2017年05月16日

2017GW後編。

沼津港にて車中泊の翌朝、

8時前に起床して、朝の連ドラ「ひよっこ」を見て、8時20分トイレに行きたく外へ出ると、

夜はだれもいなかったのにたくさんのクルマが止まってました。

7時からオープンしてるのに乗り遅れた感じ…

でも名前を書いて10分ほどで入店できました。

相変わらず店内は大盛況です。

生シラスや生サクラエビはうちのほうじゃ食べられませんね~。

脂ののったいわしを軽くあぶったにぎり…
これは美味かった!

タワーのようなかき揚げも食べたかったが、朝から重かったw

前に来たときは、「にし与」から「かねはち」コースだったんで、今回は「丸天」から「かねはち」コースでハシゴしようと思っていましたが、かねはち10時オープンだった。。。
まだ45分あるってことでかねはちは諦めました。
ここの寿司が食べたかった。。。

沼津市をあとにし、今宵は万座泊まりなんで北上することに。

富士市、富士宮市を通り、朝霧高原へ。

途中、富士市のさわやかを通りかかるも、こちらも長蛇の列(^^;

朝霧高原、まだまだ桜が咲いておりました。

それからほどなく、本栖湖のあたりで

渋滞にはまりました。

青木ヶ原樹海に囲まれ迂回ルートがなくそのまま行くっきゃない。。。

精進湖のところで左折し、ほどなくして渋滞が終わりました。

時刻は16時半。

今宵の宿は万座温泉の万座亭。ナビの到着予想時刻は20時!

中央高速、甲府南インターまで10kmくらいのところで宿へTEL入れました。

「15時にはチェックイン予定だったんですが、(サバ読んで)到着は19時ころになりそうです」

そしたら、「保健所の指導により19時過ぎての夕食の提供は出来かねますので、19時までに頑張ってお越しください」

とのこと。

マジ!?

やー困った。

さてルートは二つ。

北杜市の長坂インターで下りて八ヶ岳を越えて佐久、軽井沢を抜けるルート。
初めはこのルート一択だったんですが、

分単位で時間を削るには左のルートの、中央道、長野道、上信越道で中野で下りて志賀高原を抜けるルート。

真ん中のルートは頭には無かったです。

このGoogleマップだとあんまり時間はかわらないようですが、ナビは左の長野道ルート。

確かに下道の右ルートだと、そんなにアホみたいに抜けるわけもなくそれほど時間短縮にはならないかもな。

高速ルートだとイケるかもしれないけど、渋滞にハマったらジ・エンド。

甲府南から長坂間で考えました。

さーてどうしたもんかの~。

このまま高速で行っても、上り線は渋滞してるけど、下り線は渋滞していない。
中野で下りれば、万座もホームなら志賀高原もホームだ!
高速で行こう!

↑の地図の左ルート(高速ルート)よく見ると須坂長野東で下りるみたいだ。
須坂の市街地越えて、その後は激テクニカルの万座峠、このルートは一般的じゃない。
小布施のスマートから下道に下りても、万座峠を通ることには変わりない。万座峠では前走車がいたら抜けない。

やっぱり中野まで行って渋峠だ!!

180キロ高速と45キロの峠道、リミットは2時間15分。

ナビの予想到着時刻がぐんぐん詰まる。

そして6時5分に信州中野インターを下りた。
予想時間は19時15分だったが、この時点で勝算有り!

中野市街を超えると極端に交通量が少なくなる。

しかも万座から草津方面は19時から通行止め。
今頃から志賀高原に上るクルマはそんなにいないはず!

ってアウトバックらしからぬコーナーリングスピードで山をのぼります。

でも間に合わなかったら…
また山ノ内町のコンビニまで戻るのかなぁ…って一抹の不安はありました。

2172mの日本国道最高地点まで一気に登ります。
しかも水平対向3000ccのアウトバック、けっこう踏んでるんで…途中で給油ランプ点いちゃった。。。

ヤバい。。。

でも踏まねばならん!

上り坂はアクセル踏んで、でもコーナー進入でブレーキ踏まなければならないほどアクセルは踏まず…エコな攻めです(^^;

エンブレは効かせてもブレーキは踏まず、コーナーリングはアウトバックの限界のコーナーリングスピードで極力スピードは落とさず…

18時45分、このペースなら大丈夫だ!って確信を持ったとき、ちょうど

夕日の時間です。

この瞬間だけクルマから降りました。

横手山のほうから笠ヶ岳方面を見ています。

それにしてもアウトバック、チンチン言ってる!
焼けた匂いがくっさい!

最高地点の渋峠からクーリングラップの如く、万座まで300mを下ります。

18時52分…間に合った。。。

さっそく夕ご飯をいただき、

その後

家族3人で万座の湯に浸かりました~

この日は満天の星空の下で入浴できました。

この写真は部屋から撮ったんですけどね。
今回、三脚もレリーズも持ってなく、サッシにカメラ置いて、レンズの下にはテレビのリモコン置いて高さ調整(笑)

万座亭、オールで入浴できるかと思ったが、深夜2時から4時までは浴場がクローズ。。。

23時ころから掃除のおっちゃんが来た2時10分くらいまでずーっとこちらで過ごしましたw

翌朝、いつも通り9時45分まで湯に浸かっていて、10時ジャストにチェックアウトです。

今宵の宿はクルマで3分の万座プリンスホテル。
さーて何すっかなぁ?

ガソリンが下のラインより1mm上にあるだけのエンプティ状態なんで、とりあえず草津に行ってガソリンを入れることに。

草津まで20kmくらいなんだけど、ほとんど下り坂なんでたどり着けるでしょう。

天気がよろしくない。

草津も、西の河原露天風呂のあたりからホテル桜井がある信号まで渋滞していた。

ガソリン入れて、久しぶりに西の河原露天風呂で風呂でも入るかぁって初め思っていたが、クルマも人も多くてめんどくさくなっちゃった。

お子のお昼にとコンビニでパンを買って、そのまま万座へ帰ろう。

この天気では白根山のロープウェイに乗るのもなんだし。

湯釜周辺は観光はもとより駐停車さえ禁止されてるし。。。

お子がすやすや昼寝してたんで…

ボクもここに停まって2時間ほど昼寝しました。

布団を掛けて完全に車中泊姿勢です。
フロントガラス以外の全ガラスを銀マットで覆っているんで、後ろは真っ暗です。
フロントガラスはサンシェードなんで折り返しから光が入ってきますけど、完全に熟睡できますね。

よくよく考えると、別に草津にガソリン入れに下りなくてもよかったんじゃないだろうか???

翌日の帰りは、群馬回りか長野回りか、どのみち下に下りるんだし…(笑)

午後2時、「1時間早く着いちゃって…」って言ってチェックイン出来ましたw

写真は撮るなって書いてあるんだけど、他のお客がいないと撮っちゃうボク(^^;

今のスマホ、2年使っていますが、あんまり硫黄にやられてない感じです。
以前ガラケーだったとき、酸性の硫黄成分に充電端子がやられて緑青ふいて充電不能に陥りました(笑)

お昼食べてないんで、レストランにはオープンと同時に一番乗り!

バイキングといえど、プリンスホテルの食事は何を食べても美味しい!

2時間以上食べていました。
その間、お隣のテーブルのお客さんは2回転していた(笑)

腹いっぱいで部屋に帰って、テレビを見ながら寝てしまいました。

そして1時くらいに起きて、ずーっと深夜の誰もいないお風呂に入ってました。

4時くらいでだったでしょうか?

東の空が青っぽくなってきました。

お日様より先に、東の空に明けの明星がひときわ輝いて見えます。

5時くらいになって、早起きじーさんたちが入ってきたのでボクは上がりました。

部屋に戻って、

5時40分、やっと日の出です。

朝飯のバイキングもモリモリ食べて、チェックアウト後また12時まで温泉に入れさせていただきました。

また足裏がしわしわw

実はブログに書かなかったけど、2ヶ月前も万座プリンスホテルに泊まってます。
プリンスホテルって、万座高原ホテルと姉妹館なんで、お互いどちらかに泊まると、どちらかほかも入浴できるんです。
混浴の石庭大露天風呂がウリの高原ホテル。
2ヶ月前にプリンスホテルに泊まった後、その利を生かして今度は夕方まで高原ホテルに…
高原ホテルで夕ご飯を食べて帰りました。

今回は…

高原ホテル行かなかったです(笑)

帰りは長野方面から。

来たときは夕暮れ時にぶっ飛ばして走っていたんで、よくわからなかったけど、

けっこうな高さの雪壁があったんですね(笑)

奥志賀から秋山郷を抜けて津南町へ出ようと思ったんですけど、日本屈指の豪雪地帯、まだまだ冬季閉鎖でした。

飯山の道の駅で菜の花畑でお子と遊び、

由屋で

蕎麦食べて帰りました。

今年のGWは近所wをグルッと一周な旅でした。