• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同点のタイムリーヒットのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

我慢が必要だが慣れれば楽しく、セカンドカーに最適

不満点は多いですが、すぐに慣れます(笑)
最高速が150km/h、電気のみの航続距離が150km、4人乗り、荷室が狭いなど割り切ったパッケージングですが、これらが丁度良いと感じる人には素晴らしい車だと思います。

私は往復110kmの通勤で主に1人で乗っており、スピードを出す場面がほとんど無く、職場で充電できるのでまさに丁度良い車です。
バッテリー容量が1.5倍の新型と比べて航続距離は短いですが、充電時間も短い。
勤務時間の8時間で、空っぽから満充電まで充電可能なのも丁度良い。
Posted at 2017/05/21 07:04:49 | コメント(0) | i3 | クルマレビュー
2016年12月09日 イイね!

EV充電器設置

S550e1年点検を先日完了しました。
今まで自宅マンションにEV充電器がなく不便な思いをしてきましたが、やっとEV充電器(200V普通充電)の工事日が決まりました。
工事日は12/20です。
やっと本来の性能を発揮できるようになります。
特に冬場は暖房で電力をかなり消耗するので、本格的な冬を前に自宅で充電できるようになって快適になります。
補助金をもらうのは時間がかかってかなり面倒でしたが、なじみの工務店さん(カネカワクリエイト、L&L)ががんばってくれました。
感謝です。
Posted at 2016/12/09 19:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

S300h試乗

S300h試乗ベンツ一押しのディーゼルハイブリッドS300hを試乗しました。
本体価格がこのクラスにしては安いのと、20〜25km/Lと高燃費なのがウリです。
新発売されて間もないので値引きはあまりありませんが、ANAマイルがつくのでお得感があります。

S300hは装備がかなり省かれており、後席は狭く、高級感はありません。
走行開始して数秒でディーゼルエンジンが始動するのが、低音と振動でよく分かります。
ディーゼル車にしては騒音がよく抑えられていますが、プラグインハイブリッドと比較すると雲泥の差があります。

ノーマルオーディオはブルメスターではないのですが、まあまあの音質です。
前席肘掛け部にUSB端子が2つ有りますが、AK240を認識するもハイレゾ音源は認識しませんでした。
(ハイレゾはSDカードで対応しています。)

iPhoneはUSBで認識するのでiPhone/iPodをつなぐのにオプションケーブルは必要ありません。
iPhoneをUSB接続とBluetooth接続で比べると、やはりUSBの方が音質は良いです。
ただし、時々音が途切れるのが気になりました。

S300hのナビ地図情報は2014/2015版で、S550eより1年新しかったです。

ロングボディのS300hLはS550eとほぼ同じ装備内容で、本体価格が約280万円安くなるのでお買い得感はあります。
しかし娘曰く「A6の方が静かで良い」の一言で、検討候補から外れました。
ちなみにS300hLはアウディA8Lとほぼ同額でした。

ANA16万マイルは欧州往復ファーストクラスなら240万円相当、ビジネスクラスなら80万円相当なので結構悩みますが、S550eに決めました。
普段から長距離を乗る人でディーゼルのエンジン音を気にしない人はS300hL、普段20km以下しか走らない人で充電設備設置のハードルが低い人はS550eを選択すべきだと思いました。

排気ガス規制のために自動車業界はプラグインハイブリッドまたは電気自動車に注力していく方向性でしょう。
プラグインハイブリッドの方が将来性があるような気がします。
子供が大きくなって各自自分の車を持つようになれば、自分用に電気自動車のR8 e-tronに乗れるようになりたいです。
Posted at 2015/12/13 21:52:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | S550e | 日記
2015年12月12日 イイね!

Sクラス悩んでます

メルセデスベンツ S550e プラグインハイブリッドで決めていたのに、充電設備の補助金がなくなりました。
来年4月に補助金が復活するか3月に分かるそうです。
充電設備は自宅がマンションのため費用が約100万円かかります。

本来は共有設備なのでマンション管理組合からお金を出してもらうのが筋ですが、過去に他のマンションでことごとく却下されているそうです。
そこで全て自己負担で取り付ける許可をもらっているところでした。(12/16に総会)

でも補助金がもらえるかどうか不透明になり、さらに今車を購入しても充電設備は4月以降になります。
それでもS550eにしようと思っていました。
でもS300hLがあるではないですか。

ネットで調べてみると、S300hLとS550eの違いは、たった5点だけでした。
アルミホイールが18インチ(S550eは19インチ)
ツインクロームエグゾーストエンド(スクエアデザイン)がない
ファーストクラスパッケージが選択できない
ハイエンドオーディオが選択できない
3年保証(S550eは7年保証)

でもAMGライン、ショーファーパッケージをつけるのでホイールは同じになります。
なので違いは、ツインクロームエグゾーストエンド(スクエアデザイン)がない、3年保証(S550eは7年保証)だけです。
S300hLなら充電設備がいらないし、燃費もいい(19.5km/L>13.4km/L)、プラグの抜き差し不要。

S300hLが新たな購入候補になりました。
シュテルン広島ではS300hがすでに2台納車されたそうです。
今日S300hを試乗してみます。
Posted at 2015/12/12 13:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月10日 イイね!

レイヤードサウンド4chについて

レイヤードサウンド4chをA7に導入しました。
しかし気になる点がいくつかあります。

曲の出だしで1秒くらいレイヤードがOFFになっている。
→これは設置した店舗で本体設定のミュート設定で対応できます。Audi車に共通の問題のようです。副作用としてエンジンON時のレイヤードONが遅くなります。

時々レイヤードが1秒くらいOFFになる。
→アイドリングストップからエンジンONして約4秒後に、レイヤードが1秒くらいOFFになります。毎回なる訳ではありません。アイドリングストップキャンセルボタンを押せば解決します。

初期設定ではレイヤードの音が強すぎてシャリシャリ音が強調されてました。ボリュームを10位までしか上げられませんでした。設置した店舗でレイヤードの音を絞ってもらって解決しました。元々のオーディオとのバランスは好みだと思うので、必ず初期設定を自分の耳でするべきです。

DSPはOFFにする必要があります。
標準のオーディオでも満足している人はレイヤードをおすすめしません。

自分で設定をいじるのなら、本体に4つあるつまみの内、右側の2つだけ調整できるようです。左2つはいじらないようにと言われました。
iPodとDVDでバランスが変わりますので、それぞれの中間地点を探す作業に時間がかかります。

最初は慣れないので違和感がありますが、慣れるといい音だと思います。
初めての同乗者が何も言わないでも「いい音ですね」と言ってくれました。
当初A6にもレイヤード導入予定でしたが、調整が面倒なので中止しました。
関連情報URL : http://layeredsound.co.jp
Posted at 2015/12/10 21:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | A7 | 日記

プロフィール

「我慢が必要だが慣れれば楽しく、セカンドカーに最適 http://cvw.jp/b/464029/39803207/
何シテル?   05/21 07:04
ホンダ車4台乗り継いでアウディに乗り換えました。 その後、4年間で4台のアウディを購入。 その後、ベンツとBMWを追加購入。 シビック(妻) CR-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

"MTM" 取り扱いスタートします!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 17:31:19

お友達

アウディ・ベンツ・BMW・PHV・EV好きの人よろしくお願いします。
119 人のお友達がいます
バシケンバシケン * 無頓着無頓着 *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * intensive911(JUN)intensive911(JUN)
神戸の秀神戸の秀 G-Power-zakiyamaG-Power-zakiyama

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A7 スポーツバック アウディ A7 スポーツバック
2011年10月4日納車。MY12。 アウディA4アバント3.2(MY08)からの乗換え ...
メルセデス・ベンツ Sクラス PHV メルセデス・ベンツ Sクラス PHV
2015年12月購入。12/25登録。2016年1月14日納車。 第1印象:EVとして走 ...
BMW i3 BMW i3
最初は電池容量1.5倍の新型i3のピュアEVモデルを検討していましたが、最終的には限定モ ...
スズキ その他 スズキ その他
2007年10月~ 通勤おじさん仕様です。 アドレス110の方が良かったな~。  GI ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.