• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージ///Mのブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

アウトバックにオプション取付1。

長らくご無沙汰でした。

仕事が激務で、日曜日は雪遊び(除雪機でw)が激務で、みんカラは放置状態でした。


それにしてもよくまー雪が降りますね!


ウチや近所だけでは飽き足らず、休みの日は軽トラに除雪機乗せて知人宅まで除雪に赴く始末です。

「もう雪はいらん」とかよく聞くけど、なんならもっと降ってもいいと思ってるボクです(笑)






さすがに雪イジリも一段落した昨日、もう2月も半ばが過ぎた!ってちょっと焦って、BSアウトバックをイジリ始めました。








でもガレージ内、寒いですw





まず…






Z4Mを半分ガレージから出しまして、










Z4Mの上の棚にしまい込んでた新アウトバックのディーラーオプションを降ろします。









さて何からやんべ???






上のデカイ箱を開帳して…







おー!リヤバンパーに付く、これねー。






早速取り付けようとリヤハッチを開けると…



「ピッピッピッピッ…」




「おおーーーー!!!」



って自動で上がりだし、手で緊急停止!!








あっぶねー!、アウトバックって自動でリヤハッチ開閉するんだ!!!

オドメーター4kmで早速キズモノにするところだった!




つかこういう装備ってカタログに書いてあるよね~www

全然見てないw
付いてることすら知らんかったw







説明書見て、手動操作にならないか確認してると…

なにやら止まる位置をメモリー出来るらしい。

とりあえずぶつかる5センチ手前で止まる感じにしましたが、今度はバックドアの角で頭打ちそう…w







オプション品、取付説明書なんて入ってないんですね。



でも何となくわかるでしょう…








プレートのピンクの△と、バンパーにうっすらと△が合うところでセンターが合うんだね!








とりあえず一つ終了♪






次。








うーん、なんじゃこりゃ???



何買ったか覚えてないが、バックドアのモールらしい(笑)







位置決めのシールが付属ですが当然こちらも取付説明が無い。






みんカラの整備手帳を見ても、こんなの自分でつける人はいないんだろうな。
パーツレビューはあっても整備手帳は無しw








ま、こんな感じだろ?って両面テープで一発施工(笑)









次、これもなんだかわからん。


入っていた箱を見て、「リヤバンパーモールディング」だって。








こー付くんだな?って仮合わせ。




ん?じゃこの黒い枠はなんだ???








ピッタリ!








黒とメッキの枠がこうなるのかな???



なんか変じゃね???





って付けてる人のパーツレビューを見ると、








メッキのみ。






あー、黒は型枠だね!








黒い枠のほう、3ヶ所両面テープ付けて先に仮当てです。





そこにメッキの枠をはめて位置決め。







あーなるほどね。
これで黒の枠を取ればいいのね。








それにしてもここ(バックフォグ???)をメッキの枠で囲むって…

これってカッコイイのかね???(爆)

センスがわからんけど、まーいっか(笑)






ナンバーフレームは…







段取りが悪かった…w





ナンバーロックボルトなるものも同梱してあったけど、







ナンバーボルトはいつもの、3Dデザイン(っぽい)低頭のステンレスボルト。

低頭ボルトは洗車するときスポンジに引っかからなくてイイです。

ま、このクルマはボクが手洗いするつもりはございませんが…(笑)





お次は下回りに行くんで、リフトアップしてみた。







下回りといっても取付はスプラッシュボードとフェンダーアーチモールですが…








それにしてもデフとかちっちぇ…w

外車に比べるとサブフレームとかキャシャだね~(汗)








ま、メンテナンス性や信頼性はメイドインジャパンなんで良しとします。

雪道の性能が素晴らしいスバルですからね!
滑ったら四駆やなんちゃらポンプの四駆じゃないところがスバルのいいところです!







さてそのスプラッシュボード…

まぁ言っちゃなんだが「泥除け」ですね。


細かいパーツが付属するんで、






こんな感じで、







こう付くんだろうな。




右のリヤ側、タイヤ付いたまま施工したけど、そういえばショップにBBSが届いているんだった。

じゃぁこの夏タイヤはいらんなぁってことでタイヤ外しちゃいました。








バンパーとインナーフェンダーの止めピン、付いてないんですね。

ディーラーオプションのスプラッシュボードを装着ありきなんでしょうか?

いえ美観を気にして付けない方もいると思いますけど、そういう方ってインナーフェンダーぺらぺら動くかもwww








リヤ、左右とも終了です。






続いて、アウトバックらしさを強調するアイテム、






ホイールアーチトリムです。




これももちろん取付説明書はありません。







こう付くんだろうな、って主だった部品の取付場所はわかりますが、取付の細かなパーツが多すぎです。







ラップする下の黒い部品は取り外すんでしょうね。




夕方になったんでこの辺でやめました。

これからフロント周りの外装とナビ、ETC、LEDアクセサリーリング、キーレスのアップグレード等電装関係が続きますんで、サービスマニュアルを入手しようと思いました。









フラット6のガイシャ、近所のシャッター付きガレージを短期で借りてるし、スタッドレスの時期ももう1ヶ月くらいだし、新アウトバックの完成を急がねばなりません。
Posted at 2018/02/19 13:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | BS アウトバック | 日記
2018年01月16日 イイね!

大雪の翌日にアウトバック納車されました♪。

12日、新潟市内の積雪は80センチに達し、ほぼ都市機能はマヒ状態。









いっこうに降り止まない雪を見て、不謹慎ながらニヤケておりました(笑)



新潟市内って言ってもウチは郊外、道幅は広いし、アウトバックとハスラーは問題なく走るし、通勤はいつもの2分多い7分で会社に着くし、まーあんまり大雪の問題はありません。









それより除雪機で遊べるwのが楽しみで楽しみで…(笑)







朝起きると、市が除雪していった雪の山が玄関前にできてるわけですよ。
それをロータリーで敷地内の雪を吹き飛ばし、さらに両隣り向かいの家の玄関前の雪を吹き飛ばし、やー近所のヒーローですわ(笑)



一生懸命やりすぎて写真撮ってなかったw












毎日のように使ってる、近所の集会所まで除雪に赴きました。

飛ばして作った雪の山は、なるべく写真撮影側に。








お昼、評判のラーメン屋さんに行って、そのまま月岡温泉に日帰り湯、その後友人から着信。




「アウトバック持って行くよ~」


あー、すっかり忘れて…たってわけじゃないですが、いつ納車されるか気にもなっていませんでした。


10月ごろオーダーして、「12月には来るよ」って言われてたんですが、「だったら1月登録して」ってお願いしていたBS9型アウトバックでした。




1月11日、戌年ワンワンワンの大安吉日に登録したらしい。










12日に持ってくる予定だったみたいだが、あの大雪で13日に納車と相成りました。






新アウトバック、積車から降ろして、ガレージ内でアッチのクルマ見て談笑。








そのうちにあっという間に積もっちゃったw


4kmから新アウトバック、スタートします。



納車説明?そんなのあるわけねー(笑)

車体の確認?受け取りのサイン?そんなのもあるわけねーwww










その日はカーポートに仕舞っておしまい。


新年会に行く時間なんで、そんなまじまじアウトバック見てる余裕無しです。







翌日も運転席に座り、エンジン掛けてハンドルのところに付いてるスイッチを動かして、へーって変に納得して終了。

今現在、新車のシートに付いてるビニールだとかそのまま。

この冬はスタッドレス買わないんで、春までガレージに入れておきます。今日現在まだカーポートだけど。



ガレージ内の二柱リフトの上で、別で買ったディーラーオプションやナビを付けてガラスコーティングに出してそれから乗ります。

それまでの約2ヶ月、BPEアウトバックに頑張ってもらわないと(^^♪
Posted at 2018/01/16 19:49:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | BS アウトバック | 日記
2017年12月29日 イイね!

ワンオフチタンマフラー。

12月初旬、雪が降ってないころを見計らって3ヶ月ぶりにZ4Mに乗りました。







いつもは郊外へ行くんですが(つか山しか行かないw)、今回は反対に市街地方面へ。







ワンオフのチタンマフラー作ってもらう約束してたんで、現車を見せに行きました。






さっそくリフトアップして確認。




触媒後のセンターから左右のタイコ、出口までを作ってもらいます。





ここのおやっさん、まーマフラーのうんちくすごい。

だったら要望だけ伝えてあとはお任せパターン。

その道のプロ相手に、あーしろこーしろ言うのもなんなんで、サイトウロールケージさんでワンオフのロールバー作った時といっしょで、「あとは任せる」ってのが定石かと(笑)







ま、譲れないのは、

①軽量化のため素材はオールチタン。

②抜けよくストレート構造で。

③音質は出来るだけ高音で。

④音量はある程度うるさく(笑)

そして⑤左右1本だしずつの2本出しw






そーです。Mモデルはテールパイプは純正のときから左右2本出しの4本出しってことになってます。

そうしたらMモデルじゃないのに社外マフラーで4本出しにしている方が多くて。

そんなに4本出しがイイですかね???



ま、ボクも523のF11ツーリング乗ってた時、523のノーマルマフラーの中古をオクで仕入れて自分で4本出し作ったりしたけどね(笑)


4本出しがちまたに溢れると、今度は2本出しが良くなるのですw




Z4Mに乗って12年目、うん、心機一転、2本出しにしましょう♪














でも素材には拘る!!

テールパイプはチタンのドライカーボン巻にします。









シングル出しなんでね、うーん100パイくらいは欲しいぞ♪















ほらステキなテールパイプが出来た♪

それにしてもちょー軽い!
宙に浮くかも(爆)









触媒とくっつく、センターパイプのフランジ。
これもチタン。マシニングで削り出し。






あとは…



任せた(笑)

















時より途中経過の写真が入ってくる。

春までに…ってオーダーなんだが、なんか今年中に出来上がりそう。







そしたら今日、クルマ持って行けとの完成連絡。








おー2本出し!斬新~(笑)








薄い素材で管長長く、これが高音の決め手だそうです。
Z4M、ホイールベースが短い小さいクルマなんで、ループさせて管長を稼いでいます。














芸術品のような管楽器です!









ベンダー使わず、輪切りの溶接です。









ステンと違って熱膨張しないんで、バンパーギリを狙っていけます。


ステンは重い、重いから大きく振動する、振動するくせに熱膨張する、よってバンパーやシャーシにコンコン当たる…


なるほどねぇ…








12年目の化粧直しと相成りました(*^^)v


それにしても///Mバッチ、今となってはMモデルだけが付いている特別なもの、じゃなくなっています。

Mスポにふつーに付いてる(笑)



Z4Mの何がいいかって言うと、まずエンジン、それとFRレイアウト、車体の小ささ、6MT、この4項目が抜群に良くて、あとはオープンカーってところもまぁ普通にイイか。

あとは…しいて良くない(笑)


だからMモデルに興味があるんじゃなく、Z4Mが好きなんです。(ゲンニエムロクニネンデウッタw)

ようは///Mバッチなんかどうでもいい。


今度これ取っ払ってやろうかな(笑)

Z4にMモデルがあるのがわからない人が多いのに
、ますます何グルマかわからなくなるのかな?
いや、今現在、何グルマかわからないのに「MじゃないのにMバッチ付けてる~」って思われているんでしょうね(笑)





あ、音はね~、コールドスタートからアイドリングで、前よりウルサイ(笑) 重低音が響きます。

6速一定で、のぼりで負荷掛けると…お!こもらない!これは嬉しい♪

5000~8000回転、乾いた音質になりました~!
音質はウルサクないけど、音量はウルサイ(笑)

前のマフラーより高音が出るようになったけど、「これが高音?」っていうと高音じゃない(笑)


あとはあのハード走行で、割れないのを祈る!










これが今年の最後のブログになります。

明日の夕方(あ、もう今日だ)、青森から函館へのフェリーに乗ります。
BPアウトバック、最後の長距離ドライブです。


みん友さま、リア友さま、今年1年楽しく遊んで、絡んでいただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

皆様にとりましてよいお年でありますように…
Posted at 2017/12/29 00:11:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | E85 Z4M | 日記
2017年12月18日 イイね!

新車の納車!。

昨日の日曜日の朝、ついに新車が納車されました!!!






ってネタ的に引っ張ってもしょうがないので…








まぁ新(車?)っていうのがどうか…言わないと思いますが…
















ジャーン!!










ホンダの除雪機! HSS760n(JX1)です!!



ステキ~(^^♪










コンパクト除雪機ながらクロスオーガ搭載のモデルです。










クロスオーガとは…
同軸上での逆転オーガにより機体が浮き上がる反力を抑えているんで、市町村が除雪してくれたあとの玄関や車庫前の雪壁やでっかい雪玉、あの堅い雪の塊でもそれに乗り上がらず飛ばせます(のはずですwww)









今年の冬はスノーシューと除雪機、こちらで遊び(?)たいと思っています!!!








が、








昨日、あれだけ「強い寒気が入ってくる」 「西高東低の気圧配置が強まる」 「日本海側は大雪」など天気予報はこぞって言っていたにもかかわらず…














新潟市内、積雪ゼロ…










つか新潟市内で、こんな除雪機要らない(笑)



持ってる人は、10台ほどの駐車場がある商店の方、ようは除雪業者頼むほどではないが、かといってスノーダンプじゃ荷が重い…そんな方たちなのです。

まー新潟市内でこんなんで除雪している人、あんまり見たことない(笑)






じゃーなんで買ったんでしょうか?
雪も降らんのに…




それは単純明快で…





ただ使ってみたかった(笑)









いや、日本海側の都市だもん、降らんわけじゃないですよ。

30センチくらい積もるのが…

年に…



4~5回???

いや3~4回???



2週間くらい前、1回目30センチくらい積もったんで、あと2~4回ですね(笑)




そんな頻度なんで、こんなの持ってる人がいないのです(笑)





両隣りのご近所さんの雪も飛ばしてあげよう♪











やる気満々なんですが…




この寒波でも…








雪が降らず…







どうしても雪遊び(ホントの除雪は雪遊びじゃないです!)がしてみたくて、除雪機をトラックに乗せて、いざかーちゃんの実家、魚沼市へ!



行く前、一人暮らしのばーちゃんにTELして、「1mくらいは積もってる」って朗報をゲットです!






ウチから走ること1時間…







増えてきましたね~








この辺まで来ると、家庭用除雪機を持ってる人が増えてきますね。

笠かぶって飛ばしている人、けっこう見かけました。










モサモサ降っています。

さすが本職のロータリーは猛烈な勢いで雪を飛ばします。










さらに1時間走ってかーちゃんの実家に到着です。

新雪のところで(元々は畑です)お子の背丈ほどの積雪がありますね~。


こりゃ除雪機の初陣にしてはレベルが高くて思わず武者震い(笑)



この畑のところ、2月中旬くらいだと約3mの高さになっています。









家の周りは(写真撮影側)よくしたもので雪が全くありません。

雪が屋根に数センチ積もると落下で落ちてきて、井戸水が出るサニーホースが家の周りを取り囲んでいて、その井戸水が落ちてきた雪を溶かすっていうスンポウです。


実は豪雪地帯の魚沼の実家でも、除雪機は要らないんです。
ばーちゃんの一人暮らしでもなんとかなります。





でもせっかくなんで、ばーちゃんの「ここを掘ってくれ」ってリクエストに応えて、ホンダ除雪機始動です!!





ロータリー回転!!






おおおーー!!








ってテンション上がって写真を撮ろうと右手を離したら、ロータリーの回転が止まって、雪が飛ばなくなりました(笑)











わースゲー!!

ナラシ的なことが気になるんで、アクセルは半分ほどしか開けてないのにも関わらず、放物線を描いて結構飛ぶもんですね!










あっという間です!!










こいつは面白い(≧◇≦)





1時間ほどの作業で、そこそこきれいになりました。

1mほどの積雪を飛ばしたって、魚沼が本気になれば、2日で元通りになっちゃうんでしょうけどね。

また行かなくては!









道中で夕飯食べて無事に帰還です。



操作も簡単ですぐに慣れました。

魚沼市の雪に比べりゃ新潟市の除雪は楽勝ですね♪



早く雪降らないかなぁ(笑)


Posted at 2017/12/18 16:19:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年12月12日 イイね!

一泊二日の長距離ドライブ(^^♪。

ちょっと前の週末のお話です。

土曜日の朝、まだまだ真っ暗な3時に出発し、北陸道を淡々と南下です(笑)


北陸道は敦賀JCTで若狭道にスイッチw


そのまま南下。つか西へ。そして南へ。




そして明石海峡大橋wを渡って、四国突入!


徳島道から高知道で…



休憩入れて11時間後、ちょうど900kmを走りました(笑)









ま、こんな感じw



新潟県~富山県~石川県~福井県~京都府~兵庫県~徳島県~愛媛県~高知県の順番かなwww








道中、黙々と走っていたんで、写真もありません。

「あーこの辺まだまだ紅葉してるね~」なんて会話だけですw








ハイ着きました。今年もひろめ市場のやいろ亭w









さっそく食いますw

これを食べるためだけに900km…(笑)


















明神丸の塩タタキも食することに。








やいろ亭の塩タタキもおかわり追加っす。


奥の舟がやいろ亭、手前の皿が明神丸です。


やっぱり味のやいろ亭、パフォーマンスの明神丸ってところでしょうか?




やー昼から満腹満足♪






ひろめ市場の近く、







去年建設中だった建物が完成しておりました!





その名も「高知城歴史博物館」!!



歴史好きなボクにはたまらん施設です。








今回の催し物はこちら。もう行くっきゃないw

しかし行った日がバレますね。
11月最終週とはいえ、いったいいつのブログなんだか…(笑)









戦国時代の次に幕末物が好きです♪











出たら辺りは真っ暗。




夕飯は何にしましょうかね???




って考えて、高知を離陸です。






あっという間に香川県に入りまして、







だいぶ前、「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられていた、こちらへ!










ここから先はNo.2ドライバーにチェンジですw




この名物の「骨付鳥」、おやどりとひなどりがあるらしいが、柔らかいひなどりに人気があるようです。








ボクは両方食べましたけどねw








右手で持って、豪快にかぶり付きます!!






そして間髪入れず、










生ビールを流し込む!!!




もう最っ高!!!




かなりスパイシーですが、ビールと相性はバツグンです。










瀬戸大橋のたもとのこちらでお風呂入って、与島PAにて就寝です。長い一日でした。






翌日曜日、のんびり9時に起きて出発です。


四国から瀬戸大橋を渡って岡山へ。

普通山陽道を東へ行かなきゃならんワケですが…





昼飯は福山の吉甲に行くぞ~って昨日の晩に決めていました♪



ほんの50kmほど反対方向へ行くだけです(笑)









以前来て、行列するのはわかっていますからね。

10時半に到着、一番乗りで相手本陣の真ん前に陣を構えます!



11時半開店なのに、行列が出来初めた11時にオープンしました!








お好み焼き文化がない新潟県人には、何やらわかりづらいメニューです。

が、もう常連気取りで、「スーパーカスタムダブル」と「そばホルモン玉トリプル」を注文です♪








来た来た♪

生地、麺のパリパリとした食感に、ほどよい甘さのカープソース(っていうんだって)がたまりません!

外カリ中モチでボクの好みの触感です。



やー今回も美味かった。また来ます!







さて福山東から山陽道にのり、一路東へ。



7時間後、もう隣県の富山県。っと言ってもまだウチまで230km。。。






夕飯は、






今が旬の寒ブリ食べに、きときと寿司へ。








今年も寒ブリちゃんとご対面です♪


2皿ずつ頼んでいるんで4貫のってきます。




さーて食うどー!!








こちら寒ブリトロ。高級な部位ですね。








炙り寒ブリも注文です。


そしてこの3種を3周(爆)







寒ブリを食べに来たんで、終始寒ブリ!

ってのも飽きると悪いんで、


寒ブリ1周して






中トロ2皿、








また寒ブリ1周して







マグロの中落ち納豆、





また寒ブリ1周して…








炙りサーモン…







そして寒ブリまたまた1周して…




(笑)









テーブルには絶えず寒ブリを置き、寒ブリ中心のレイアウト♪







いや~うまいと食っちゃうね~~~!!








久しぶりにやっちまった感ありあり…(汗)









やっちまった感じゃねーわw

完全にやっちまったよ…(大爆)www







そして23時。無事にメーター読みで1927kmの一泊二日のドライブから帰還です。







よく走りました♪
Posted at 2017/12/12 21:26:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記

プロフィール

近所の人に「ここはクルマ屋か?」ってよく言われますが、あくまで趣味の空間です♪ 趣味なガレージで趣味なクルマいじりに没頭します!(^^)! 根っから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

ガレージライフな方、DIY大好きな方、峠・サーキット好きな方、秘湯好きな方、お友達になってください(^o^)丿
122 人のお友達がいます
996ぎんぽ996ぎんぽ * YoshikiYoshiki *
ばせん@ F13M6ばせん@ F13M6 * クラビクラクラビクラ *
FisherFisher * ちとせ☆ちとせ☆ *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BGレガシィツーリングワゴン、SG5フォレスタークロススポーツ、BP5レガシィツーリング ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
納車当日なんでこんな写真しかないwww カラーも白けりゃクルマとしても白いので、雪がな ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
直6+FR+6MT+オープン=気持ちイイ!! 究極の直6、S54エンジンはハンパない吹 ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
詮索しないでください(笑) 燃費記録を付けるだけです。総走行距離も付けるんでメンテに役立 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.