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2017年10月03日 イイね!

FROG JAMで刺激されて、993の足回りリフレッシュ検討へ\(^_^)/

FROG JAMで刺激されて、993の足回りリフレッシュ検討へ\(^_^)/先日の楽しかったFROG JAMの帰路。
一緒に行った数名とクルマの取っ替えこをしました。
自分の車が走ってるの見るのって最高ですね\(^_^)/


最近のマイ993は、高速域でのふらつきやハンドルの頼りなさが気になっていて、他の人が運転したらどんな感じなのか興味ありました。

皆さんの評価は案の定、かんばしくなく、

①車線変更時の揺れ戻し
②振動がある
③うるさい(^^ゞ
④始動時にベルトが滑っているような異音がする

と散々な評価(^^ゞ
こんなに↓楽しそうに運転してたのに(+_+)

僕が運転させてもらった、ポルカプさんの初代ボクスターは、ヤレ感は全体にあるものの(ゴメンね(^^)、エンジンはイイ感じの回転感とサウンド♪
ただ、恥ずかしながら初めての左ハンドルのマニュアルで、3回ほどエンストして隣のカミサマをひきつらせながらの運転故、シフトチェンジも恐る恐るで、充分楽しめませんでした(^^ゞ

次に乗ったは、守夜会メンバー絶賛の9934Sマロ号。
このクルマ、同じ993とは思えないジェントルさ。
高速での安定感も半端ないです。

で、僕は今回は運転の機会ありませんでしたが、びーちさんの964を運転したマロさん、ポルカプさんが絶賛♪
964に対する認識が変わるほどで、マロさんは964への箱替えを真剣検討とか\(^_^)/
僕も3年くらい前に運転させてもらたことあるのですが、一度試乗した別の964とは印象がかなり違って好印象でした。

こんなことがあって、妄想好きな僕はマイ993のテコ入れモードに突入してしまったということなんです。

実は、7月にバイクにオカマ掘られてまして、バンパー交換やリアセクションの再塗装などして外観はかなりリフレッシュしたマイ993。
見た目は、僕的に理想的な仕上がり。
リアガーニッシュ・ターンシグナルレンズも新調してぴかぴかです\(^_^)/


しかし、中身がダメダメって(+_+)

マイ993は4年前に足回りをリフレッシュしているのですが、その後既に4万キロを走行。
最近の走行フィールの違和感は、ローダウンサスで車高下げてるので、ショック含めてある程度劣化していると推測されます。

現在の足回りは、コニーのFSDとアイバッハのダウンスプリングです。
また、昨年秋に、エンジンマウントをRENNLINEのセミリジッドに変更。
これで、かなりダイレクト感は増したのですが、車内に入ってくる振動や音量も比例して増加しました(^^ゞ

で、妄想しているリフレッシュプランは下記の通りです。
方向性としては、乗り味も洗練された993!です\(^_^)/

①PSS10車高調(車高落としたいストリート派では最善の選択?マロ号はこのPSS10)

②ボールジョイント/スタビリンク交換(できればLow down用に)
③各種ブッシュ交換(どこまでやるか?)
④アッパーマウントは継続(先回交換時してますが、あまり劣化なかったので節約)
⑤エンジンマウント交換(以前使っていた996用のエンジンマウントに戻す)
⑥ステアリングラック マウントブッシュ交換
⑦ステアリングラック ブレース(ブッシュ交換と合わせてステアリングのしっかり感を復活。993で18インチホイール装着車にはセットオプションだったとか)

⑧独星さんに教えてもらったドアスタビライザー装着(剛性感と直進安定性向上)

この中で、悩ましいのが、②のボールジョイント/スタビリンクです。
車高落とす前提ですと、ノーマルのボールジョイント、スタビリンクってどうなんでしょ?
純正のRS用やスポーツサスペンション用が良い?
けど、高いんですよね~

ボールジョイントは、サードパーティからお値打ちなLowerバージョンが出てたります。
スタビリングは調整式のものが出てますが、なんとなく信頼性がなさそうな?

悩ましい秋の夜長になりそうです(^^ゞ


Posted at 2017/10/03 17:24:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2017年07月27日 イイね!

僕的、最高にカッコいいクルマ\(^_^)/

僕的、最高にカッコいいクルマ\(^_^)/僕がこの世で一番カッコいいと思うクルマ。




それは・・・・

ウランボルギーニミウラ!
現在の市場価格1億円以上とか!!
いつかはミウラという気持ちは持ちつつ、今はミニカー収集に励む日々です。
ミウラのミニカー、10台くらい持ってます\(^_^)/

まあ、ミウラは死ぬまで妄想し続けるに値する憧れのクルマ。
実際所有したら、心配で心配で片時も離れることができなくなっちゃうかも?
走らせるなんて、とっても無理そう(^^ゞ

では、現実的かつ実用的な、カッコいいクルマは?
僕的には、BMW 6シリーズ カブリオレなんですね。
もうね、これとにかくカッコいいんです。

うちのカミサマも、この6シリーズカブリオレが大好き!
何年か前に韓国に行った時、「凄いカッコいい車が停まってたんだけど、これ何ていうクルマ?」
と見せてくれた写真がこれ↓

なんかリアホイールにヘンテコな円盤みたいなのが付いてますが、なんと650iカブリオレだったんです♪

この兄弟車である640iグランクーペに乗っていたのですが、これもカッコよかった!

この頃は、実用性を考えて、ずっと4ドアの車を乗り継いでおり、「2ドアのカブリオレってカッコいいけど、実用性がね。993もあるしね。」ってことで購入検討の対象にはなりませんでした。
グランクーペもいいですが、カブリオレってルーフがぐっと低くくてクルマが平べったく見えるんですよね~♪

しかし、ずっと4ドアをファミリーカーとして乗り継いできた我が家ですが、3月に年度末の営業攻勢を受けて2ドアクーペのM4に乗り換えたのです。
うちは夫婦二人だけなので、よくよく考えたら「4ドアでなくてもいいかな?」と。
4ドアのM3よりM4の方が個人的にデザインが好みでしたし、BMWを乗り継いできて、やはり一度はMシリーズに乗りたいという気持ちもありました。

M4、BMWのブランドイメージを牽引する車だけあって、さすがに速く走れます。
それも簡単に、直線だけでなくコーナーでも♪
しかし、速く走らないと面白くない(^^ゞ
50代半ばの僕には、ちょっとしんどいクルマなのでした。

で、決断しました!
「M4はサーキット好きな、もっと相応しい人に乗ってもらおう。」
そして、「実用性なんて気にしないで、一番カッコいいと思ってるクルマ、そう6シリーズカブリオレを買おう!」と。
M4で4ドアから2ドアにいったことで、6カブ購入への心理的ハードルも下がりました(^^
M4の査定や6カブの新車価格を考えると、さすがに新車は無謀すぎと思い、程度の良い中古車を探すことに。

ところが、6シリーズカブリオレって、高年式の良い物件が少ないんですね。
いっそ新車はどうかと問い合わせるも、6シリーズカブリオレの在庫自体が少なく、希望仕様の在庫は無し(>_<)
6月にかなり条件に近い物件があったのですが、迷っているうちに売れてしまいました(>_<)
その時、「僕はホントに6カブが欲しいんだな~」と実感したのです(^^ゞ

そして、7月7日の七夕の短冊に、「良い6シリーズカブリオレが見つかりますように!」と書いて願った翌日、カーセンサーにステキな650iカブリレオが掲載されたのでした!
BMW JAPAN所有の2016年モデルです。
これぞ運命の出会い!、速攻で注文して昨日納車となりました!







今回、納車4ヶ月で箱替えという罰当たりな愚行を犯してしまい、天国のお母さんは、さぞお怒りのことと思います(^^ゞ

カミサマは、あきれ果ててはいますが、大好きな6カブを見ると思わず笑みがこぼれます\(^_^)/
そして勿論僕も、「愛しの6カブちゃん、ようこそ我が家へ!ずっと大事にするね」
と誓ったのでした\(^_^)/
Posted at 2017/07/27 16:23:27 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

M4ならし終了、山野哲也ハンドリングクラブへ♪

M4ならし終了、山野哲也ハンドリングクラブへ♪先日、M4のならし運転が終了しまして、430PS全開ってどんな感じか試してみたくて、ツインリンクもてぎに行ってまいりました!
もちろん、本コースを走る腕も度胸もありませんので、いつもの山野哲也ハンドリングクラブで南コースを走ります(^^ゞ

お供は997GT-3風カレラ(^^ゞを駆る、我が守夜会会長!

二人とも一年ぶりの広場レッスンで緊張気味です。
未体験ゾーンの430馬力のクルマを全開で走らせたらどんな感じなのか?
興味津々ですが、クルマ壊れないかちょっと心配。

↑車高が気になる今日この頃(^^ゞ

この日の為に調達した空気入れとエアゲージ。
「空気抜いてグリップよくしたらスピンしないじゃん!どんどんスピンしないと~!!」
という会長独自のドライビングレッスン論をごり押しされて、エアゲージで空気圧図って、少し空気抜いただけ(^^ゞ。
結果、空気入れは使わず。
でも慎重に走りすぎてスピンも無し(^^ゞ

空冷ポルシェは、今回この964一台のみ。

気合いの入ったNSX!

山野哲也さんのM5~

このお方、51歳とは思えない若さです。
先日のジムカーナ選手権第二戦では、PN2クラスで優勝とか!
んで、かっこいいんです!!
中年の星ですね♪
で、この山野哲也ハンドリングクラブでは、この山野さんに自分の愛車を運転してもらうことができます。

さあ、だんだんと気分も盛り上がってきました!
いよいよ山野哲也ハンドリングクラブスタートです\(^_^)/

3つのグループに別れて、1台づつ間隔を空けて発進です。

まずは、会長号から!

一年のブランクを感じさせない走り?

で、いよいよマイM4号。

どりぁ~!
直線では、アクセルべた踏みしてみました。
↓ナンバーだけぼかすスキルないので全体ぼかしました(^^ゞ

DSCオンで停止状態からべた踏みすると、タイヤがねじれて外れそうな勢いでロケットスタートします(^^ゞ
タイヤって大事だな~って、この時実感。
スタッドレスなんか履いてたら、全開なんて恐くてできなさそうです。
後半、DSC切ってみましたが、恐くて発進時やコーナー途中での全開はできませんでした(>_<)

フルブレーキ!
めちゃくちゃ効きます\(^_^)/

コーナリングはクルマ壊さないように優しく~
限界超えた時のタイヤのすべり出しは、993に比較してかなり穏やかでコントロールし易い印象です。
コントロールできる人にとってですけど(^^ゞ
これまで公道運転していて思ってましたが、暴力的なパワーに比較して、足回りはコントローラブルな性格です!

で、最後に山野哲也さんに運転してもらいました♪
とにかく凄かった!!
これまで何度か同じコースで993を運転してもらいましたが、この時は「ちょっと頑張ればこの位走れるようになれるかも?」と生意気なこと思ってました(^^ゞ
しかし、M4の山野さんの走りは、993の時とは全く別物でした。
山野さんからは、
「面白いクルマだね~」
とお褒めの言葉を頂きました\(^_^)/

大パワー車を操るのは、本当の技術が必要なんだと実感いたしました(^^
そして、こんな凄い走りができちゃうマイM4への愛が一段と深まったのであります\(^_^)/
Posted at 2017/05/02 15:35:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | 日記
2017年03月20日 イイね!

さよならグランクーペ(>_<)

さよならグランクーペ(&gt;_&lt;)2014年からの993とグランクーペの2台体制。
自分的には、これ以上ない理想のクルマ環境と悦に入っておりました。
しかし、クルマ好きの悲しい性。
BMW営業のツボを突く攻撃に屈してしまいました(>_<)

で、先日はグランクーペのラストランに!
富士山をバックに最後の写真。
見た目、フルレザーの内装、一応5人乗り、と993のサポートカーとしては完璧なクルマでした。
ありがとうグランクーペ!


代わりにやってきたのは、M4クーペ。


BMWを乗り継いでMシリーズに乗らないのは、ポルシェ乗って911に乗らないのと同じなのでは?との思いがずっとあり、「いつかは?」と思っていました。

グランクーペに比べて、ちょっと淋しい内装をグレードアップしたいな~


納車の翌日たまたま予定されていた守夜会のツーリングがあり、初走行に行ってきました。
守夜会のメンバーには内緒にしてたので、とてもびっくりしてもらえました。\(^_^)/

前日の納車日にちょっと乗った感じでは、グランクーペからの乗り換えだと、うるさくてがさつなクルマって感じで、デュアルクラッチのDCTもちょっと使いづらく、「やっちゃったかも?」と思いましたが・・・・

山道をちょっと走ったところ超気持ちのいいハンドリングにちょっと感動♪

「やっぱり買ってよかった~」と思いました。

エンジンのほうは、まだ3千回転程度までに抑えているのでよくわかりませんが、少なくとも低速のトルクは痩せた感じがします。
街乗りは、グランクーペのエンジンとATのほうが断然乗りやすいです。

で、守夜会のツーリングのほうは、勝沼から秩父方面へ抜けるコースで、
人気のパワースポット三峯神社から長瀞へと、近場ですが観光気分満喫の一日となりました。

幹事をしてくれたマロちゃん、ありがと~♪
とてもよい納車記念ツーリングになりました(o^^o)

↓三峯神社、ホントに神様のいる数少ない神社とか♪


↓長瀞の岩畳


↓長瀞の素敵なカフェではいろんなサプライズが!




SLにも遭遇\(^_^)/


初めてのスポーツカー二台体制♪
いつまで続けられるかな?





Posted at 2017/03/20 13:47:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年02月06日 イイね!

パクリモディ完成(^o^)

パクリモディ完成(^o^)先日衝撃を受けたJunyapowerさんのフォグランプモディ、早速パクらせていただきました!



彼の本家ブログを参考にDIYに挑戦しました。
http://aircooled993.blog.fc2.com/blog-entry-131.html
このブログには簡単な作業のように書いてありますが、DIY初心者の僕にはなかなか大変なものでした(^_^;)
また、全く同じというのも気が引けるので、junyapowerさんとは一部異なる仕様にしてみました。






彼はウィンカーポジションを、一つの電球で切り替えるキットを使用しているようですが、僕はウィンカーとポジションを別々に光らせる2灯式のLEDを使いました。
また、ウィンカーレンズは、純正のオレンジのままとしました。
で、慣れないギボシ加工やフォグランプのタイラップの固定などに悪戦苦闘。








なかでも大変だったのは、エアダクトがはずれなかったことで、強引に外そうとしてウィンカーレンズを破壊してしまいました。
そのあと、石鹸を水で薄めたのをスプレーで隙間に吹き付けることですべりを良くして外すという技を生み出してことなきを得ましたが、一時は断念しそうになりました(^_^;)

また、LED化によるハイフラ防止用のリレーの取付も、前期の993ではセンターコンソール側にウィンカーリレーがあることがわからず、端子形状のちがうメーター奥のリレーにとまどったり。





そのほか、いろいろと書ききれない苦労を経て、なんとか完成できました!
とにもかくにも、junyapowerさんの情報のおかげで、マイ993をステキに進化させることができました!!

また、ネット上にあるDIYの諸先輩方の情報もとても参考になりました。

この場を借りて、感謝申し上げますm(_ _)m


Posted at 2017/02/06 22:31:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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2013年1月19日、逆911の日に遂に993 911カレラが納車されました\(^_^)/ 2016年3月18日、BMW6台目にして初のMシリーズ"M4"が納...
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