• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Navisukeのブログ一覧

2017年05月02日 イイね!

M4ならし終了、山野哲也ハンドリングクラブへ♪

M4ならし終了、山野哲也ハンドリングクラブへ♪先日、M4のならし運転が終了しまして、430PS全開ってどんな感じか試してみたくて、ツインリンクもてぎに行ってまいりました!
もちろん、本コースを走る腕も度胸もありませんので、いつもの山野哲也ハンドリングクラブで南コースを走ります(^^ゞ

お供は997GT-3風カレラ(^^ゞを駆る、我が守夜会会長!

二人とも一年ぶりの広場レッスンで緊張気味です。
未体験ゾーンの430馬力のクルマを全開で走らせたらどんな感じなのか?
興味津々ですが、クルマ壊れないかちょっと心配。

↑車高が気になる今日この頃(^^ゞ

この日の為に調達した空気入れとエアゲージ。
「空気抜いてグリップよくしたらスピンしないじゃん!どんどんスピンしないと~!!」
という会長独自のドライビングレッスン論をごり押しされて、エアゲージで空気圧図って、少し空気抜いただけ(^^ゞ。
結果、空気入れは使わず。
でも慎重に走りすぎてスピンも無し(^^ゞ

空冷ポルシェは、今回この964一台のみ。

気合いの入ったNSX!

山野哲也さんのM5~

このお方、51歳とは思えない若さです。
先日のジムカーナ選手権第二戦では、PN2クラスで優勝とか!
んで、かっこいいんです!!
中年の星ですね♪
で、この山野哲也ハンドリングクラブでは、この山野さんに自分の愛車を運転してもらうことができます。

さあ、だんだんと気分も盛り上がってきました!
いよいよ山野哲也ハンドリングクラブスタートです\(^_^)/

3つのグループに別れて、1台づつ間隔を空けて発進です。

まずは、会長号から!

一年のブランクを感じさせない走り?

で、いよいよマイM4号。

どりぁ~!
直線では、アクセルべた踏みしてみました。
↓ナンバーだけぼかすスキルないので全体ぼかしました(^^ゞ

DSCオンで停止状態からべた踏みすると、タイヤがねじれて外れそうな勢いでロケットスタートします(^^ゞ
タイヤって大事だな~って、この時実感。
スタッドレスなんか履いてたら、全開なんて恐くてできなさそうです。
後半、DSC切ってみましたが、恐くて発進時やコーナー途中での全開はできませんでした(>_<)

フルブレーキ!
めちゃくちゃ効きます\(^_^)/

コーナリングはクルマ壊さないように優しく~
限界超えた時のタイヤのすべり出しは、993に比較してかなり穏やかでコントロールし易い印象です。
コントロールできる人にとってですけど(^^ゞ
これまで公道運転していて思ってましたが、暴力的なパワーに比較して、足回りはコントローラブルな性格です!

で、最後に山野哲也さんに運転してもらいました♪
とにかく凄かった!!
これまで何度か同じコースで993を運転してもらいましたが、この時は「ちょっと頑張ればこの位走れるようになれるかも?」と生意気なこと思ってました(^^ゞ
しかし、M4の山野さんの走りは、993の時とは全く別物でした。
山野さんからは、
「面白いクルマだね~」
とお褒めの言葉を頂きました\(^_^)/

大パワー車を操るのは、本当の技術が必要なんだと実感いたしました(^^
そして、こんな凄い走りができちゃうマイM4への愛が一段と深まったのであります\(^_^)/
Posted at 2017/05/02 15:35:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | 日記
2017年03月20日 イイね!

さよならグランクーペ(>_<)

さよならグランクーペ(&gt;_&lt;)2014年からの993とグランクーペの2台体制。
自分的には、これ以上ない理想のクルマ環境と悦に入っておりました。
しかし、クルマ好きの悲しい性。
BMW営業のツボを突く攻撃に屈してしまいました(>_<)

で、先日はグランクーペのラストランに!
富士山をバックに最後の写真。
見た目、フルレザーの内装、一応5人乗り、と993のサポートカーとしては完璧なクルマでした。
ありがとうグランクーペ!


代わりにやってきたのは、M4クーペ。


BMWを乗り継いでMシリーズに乗らないのは、ポルシェ乗って911に乗らないのと同じなのでは?との思いがずっとあり、「いつかは?」と思っていました。

グランクーペに比べて、ちょっと淋しい内装をグレードアップしたいな~


納車の翌日たまたま予定されていた守夜会のツーリングがあり、初走行に行ってきました。
守夜会のメンバーには内緒にしてたので、とてもびっくりしてもらえました。\(^_^)/

前日の納車日にちょっと乗った感じでは、グランクーペからの乗り換えだと、うるさくてがさつなクルマって感じで、デュアルクラッチのDCTもちょっと使いづらく、「やっちゃったかも?」と思いましたが・・・・

山道をちょっと走ったところ超気持ちのいいハンドリングにちょっと感動♪

「やっぱり買ってよかった~」と思いました。

エンジンのほうは、まだ3千回転程度までに抑えているのでよくわかりませんが、少なくとも低速のトルクは痩せた感じがします。
街乗りは、グランクーペのエンジンとATのほうが断然乗りやすいです。

で、守夜会のツーリングのほうは、勝沼から秩父方面へ抜けるコースで、
人気のパワースポット三峯神社から長瀞へと、近場ですが観光気分満喫の一日となりました。

幹事をしてくれたマロちゃん、ありがと~♪
とてもよい納車記念ツーリングになりました(o^^o)

↓三峯神社、ホントに神様のいる数少ない神社とか♪


↓長瀞の岩畳


↓長瀞の素敵なカフェではいろんなサプライズが!




SLにも遭遇\(^_^)/


初めてのスポーツカー二台体制♪
いつまで続けられるかな?





Posted at 2017/03/20 13:47:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年02月06日 イイね!

パクリモディ完成(^o^)

パクリモディ完成(^o^)先日衝撃を受けたJunyapowerさんのフォグランプモディ、早速パクらせていただきました!



彼の本家ブログを参考にDIYに挑戦しました。
http://aircooled993.blog.fc2.com/blog-entry-131.html
このブログには簡単な作業のように書いてありますが、DIY初心者の僕にはなかなか大変なものでした(^_^;)
また、全く同じというのも気が引けるので、junyapowerさんとは一部異なる仕様にしてみました。






彼はウィンカーポジションを、一つの電球で切り替えるキットを使用しているようですが、僕はウィンカーとポジションを別々に光らせる2灯式のLEDを使いました。
また、ウィンカーレンズは、純正のオレンジのままとしました。
で、慣れないギボシ加工やフォグランプのタイラップの固定などに悪戦苦闘。








なかでも大変だったのは、エアダクトがはずれなかったことで、強引に外そうとしてウィンカーレンズを破壊してしまいました。
そのあと、石鹸を水で薄めたのをスプレーで隙間に吹き付けることですべりを良くして外すという技を生み出してことなきを得ましたが、一時は断念しそうになりました(^_^;)

また、LED化によるハイフラ防止用のリレーの取付も、前期の993ではセンターコンソール側にウィンカーリレーがあることがわからず、端子形状のちがうメーター奥のリレーにとまどったり。





そのほか、いろいろと書ききれない苦労を経て、なんとか完成できました!
とにもかくにも、junyapowerさんの情報のおかげで、マイ993をステキに進化させることができました!!

また、ネット上にあるDIYの諸先輩方の情報もとても参考になりました。

この場を借りて、感謝申し上げますm(_ _)m


Posted at 2017/02/06 22:31:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!

993納車4周年

993納車4周年先週の1月19日逆991の日は、マイ993の納車記念日でした。
トップの写真は、4年前に福岡の中古車屋に見に行った時のマイ993の写真です。
リアウィングはダックテールに、ホイールはフックスに変わりました♪
その他、外装内装含めて手を加えた箇所は数知れず(^^ゞ

機関系も手抜かり無く、いろいろと♪
一応、納車前整備として、エンジンのフルオーバーホールをしてもったことになってます。

で、今のお姿がこちら♪

グリルバッジも着けました♪

正面のオレンジウィンカーとエアダクトがお気に入り♪

内装は、去年ステアリングを換えてスパルタンな感じに♪

エンジンルームもぬかりなく♪

で、5年目のテーマはズバリ!

物!!

内装は勿論、外装も。
基本DIYでチャレンジにしてみます♪

2017年も993 LOVEを一段と深めていきます♪
Posted at 2017/01/24 21:02:22 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

993の輪、大黒ミーティング

993の輪、大黒ミーティングjunyapowerさんのお誘いで、久々の大黒ミーティング行ってきました。
「993の輪」メンバー中心に7台くらい集まったのですが、今日はオフミ日和で大黒PAは満車状態の盛況でした。
寒さ覚悟してほっかいろをお腹に貼り付けて行ったのですが、全然必要なしでした。




しかし、同一車種が集まると、妄想のネタが尽きません(^^ゞ
このところ頭の半分強を支配しているシート問題。
レカロA8や993純正スポーツシートなど拝見して実感したのは、
「シート替えるなら、ベルトホールとバックシェルは必須アイテム。」
この両方を満たして、リクライニングも可能となると、やはりレカロですね♪

skdoさんのレカロA8。
独特の存在感があります!


先日ヤフオクで魅力的なお値段で出ていた993スポーツシート。
バックシェルを黄色に塗ってみたい~


参加車の半数以上はレカロでした。
フィット感はSR-7がイイ感じ♪


そして、更にモディ魂を刺激したのがこちら。
junyapowerさんのエアインテークのポジションランプがすげぇ~明るい!

更に、ターンシグナルランプがポジション灯に!!


skdoさんのターンシグナルも!!
これは見過ごせません♪


そんなモディ妄想に耽っていると、じゃがいさんが昨日納車されたというピカピカの89年式930ターボでご来場。

魅惑の太もも♪


エンジンルーム!


納車おめでとうございます!

そして同行したカミサマの琴線に触れたモディ。

うちの993も近々パクリモディ実施予定です\(^_^)/








Posted at 2016/12/18 14:43:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「@ポルカプ ちゃん、
成田到着。
ほんと、晴れてますね(^_^)/」
何シテル?   06/09 16:38
2013年1月19日、逆911の日に遂に993 911カレラが納車されました\(^_^)/ 2016年3月18日、BMW6台目にして初のMシリーズ"M4"が納...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

排気量変われど… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 08:54:23
YOKOHAMA ADVAN ADVAN Sport 255/30ZR21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 12:40:24
メーカー・ブランド不明 LEDバックランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 14:01:38

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
50歳の記念に、念願の911(993)を手にしました。 納車日は、2013年1月19日、 ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW6台目にして、初のMです。 これで僕のBMW遍歴も完結?
BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
ダウンサイジングブームに乗って320dツーリングを買うつもりが、何故か640iグランクー ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
5シリーズ最後のNA直6になるかも?と思いE61から買い換えしました。 E61で不満だっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.