• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるsanのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

点検終了

エクシーガの点検を終えて引き取って来ました。

今回も乗って思う事は、オイル交換やATFを交換すると今まで感じた事がなかったですが、どうも車が喜んでいる感じに思えてなりません(笑)

他メーカー車ではこんな感覚が全く無かっただけに、何となく不思議な感じです。

またちょっとスバル車が好きになった気がします(笑)

で、今後交換した方がイイであろう部分は

・燃料フィルター
・スパークプラグ
・F左右ディスクパッド&ローター

でして、まぁ結構お金が掛かる部分ですね。

燃料フィルターとプラグ交換で4万少々、ローターとパッドで4.5万円と、なかなか大きな額です。

ローターとパッドは減り次第という事ですが、ローターは若干波打ってるようでパッドの当たりがよくないようです。
若干、F左辺りから異音がしてたのですが、どうもコレが原因だろうと。
しかも、パッドは社外を使ってるのでローターと相性が良くないのかもしれないとも言われました。
これじゃ、もう社外品なんて絶対使えないなぁと思いましたね。

最もパッドは去年購入時に販売店が装着していたので仕方ありませんが、やはり中古車は出来るだけメーカー系販売店で買うのがイイと、改めて感じました。

車はお金が掛かりますね(爆)


Posted at 2017/07/16 21:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2017年07月16日 イイね!

本日の代車

本日の代車







今日1日エクシーガをスバルさんへ年次点検に入庫させたので、今日の車はコレです。

29年2月登録のムテラ・カスタム。

この色は目立ちますねぇ・・・

以前も、ドアトリム等の修理でムテラ・カスタムの白を借りていて、そちらは好印象だったのですが、これはまだ3千キロ台の走行距離という事もあるのか、学習がもう少し足りないのか、ちょっとイマイチな感じなんですよね。
所詮機械モノですけど、やはり個体差と言うのはあるような気がしています。

そして、タイヤがうるさくて・・・

エコピアEP150かな??と思ったのですが、ナノエナジー3でして、これって新車装着時のタイヤなのかな??とも思いましたが、製造年月日が2416となっているので履き替えているようです。
何か不思議な感じですが、このタイヤは残念ながらうるさくて、スグにでも交換したいタイヤだと私は思いました。

そしてこのムテラ、バックドアのトリムが全部樹脂で覆われていたんですね。
何気に見たら、鉄板むき出し部分が見受けられなかったので、そんな点も気になる私には嬉しいポイントです。

さて、エクシーガですが、点検とオイル交換はお願いしてましたが、他に気になる部分を見て頂いて連絡を貰ったのですが、まぁちょっと金額が嵩む部分の消耗があるようで・・・

とりあえずATFとFデフオイル、エアエレメントを最低限の追加整備としてお願いしました。

その他、Fディスクローターが若干波打ってるという事と、燃料フィルターや点火プラグ等も交換する時期に来ているようです・・・

引き取り時に見積書を下さいと頼んだので、少しずつ交換していこうかと考えています。


Posted at 2017/07/16 12:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2017年06月19日 イイね!

1年経過

1年経過







エクシーガが私の所へやって来て1年が経ちました。

84800キロで来たエクシーガも102000キロを超え、過走行まっしぐらでございます。

1年を通しての燃費は大よそ10キロ/L~11キロ/Lでしょうか。
今現在は11キロ/L~12キロ/L辺りで、FFとは言え、私のイメージよりも燃費が良かったので思わぬ誤算でした(いい意味で)。

そして、以前からもちょくちょく載せてましたが、車齢8年で10万キロ以上を超えた車の割には、乗り心地も良く、水平対向エンジンの低重心も効いてるのか、コーナリングも舐めるようにいなしてくれますし、キツイ段差なども思いの外柔らかく包んでくれますがその後のおつりはほとんど気にならず、「スバル、やるのぅ」と思わず思ってしまいました(笑)

シートも私の体に合っているのか、疲れも少なくしっくりくる良いシートだと思います。

エンジンはEJ20+4速ATと言う、現在から見たら旧態以前の組み合わせですが、そこそこ活発に走ってくれますね。エンジンは頑張ってるのですが、振動が本当に気にならないですし、独特のボクサーサウンドも良い味を出してくれているので、気にはなりません。
でも、4速ATの制御はちょっとおバカさんかな・・・
トヨタのATの方が変速ショックも少ないし、変なギクシャク感もないので優秀だと思います。

そして、何より嬉しいのは見切りが良い事と、死角が本当に少ない事ですね。
スバルは代々その点も真面目に設計していると聞きますが、まさに「この事か!」と。
ボディサイズの割には運転が非常にし易くて、助かりますね。
コレは全メーカーが真面目に取り組んで欲しいと切に思います。

私には初のスバル車ですが、今まで車歴の中では1番のイイ車です。
中古でコレだけイイと思うのも珍しいかもですが、私に合っているんでしょうね。

次も買い替えるならスバル車から選びたいと思う程で、実際中古サイトで探す車も、レガシィB4やアウトバック、フォレスターにクロスオーバー7が多いです。
他車では未だ未練タラタラデリカD:5に最近気になり始めた先代CX-5も眺めています。

とは言え、決定的な不具合が出るまでは乗る事になるでしょうから、頑張って貰いましょうか。

今履いているアドバンdBがちょっと期待外れでしたので、減ったらピレリP1か、コンチネンタルのMC5辺りにしてみたいですね。
どちらも、値段の割に評価が良いようですし。
Posted at 2017/06/19 21:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2017年06月11日 イイね!

昨日の早朝ブラさんぽ

昨日の早朝ブラさんぽ







昨日は朝3時から目が覚めてしまい・・・
天気が良ければ洗車を某所でしようかと思いましたが、天気も悪かったので給油してフラーっとドライブをしてきました。

給油は通り道の国道116号線沿いのイエストで行い、その後岩室温泉を通って日本海沿いの間瀬に抜け、シーサイドラインを通り、寺泊港へ。
そこで、釣り人や海等を眺めながらボケーっとして帰って来ました。

エクシーガも来週で納車から1年、距離も10万キロを超えて益々快調・・・とは言えませんが、ミシミシ聞こえますけど、相変わらずの優しい乗り心地なのに、曲がる性能は高い(個人的な感覚です)性能は相変わらず健在です。
そして、これがスバル車の真骨頂と言ってイイのか、とにかく死角が少なくて見切りが良くて大きい図体なのに運転しやすいのもありがたいですね。

まぁ、私の悪い癖ですがどんなに気に入っても、中古サイト等で良さ気な車を眺めてるのが好きなので、色々見てますが、次もスバル車を・・・と思っていますが、やはりデリカD:5を捨てきれず、また先代のマツダCX-5ディーゼルも捨てきれず・・・あれこれ気に入った車を見つけては満足している変態な日々です(笑)

とはいえ、もうしばらくはエクシーガには老体鞭打って頑張って貰わねばなりませんので、労わりながら乗ろうと思います。
Posted at 2017/06/11 06:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2017年05月28日 イイね!

エスティマ

エスティマ






奥さんのお義父さんが、またエスティマを買ったとか・・・
またと言うのも、ここ数年買い替え・増車のサイクルが早い早い・・・(笑)

全て古めの中古ばかりではありますが、私が知ってる限り(4年間)2代目エスティマ、ホンダZ、アイシス、3代目プリメーラ、初代ポルテ、今回のまた2代目エスティマ。

4年間で買い替え、増車のした台数です。

ほとんどが知り合いが買い替えるという事で譲って貰っていると聞いてますが、それにしてもなかなかの台数です(笑)

今は初代ポルテとエスティマの2台体制。
お義母さんはかなりご立腹との事(汗)
相談もなく決めて来るので、仏のお義母さんもさすがに怒ったようでありました。

今回の購入した2代目エスティマは後期のアエラスプレミアムエディションじゃないかと思うんですよね。
Fガラスにトップシェード入ってると言うだけの理由なのですが、サイドにプレミアムのステッカーが入ってないのでイマイチ確証がありません。
でも、ヘッドライトもグリーンがかってるので、恐らくは間違いないかと。

7人乗りのツインムーンルーフ付き、ナビはあの感じからカロのサイバーナビじゃないかと。

2代目エスティマもどんなに新しくても11年は前の車になる訳ですが、見た感じは古さを感じる事がないですね。
私も去年エクシーガを買う前は、エリシオン第一候補にしてましたが、エスティマも入れておけば良かったかな??と思ったり…(笑)




Posted at 2017/05/28 20:12:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記

プロフィール

「点検終了 http://cvw.jp/b/465116/40098681/
何シテル?   07/16 21:42
ご覧頂きましてありがとうございます。 車は基本そのままで、如何に大事に乗るかを追求しています。 それこそ「真の車好き」だと、私は考えます。 後は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

もうちょっとでトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/07 21:53:21
スバル感謝祭★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/05 22:38:02
代車に乗って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/24 22:00:47

お友達

いつでもお気軽にどうぞ♪

26 人のお友達がいます
身のもん太身のもん太 * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
PREGOLPREGOL * みなみのぱぱみなみのぱぱ
poo吉poo吉 unnoseunnose

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
色々あり、N-BOXへ乗り換えになりました。 中古で購入ですが、大事に乗っていきます。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
平成28年6月17日(金)納車。 走行距離84800キロから乗りはじめ。 初年度登録は ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
~初年度登録年月日~  平成7年4月 ~グレード~  LXリミテッドサルーン(特別仕様 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ホントはオデッセイ希望でしたが、金銭的に厳しく、ストリームに。 試乗したところ、K20 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.