• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

カメラ小僧再び!?(おっさんの独り言♪)

さて、遂に"武器"を手に入れました。
フルサイズの一眼が欲しかったけれど、ボディ・レンズetc、予算が…
今回はフルサイズ見送り。
でも、ほどほど高性能で物欲を満たせるところでミラーレス一眼に。



以下、カメラ好きおっさんの独り言です。

カメラ暦
①ASAHI PENTAX SPF (1979~現在)
*現役で使用できますが、20年以上フィルムを入れての撮影はしていません ^^;
*親からのお下がりだったので、購入時期は分かりませんが、1975年前後には我が家にあったと思います。
*カメラへの関心はそれ以前からあったのですが、ジャンプで連載していた「ピンボケ写太」という漫画もカメラに傾倒していく少年の心を掴んだかもしれません。”流し撮り”とかもやっていましたし。





SPFを譲り受けて以降、バリバリ使い込むようになり、標準レンズの50mmF1.4だけでは物足りず、200mmF4の望遠レンズを購入しました。特に今で言うところの「撮り鉄」がスタートだったので、望遠レンズは必須です。
ただ、標準レンズ生活が長かったおかげで、フレーミングの意識は高かったというか鍛えられたと思います。今は当たり前のズームレンズも昔は、フレーミングが下手になる原因?とか言われてたような気がします。



レンズといえば昔はTokinaとかTAMRONのレンズが安くて、庶民の味方だったような。ただし、画質も価格相応といった感じでしたね。今はそんなこともないんでしょうけど。
昔はアサヒペンタックス、アサペンって言ってましたね。友達との会話や写真屋さんとのやり取りでアサペンっていうと悦に浸れたような?
SPFの前身のSP(こちらも親からのお下がり)を持っていた友達がいて、使わせてもらったことがあったのですが、このとき感じた違和感というか習得した知識が絞り+被写界深度と測光方式でした。SPは絞り込み測光、SPFは開放測光です。

故障といえば、当時のボタン電池に起因する液漏れですね。これは、分解清掃と電池アダプタでLR44を使用できるようにするという対策でした。



初めての一眼はアサペンSPFでしたが、すでにこの時代は、マウントがSマウントからKマウントに変わって、Kシリーズ(KX、K2、K2DMD等々)からMシリーズ(MV、ME、MX、MESuper等々)という時期。MESuperからはペンタプリズムの「ASAHI」という文字も無くなり、PENTAXというロゴだけに。
PENTAX以外もCanonはF-1からNewF-1、NikonはF2フォトミックとかのF2シリーズからF3へ、オリンパスはOM-1、OM-2からそれぞれNへ、ミノルタはXE、XDからX7、X700へという時期、ワタシも新しいペンタ機が欲しくなり、その最有力候補がMXとMESuperでした。「鉄」に加え、ポートレートからスポーツ・風景まで何でも撮るようになっていたので、ワインダー/モータードライブといった連写機能も重視して機種選定。基本的にマニュアル機が欲しかったので、NikonだったらFM2、キャノンだったらF-1(当時キャノンといえばAE-1みたいな感じがありましたが)、オリンパスだったらOM-1N。
で、結局買ったのは…

②PENTAX LX (1981~2003)
 2回目のオーバーホール後、デジタルカメラの可能性を感じ手放しましたが、20年以上にわたり使用。大のお気に入りカメラでした。
 50mmF1.4の標準レンズ+70~210mmズームという構成にワインダーを組み合わせていましたが、このワインダーが曲者で、電源ONになっているとシャッターが超軽くなり、露光のためのシャッター半押しでカシャカシャカシャと…。ま、対策として露出補正ダイヤル付近のボタンを押すと露出計ONというのがあるんですがはっきりいって不便でした。
 バイト代はすべてカメラ、写真に消えていきましたね。
 写真の道に進もうと真剣に考えましたが、いろいろあって、最終的には…今に至る ^^;

ちなみに、LXを手放して以降のデジカメ(コンデジ)暦は、SONY~Panasonic~SONY~FUJIFILM~FUJIFILM だったと思うので、銀塩・デジタル通じて初めてのキヤノン機となります。

書き足りないところはまた補足していこう!(語りつくせない?)
間違いがあったらごめんなさい。

以上、おっさんの独り言でした。
ブログ一覧 | カメラ・写真 | 趣味
Posted at 2017/08/16 21:42:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

防湿庫の模様替え…
アラフィフぱじぇろうさん

第1回レンズチェック(^^;;
catmamaさん

一眼デビュー!
penpentaさん

CP+2015へ行ってきた♪
かえるくん@S-editionさん

デジタルカメラ遍歴。。。
赤BORAさん

第2回レンズチェック(^^;;
catmamaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ようやく…2週間ぶりのお休み (*_*)」
何シテル?   09/09 12:09
輸入車・国産車を問わずクルマ好きです。 特にVWは昔からお気に入り。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
自分のライフスタイルに合ったクルマって… と自問自答していた時に、ディーラーにてこのクル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン認定中古車DWAにて購入 2014.10.17 納車 (25,000 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF7 GTI MY2015 +Discover Pro +DCC +バックカメラ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
[2010.3~] Prime Edition です。 2010. 3. 7 納 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.