• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くすやんのブログ一覧

2013年06月17日 イイね!

ETCC関西第二戦 解析

ETCC関西第二戦 解析 お久しぶりです。

 さる6/9に岡山国際サーキットで行われたETCCに参加してきました。

 今回はバネを変えてから初めて大幅に足の減衰セッティングを変更!
 これまでは工具がうまく入らず、セッティングをサボっていたのですが、先日、工具をヤスリで加工したので、簡単に調整できるようになりました。

 やはり足のセッティングは大事ですね。今までのアンダーが影を潜めて、ブレーキングで自由に姿勢を作ることが出来るようになりました。


 さて、結果はというと・・・第一戦に引き続き2位でした・・・・
さすがはクラス2、なかなか優勝させてくれません。
 まあ、昨年の第二戦からクラス2にステップアップし、3位2回だったので、順調に上がってきているとは言えるのですが・・・後一歩で勝てないんですよね~。

 タイヤと車がすぐにタレるので、本当は3周目ぐらいにはタイムを出したいのですが、大体が2ndベストで、ベストラップは6周目とかにでています。やっぱ、狙った時にタイムを出せるプロは凄い!と実感します。
 勝つためには本当はもっと練習に行かなければならないんですが、残念ながら岡山は遠く、資金も時間も捻出できない為、殆ど練習に行けていません。


で、そういう私がなんとか効率よく速くなろうとして導入したのが、コレ


 今は解析ソフトも安価で手に入るので、それを使って解析しています。

 解析ではまず、岡山のコースを6つのセクターに分解し、走行時のセクターベストを繋ぎ合わせます。
ちなみに、その想定ベストラップで走れれば1秒以上タイムアップし、かつ、0.3秒ほど差をつけて優勝できるのですが、それが出来れば苦労はしないってもんです。

で、セクターベストを繋いだ際の走りと実際のベストタイムが出た時の走りを比較し、どこが違うのかを見るという風にやっています。

結果、以下のことがわかりました。
1.突っ込みきれていない(多くのコーナー、スティントの前半に発生)
2.コーナーのボトムスピードが遅い。(2コーナー、マイクナイト、スティントの後半に発生)

要は、初めは体が慣れずに突っ込めず、慣れてきた頃にはタイヤがタレてコーナーが遅いというのがデータから読み取れます。
つまりは事前に練習に行くなどして体を慣らしておくことがタイムアップの秘訣ということですね!

・・・っていうか、それが無理だから困ってるのですが・・・il||li _| ̄|〇 il||li
Posted at 2013/06/17 01:12:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年03月23日 イイね!

次戦までの構想

無事にETCC第一戦も終わり、次戦に向けて車と人をどうするか構想(妄想)を練ってみた。

1.タイヤ交換
すでに2万キロ走破したZ1では2クラスでの表彰台は期待できそうに無いので、次こそはタイヤを交換したい。
狙うはZ2! サイズは1サイズUPして245/40-18かな。でも、タイヤいれる前に練習して使い切らないと勿体無いな。

2.シートベルト交換
今回は導入したHANSだが、しっかり固定しようとシートベルトを締め上げると、腰ベルトがズリ上がって腹を圧迫して気持ち悪くなるという問題が発生した。なお、緩めに締めると途中で外れて意味なかった。
そこで、5点式ベルトが欲しい。これは安全に関わるから早めがいいなぁ。

3.ラップタイマー導入
今回まで磁気式のラップタイマーではなく、iPhoneのGPSを使ったタイム計測を使ってた。
が、平気で1秒くらいズレるので、当てにならない。そして、同時に記録されたGの変化もうまく生かしきれてないので、iPhoneは撮影用として、ラップタイマーを導入したい。
HKSのはカッコ良いけど高いので、今回もLapShotかな?

4.プラグ交換
購入してからの1年ちょっとで2万キロを走破しているが、未だにプラグは変えていなかった。そろそろ寿命かと思うので、交換しときたい。

5.ブレーキ強化
ローターを見てみると明らかにパッドの当たる面の外側半分のみ変色しており、おそらくキャリパーが開いてきている模様。そのうち交換しなきゃならんが、次もTT3.2L(8N)のフロントを探すのが現実的か。
予算を完全に無視すればRDDも良いが…無理(T . T)
まあ、まだ次戦には必要ない?

正直他にもエキマニやスポーツ触媒、ハルデックスパフォーマンスパーツなど欲しいモノはいくらでもあるが、
キリが無いので辞めておこう。

こう並べてみると、1~4まではどれも重要な気がする。順番から言って2431か?
いや、日頃通勤にも使ってるから4231??

妄想は尽きませんなぁ。
Posted at 2012/03/23 00:30:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | NewBeetle | クルマ
2012年03月21日 イイね!

ETCC関西第一戦

ETCC関西第一戦昨日はETCC関西戦の第一戦でした。
今回はVWA-Trialのクラス3に参戦しました。

結果はクラス優勝!
自己ベストも2秒以上更新し、大満足な結果でした。

やはり、足回りを変更したのが大きく効いており、これまでのアンダー傾向からほぼニュートラルな傾向になりました。
リア加重が抜けた状況ではややオーバー気味になるので、アクセルオンを早くするなど操作の修正がいりますね。
(未だに、リアが出るとアクセルを抜く方向に操作してしまいます)

今回は街乗り時の減衰力のまま弄らずに走ったので、フロント減衰を上げる等でも解決しそうですが、
今のままのほうが速く走れる気もします。

また、GT600も本来の用途のサーキットではタッチの変化が少なくていい感じです。
でも、5周程度走ると制動力が下がってくるので、レースをするならディスクを大径化がいりそうです。

今回はタイヤが2万キロ走行したZ1だったので、次回はZ2を入れてクラス2にステップアップします!
Posted at 2012/03/21 11:57:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年03月19日 イイね!

明日はETCC

明日はETCC明日はいよいよETCC関西第一戦。
なんとか待望のHANSも間に合って、実戦投入できそうです。

実家から帰ってくるのがぎりぎりになったため、明日は工具の積み込みから始めねば・・・。

それではそろそろ寝ます。明日はよろしくお願いします。
Posted at 2012/03/19 23:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | NewBeetle | 日記
2012年03月18日 イイね!

帰国しました。

帰国しました。無事、帰国しました。

最終日、帰国1時間前に突然PCと装置との接続が切れるという大問題が発生したりしましたが、ほぼ目的は達成したかな。

帰国の飛行機で、隣に座った綺麗な女性に話しかけるとパリ在住の日本画家さんでした。
意気投合して、連絡先を交換したので、次回出張時にでも連絡しようと思います。

写真の絵は彼女の作品です。
優しい気持ちになれる絵でしょ?
Posted at 2012/03/18 12:29:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ドイツ出張もついに終わり。
長かったような、短かったような。
今は出発前のラウンジtime。」
何シテル?   08/10 02:55
周囲からの猛抗議と人生の転機のプレッシャーに耐えかね、ついにロードスターを降りることに・・・ ファミリー車を探していたところ、ディーラー奥においてあったニュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

作っちゃった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 21:12:51

お友達

サーキットを走るのが大好きです。よろしくおねがいします。
21 人のお友達がいます
さんきさんき ベンコラクラウンベンコラクラウン
麻仁亜麻仁亜 ねず銀ねず銀
研究者研究者 @上@上

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
一目ぼれして買ってしまったNewBeetleRSiです。 羽と丸いライトがカッコかわいい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2010年10月まで乗ってたロードスターです。 学生時代に出会ったものから数えて4台目、 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる