• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
初めて絡む方は、こちらへの書き込みをお願いします。 その他、質問等ある場合もこちらへお願いします。
はじめまして。
本日、新車のFITを購入した、てると申します。
自分はサンバイザーモニターを購入して業者に頼んだのですが、穴を開ける作業で耐久力がなくなると言われ工事を断られてしまいました。
メガ豚さんは取り付ける際に穴を開けたと書かれておりましたが、純正に戻した場合はその穴の影響を受けますでしょうか?
かなりサンバイザモニターを楽しみにしていたので…絶対につけたいところですっ
Re:FITのサンバイザーモニターについて。 [ メガ豚 ] 2009/12/07 22:57:23
ん~…
難しい質問ですが…

純正のバイザー付け根を一旦外しちゃうと大半がバイザー自体(付け根含む)を破壊した状態になっちゃいます。
もし壊れないで外せたのなら、穴空けした後でも穴は隠れるし影響は、さほど無いと思われます。

付け根外す際に鉄板に歪みが発生せず穴も的確な大きさで開ければ高確率で影響は少ないはずです。

あと…
ご自分で取り付ける場合ですが、バイザーモニターを付けると大半が多少の上下のグラつきが発生しやすいです。
その点を覚悟の上で取り付けて下さい。
(上手に取り付ければグラつきは、かなり抑えられる様です)

バイザーモニター付属の固定具は無理な負荷を掛けるとヒビはいるので、お気をつけてください。

その他、疑問があれば何でもどうぞ!(b^ー°)
(俺が答えられる範囲であればですが(・_・;))
Re2:FITのサンバイザーモニターについて。 [ てるんぼ。 ] 2009/12/07 23:35:14
返答ありがとうございます!
とりあえずディーラーさんの方に相談をして頑張ってみたいと思います。

自分は車に関しての技術は皆無なので壊れる可能性のある改造は怖くて出来ません;;

ボルトを締めすぎると壊れやすいんですね、そのことを注意喚起していきます。

あとフィットはほぼ水平にサンバイザーが格納されるんですが、モニターを設置した際に重みで勝手に降りたことってありますか?
ディーラーさんに重いからそうなるかもしれませんって言われたので…
Re:FITのサンバイザーモニターについて。 [ メガ豚 ] 2009/12/08 00:37:04
基本、ディーラーはその手の車検の通らない様な社外品はやってくれませんよ。
最寄りのカスタムショップで設置してもらう事をお勧めします。

重みで垂れ下がる事は、ほぼ無いです。
…が、走行中の振動でバイザーのフックとバイザー本体の接地面が微妙に当たってカタカタいいます。
設置後に100均等の滑り止めシートを小さく切り取って隙間に挟める事をお勧めします。

収納に関しては取り付け方で左右しますが俺の場合、純正より3~5cmの隙間が空きました。
慣れるとあまり気になりません(^_^;)

車検に関してですが、まんま本体むき出しだと100パーセント通りません。
カバー等がヤフオク等で売っているので、そちらを購入するか自作で作るかをして下さいm(._.)m
Re2:FITのサンバイザーモニターについて。 [ てるんぼ。 ] 2009/12/08 19:24:15
アドバイスありがとうございます。

今週の木曜あたりに設置にチャレンジしたいと思います。


そしてネジと取り付けキットを取り付ける際、ネジの取り付けはどのように行っているのでしょうか?

わがままになりますが、ネジを取り付けている画像があるなら是非UPをお願いします。(参考にしたいので^^;)
Re3:FITのサンバイザーモニターについて。 [ 八ッ橋 ] 2009/12/09 16:53:01
ごめんなさい。画像はありません。
無い分、説明すると...
キットと鉄板を重ねネジを通し、鉄板の裏にワッシャーを噛まし、ネジを締めます。
片側のネジを締めるともう片側のネジにワッシャーを噛ませにくいので、事前に両面テープ等でワッシャーを仮止めしネジで閉めてください。
鉄板に穴あけする際に反動で天板にドリルの芯が当たる危険性があるので気をつけてください。

あと、気休めですが、キットのネジ頭が見える穴は、黒テープ等で隠すと目立たなくなります。
Re4:FITのサンバイザーモニターについて。 [ てるんぼ。 ] 2009/12/09 23:29:30
説明ありがとうございました。
以上の点に対して注意しながら慎重に作業をしていきたいと思います。

無事成功したら画像を送りたいと思いますっ
このメッセージは削除されています
 
 
1 - 1 / 1
© LY Corporation