車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
良かれと思ったがお節介だったかものお話し
先日、友人がフィットを買うという事で私が行っている何時ものホンダディーラーで、シルバーの先代フィットハイブリッドを見たんです。

友人は車素人なので、取りあえず先代後期のフィットのブルーが希望だったのですが、県内での玉数が少なくて・・・
あっても、車検切れとか車検がすぐ来るとかでイマイチうま味に欠ける・・・

で、このフィットハイブリッドは車検が来年11月まであるし、装備も結構イイし程度も結構良さそうでして、私は満足度が高い1台だと思ったんですよね。

友人も見るうちに、乗り気になり「コレいいね!決めようかな…」という事で、見積もりを。

予算内に大よそ収まり、いよいよ契約か??と思ったら、イザ決めるとなると決心が付かなかったんだと思います。
「1週間考えさせて貰ってもいいですか??決めようと思ってるんですが・・・」との事。

車は1週間押えるのは難しいとの事でひとまず仮契約と言う形でサインして貰い、考えてダメだったら破棄しても構わないとの事で、その形を取る事にしました。

その後、友人は職場の人に話したんでしょうね。

ハイブリッドなんて壊れるからやめれとか、年式の割に高過ぎるとか、色々言われたらしいです。

本人もそう言われると買う気も失せますわなぁ・・・

で、改めて契約の約束をした前日の夜にその話を聞かされた私・・・

拍子抜けですよね。
そして、自分の選択を否定された感じで残念でした。

私はやはり、車に疎い友人ですから、車に何があっても保証がシッカリしていて遠くない場所にお店がある、車の装備は極力フル装備がイイと思っているので、その点も勘案して紹介した車両だったのですが・・・

まぁ、買うのは友人ですのでゴリ押しは出来ません。

「じゃぁ、断りの電話は早く入れてね。後で欲しいと思ってもその車が無い場合もあるのは仕方ないと思ってね」と言いました。

仕方ない、私は次の日ディーラーへ謝りに行きましたよ。
営業さんは契約してくれるお客さんがいて接客中。(2時間半待ちました)

その間、応援に来ていたベテラン営業さんに世間話していたついでに「実は・・・」とこの話を切り出し謝りに来たと話しました。
「いやぁ、気を遣わせてかえって申し訳なかったですねぇ。気になさらないで下さい。紹介頂けるだけでもありがたいんですて~」
と、さすがはベテラン対応。
本心ではないかもしれませんが、そう言われると少し救われた気がしますね。

そうこうして、営業さんが空いてようやく、謝罪をば。

営業さんもビックリしていて、しかも連絡も来ていないとの事。

多分断り難くて電話出来ないと思うから、営業さんから電話してみるという事で、後日電話してくれるとの事でした。

あ~、やっぱり人の世話って焼かない方がいいですねぇ~・・・
自分が今までの経験とか知識で、極力間違いないイイ車を教えてあげたつもりですが、もう関わらないことにします。

11月に車検切れるのにどうするんだろっか…

ブログ一覧 | 日々雑感 | 日記
Posted at 2016/10/15 23:16:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 07:58:20
おはようございます♪

「小さな親切、大きなお世話」

だったのかも知れません(汗



ただ・・優しいまるsanの気持ちを考えると少し残念でしたねぇ(悲

買い物は購入者本人が決める事、余計な口出しや世話をするよりも

遠くから眺めていた方が良いのかも知れません・・・(汗
コメントへの返答
2016/10/16 16:06:26
こんにちは。

一応相談も受けましたし、やはり自分のお金で買う車って、その後のカーライフ人生を左右させると思ってるので、それなりにイイ車に乗って欲しいと思ったんですけどね。

本人も私にはもう相談しないと思いますけど、私も黙ってようと思います。
2016/10/16 08:32:41
必ず余計な茶々を入れる奴っていますからね。
友人の方は車に疎いんで、そういう茶々も真に受けてしまったんでしょう。

残念ですが、今後はその友人の車関係の相談には乗ってあげない方が良いでしょうね。
コメントへの返答
2016/10/16 16:09:16
ディーラーでも言われました、人の事って好き勝手行ったりするからねぇ~って。

真に受けてしまって、ともすれば私に騙されたとでも思ってるかもしれませんし、いやぁ怖いものです。
それなりに、イイ車に乗って貰いたいと思ったんですが・・・

もう私には相談しないかもしれないですね。
また、ロクでもない車を買わされるかもしれないと思ってるかもしれないですし(汗)
2016/10/31 01:53:02
はじめまして、通りすがりのものです。

流し読みするつもりでしたが、あまりにもがっかり感が伝わってきたのと、
私もよくお節介を焼いては、同じような経験もするので、他人事じゃないなと感じました。

もしかすると、やはり色がブルーが良かったのかもしれませんね。
私も今クルマを、エクシーガを見てるのですが、ターボの後期型のブルーが良いのですが、まずブルーがありません。。
金額も装備も納得な白や黒は見つかるのですが。
拘るなら人に相談するなってことですよね。

長々と失礼しました。
コメントへの返答
2016/10/31 21:07:34
こんばんは。

車関係は小さい頃から一貫して好きだったこともあり、一生懸命考える癖があります。

私もやはり色が引っ掛かった部分だとは思います。
ただ青が少なくて、県内でも数台だったんですよね。
あれから連絡は無いので、買ったのか、まだ選んでるのかは分かりません。

エクシーガの青も少ないですよね。しかも、後期のターボでもメチャメチャ少ないじゃないですか??
私はエクシーガならこれまた少ないですが、2.5iアイサイトSパッケージの白がイイのですが、これもまた少ないです(笑)

まぁ、相談するのはありがたいですが、その車を買う気が無くなったらスグにお店の方に連絡して欲しいですよね。

仮でも契約書にサインしてますし・・・

お目に叶うエクシーガが見つかるとイイですね♪


コメントありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「合わないな http://cvw.jp/b/465116/38955528/
何シテル?   12/04 20:34
ご覧頂きましてありがとうございます。 車は基本そのままで、如何に大事に乗るかを追求しています。 それこそ「真の車好き」だと、私は考えます。 後は、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
もうちょっとでトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/07 21:53:21
スバル感謝祭★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/05 22:38:02
代車に乗って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/24 22:00:47
お友達
いつでもお気軽にどうぞ♪

26 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * あゆワゴンMRあゆワゴンMR *
もそふゆもそふゆ * PREGOLPREGOL *
ももたろすももたろす * 身のもん太身のもん太 *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
色々あり、N-BOXへ乗り換えになりました。 中古で購入ですが、大事に乗っていきます。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
平成28年6月17日(金)納車。 走行距離84800キロから乗りはじめ。 初年度登録は ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
~初年度登録年月日~  平成7年4月 ~グレード~  LXリミテッドサルーン(特別仕様 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ホントはオデッセイ希望でしたが、金銭的に厳しく、ストリームに。 試乗したところ、K20 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.