• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

世も末!?(書いていたら長くなっちゃったよー)

今日だけで車のネタが3つほどあるので、順に書きたいと思います(笑)。
この記事はその1つ目。

自宅近所での出来事・・・。


夏休みで帰省してきた友人とラーメンを食べに行く約束をしているので、お昼前にRX-8で自宅を出発しました。

自宅は住宅街にあり、
その道路は大通りに出るまで、道幅4m弱ほどで当然住宅がたくさんあり、スーパーの駐車場もあり、数多くある交差点は見通しが悪い上に停止線がないところも・・・。
路上駐車の車は交差点のすぐ近くに止まっていることも当たり前・・・。


そんな感じなので私は、どんなに急いでいても、最高速は直線区間で30km/hほど。
交差点付近は超徐行で交差点では一時停止をして見通しが利くまでノソノソと前進し、右左折します。そしてまた、出しても30km/hで走ります。

私は煽られ耐性がかなり低いですが、こういう道ではじっと耐えます(^_^;


ま、中には40~50km/hほどでぶっ飛ばしてくおばさんやお兄さんもいますけど、ご近所さんの大半の方々は上記のような運転をしています。
つまり、上記のような運転は、私が「この道は危ないだろうからゆっくりと走るべきだ」と認識しているからだというのはもちろん、私がご近所さんたちの運転をまねている結果という感じです。



で、今日も同じように走っていて、ふとルームミラーを見たら、ミラーいっぱいに車がくっついてきていました。
しかもフラッフラと蛇行しています。

でもまあいつもながら耐えつつ、3,4の交差点を過ぎて、止まれの標識がある交差点で止まろうとしたら、

「ププププーーー!」とクラクションが!


明らかに私に鳴らしているとわかり、お?と思いながらカチンと来た私は車を降りましたが、ほかの車が来る可能性も十分あるので、予定通り左折しました。
クラクションを鳴らしてきた車は右折しました。


自宅付近の道なので、
「右折したって事はあそこをこーいってあの通りに出るんだろうな」
というコトは簡単に想像でき、左回りでその通りに出ようとすると、案の定少し先の交差点で当該の車の後ろにつきました。


どうにも一言言わなければ気が済まなかった私は、そのまま追跡・・・。


しばらくしてスーパーの駐車場に入っていったので、私も横に止めました。

後部座席を降りようとしている美しい(笑)(笑)(笑)、おばさまに
「さっき、クラクション鳴らされましたよね、なんでですか。」

とあくまでもクールに聞いてみると、

バ「ああ、ちんたら走ってるから鳴らしたのよ。」

私「ちんたらって・・・狭い道だからゆっくり走っているんじゃないですか。」

バ「ハンドルしっかり握って前見て走っていればもうそれで安全よ。あれだけゆっくり走っていれば逆に危険だわ!」


「いったい何だって言うだ!」

と、運転席から降りてきた、かなりダンディーな(笑)(笑)(笑)おじさまが。

私「なぜ先ほどはクラクションを鳴らしたのですか?」

ジ「チンタラチンタラ走りやがって!だから鳴らしたんだよ。」

私「クラクションって、そういうときに鳴らしてもいいんですか?危険なときに鳴らすものでしょ!?」

ジ「・・・だから注意喚起してやったんだよ。動いてんだか止まってんだか分かんねえような風に走って、危ねえよ。」

私「?あの道はs・・・」

ジ「道分からなくてちんたら走ってるんなら俺に道譲るとかさ、しないの?」


私「自宅、チョー近いんですけど!あの道は狭くて、交差点も多いし、だから、ゆっくり走って安全確認しながら走っているんじゃないですか!」
「ああいう狭い道で安全に気をつけながらゆっくり走って何がいけないんですか!!!!!!!!!!!!!!」

(ひっさしぶりに大声出した)


ジ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、あんたなんか車運転しない方が良いよ。」

トーンを抑え、私「え?なんであなたにそういうこと言われなければならないんですかね(笑)。」

ジ「ちんたら走って危ないって!」

私「人や車がとびだしてくることもあるの、知ってます?もし仮に接触した場合でもスピード出ていなかったらダメージは低くなると思うんですけど?」

ジ「・・・も、もう警察呼んではっきりさせようや。」
といいつつ、スーパーに入ろうとしました。

私「あなたは悪くないんですね?では警察を呼びますよ?」

ジ「呼べ呼べ!」
と言いながら店内へ。


以上、脚色なしの会話。
本当ならば警察呼びたかったですが、友人が待っている手前、歯を食いしばりながら車を出しました(*_*)



60才は超えている似たもの夫婦でしたが・・・。いい年して何考えてるのって言う感じですね。
というのは私の考えであって、「加害者になるリスクを増やしてでも、いち早くスーパーに行きたかった」夫婦と、「加害者になんてできればなりたくないからこういう道はゆっくり走りたい。」私の思考の食い違いですね。

私がいけなかったの・・・かな?
これからはああいう道もびゅんびゅん走りたいと思います(笑)(笑)(笑)。


PS
・・・私は普段、年上の方は年下に物事を教える立場だと思っているので、裏切られた気分です。
(まあ、ちょっと捻った考えをすると、若い者は年上になめられるんだよと教えられた?)
・・・友人には待っててもらって、警察呼べば良かった?
(以下、自重。)
ブログ一覧 | セーフティ | 日記
Posted at 2011/08/07 20:47:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

子育てとは☆
ヴェル翔星さん

【注目part42❗】プチっとサテ ...
シン@009さん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

ルーテシア4オフ 2017(前編… ...
28mikanさん

ご報告(どこかで見たような題名😅)
ともぞ~@KA9さん

嫁ぎ先を探してます┏○
メタラーさん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:18:36
連くんって、大人しそうに見えて、
言うときはハッキリ言うから驚いちゃいます(^_^;)

という私も、あまりにムカつく奴が居ると、
素直な気持ちをぶつけちゃいますけどね。。。

車は「走る凶器にもなる」という教訓を
忘れてる人には、ちゃんと教えてあげたいですしね。

ただ、変な奴も多いですから、身の安全のために
クールに無視した方がいいと思いますよ。
コメントへの返答
2011/08/15 22:44:28
ネットでたまに見かけるウソみたいな情景が自分の身にくるとは
ってかんじでしたね。

まるまさんみたいな変な人はクールに無視させていただきます。
2011/08/07 21:21:39
ゆっくり、走って危険て・・・・

まともな大人の台詞では無いですね。
コメントへの返答
2011/08/15 22:45:08
こんばんは
ほんと、クラクション鳴らす時点でまともでないとは分かりましたが、いざ喋らせたらとんでもない人でした(^_^;
2011/08/07 23:36:27
こんばんは

遅くてイライラしたとしてもクラクションは鳴らしちゃダメですよね~
というか高速道路の追い越し車線じゃないんですから遅いとか文句言うのおかしいですよね
僕は小心者なので怒りにいけないです(笑)
コメントへの返答
2011/08/15 22:45:34
こんばんは
ですよね~。クラクション鳴らされた日にゃ温厚な私だって・・・(笑)。
幹線道路とか、高速の追い越し車線とかだったら分かりますが、ゆっくり走って当たり前の道ですから♪
まあ、むやみに起こりに行くのも無駄な労力を使うだけ。。。になりかねませんからそれがいいかもしれません(^_^;
2011/08/07 23:46:40
こんばんは。

いやぁ、読んでいるコチラまで腹が立ってきました・・・。

が、冷静に考えると、現代の世の中は、恐らくこういう夫婦のほうが「多数派」のような気がします。クルマに限らず何事においても、自分勝手、身勝手な人のほうが「多数派」だと思う、という意味です。既に「狂っている」という次元だと常々感じています。

自分の感情論で行動すれば今回のような感じになると思うし、「世直し」の為に行動するとなれば、警察を呼ぶのが一番かな?とも思います。しかし私は既に「諦めの境地」に達しているので、相手が目上であっても、年下であっても、更には子供でさえも、スルーしてしまってます。スルーすることは「世の中の為にはならない」とも思うのですが、これだけ身勝手な(と私には思える)人々が増えてくると、むしろ現在の日本人の大半は「身勝手な個々人が自分勝手に生きていく社会」を望んでいるのであって、「相手のことを思いやるような社会」を望んでいるのはむしろ「少数派」なのであって、それを他人に押し付けるのは既に間違いなのだろうと・・・。そんな感じの「諦めの境地」です。

まあ、自分がどれだけ少数派になっても、「あちら側」に身を落とすことだけはしたくないと、常々思っています。
コメントへの返答
2011/08/15 22:46:51
こんばんは。
確かに、クルマに限らず、社会全体が昔と比べると狂っていると思いますね(^_^;
(昭和に生まれたかった、が口癖な私です)
私自身も、今回はえらそうなブログを書きましたが、どこかで「イマドキの身勝手なヤツだ」と思われているかもしれませんしね。(自分ではそんなつもりなくても。)

今回は完全に感情的に行動しました。故に?なんだか中途半端になりました。
普段の私もT-kazuさんと同じように、「お?」と思っても「ま、いいか」とあきらめの気持ちでやり過ごすことがほとんどです。(おそらく、T-kazuさんのような考えをお持ちの方はほとんどこんな感じかと)

“まあ、自分がどれだけ少数派になっても、「あちら側」に身を落とすことだけはしたくないと、常々思っています。”

私もコレは思い続けたいです。私なりのわかりやすいたとえですと、一緒に歩いている友人がガムを吐き捨てても、それを注意しなくとも私は吐き捨てないぞ・・・みたいな感じでしょうか(^_^;
2011/08/08 01:40:40
アホは放っておきましょう。
話を聞いてるだけでもメッチャクチャ腹立ちますけどね^^;

こういう手合いはいくら他人が正論で諭しても「自分が悪い」という考えには至らないでしょう。要するに痛い目を見るまで分からないってヤツです。(下手すりゃ自分の過失で事故っても相手の所為にして一生反省しないかもしれませんねぇ)

連さんはそんな馬鹿に影響される事無く、今まで通り正しい運転をなさってください〜
誰が見たって間違ってるのはその馬鹿夫婦なんですから。
コメントへの返答
2011/08/15 22:48:05
こんばんは
そうですね、腹が立ちましたが、そっと胸にしまえるくらいの人になりたいです(^_^;

確かに、クラクションを鳴らしたことが悪くない、むしろ教えてやったんだって言ってるじーさまですから、
当然自分が悪いだなんて考えつかないでしょうし、むしろ、私が悪いなんて言っていますから、痛い目を見てもわからないかもしれませんね。

はい、楽しむときは楽しみ、最大限に安全に配慮すべきシーンでは安全に運転していきたいと思います♪
2011/08/09 09:37:50
その夫婦・・・

死んでよし(笑)
コメントへの返答
2011/08/15 22:48:34
こんばんは
ホントにもう・・・
誰にも迷惑のかからない山中で謎の爆発死を遂げてほしいものです(笑)。

っていうか、してくれ~~~(笑)。 
2011/08/09 17:11:10
はじめまして!
イラッときたのでコメントさせて頂きます。

まずは、同じマツダ乗りとして常識的な生活道路の運転&他車動向への注意に対し、嬉しくなりました。
反面、クラクションを鳴らした阿呆の車種については大体の見当はつきますが(笑)


私も似たような経験ありますが、クラクション鳴らされたらいつも降りて行ってその場で降りて行き、相手を泣かすまで正論で追い詰めます(笑)
運転技術=運転マナーだと日々感じております。
コメントへの返答
2011/08/15 22:49:42
はじめましてm(__)m

私もマツダの車が常識的な運転をしてるととても嬉しくなります。
しかし、数日前、横断歩道を渡っていたらホイールスピンしながらやってきたデミオにひかれそうになったときはものすごく悲しくなりました。(確実に私たちの姿を確認しながらだったのでなおさら)
クラクションを鳴らしたじじいの車は、某国民的メーカーのモノですが、車種は意外や意外、マイナーなものでした。

やっぱりそういう方もおられますよね。ホントはそんくらいしたかったところです。
と言いますのも、コトの顛末を周りに話したら、「連-aim-くんはとても優しいんだね」って言われましたから。
言われてから少し後悔です。。。
2011/08/10 13:37:32
こういう自分勝手な人って任意保険にも入ってないかもですね。
コメントへの返答
2011/08/15 22:50:17
こんばんは
あーーー、そうかもしれませんね。
ハンドル握って前を見てれば安全であるならば、任意保険なんていらないはずですもんね(^_^;
2011/08/10 21:59:12
おやまあ、

私も生活道路はゆっくり走るので、
クラクションまではないにしろ、
くっつかれることはあります。

誰が見ても、連-aim-さんの方が
正しいですよ。
夫婦も途中から説得力なくなってきてるし。

コメントへの返答
2011/08/15 22:50:43
こんばんは。
くっつかれるのも、ものすごーーーーーーーくイヤですが、百万歩譲ってよしとしても、クラクションはないだろ!!!って思います。

私、正しかったのでしょうかね、老夫婦はとても自信ありげでしたけど。

最初は。
2011/08/11 12:23:43
初めまして!
長野住み、そしてマツダ好きとしてこの件は非常に腹立たしく思い、コメントさせて頂きます。

私も後ろにピタッとつかれるだけで頭にきますが、安全のために速度を控えめに走っている車に対して、自分の都合だけであおってきたり、クラクションを鳴らすのは納得いきません。私も何度か同じようなことにあい、ケンカになって警察を呼んだこともあります。

ただ、最近は非常に物騒です。間違ったことも正しいとされてしまう世の中です。

今回のようなこともそうですが、あおってきたり、マナーの悪いドライバーは、「そんなに死に急いでどーすんだよ。余裕がなくて気の毒な人達だ」と思うようにしてます。一呼吸おいてこう思うとすごくスッキリします。
コメントへの返答
2011/08/15 22:51:14
はじめましてm(__)m

私もくっつかれると頭に来て、「後ろのドライバーは何を考えてこんなにくっつくのだろうか」などと考えて前方不注意になりがちです(^_^;

幹線道路等でゆっくり走っていて頭にくるのはまあ分かりますけど、生活道路でゆっくり走っている車に対して頭にくること自体がおかしいんですよね!まあ我々とは安全の考え方が違う人だったので食い違ったのでしょう。
やはりそういうケースもあるんですね。私も周りに「君は優しい」と言われ、ちょい後悔です(笑)。

確かにおっしゃるとおりです。正しいことをしても何それってなりますもんね。
今回の場合も録音でもしていれば別ですが、警察呼んだところでじーさんばーさんにねじ曲げられることだってあり得るわけで、呼ばなくて良かったのかな、とも思います。

私も、クルマ頼みかよって思われるかもしれませんが、RX-8に乗り換えてからは煽られたりしてもかっとせずに「やれやれ」と思える頻度が増えました(笑)。
広い道でくっつかれたら譲ります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「その時代のバモスやアクティは、ウォッシャータンク外さないといけないからヤダ!って、ホンダDに勤めてる友達が言ってたなあ(^_^;)@kazama~翔~ 」
何シテル?   11/09 18:29
RX-8ライフを粛々と楽しんでいます。 クルマ好きは生まれつきなようで、3歳にして、父の車の説明書を読んでいたとか、いないとか。 ココで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

あなたのみんカラ、すっぱ抜かれてます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 08:22:56
「自動ブレーキ」について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 12:22:34
長岡の名湯 寺宝温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 15:09:26

お友達

ガシガシ募集中です!
と言いつつ、人見知りな性格故、此方からお声をかけるコトはあまりないかもしれませんが、気兼ねなく声をかけてやってください(^^;)

18 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 りっちぃりっちぃ
フジ ケンフジ ケン カネさんカネさん
A-Ru(アル)A-Ru(アル) しえらしえら

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルーテシア4が出た時は、デザインが派手で、ちょっと私には合わないな、と思っていました。そ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
車はスペックがすべてじゃないんだよ、そう教えてくれた記念すべき愛車一号。RX-8という性 ...
マツダ RX-8 若気のItaly号 (マツダ RX-8)
****** 2016年5月、予定外のオサラバ 唯一無二の存在、楽しかった! ***** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.