• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

連 -aim-のブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

プジョー307よくなったとこ

プジョー307よくなったとこ昨日、約40日ぶりに我が家に戻ってきたプジョー307、小さなトラブル諸々と、大きなトラブル、冷間時に、エンジンがかぶると同時に2種類の警告が出て、エンジンも吹けが悪くなり、とてもじゃないが走行できない現象を直してもらいました。
一時はもうダメかと思いましたが、エンジン分解清掃などで、一応??直ったみたいです。
調子も、修理に出す前よりかなり良くなっています。
というわけで、良くなったところを挙げてみましょう。


★エンジンサウンドが静かになった!
MAZDAディーラーでアイドリングしてるときから、エキゾーストノートが大分静かになってることに気がつきました。
普通に走り出してみても以前と比べるとかなり静か。
4000回転まで引っ張ってみても、今までのような、車内にまで響く盛り上がりはありません。
以前乗せていただいた、mkanko1973さんの406並みと言ってもいいでしょう。
信号待ちでもまるで振動がありません。RX-8の方が多いです。

★1速のふけ上がりが良くなった!
元々307の1速で踏み込んだ時のエンジン回転の上昇の速さは目を見張るモノがありましたが、今回さらに良くなったと思います。
引っかかりがとれた印象。

★トルクが増えた?
いままで、45km/hほどで、ティプトロニックモードにして、4速(あ、4速ATです。)にしても、勝手に3速に戻ってしまいましたが、今は、4速で巡航可能になりました。
こういうエンジンの本来の姿を垣間みてしまうと、MTで乗ってみたくなります><;

★シフトショックが減った!
このクルマのオートマは、日本車に比べるとかなりシフトショックが大きいです。
1速→ガク、2速ガク、→2速ロックアップ…というように、日本車じゃ考えられないくらい明確にシフトの瞬間が分かります。
しかし、そのショックが軽減されました。今までと比べると、エンジンの回転だけが変化しているよう。
…とは言っても、普段日本のだらだらオートマ車にお乗りの方がたからしたら、このオートマはなんだって思われるでしょうけど。

★エンジンブレーキが減った!
このクルマのオートマは、日本車とは違って、その瞬間の道路のこう配や、アクセル&ブレーキの踏み方によって、日本車ならハイトップで走り続ける状況でも、ばんばんシフトダウンをしてきます。
2速からロックアップするようなオートマなので、エンジンブレーキも強くきくのですが、今では若干ききが緩やかになりました。
それって良くなった点なのかと言われるとアレですが、エンジンの摩擦抵抗が減ったと考えれば、良くなったと言えます。

★水温計の針がMAX95℃ほどで安定するようになった!
いままでは、信号待ちなんかでちょっと止まったりしてるとすぐに110℃ほどまで上昇して、冷却ファンが盛大に回りだしている状況でしたが、これは、2つある冷却ファンのうち、小さい方がショートして故障していて、予備冷却ができなかったため。
小さい方のファンを交換することによって、水温が安定しました。


まあ、とにかくエンジンの調子がスゴく良くなりました。
そんな307を目の当たりにして私は、ハイテンションです。
親が呆れるほどのテンションのあがりようです(笑)。
今日も、RX-8でドライブに行くはずが、この307を1日乗り回していました(汗)。
とにかく運転が楽しい!
スポーティなオートマのせいで、加減速はギクシャクしますが、ステアリングフィールなんかは、最近のMAZDAが重要視している「統一感」というものが、この307の時代で達成している感があります。
もう楽しい楽しい。
というわけでRX-8は今日もエンジン始動せず。
かれこれ1ヶ月エンジンをかけていないと思われます。
新潟温泉オフ以来。ガソリンはタンクに満タンで、いつでもドライブオッケーなんですけどね。

他にも語りたいことはありますが、この記事の趣旨から逸れることと、いい感じに酔ってきて書き出すといつも以上に支離滅裂になりかねないので、やめておきます(笑)。

また、修理の過程などは書きたいと思います。
Posted at 2012/02/27 00:03:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2012年02月25日 イイね!

帰ってくるみたいです!

どうも、金曜の夜になって、「明日はお休みにできます」といわれ、3が日ぶりの連休を過ごしている連-aim-です。
もー、急にそんなこと言われたって、予定立たないし、天気も悪いし、どうすりゃいいの!
というわけで、自宅で音楽聴きながらまったりしておりますψ(`∇´)ψ


そんな折、MAZDAのディーラーから、プジョー307が仕上がったと連絡があったので、今から取りにいってきます。
父は、今日も明日も仕事らしいんで代理でね。
ちゃんと直ったのか?ちょっと不安ではありますが、エンジン分解清掃している時点で、それまでより調子は良くなっているはずですので、楽しみにしています。

フフフ。・ ・。
いってきます✌
Posted at 2012/02/25 16:34:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2012年02月24日 イイね!

こだわりのタクシードライバーさん。

いやあ、、、どうも、こんばんは。音楽はポップスその他を好みますが、バーではもっぱらロック?な連-aim-です。
我々のギョーカイは、今が1年のうちで最も忙しい、と言われ、入社以来それを実感してきました。
しかし、今年は何となくおかしくて、今週はずっと定時の18時であがっています。
(例年ならば、定時上がりなんてあり得ないんです。)
と、なると、、、いや〜。ダメですね。ダラケチャイマス><;

今日も18時過ぎに長野駅前にある会社をあとにして、とりあえずハードオフにゴー。(ナカミチのプレーヤーってないですね)
そのあと、味噌ラーメンの大盛りを食し、シャレオツなバーで軽く2〜3杯飲んだあと、行きつけのバーへゴー!
なかなか出回らないと言われているラム酒をいただいたりなんかして、いい感じに酔っていました。
長野のような田舎は、最終列車は23時過ぎに来てしまいます。
普段は、明日も仕事だし、それに間に合うように、終電の15分前にはバーをあとにして、駅へそそくさと歩いて帰るのですが、今日は他のお客さんとも話が弾んでしまって、気付いたら終電まであと10分!
急げば間に合うのですが、私の良くないダラけ癖が出てしまい、最終列車はスルーすることに(笑)。

明日も仕事だけど、今月お給料入ってから、極力お金使わないようにしてたし、マっ、いっか、的な(笑)。


またもラムを飲んだりして、帰るわけですが、電車がないのでタクシーに乗ることになります。

タクシー乗り場までの道のりで、ポツンと客待ちしてるタクシーがいたので乗りました。
プリウスでした。プリウスとはあまり縁がありませんが、タクシーで2回ほど乗ったことがありました。


「〇〇までお願いします。」静かに走り出します。ここで、カーステレオがアルパイン入ってることに気付き「ムムム」と思いました。
おじさんのドライバーさんとは最初は特に何も話さなかったのですが、途中、すれ違いできない狭い道で、対向車に譲ってもらったんです。するとドライバーさん、クラクションを鳴らしたのですが、とても純正とは思えない音色で。
あれ?プリウスって純正でこんな良い音するの?まさか替えてある?でも個人タクシーならまだしも、タクシー会社のタクシーだしまさかね。」なんて思いつつ、酔っている勢いもあり、思い切って聞いてみました。
すると…。

「ああ、替えてあるんですよ。」なんて。やっぱり★
「純正はちょっとかっこわるい音ですからね〜」と。なるほどなるほど。

それから、「この室内灯も、車幅灯も、ナンバー灯もLEDに替えてあるんですよ。」と。確かに明るい。
あと、「このシフトスイッチもレバー取っ払ってスイッチのに替えてあるんです。まあこれは純正OPですけど。」
と。確かにあのレバーがない。
「これ、走行中にR押してもちゃんと制御かかるんです。」と楽しそうに話してもらいました。
「シフトスイッチは、専務に交渉してつけてもらったんです」と(笑)。
私「こんなにいじってあるプリウスタクシーは初めてなのでびっくりしました。」
「ですよね〜。あまり小技利かせてるプリウスタクシーは私くらいかな、と思っています。
ただ、プリウスはタクシー用ではないので、ちょっと足が硬いかなって思っちゃいますね。運転してる分には全然いいんですけどね。」
私「私も固めの足が好きなので、このくらいなら大有りですよ。」

なんて言う風に、まさかの展開で楽しくお話ししていたら、あっという間に自宅前。
私が降りて少し歩き出し、タクシーが帰ろうとした時、プップッとクラクションをならしていきました!こんなドライバーさん今までいない!
こりゃもうあのドライバーさんも好きな人なんですよね

HVでもこだわりをもって乗れば、かっこいい!と思いました。
ルンルン気分で帰宅したのでした。こういう運転手さん、良いですよね♪
Posted at 2012/02/24 01:59:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 漫ろ言 | 日記
2012年02月22日 イイね!

Is it a sports car?

今日は珍しく仕事が定時の18時に終わりました。
最繁忙期と言われているこの時期にもこんなことがアルだなんて…。

こういう日は、溜まりに?溜まっているネタをブログに楽しく書いてUP!!
するのが上手な時間の使い方ってモンですが、ついついだらだらねネットサーフィンして過ごしてしまいます。
で、当初書く予定のなかったネタを書こうとしています(笑)。


ちょうど1年ほど前は、今乗っているRX-8を必死にさがす日々に明け暮れていました。
(今も、中古車サイトで次に乗り換えるクルマをさがしています。それで気付きましたが、RX-8って一年前とあまり値段が変わっていませんね。
こんなクルマ所有できたらRX-8以上の歓びが手に入るのだろうか。)

で、思い出したのですが、1年前にクルマをさがしていたとき、ちょっとだけ馴染みのある街の車屋さんにもさがしてもらおうとしました。
「RX-8さがしてもらえます?」
すると、私たちでも開ける中古車サイトで検索を開始して…
「その条件だとありませんね。」と一言(汗)。

コーヒーを飲みながら「うーん…」とうなっていると、
「HONDAのCR-Zなんてどうですか?」と真顔で提案されました。
私と父は「おいおい」というカンジでぽかーんと…。こんなことがありました(笑)。

CR−Zだって、HONDAが切り開いたカテゴリであって、乗ったことはないけど楽しそうですから、否定はしません。

が、RX-8を求めてきた人に言うことでは…ねえ(汗)。

RX-8に求める楽しさ、独自さはCR−Zにあるのか?またその逆もしかり。

で、いざRX-8オーナーになってみて、RX-8ってのはめっちゃ楽しいしすばらしい車だと言うことは分かりました。
けど、RX-8オーナーで居続けるためには、お金以外にも色々必要なものがあるのだな、と最近思っています。

Posted at 2012/02/22 21:49:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 漫ろ言 | 日記
2012年02月18日 イイね!

一瞬だけ、一瞬だけ軽も「良いなあ」と思ってしまった。

スポーツカーに乗っている私がですよ。
いや、今の軽自動車はいいな、とは思うんですよ。否定はしません。


さて、我が家の代車としては2台目となる現在のAZ-WAGONですが、先代と比べると、数値上はまるで違いがないのですが、エンジンのステアフィールも大分良いです。こんなに売れてるクルマでも当たり外れってあるんですかね。

さてさて、そんなクルマで、先ほど、友人らとカラオケに行ってきました。
お店の駐車場に止めた瞬間…。
「なんかオレ、これで良いかも」と思いました。
ちょっとそこのカラオケに行ってくるって言うノリと、クルマのフィールが合致したかのような。わざわざスポーツカーで行かへんでもええやろ?オレ。みたいな(笑)。
RX-8、買ったの間違ったかな〜とはしばしば考えます。
アクセラなら、友人に見せても、横に女の子乗っけても相当見栄が張れますし、それでいて日常の領域でも運転が楽しいし、フレキシブルに使えるし…。
なんでアクセラ手放したんだろ?とは最近毎日考えます。

軽自動車だって、
一人で乗る分には加速が良いですし。
ただ、高回転まで回して、なおかつ60km/hくらいまでの話ね。
ただ、そんな運転してると、軽の美点???である燃費が悪化してどうなの。
ただただアクセル全開にすれば良いRX-8とは違って、鋭い加速にはコツがいるクルマです。


さて、プジョー307ですが、ダメみたいです(汗)。
明日、また新しく連絡がくるらしいんで、それをまってまたブログ、書きます。

Posted at 2012/02/18 01:43:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

プロフィール

「RX-8ならではの…! http://cvw.jp/b/464259/45014261/
何シテル?   04/12 23:52
マツダ アクセラスポーツ→マツダ RX-8→ルノー ルーテシア と、運転免許取得以来すべてマニュアルトランスミッション車を乗り継いできて今は… 最近では生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    123 4
56789 10 11
12 131415 1617 18
192021 2223 24 25
26 272829   

リンク・クリップ

今朝はシロにあらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:30:56
しばらく、さようなら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 11:50:57
寝坊早朝ドライブ&燃費64kml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 10:50:08

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルーテシア4が出た時は、デザインが派手で、ちょっと私には合わないな、と思っていました。そ ...
マツダ RX-8 若気のItaly号 (マツダ RX-8)
****** 2016年5月、予定外のオサラバ 唯一無二の存在、楽しかった! ***** ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
車はスペックがすべてじゃないんだよ、そう教えてくれた記念すべき愛車一号。RX-8という性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation