず行かねばならぬ、






新湯温泉に行きました。

ブログでもたびたび出てると思います。
下北向かっていても八戸向かっていても、青森に行ったら必ず寄る温泉です。

あぶら臭い、透き通ったグリーンのお湯がそれはそれは気持ちいがいいです。






それからまた黒石市に戻って、





鶴の名湯温湯温泉の共同浴場へ。

温湯(ぬるゆ)温泉ってわりに温度は熱めです(笑)









そしてクリスマスイブの待ち合わせ場所はここ。

道の駅虹の湖。
ここから先は冬季閉鎖道路です。

それにしても白黒写真のようだ。
いえいえ、ちゃんとカラーですよw








売店もやってなけりゃトイレも閉鎖。
道の駅自体が冬季閉鎖のようです。



午後2時、






4駆のマイクロバスがやってきて乗せていただきました。









向かった先は「ランプの宿 青荷温泉」

クリスマスイブって普通、明るく夢いっぱいの光の幻想的なイメージですが…

なんでこの日に電気もねぇ、電波のねぇなランプの宿かなぁ(笑)








二日目のクリスマスイブのルートはこんな感じ。






これから18時間、テレビも見れずスマホも使えない、外部の情報が一切ないのんびりとした時間が流れます。









温泉に入るしかすることがない。

つかテレビがあっても見ないで温泉に入ってますけどね。







自家発電の非常誘導灯と消火栓の赤いランプ以外、近代的なものは一切ないです。
昼間でも廊下は薄暗いです。







真っ暗になる前に、クリスマスケーキの代りのアップルパイをいただきました♪

うめぇ♡








4時半ごろランプを持ってきてくれました。

く、暗いw









夕食はランプの食堂で。

F値2.8のレンズで撮ったんでそこそこ明るいですが、実際は暗いですw

それにしてもクリスマスイブだっつうのに、物好きな人の多いこと(笑)








夕飯は山の田舎料理です。






夕飯らべたら風呂、夜中も風呂です。

浴場も多いのですが、ランプが1個ないし2個なんで、暗くてスマホじゃ写りません。。。





本当にいい温泉って言うのは何度入っても飽きないものです。

宿に着いてまずひと風呂。
夕食の後にまたひと風呂。
そして寝る前にもうひと風呂。
テレビもない静かな宿では湯に浸かること以外することがない。
純粋に温泉だけを楽しめるのがいいところ。
さらに朝起きてもうひと風呂。
朝日が差し込むランプの宿の朝湯は、夜とは違う雰囲気で新鮮でした。
最後にチェックアウト前にひと風呂。










もう思い残すことはございません。





10時半発のマイクロバスで道の駅虹の湖まで送っていただきました。

宿を出てしばらく走ると、お客さんたち一斉にLINEがなりましたw








25日は気持ちよく晴れました~

お岩木山の頂上には雲があったけど、それもまたイイ感じ。





今回の旅の上がり湯は






前日も入った、新湯温泉。

どんだけ好きなんだろw




しかも、だーれもいない!






「他の方の迷惑になるので写真を撮るな」みたいな張り紙がありましたけど、迷惑になる他の方がいないことだしと勝手に解釈(笑)


他の方がいてもいなくても、浴槽わきにドカッと陣取り、頭体ともに洗って浴槽の温泉を掛けて石鹸を流します。
シャワーもカランもあるんですけど、大量に掛け流された共同浴場ではいつもこのスタイル。
頭もシャンプーの匂いより温泉の匂いがしてやめられませんw







暗くなるころ、山形県は酒田市です。
ずーっと走りっぱなしですが、まだまだありますね。

夕飯は酒田漁港に展開する、市場と食堂とお土産屋さんが集まったスポットへ。
こちらのお食事処の「とびしま」ってところです。

夏に来ると、巨大な駐車場は満車、大きなお食事処も長蛇の列なんですが、今回クルマは数台、お客さんも数組…







海鮮丼と、焼き物はブリの御頭、今が旬なタラ汁、これがこの旅の食のシメでございます。








このころ雪の少なかった冬の青森旅は約1000kmほど走りました。
Posted at 2017/01/13 20:01:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2017年01月10日 イイね!
成人の日は完全なオフ。

前日、っていうかその日なんだけど…
午前2時くらいまでみんカラ徘徊していて、寝て起きたら午前10時。



その日の家族の会話で、

「(今日は)何する~?」

「風呂でも行くか~?」

前日も日帰り温泉には行っているんですが、昨日は昨日、今日は今日(笑)





10時半にはお風呂セットを持って出発です。



行先は、ウチから約150km離れた福島県は土湯峠温泉郷。

日帰り温泉ドライブにしちゃちょうどいい距離です。
しかも県外と言えど、春夏秋冬しょっちゅう行ってる、まさに庭なところです。


鷲倉温泉にしようかな、野地温泉にしようかなって心躍りますね(笑)



鷲倉って冬期閉鎖だったよな~

とか

野地って日帰りの時間短いよなぁ~

など一抹の不安がありましたが、とりあえず出発。






下道と高速を半々で使い、会津に来ました。








それにしても雪雲が低い。
50mも上れば雪雲に入れそうです。






まずは昼飯ですね。

昼飯は、猪苗代町の「Hero's Diner」ってところに行こうと道中決めました。



実は初めてなんです。

河東から115号線に抜けるときしょっちゅう通ってる道なのに、何やらワイルドなハンバーガー屋があるな~くらいしか思っていませんでした。


いつもバイクの集団がいて素通り。
猪苗代町や磐梯町って蕎麦のメッカなんで、なんでここでハンバーガー?って疑問がありました。






今年の新潟市も積雪はゼロ。




なもんで、いつものように








クロックスで行っちゃうんだなぁ~w





まさかのHero's Dinerの店構え、撮り忘れ。。。

店内外ともにアメリカンカントリーな作りで雰囲気イイですよ。






メニューは、もちろん一般的なものもあるんだけど、



ボクは…








当然のようにモンスターメニューwww



まぁお初ってことで、あいさつ代わりの「メガヒーローバーガー」にしてみましたよw








じゃーん!

おー!で、デカい!!

15センチはあるであろうバンズにも拘らず、自立不能はまさにメガwww




外が雪景色のため逆光になるんで









反対側からも撮ってみたw






よく見ると3つのハンバーガーの合体作みたいです。

旗の串を抜き、3つに分けます。




さっそく最上階の部分を頬張ります。

バンズがふわふっわで美味しい!

シャキシャキなレタスと白身の魚のフライとそれにタップリなタルタルソースが入ってます!

サクサクな白身フライに、タルタル好きには堪らないタルタルソースですね~(^^♪




二層目は、バンズと新鮮なレタスに挟まれるのは120gのパティ、目玉焼き、そして厚切りベーコン!
肉汁が反対側からこぼれます。


アゴが外れるかと思うくらい、デカイ口を開けて頬張ります!

食べるのが難しい!





そして一番下の階のメインは照り焼きチキン。
しかもバンズと同じような大きさで3センチくらいの厚みがあり食べ応え十分。
もぅ肉汁ハンパないwww



このハンバーガーはウマい!!

久々のヒットですw

佐世保バーガー食っても感動しなかったんですが、こんな近所(?)にこんなハンバーガー屋があるなんて!
今まで知らずに人生損してましたwww





しかもかなり腹いっぱいだぞ~(汗)



ポテトもガツガツ食べ終わって、満腹になると、冷静に疑問が…

これってどのくらいカロリーがあるんだろ???







って、ふとマックのカロリーを調べた。。。








ほ~500kカロリー越えなんですね(汗)








我らがアイドル、ビッグマック様は55ですか…(大汗)

たいして腹もいっぱいにならんくせに…








食ったことないけどこんなもんで800kカロリーも摂取してしまうのね!?(爆汗)








(滝汗)

もう言うことない。




マックがあの程度の量で500だ800だ言ってるんなら…





やっちまったかも。。。


うまいうまいと食っちまったが、食いごたえ感、膨満感から察すると…






少なく見積もっても…


ポテトまで完食したんで…





5000キロカロリーは摂取したなwww




ま、食っちまったもんはしゃーない(笑)









次は風呂ですね。

115号線を土湯峠方面へ。



鷲倉温泉行きたいなぁ。
でも冬季閉鎖あるんだけどなぁ。
でも12月はやってるんだよなぁ。
1月になっても今年は雪がないよなぁ。

って淡い期待を持って鷲倉温泉に行くも…







やっぱりやってなかったw



野地温泉は14時までだし…


さすがに高湯に行く気にもならず…






酸性硫黄泉の沼尻か中ノ沢へ行くことにしました。
源泉が沼尻元湯なんでどちらでもお湯は一緒なんですけどね。








沼尻の田村屋と悩みましたが、中ノ沢の花見屋に行くことにしました。









あ~
極楽極楽♪




まぁいつものお休みと変わらず、ドライブして美味しいもの食べて好きな温泉入って帰ってきました。
Posted at 2017/01/10 19:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2017年01月09日 イイね!
明けましておめでとうございます。
今年も、美味いもの、いい温泉、クルマいじり、ドライブ等、ダラダラとブログを書いて行こうと思います。
今年も宜しくお願いします。



去年のクリスマスの3連休は青森ドライブ、その1週間後の年末ドライブは九州へ行ったのですが、写真の整理をしていなくてまた後日。




先週、Z4Mのデフを下ろしました。

7年ほど前、OS技研のTCDを入れ、それといっしょにノーマル3.6から4.1ファイナルにローギヤード化して楽しく遊んでいたんですが、去年LSDの効きが緩くなってきました。



決定的だったのが去年の10月、宇久須から仁科峠に向かうとき、西天城高原牧場の家周辺の急な上りの急なヘアピンコーナーでノーマルデフかと思えるほどのイン側のホイールスピン。。。

山ではDSCをカットしているにもかかわらず、ぜんぜん登れん(・。・;





そんなわけでオフシーズンのメンテにデフのOHが追加されました。







それではやって行きます!(どこかのショップみたいだw)








二柱リフトでリフトアップして、アンダーカバー、斜めのバーw、センターパイプなど外していきます。

別にタイヤを取る必要はないんですが、なぜかリフトアップしたときはタイヤを取りたくなりますw










センターパイプを外すと、触媒がダラッと下がるので、その上の遮熱のアルミを外します。
それでプロペラシャフトがお目見えです。

久しぶりのペラシャなのでジョイントディスクやセンターベアリングも点検です。










アクスルキャリアとデフはボルト3本でしかとまっていません。

でもここのE14のトルクスは回しづらいです。

E14のロングメガネで緩ませたら、12mmの板ラチェでガチャガチャと回します。










スタビも片側だけ外して、ペラシャ、ドラシャの縁切りで、デフ下ろしの準備完了。



7年前デフを下ろしたときは、まだ二柱リフト持ってなくって、ウマ掛けて腹の上でデフを下ろしました。
AE86やS13のノリで腹の上でデフ下ろしたんだが、さすがBMW、あまりの重さに死ぬかと思ったwww



もう若くないんでミッションジャッキを使いましょう♪










デフキャリアのトンネルにペラシャが付く、コンパニオンフランジが顔をアチラにのぞかせているので、お尻側を下げてウイリー状態にしなきゃいけません。









やっぱミッションジャッキだわ。安心安全確実♪




さてこれからデフのOH。







なんですが、さすがに自信が無いw




ツルシのデフにリングギヤ付けて、光明丹で歯当たり点検してシムで調整して…この辺はその昔よくやったんでいいんですけど、イニシャルトルクがどうのこうのとかカムがどうのこうとかスプリングがどうのこうのとか言われると、ちょっと自信がないw


いや、今では歯当たり調整とかも面倒だ。
ヒール、トー、フェース、フランク当たりってあったなぁ…。
その都度、デフをバラバラにし、コンパニオンギヤもプレスで抜いて…
シムを入れ替えて、もう一度組み上げて測定…

あーヤダヤダwww





最近、ガレージM外注率多いですw


イニシャルトルクの変更って、もうレース屋さんの仕事だ!









んで梱包。

ヤマト便で発送するため最寄りのクロネコさんへ。

秤に載せたら45キロあったw
日本各地のおいしいもので作り上げた、柔らかいお腹…
これじゃ腹でデフは組めんぜw



発送場所は、愛知県の雄、TKスクエアさん。

7年前、M GmbH 4.1ファイナルの部品を買ったショップです。


しかも覚えていてくれました~
って言うか、リストに残っていたんでしょうね(笑)


電話で、Z4Mの使用用途と現状、これからの希望を伝えると、スペシャルセッティングを快く引き受けてくださりました~♪


しかも梱包してから気づいた。。。

デフオイル抜かなかったw さーせん。

ま、いっか~。ドラシャもフランジなんでオイルが漏れることはそうそうないです。








そして今日は…あ、もう昨日になったw






ディーラーに初詣。

今年の御守をゲットしてきました~\(^o^)/
Posted at 2017/01/09 01:14:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | E85 Z4M | 日記
2016年12月19日 イイね!


ブログにはあまり登場しませんが、いつもの”泉質最高愛想最低”なホームの温泉で、朝から午前中いっぱいゆっくり温泉に浸かり…






昼からもそっちがオイル交換に来るということでしたが








オイル交換後、ブレーキローターとブレーキパッドまで交換しちゃいました。







さてその晩、長岡市へ移動して忘年会です。







もそっちとパパとgoodさんとボクの4人。








この店、コスパ高いわ~♪

5000円で3時間飲み放題付いて、魚をメインにすっごく料理出てきました~
美味しかった~♪









翌日、goodさんが「カングー」を買うとか買わないとか言ってるので、お初のルノーへ。

約20分、お客はおろか店員も出てこず、我々以外人っ子一人もいない状態。

大丈夫か!?








何やら家族で四国へ行けるクルマを探しているとか(謎)








goodさん、今度はマツダへ行ってCX-3の試乗です。

どういったクルマが所望なのか全くわかりませんwww



ブレにブレまくったクルマ選びはまた後日ということになりました。






忘年会の1週間後、



運び屋もそっちが、エンドレスのレーサー、goodさんちから例のブツを持って来てくれましたw







ジャン!!!


エンドレスのレーシングmono6の前後セット♪


軽自動車の新車が買えるw






トップシークレットなんですけど、テンション上がって本邦初公開(笑)












超軽w、



ブレーキパッド超厚www






380mmローターと分厚いモノブロックキャリパー、コレ18インチに入るんかいな???



って疑問があったが…









なんとかなったな(笑)





まぁ詮索はしないでください(笑)






もそっちとパパといっしょにニヤケたあとは






パパのオイル交換♪






エンジンアンダーカバーを止めてるビスが4本無く、受けも無くなってる状態を確認したんで、






パパの135をリフトアップしたままみんなで








部品を買いに行くという大義名分でディーラーにコーヒー飲みに行きました。






コーヒー飲んで、ディーラーの近所のよく行くラーメン屋で







焼きそば特盛をかっ食らい…




またディーラーに戻り、よく見ると…









アルピナの試乗車が!











みんなで楽しく試乗会をしました♪

さすがアルピナ、上質でした~\(^o^)/





4時間ほどディーラーでウダウダ過ごしました。

あ、結局アンダーカバーのビスと受けは在庫がなかったというオチw




次回のオイル交換までビスが無いのでちょっとカバーを加工して取付けて、オイルを入れて出庫です。



ガレージ内ジェットヒーターで暖かなんで、冬はクルマいじりの季節です。



来月はZ4M、OSのTCDの効きが穏やかになって来たので、デフを降ろそうと思います♪
Posted at 2016/12/19 14:11:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 新潟組 | 日記
2016年12月07日 イイね!
まんまタイトルの通りですw

豪雪地帯の魚沼地方、雪が降る前に、食べたいもの、見たいもの、浸かりたいもの(?)があったんで行ってきました~





六日町インターで高速を降り、17号線を横切り291号線で巻機山方面へ。

冬季閉鎖になる最後の集落、清水地区に到着です。



見られたかたもいると思いますが、今年10月ころのNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」、ゲストは古舘伊知郎さんの時に紹介された、







上田屋食堂に到着です。








渋い木の看板に、「山菜だらけ蕎麦」って書いてあります。








メニューはこの「山菜だらけ蕎麦」、これ1つだけ。

まぁその蕎麦を食べに来たんで、全く問題無しなんですけどね。





291号線で、





小中高校生たちがクロカンの練習していた。

ずーっとけっこうな上りです。。。









あたたかな日でした。

向かいの山々のハゲてるところ一帯は、上越国際スキー場。






以前、新潟県外の人に、「上越にスキーに行く」って言われてことがあります。

新潟県人は、「上越にスキーに行く」って言われると、「へ~妙高?」って返すと思います。

新潟県は大きく分けると、上越地方、中越地方、下越地方に分類されます。
県の西から上中下なんですが、都(京都)に近いほうから上中下w
ちなみにボクの住んでいる県庁所在地の新潟市は下(ゲ)www




上越市を中心とした上越地方、上越市にもスキー場はあるし、当然妙高市、糸魚川市にだってスキー場はたくさんあります。


ちなみに「上越国際スキー場」があるのは南魚沼市。
長岡市を中心とした中越地方にあります。

んじゃなんで上越国際?って疑問に覚えるのですが、上越の上って上野の上です。
上野っていっても「うえの」じゃなくて「こうずけ」です。


真田丸でもよく耳にする、「こうずけのぬまたりょう」、そのこうずけです。今で言う群馬県です。
上野国と越後国で「上越」ですわw


で、また紛らわしさに拍車をかける「上越新幹線」
上記の理由で、上越新幹線なのです。

ボクが子供のころ上越新幹線が開業しました。
当初は上野駅(これはウエノ)から新潟駅までだったんで、親に「ウエノとニイガタを結んでいるんで上越新幹線だ」って教わっていたんですが、これは嘘っぱちでしたw
でも紛らわしいですよね。
それから何年かしたら東京駅まで乗り入れできました。

上越新幹線って江戸から武蔵国(埼玉ね)、それからこうずけ国、越後国なのに上越新幹線なんです。

まぁ在来線が上越線(高崎~長岡)だったからでしょうね。

大宮~高崎の高崎線も在来線なのに…

このへんは、当時の総理大臣、田中角栄センセイの御力だと思います、はい。







完全に話が逸れたwww




山菜だらけ蕎麦食って40分後、越後湯沢駅に着きました。






ぽんしゅ館の中にある、







雪ん洞(ゆきんと)に到着です。




ここは魚沼産コシヒカリを使った巨大なおにぎりが名物になっています。




おにぎりの具は15種類くらいあるでしょうか、1合ご飯の爆弾おにぎりがデフォルトです。




でもボクは、つかボクら家族は、





4合の魚沼産コシヒカリを使った、








大爆おにぎりを注文です。







ではいただきまーす(^^♪





食って食って食って…







やっと具が出てきました。



大爆おにぎりは5種類の具を選べます。


以前も完食していて、いろんな具を混ぜると不思議な味になるんで、全部同じのが好ましいですが、同じ具は3種類までとのこと。

前も気に入った、豚の角煮が3…

あと…

鮭2…



って言ったら、お子がまさかの梅干が食べたいと…(汗)




角煮が3の鮭1、梅干1…

なにやら波乱の予感…w







かーちゃんもお子も、初めの3~4口でお腹がいっぱいとかで食べるのを止めちゃったw








ほーら梅干のおかげでなんか不思議な味…








お子に梅干あげましたw

実は、周りのギャラリーの視線がイタイです。。。

見せもんじゃねーぞ!!









デカイの持ってるのも恥ずかしいんで、とっとと完食です♪


それにしても御飯が美味い。
本場の御飯って、感動ものの美味しさですよ!

大爆おにぎり、ぜひご賞味あれ♪







伊豆のほうが有名ですが、






魚沼のほうも吊るし雛が有名みたい。
能書が書いてありましたw












オエッ
腹いっぱいです(笑)








湯沢から群馬県境近く、御存じ苗場スキー場に来てみた。

全然雪ないじゃん。(ブログ書いてる今現在は真っ白らしい)






また神立(かんだつ)のほうへ戻ってきて、






神泉の湯で入浴です。


湯沢温泉の中だったらここが一番好きです。

いえ、ここ以外は好きじゃありませんw


ボクの好きな共同浴場もある温泉地なんですけど、神泉の湯以外は入らなくてもいいですね~。




この神泉の湯も、なんの変哲もない、無色透明なアルカリ性の単純泉。

湯の泉質としてはあんまり好きではありません。



ですが、







この大量の掛け流しと、いつ来てもほとんど貸し切りな空間、きれいな洗い場。

自分一人だけが入って、ザバーっとお湯が流れるのは至福です(笑)








塩沢石打インターの近くにこんなお菓子屋さんがあります。




入るや否や、かわーいいお姉さんが、トナカイの着ぐるみを着て接客中です。


うーん…
非常に写真が撮りたいどー!!!



おっさん、恥ずかしくてトナカイさんを写せず…w



「トナカイさんのおねーさんと一緒に写真を撮ろう!」って子供をダシに使うが、「え~ヤダ」って言われてジ・エンド(>_<)





(字が小さかったw)

こんな写真しか撮れませんでした。

興味のある方、行ってみてくださいw




あ、看板メニュー?のバウムクーヘンは、同じ南魚沼市でも六日町地域の、魚沼の里の「さとや」のほうがボク的に好きかなw






何年前だろ?






NHKの大河ドラマ、「天地人」のはじめの舞台はココ六日町。










若き日の上杉景勝やその家臣、直江兼次も学んだお寺、雲洞庵にも行ってみた。










坂戸城跡。

上杉謙信の義兄、上杉景勝の実父の長尾政景の居城として名高い。







山城なんで、上から鈴を鳴らしながら下山してくる人を見て、ボクも引き返しましたw
クマ出るwww








天地人のとき、あんなに混んでた銭淵公園、








今は人っ子ひとりいませんでしたw

喜平次(のちの上杉景勝)と与六(のちの直江兼続)の像です。









夕飯は、長岡市内の「ラーメンしみず」で






(食べ始まってから写真を撮ったw)

特盛のとんこつ醤油ラーメン。

いや、ホントは玉3のメガ盛にしようと思ったんですけど、この日は炭水化物を取りすぎました。

特盛(2玉)にしておいてよかったw








雪が降る前に行きたいところに行けてよかった♪
Posted at 2016/12/07 22:03:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
プロフィール
近所の人に「ここはクルマ屋か?」ってよく言われますが、あくまで趣味の空間です♪ 趣味なガレージで趣味なクルマいじりに没頭します!(^^)! 根っから...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ガレージライフな方、DIY大好きな方、峠・サーキット好きな方、秘湯好きな方、お友達になってください(^o^)丿
125 人のお友達がいます
TAKE4TAKE4 * 復活のFR!!復活のFR!! *
そえともそえとも * ao-A30-ao-A30- *
KERKERKERKER * ///MANABIE///MANABIE *
ファン
93 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BGレガシィツーリングワゴン、SG5フォレスタークロススポーツ、BP5レガシィツーリング ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
直6+FR+6MT+オープン=気持ちイイ!! 究極の直6、S54エンジンはハンパない吹 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
愛する奥様&娘用のクルマですヽ(^o^)丿 軽自動車が大好き♪軽自動車じゃなきゃダメ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.