• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T・T・W saku×momo papaのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

最近のトラック・バス話ブログ・・・ ちょっと手直し済み


最近、ブログ頑張って書いています。

トラック/バス話をさせて頂きます。

10月発売だそうです。
新型 いすず ギガ





トレーラーのヘッドですが、
こんなダミーカバーあるんですね。
見る感じに、ハイルーフ車です。

失礼ですが、この試験運転されている方、
写真でご判断させて頂くと、
髪の方にダミカバーをお付けされているかと・・・。


まぁ、ハイルーフのデザインは久遠に似ていますが、
新型たのしみですね!。




ギガ乗りの方なら、解って頂けるネタですが、
やっとデカイ、「何年使うねん」的な、



大きなサイズのハンドルから卒業ですね。




続いて、バス話です~。


新型エルガ発表されました。


私的に残念。






6気筒の6HKエンジンが無くなりました。
300PSの6MTが唯一あったのに!。








今回は250PSの4HKで、
AMTとアリソンATとの2本立て。



大型路線バスで4気筒って、
中型とエンジンが一緒で、
10馬力しか変わらないんだったら、
過密路線で、ダッシュが決め手の路線は、
延着しまくりですね!

しかも、トルクは中型用エンジンの方が上!!!

路線バスは法定速度まで、いかに無理なく
スムーズにショックなく加速して、
スムーズに減速するかが勝負です。



引っ張らなくても余裕のあるパワーなら、
アクセルもふわっと踏めて、運転士の疲労軽減と、
ブレーキにも常に構えれる状態にあります。


ベタふみなら、そうはいきません。



4気筒なんかだったら、ハイブリットバスの様に、
エンジンまわさんと走らん、
燃費は変わらんの二の前ではないかと・・・。

しかも4HKは、下はトルクモリモリですけど、
上は回らないですからね。

バス好きからしたら、
路線バスの8PエンジンのV8エンジンの音や、
加速感はたまりませんよ。



AMTどうなんだろ?って気になりますが、
アリソンの出来具合が良かったので、
変速ショックが少ないのか、





ダイレクトにMTの様にエンブレが使えるのか?
疑問が一杯です。




AT車はシフトアップはスムーズですが、
停車する際はATのシフトダウンで、
どうしても揺れますからね~。






このライト↓、いすずさん!
どれだけの車種に使い回すんです!。
ちょっとはデザイン替えてよ!

新型 エルガ



現行 ギガ




新型ギガ




フォワード 大型仕様車



中型 4WD高床







新型で一番駄目な箇所↓



ノンステが左右開きのグライドタイプじゃなくなった事。
ホイールベース延長で、
フロントのドア開口部が狭くなっていませんか?。


旧型 前ドア開口部 1030㎝あるのに対して

新型 850㎝!!!



全く、市場調査していないと
言われても仕方ありません!。



これから、高齢化社会に更に急速化して、
バスを利用する高齢者が増えるというのに!。



折り戸の方が、運転士が扉操作した際に、
足や手を残っていた時に挟みやすいんです。



カート押しているジーちゃん、バーチャンから、
Jバスに対して猛クレームきますよ!。



ベビーカー押している主婦の方も!。
前ドアでは喧嘩に良くなるんですから。


また、フロントのオーバーハング使って、
バス停に運手士さんは、低い歩道なら、
潜らせて寄せたり、
繁華街とかで駐車車両が有ったら、
オーバーハングを利用して、降りやすいように、
ななめ付して、うまく使っているのに・・・!。





数日遅れて発表の・・・
お次はJバス 日野バージョン

興味ない方が見たらどちらも一緒ですやん(ー_ー)!!

なんですが、日野もやってきています。





ブルーリボン・ブルーリボンⅡ系は、
いすず家DNAが強い中、
日野のハイブリットを独自にラインナップし、
エンジンとAMTとメーターと、
ハイブリット技術だけ移植したみたいです。

今までの様に、独自のボディーデザインで
来てほしかったな~。
これを乗る乗り手も複雑(笑)。

セレガ



日野デザインも残すは、
ポンチョとメルファとセレガのみに。

メルファ 




ポンチョ






 Jバス いすゞエンジン4HK用 AMT↓

※フォワードのOPのスムーサ用、
黒木目とか流用可能(笑)



Jバス 日野エンジンA05C用 AMT↓



Jバス いすゞエンジン用↓




Jバス 日野エンジン用↓



Jバス いすゞエンジン用↓




Jバス 日野エンジン用↓

プロフィア・セレガ共通タイプ・デザイン

※個人的にはこちらの方が好き。




共同開発メーカーとはいえ、同じボディー、
同じモデル、同じ内装の中で
エンジン、ミッション、メーターだけ、

各メーカーの個性を出してくるところが、
マニアにはたまりません。

A05Cは中型トラック用に、
7MTをラインナップしたので、
そいつを載せて欲しかったですね。



大型観光のセレガには7MT
が用意されています。

こちらの、いすず 
独自バージョンのハイブリッドバスは廃盤になるのか?。





さようなら、日野デザイン大型バス!



個人的には、FUSOにMT復活してほしいな♪



エアロエースの6MTで!


7速MT化希望。





また、レシップのフルカラーLED方向幕が、



補助金等でオリンピックまでに普及する事を期待します。





昔の系統によって色分けされた、
幕時代の方向幕の方が、お年寄り等は見やすいと
思うので、カラーになれば再現できますもんね。



今のオレンジ色のLED幕は、お年寄りには
目がチカチカして、実際は昔より
見にくそうにしていると思います。



なが~い、バス/トラック ネタでした。

Posted at 2015/09/03 02:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月30日 イイね!

8月、夏休み最終ブログ


こんにちは。
夏休みも残すもあと1日ですね。
子供の頃は、徹夜で宿題に追われていました(泣)。


いきなりですが・・・、

いきつけのバイク屋さんで
修理に来ていた、幻の名車。

バイク版 NSX
ホンダ NRが修理に来られていました。 
許可を得て写真撮らせてもらいました。





子供の頃、NRのデザインが好きで、
タミヤのプラモで買いました。




V4楕円ピストン、もう出ないですよこんなバイク!。



最近、家の近くにできたラーメン屋。
当面、昼過ぎまでの営業だそうです。
人員不足だそうです。




関西では聞かない。旭川ラーメン、
関西ではない麺で、
ハマっています。

味噌ラーメン、野菜とスープが自然の甘みと
旨味かで、甘くておいしい。




醤油ラーメン↓

チャーシューがまた肩ロースの部位がすごく美味しいです。




この他、塩ラーメンもあります。
ホタテとかでの出汁ベースであっさりしていて、
こちらも美味しいです。
山わさびご飯が気になるので、
今度チャレンジしてみます。


先週、すごく家からの景色がキレかったので
思わず写真を撮りました。

和歌山の方が見えています。





この日は伊丹の花火大会だったので、
屋上から家族で見物していました。




八時から約1時間くらい打ち上げていました。

くる~っと円を描くような花火もあって、
凄くキレかったです。


伊丹の花火を見ると、
夏の終わりなんだな~って思わされます。
夜も少し涼しくなってきていて、少し寂しいですね。




嫁さんと、久しぶりに二人っきりで
ランチをしに行きました。

宝塚ホテルに行ったんですが、
お菓子で作った阪急電車がありました。

恐らく、鉄橋やレールもお菓子です。
賞味期限は果たして???




嫁さんは、
国産牛ロース肉とガーリックピラフのオムごはん
を食べていました。

私はビーフシチューです。

じっくり煮込んだお肉がおいしいです。



では、この辺で・・・

Posted at 2015/08/30 22:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月20日 イイね!

最近の思いつきブログ 10月版  

こんにちは!。

10月版、最近の出来事ブログ。
ダイジェスト版で書き込みさせて頂きます。

アルファードの代車 

日産 セレナSハイブリッド ハイスタ(略)


以前から思っていたんですが、やっぱりフロントのオーバーハングが長いな~って思っていたら、
うちのアルファードのタイヤ止めの位置に止めたら、
壁すれすれの位置で止まりました。
アルファードと、オーバーハングが
そんなに変わらないんだと思います。

見た目的には、↓ですかね?



燃費は運転手が悪いのか、リッター10位です。
そんなに、Sハイブリという名前から、期待してはいけませんね。本来のハイブリッドとは違うので・・・。

足回りは、普通に走るには固すぎず、軟すぎずで良いですが、楽しい走りをして突き詰めると、突っ張ったり、振り替えしで戻されたりと、あまり好みではありませんでした。

ブレーキは結構いいです!。

そういうコンセプトの車でも無いですが・・・

エンジンはそこそこパワーです。

CVTは熟成度の質感や乗り味は、もうひとつです。
未だに、原付感はあります。
「うぃ~ん~♪」的な・・・。


3列目のリヤシートがスライドしないのにも×でした。


初代FRセレナ、リヤがマルチリンクサスで、
エンジンはSR20もあって5MTもありで、
ワィンディングでも楽しく走れた時のセレナはどうしたんだ!っときたい反面残念でした。




初代セレナ/ラルゴ(画像はラルゴ)
※画像お借りしております。



未だに私の乗っていて走りが面白かったランキング一位は、ミッドシップの5MTのエミーナですね!。





30ヴェルが代車でやってきました。




信号待ちとか、坂道停車で便利なヒルホールドモードは
楽ですね。内装も良い感じです。
スイッチ系のLEDの青を任意で白とかアンバーに
選べると、おじさんはもう少し落ち着くのですが!。

歳とるとcyberな色が、目を刺してきます(笑)




走り面



・エンジン


2・5仕様ですが、充分です。車重的には家の20のG`S
3500CCと一緒ですが、良く走りますし、
エンジンフィールも直4って感じの軽い音ではなく、
高回転時も重厚感がある感じで、びっくりしました。
電スロの鼻詰まり感もありません。



・CVT




これも20の時も、オデッセイの試乗から乗り換えて
アルファード乗った時も思ったんですが、
「ウィ~ン」♪の空回り感が無く、
Mモードでは高回転領域でシフトUPしてくれます。
流石にホールドモードはありませんが、
空回り感なく、気持ちよくシフトUP・downしてくれます。
シフトダウンのタイミングでいえばCVTの方が少しだけ反応が良いです。

こんなにCVTの質感が上質感が増している事、
技術の進歩に驚きです。



・足回り


これは一番びっくりです。
正直、リヤサスをダブルウィッシュボーンにしたらからと言って、



車重がUPしている分プラスマイナスで、ゼロかなって思っていましたが、これが一番進化です。



どうしても今までのトーションビームだと、重心が高くなればなる程、ワダチなどで横揺れしたり、コーナリング中にもピッチングが起きやすくなる動きをします。
その動きを読んで、コーナーに合わせてドライバーが、
ステアリングの舵を狙わないといけない作業がありました。



ステアリングを切った瞬間、重厚感あるセダンの様な、
自然なフィールです。

20オーナで乗り比べてもらったら絶対に解ります、
この違い。めっちゃ悔しい。



屋根が低くなったのも大分貢献していると思います。

高速レーンチェンジ・高速コーナーでの切り替えし、
気持ちよく動きます。



ちゃんとステアリングに手応えがある自然なフィール
を感じ取れる、仕上げになっています。
ステアリングの握りや太さの関係もあるかもしれませんが。
動きに怖さ無しです。
変な動きやロールピッチングおこしません。
狙ったラインにス~って行けます。




只、最近の車はアクセルとブレーキの
同時誤操作防止が付いてるので、
ウエットで姿勢を安定させたり、コーナで左足でロールを抑えたり、フロントタイヤのグリップ上げたりとかの、
小技が出来ないようになっています。
軽く載せるぐらいなら、制御は働かないようにはなっていました。
これも、事故が多いので仕方ないですね。

高速での横風影響にも、かなり強くなっています。


剛性面でも凄く上がっていると思います。
ボディーのよれなど感じさせないほか、
20まではトヨタ車のストラットFF特有の
トルクステアや雨天時のトラクション不足気味な、
独特な悪い面がありましたが、フロントのストラット単体も
凄く熟成度が上がっていて、ストラットでも不満を全く感じさせません。雨天でも舵の抜けや不安感は一切ありません。
破たんする様子があまりないのです。
純正タイヤはトヨタさん常お問先のトーヨーさんですが、
タイヤ単体もすごく良いのかもしれません。



このまったりして超フトコロ深いサス!。
純正が完成度高すぎて、
外品メーカーも仕上げに泣かされると思います。

トヨタべた褒めですが、今までの独創性を捨てて、
真面目に商売だけではなく、勉強していると思いました。



・取り回し

全長の20センチ延長や横幅に関しては、
奥さんが乗る事や、日本の道路、駐車場事情に
少しだけ考量しつつ、サイズアップはして欲しくなかったです。

・デザイン

20が好きなだけに、後期に期待したいです。
20まであったサイドのプレスラインは残して欲しかったです。プレスラインが無いので、横が丸くなった感じですね。


・機能性

ヒルスタート楽です。信号待ちとか坂道、渋滞とかでブレーキ持続してくれます。この技術はトラックだと15年以上前からありますから・・・。やっとか~って思います。

電動サイドも良いですね♪、めっちゃ楽です。
ココだけの話、走行中に引くとしっかり、
リヤがブレーキロックしました。サイドタウン可能です。
※絶対しないでください(爆)


2WDに関しては、燃料タンクが大きくなった事も嬉しいです。70リッター缶の30エスティマから乗り換えたのに、20アルファードの方が65リッターと小さくなってしまって、航続距離が短くなってしまいました。今度のアルファードは75リッター缶です。一回の給油でお財布は痛いですが、
沢山走れます。


ちょっとべた褒めしすぎですが、
是非、20オーナーさんロングラン試乗してみてください。
進化が絶対わかります。




Posted at 2015/10/01 17:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月19日 イイね!

5年目の結婚記念日、夏旅行in富山 8/12~813


こんにちは。

ブログに取り組める時間が出来たので、
最近の家族での出来事をUPさせて頂きます。


12(水)




8/12~8/13まで、

家族で旅行に行って参りました。

今回は13日が嫁さんの誕生日と、
5年目の結婚記念日という事で、
子供と嫁さんが行きたいと以前から
リクエストがあった海水浴に行きました。

今年は、京都縦貫道が全線開通した為、
173号線から北上して、
7/18に開通した京丹波みずほICから、
舞鶴道を経由し北陸道へ・・・

このルートなら宝塚からも少し安く渋滞知らずで
一気に富山まで行けます。
ほんと、便利なりました。
京都~大津~栗東辺りは、
休日の朝方は流れが悪いので・・・。

ついこないだまで、ベタ道で27号線を走っていたのが
信じられません。



私も富山に行きたかったのと、
BMWのメンテでお世話になっている、
キドニイさんところでメンテをして頂きました。





メンテ中に、代車を夕方までお借りして、
整備中の間に、海水浴に行って参りました。

今回は、エンジン・ミッション・デフの3点セットの
オイル交換と、点検、LEDフォグの抵抗の
調整をしていただきました。





ちびちゃん達と海に行くのは、さり気に初めて。

めちゃめちゃ喜んでいました。

この日は天気も少し曇り気味で、
オジサンの肌にはイタイイタイ、
日焼けもせず済みました。
我々が焼くと焼きサバみたいになるので嫌です。

海の家で食べるカレーうどん、

「うどん汁に、カレーのルー入れてるだけですやん♪~」

な、カレーうどんも、何故か海の家では美味しく感じる!。もちろん頼みました。美味しく子供と分けて頂きました。

やっぱり、日本海は綺麗です。



クラゲも居ないくて、楽しく遊べました。


この後、キドニイさんまで320を引き取りに行き、
お土産をお渡ししてお別れしました。

キドニイさんに来ると、私と320のふるさとが富山
のように感じてしまい、何度も来たくなってしまって、
虜になってしまってます。

どっぷりハマってしまった富山県です。



富山駅前の、富山エクセルホテル東急に、
今晩は泊まります。

以前も宿泊した事が有り、
サービスが凄く良いホテルです。




お部屋からはうっすらと立山連峰と、
今年開業した北陸新幹線が見えます。

北陸新幹線開業もあって、街自体に凄く活気が有ります。




晩御飯のディナーではメニューに、
アニバーサリーディナーというコースもあったので、
5年目の結婚記念と、
嫁さんの誕生日ということで、奮発しました。




ディナーコースでは久々にいちびって、
カクテルを飲みまくって、
ほろ酔いジジイになってましたが、




最後のデザートの時に、サプライズにしていた
嫁さんへのプレゼントを渡しました。

嫁さんに隠れて、アマゾンで購入して、
こっそりお店の人にサプライズで出してもらうように、
渡してありました。




お小遣いで買える金額で、

「嫁さんが普段使いそうなもので
実用的な物~ってなんやろ~って」

考えながら思いついたのが、
このお買いものトートバック的な
グッチのスーパー買い物袋でした。

チビのオムツの替えやオチビセットも入れれそうやし。

これで、マンダイ、関西スーパー、
成城石井、イカリスーパーも、何でもOKかなと・・・!

流石に、嫁さんも喜んでくれました。



普段、わがままで車バカな私を許しつつ、
家事、育児、仕事とやってくれている嫁さんに
感謝の気持ちで、久々にプレゼントしました。

効果は何時まで続くか解りませんが、
これで、いろんな面で
当分おこられなくてすみそうです(笑)


13日(木)







次の日は富山市内を走っている、
チンチン電車こと、富山地方電鉄に乗る事に・・・。






その後は、元京阪の特急車両の、
ダブルデッカーエクスプレスを見に行こうとしましたが、
残念ながら出発した後で見れませんでした。




駅のお土産コーナーをブラブラして、
お土産を買ったりして、
チビのリクエストで北陸新幹線に乗る事に!。




ですが、一区間往復だけです(笑)。

富山⇔新高岡

所要時間 9分弱

それでも、トンネルも少ないのと海も山も見れるので、
オチビは喜んでいました。




流石にグランクラスは、
一区間往復で8000円強していたので、
発作は出ませんでした。

何やかんやしていたら、15時になっていました!。

私も次の日は勤務だったので、
もっと滞在したかった富山に別れを告げ、
兵庫に帰って来ました。

晩飯は何故か、ココ壱。





BMも汁系替えて、ご機嫌で燃費も良くて、
長距離の運転が疲れないので大好きです。


楽しい、夏の旅行が終わりました。















Posted at 2015/08/19 22:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月07日 イイね!

ブログ・・・久々~長編~ブログ


皆さん、お久しぶりです。
本当に、久しぶりにブログ書きます。



毎日が精一杯で、みなさんの書き込みや
UP見るのが限界で、
自分の日記なんて無理な状態でした(汗)。

書き方忘れる前に、軽く流し的な
ダイジェストUPしていきます。


①別格 濃密 レモネード

↓ちょっと画像デカすぎですね。

最近、ハマってしまった
別格シリーズのレモネード。

久々にジュースでハマってしまって、
家族も飲むのでネットショッピングにて、
大量購入しちゃいました・・・!





②胃カメラ

お次に、7月に胃カメラ飲んできました。

最近、ゲップと食前や空腹時に、
胃酸が良く出るのと、味や匂いが解りにくい日が
良くあるので、思い切って胃カメラを飲む事に!。

鼻から入れていくカメラで、全然苦しくありませんでした。
麻酔もかけてもらえます。



検査結果は、凄く食道も綺麗で、問題ないとの事でした。



匂いや味の方は、やはりアレルギー系の様なので、
引き続き、耳鼻科には通う事に・・・。


③アルファードネタ!


アルパインさんから2015年度の地図更新ソフトが、
送られてきました。こまめにアップデートや、
Gracenoteデータベース更新、高速道更新など、
おこなっていますが、地図更新のみは色々と、
ディスクを読み込ませたりと、作業が増えます。
無事、アップデートも自宅で完了したので、
地図も2015年度版になりました。




④いすゞのギガがついにFMC

フロントマスクは、現行の最終型を
少しイラッタ感じですが、
キャビンはフォワードベースでフェンダー部分に
ドデカイ、ブリスターで大型対応しています。
プロフィアと同様ですが、いすゞは恐ろしい!。
ほとんどのパーツが2トンのエルフからの流用、
使い回しで大型車やバスのステアリングや
ウインカー、スイッチ類まで・・・。


しかし、ギガ乗りの人ならわかるネタですが、
「やっと、大きいハンドルから、お.さ.ら.ば.か!」、
「何.年.使.っ.て.る.ね.ん.!」って、
声は、よく聞き来ます。

発売は12月ぐらいらしいです。
なんやかんや楽しみ!。




⑤今さらネタのステップワゴン!

この写真、実は発表前に
ディーラーさんに行った時に
撮った写真です。

通称「冷蔵庫」。

以前のモデルが、凄くMCで完成されていたので、
見慣れるまでと、ユーザーが受け入れるか心配です。



しかし、心配もなく結構売れているみたいです。
1.5リッターなので、税金も少しは安くなるでしょうね~。

私はステップで歴代の中で気にっているのは、
2台目のMCモデルの2.4TLですかね~。
2400CCのエンジンと5ATの仕様が、
一番好きでしたね~!。


特別仕様車、若しくはMCモデルに期待!。





⑥Jバス



Jバスの日野/いすゞで販売している、
エルガ/ブルーリボン兄弟ですが、
そろそろ外観のMCがあるみたいです。
ライトやウインカーが
最近のイスズ製のトラックと共通点が多々あります。
メータークラスターや、ハンドル周りだけ先に
FMCしましたが・・・。

MCでお願いしたい装備は、
LEDライト標準化もそうですが、
頭上だけではなく、
足元にも冷気が回るようにして欲しいです!。
最近のバスはベンチレーター付いてないので、
足元の熱気が半端ないんです!。
JバスさんFUSOさん、宜しくです!。





⑦レジェンド

S660試乗時に、展示してあったレジェンドの
ボンネットを開けてみたんですが、
純粋にタワーバーに惚れてしまいました。
メーカーがきっちり作りこんでいる
工芸品にほれぼれ。
またこの高級サルーンに
しれっと付いているところが素敵。




私はレジェンド好きです。
是非、SH-AWDをワィンディングで楽しんでみたいです。ジャーナリストの清水さんが、筑波で乗っていらっしゃいますが、凄くハンドリングも良さそうで、
車も良く曲がっていて気持ちよさそうでした。
ハイブリットって事を忘れてしまいそうな車です。




⑧お肉の生もの系

この時期に不謹慎ですが、この前行った焼肉屋さんに
規制されているはずの生シリーズがありました。
なんと、許可を得ているそうです。





⑨コンフォートGT-Z 現行クラウンセダン仕様

ネットでたまたま見つけた、現行クラウンセダンの
テールを付けたGT-Zを発見。

浮谷商会のカーボントランクや、
ボンネット付けて、乗りたかったな~、
ホイールはもちろん~♪、TE-37Vでの
マイナスオフセットで!。





デスクサイドラック 収納ワゴン 購入

書斎のファイル類が増えてきたので、
キャスター付きのファイルラックを購入。
現在ある家具と合わせて、
ブラウンのカラーをチョイス。




⑪ もうすぐ5年目の結婚記念日

土壇場でお盆にホテルを予約しましたが、
何とかセーフでした。

お盆に富山に旅行に行って参ります。
嫁さんと子供にもリフレッシュしてもらいます。
あと、320にも・・・!。





⑫ 8/5宝塚花火大会

一昨日、家族で地元の花火大会に行ってきました。

子供たちも、すごく喜んでいました。
宝塚の花火大会は、罵声やゴミとかが少ないので、
落ち着いて見られます。




純粋に花火見ていて、子供の頃の夏休みの時
の匂いや雰囲気を思い出せた気がしました。




⑬同僚達と敦賀&越前海岸


同僚達と息抜きで、日本海の敦賀へ、
海の幸を求めに来ました。

私は寿司のコースと生ウニ、岩カキを食べました。
岩カキ、めっちゃミルキーで美味しかったです。




いつもご用達の越前海岸の海が一望できる温泉。

「漁火」で露店風呂でケアーされにいきました。



同期や仲のイイ同僚との旅行は最高でした。





⑭アコード ユーロR 売却

5月に、11年お世話になった、
おかーちゃんのユーロRと、
お別れをしました。友人のお店で納車準備を済ませ、
母が最期の写真を撮ってもらっていました。
このまま遺影にするのではと思うくらい、
寂しがっていましたが、仕方が無いです。

しかも次期オーナーさんは、思いもしない方が
購入してくださって、嫁ぎ先も安心で気持ちよく、
お嫁に出せました。





⑮アルテッツア ジータ 売却



事情合って、オカンのユーロRも、
親父のジータも、お嫁に行く事になりました。
ジータとは4年間でしたが凄く良い思い出ばかりです。

しかも、ジータは友人が良い条件で購入してくれて、
尚且つ↓下記画像の車を譲って下さりました。







その車が↓



⑯ S-MX 導入

取り合えず、両親の愛車2台が無くなってしまって、
おかーちゃんの足が無くなるので、
友人から譲ってもらった
S-MX LOWDOWN ホワイトストリームです。





取りあえず、小奇麗にするにあたって、
ポリッシャーでの研磨やコーティングしたり、
純白カラーに合わせて、あえて非HIDのIPF製の
イエローバルブとポジションに替えたり、
ワイパーアームやブレードを
新品にしたりと、リフレッシュしています。

この車、電スロ世代じゃないので、アクセルの突きが良く、
乗っていて、懐かし♪楽しいって感じな車です。
LOW DOWN専用マフラーも相まっていまね。

全長も軽自動車並みの4メートル切りで、
取り回し最高です。

便利が良くて私が、休日チョイノリに借りたりしています。


2台も整理したので、心にポツ~ンと穴が
開いた感じですが、次期車両達にご期待ください。

家族会議で討論して決めました。






いや~、しかしS-MXがこれ程いい車だと
思ってませんでした。凄く長保しています。


⑰ ロードスター試乗




これまた今さらですが、7月にMTのロードスタを、
近くのディーラーさんで試乗してきました。

ロードスターには、3つグレードが有りますが、
選択が難しいんです。
990㌔のSが欲しくてもLSDを付けれないし、
アフターもまだ出てない。スタビが無い、
あれこれ付けると、中間グレードの値段を超える。

かといって、一番いいグレードのレザーパッケージにして、ちょっとOP付けると、350万円を軽く超える!。
イイとこ取りで、ピュアに走り重視のNR-Aが、
お得価格で出てくれれば・・・(理想)。


乗った感想ですが、合えて「人馬一体」、
という言葉を使いたくありません。
使い過ぎだから・・・(笑)

単純に、素直に良い車と思います。
でも、今から特別仕様車がバンバン出る車なんで、

そんな車が出てくる頃に乗り換えれる、
3年リースとかで買わない限り、
お金を出したりローン組んで買うのは勇気が要ります。

初代のNAを意識しているならば、
規制を何とかマツダの技術でクリアして、
リトラ仕様も出して欲しかったな~!。
リトラ好きとしては・・・。


長~くなりましたが、
久々のブログ、このあたりでお開きさせてもらいます。
長々と、お付き合いいただきありがとうございました。

















 

Posted at 2015/08/07 02:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、 T・T・W saku×momo papa です。 2人の娘を持つ、車好き、イタ~イ~親父です~!。 2世帯家族で、車が好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23456 78
9101112131415
161718 19 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

自動ブレーキホールド時の表示・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 00:16:56
ジャッキアップについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:50:35
フルコン用メータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 09:03:35

愛車一覧

米国ホンダ ODYSSEY カナダホンダ オデッセイ2019年モデル (米国ホンダ ODYSSEY)
カナダホンダのオデッセイです。 グレードはツーリングになります。 カナダ版ではツーリング ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスタークーペを買っちゃいました!!! 私のおもちゃです! ここまで、レストアしてき ...
スズキ ジムニー 親父のジムニー2号 (スズキ ジムニー)
1年待ちましたが、半年早まりました! カラーリングとスペアタイヤカバーとマットのサイのロ ...
スズキ ジムニー 親父のジムニー (スズキ ジムニー)
納期が長~い~ジムニーなので、新車が来るまで、ディーラーさんが所有する走行距離10キロの ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation