• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるsanのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

こちらではまだまだ見ます☆

こちらではまだまだ見ます☆たまたま後ろに付いたので撮影してみました。

新潟交通の高速バスです。(東三条駅→新潟駅)

バスには詳しくないですが・・・


日産ディーゼル(UD)スペースアロー
架装メーカー 富士重工製(7M??)

だと思われマス。

この辺りの高速バスは、UDが多いような気がします。
以前はこの前期型や先代のフロントが角目でリヤコンビランプのウィンカー部分が流れる感じのタイプでした。
代替で今まで観光バスで使っていた車両を、高速バスとして使っているのでは??と思っています。

エンジンはV8だと思うんですけど、これまた迫力のあるエンジン音でした(笑)
Posted at 2009/02/28 19:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | バスネタ | 日記
2009年02月28日 イイね!

今回の燃費(4)

今日給油して来ました☆

走行距離  532.9㌔
給油量   49.60L
燃 費   10.73㌔/L
価 格   103円/L
総走行距離 92567㌔ 


でした。

今回も10㌔/L超を達成しました。

コノ調子で次回も・・・☆
Posted at 2009/02/28 18:58:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2009年02月27日 イイね!

やっぱ大排気量がイイと思います!!

やっぱ大排気量がイイと思います!!毎回エンジン音を聞くたびにそう思います。

今日も、キャンターの4.9Lディーゼルターボ(4M50型)とキャンターガッツの3.0Lディーゼルターボ(4M42型)のエンジン音を聞き比べをしました(笑)
こりゃあ、変態だな(爆)

でも、こうやって聞き比べるのが好きなんですよねぇ~↑↑

んで、やっぱ聞き比べると4M50型エンジンの音はイイなぁ~と思います。
全体的には、4M42型と比べて音が静かですね。
小排気量のエンジンはどうも甲高い音がする気がしますし、ディーゼル特有のカラカラ音も大きい感じがしました。

その点、4M50型は加速しても音がそんなに大きくならず余裕で加速していくように感じます。

ふそうは、2トン以上はまだまだ4M50型エンジンは主流なので、余裕の点で選ぶ価値はかなりあると感じます。
小排気量と大排気量ではエンジンの底力も違いますしね。
ただ、いずれはふそうも小排気量化が進むのでしょう・・・。

エルフが4JJ1型の3リッターエンジンが主流になりましたからね。



Posted at 2009/02/27 19:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 商用車 | 日記
2009年02月26日 イイね!

何だかイケそうな気がする~~~↑↑

何だかイケそうな気がする~~~↑↑あると思います☆(天津木村風に)

欧州日産が次世代小型商用車「NV200」の概要を明らかにしたようです。

日本にも導入って事は・・・久々日産製の「バネット」が復活でしょうか??
バネットは2世代続いて「マツダボンゴ」のOEM版でしたからね。
でも、ボンゴも悪くなった・・・トヨタ勢より数段良く出来ていたと思います。

トヨタの「タウンエース」「ライトエース」は確か海外生産でしたよね。
しかも、ガソリン1.5LにFR仕様のみ・・・雪国で売る気ナッシング(爆)
スタイルも安っぽいし、コレならまだまだボンゴの方が全然マシです。

しかし、この新型「バネット」が発売とならば・・・コレが1番になるか??
4ナンバーサイズに収まり、全長は4400mm以下、全高は1840mmと、扱いやすいサイズになりそうですね。
エンジンはガソリン1.6Lの「HR16」とディーゼルターボ1.5L「K9K」との事。
ミッションは5速マニュアルのみと硬派(笑)
4WDの設定はあるのでしょうか??
コレはやっぱりFRなのでしょうか??

でも、このスタイルを見るとなぜかワクワクしてきます。
こんなエモーショナルなデザインの商用車なんてないじゃないですか??
まぁ、最近で言うとアトラスですかね。
奇抜なデザインで拒否反応示す方も多いようですが、自分もようやく慣れましたが、あの位個性が強いのもこれまた個性ですよね(笑)
こんなのが売れると商用車のデザインも変わって来てオシャレになりそうです。

そして、これは床も低く結構荷室がスクエアなんで積み込みもラクでたくさん入りそうですね。

コレは早く実車を見てみたい1台です☆



Posted at 2009/02/26 19:15:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 商用車 | 日記
2009年02月23日 イイね!

今まで乗った商用車(4)トラック編

今回はいすゞエルフになります。

しかも、エルフだけで3台・・・しかも3.1Lディーゼル4JG2エンジン搭載車のみでした(涙)

とりあえず紹介・感想を。

・KC-NHR69EA(平成10年式)北村製保冷バン(1ナンバー)

このトラックは珍しい4速オートマチック仕様でした。
キャブはハイキャブでセンターコンソールの付いた2人乗り仕様です。
初めてトラックのオートマ車に乗りましたが、コレは良くないです。
乗り方が悪いのか、物凄い変速ショックでしたし、パワー不足も手伝いエンジンは唸りっぱなしでした。
また、雪国ではスタックすると2速発進できないので亀の子になってしまいます。
足回りはインデペ車でしたが、結構跳ねます。(缶コーヒーが飛び散る)
ひとつの美点は、ハイキャブによる室内の広さでしょうか。
やっぱり頭上空間が広いのはラクですし、バン仕様のハイキャブは室内蛍光灯も付いていたので、暗いところでも伝票書きはラクでした。

この後、H18年式キャンターガッツに代替でドナドナされました。(25万キロで)

・KK-NHR69EA(平成13年式)日本フルハーフ製保冷バン(4ナンバー)

まぁ、年式が新しいだけであまり代わり映えはしませんが、新しい分だけ運転してて気分は良かったですね。
ただ、インデペ車のワリにはこの車もよく跳ねました。(缶コーヒー飛び散ります)
5速マニュアル車だったので、運転は楽しかったですよ☆
こちらは、標準キャブなのでハイキャブと比べて頭上に余裕がないのが残念でした。
箱は、前の車の乗せ替えでボロボロ・・・。
腐って穴が空いてたりして、保冷車の意味がないと思いながら乗ってました(爆)

まだ、使用しているようです。

・KK-NKR69EA(平成14年式)北村製保冷バン(1ナンバー)

1.5トンNHR系と比べてこの2トンNKR系は別物のような衝撃を受けました。
足回りはインデペ車で同じですが、跳ねません。とにかく衝撃をうまくいなしてくれるこの足回りは感激ものでした。
この車はバン仕様ということで、普通ならハイキャブなんだと思いますが標準キャブに、リヤのタイヤサイズも165SR13→175SR14に変更されています。
ただ、このエンジン仕様だとパワー不足過ぎて冷蔵車にはならないようです(1.5トンは出来ますが)
この車も箱は載せ替えで、床は波を打っていました。
自分が配達中に床が抜けそうになったり、サイドドアが壊れたりしました(涙)

この車もまだ使用されているようです。

元来、エルフは乗り心地が悪いと聞いていたのでとても気になっていたのですが、思いの外よく、また操縦安定性にシートの出来、インパネの高さが抑えられてる事から来る視界の良さに好感を持ちました。
ただ、その良さを4JG2エンジンでスポイルする事になったのは残念でした。
NHR系は仕方ないですが、NKR系には4HF1エンジン仕様車を選んで欲しかったですね。
もっともっと運転がラクになったはずです。
残念ながら、経営陣はトラックには疎く、走ればイイとの考えなのでうちらドライバーの気持ちは分からないでしょう・・・。

とまぁ、このエルフとの出会いでエルフ好きが決定的になったと言っても過言ではありませんね。

ただ、新車ガッツが現れた事で・・・続きはまたの機会に!!


Posted at 2009/02/23 20:40:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 商用車 | 日記

プロフィール

「研修中の昨今 http://cvw.jp/b/465116/41037781/
何シテル?   01/29 09:38
ご覧頂きましてありがとうございます。 車は基本そのままで、如何に大事に乗るかを追求しています。 それこそ「真の車好き」だと、私は考えます。 後は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 4 5 6 7
89 10 11 121314
1516 17 18 19 2021
22 232425 26 27 28

リンク・クリップ

もうちょっとでトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/07 21:53:21
スバル感謝祭★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/05 22:38:02
代車に乗って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/24 22:00:47

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
平成28年6月17日(金)納車。 走行距離84800キロから乗りはじめ。 初年度登録は ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
色々あり、N-BOXへ乗り換えになりました。 中古で購入ですが、大事に乗っていきます。 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
~初年度登録年月日~  平成7年4月 ~グレード~  LXリミテッドサルーン(特別仕様 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
平成23年5月30日登録。 平成に23年6月8日納車となりました。 初の輸入車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation