• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

音楽の定義(の話のはずが)

ここんとこ一連のなんやかや踏まえて、知識もなんも無い自分なりに考えてみました。

音楽とは、

リズム、あるいはメロディー。

楽器とは

響きのあるもの。

前者は、時として虫の声・風の音
雨の雫が金属を叩く音
時として、箸で叩く茶碗さえも(コラッ)

で、後者なんですが

地下道歩いてて、突然聴こえる生ギターとか、
しゃれたレストランのピアノの生演奏、
祭りの和太鼓や学生の吹奏楽演奏(校歌とマーチ?)

明らかに、際立って耳に飛び込むそれはまさに!筐体を揺らす響きだと、思ったり。


テレビや運動会の放送、スーパーの館内放送などで聴こえる音をオーディオと同じに受け取れるか?

私は「テレビの音」「ラジカセをマイクに繋いだ音」「天井スピーカーの音」と思って聴いてました。

カーオーディオはじめる5年前までは、クルマの音=純正スピーカーとしか思ってなくて、でも十分楽しんでいるつもりでした。

そんなある日、モールの駐車場でクルマから降りると洋楽(ロック系だと記憶)が聴こえる?
場所に不似合いな、かなりクリアな音。
店外や宣伝車に着いたスピーカーとはかけ離れた「楽器の音」がする!!?
何だ何だ?

店舗に近い場所に停まった青い…走り屋っぽいクルマ(という表現しか出来なかった当時(涙)の
開け放たれたフロントドアから!

その音は出ていました。
ぼんやりした記憶ではあるけど、アウターで着いてた気がする・・・。

でも、その時は「へぇ~」と思っただけで、気にも留めませんでした。

「スピーカーの音」でなく、「楽器の音」がするシステム?

子どもの頃、音楽室でのレコード鑑賞の時間は、「デカいスピーカーを聴いてる」としか思わなかったので、ある程度「生の楽器の音」を知ってなければならないとしても、

この違いとは?聴くヒトの主観?
それには境界線はあるのか?

んんん~、オチはないけど、伏線はあるのさ(・ω・)/
ブログ一覧 | カーオーディオ? | クルマ
Posted at 2011/05/26 17:10:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/28 12:12:35
お久でまいどです~!^0^/

さすが姉さん!!
音に対する考えが深い!!^-^

音楽の原点が、一つ一つの音の集まりで、
それは日々普通に過ごしている中で、
当たり前過ぎて気付かない・・・、
ある意味、音色の集合体であること・・・。

人によって、その感度に差がある。。。

例えば、私はドライヤーの強が、
ファ#に聴こえます・・・。(笑)
完全に職業病です。^^;
コメントへの返答
2011/05/28 16:49:40
お久しぶり~(^O^)/

専門家がお友達なのを承知で恐る恐る書きましたよ(^o^;)

最近になって、自分が小学生のとき数年だけ習ったエレクトーンの経験を意識するようになりました。

耳で聴いたメロディーを、人差し指だけで探りながら弾く

って、誰でも普通に出来ると思ってました(-"-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/04 20:22
カネなし・ヒマなし!日々、コ育てとクルマ育てにコツコツ勤しんでおります。 が、やるときはやる!行くときは行く!出るときは出る!というワルいクセが、時々発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

頭痛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 15:46:05
何と言ってるでしょうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 23:45:54
予想通リ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 23:57:25

お友達

なにぶんにもシャイなもので、こちらからのお誘いは・・・・(汗
47 人のお友達がいます
喜喜喜喜 * ふ~。ふ~。 *
スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認 幸助幸助
金子浩久金子浩久 ヒロニョヒロニョ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
乗って良し、走って楽しい、何もかもが「ちょうどいい加減」のクルマです。
トヨタ bB トヨタ bB
オーディオは最終形、と言いきれるぐらいに造り込んだクルマでしたが、雪道のスリップ事故で修 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.