• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

再び、北の大地へ。す〜ぱ〜ひたち夫妻、茨城から大空へ向けて出発進行!。 [56枚]

投稿日 : 2015年07月13日
昨年のトワイライトエクスプレス乗車ツアーの旅程にて、時間制限で消化不良気味に終わったニッカウヰスキー余市蒸留所見学と小樽市総合博物館の見学について、機会があったらもう一度訪問しゆっくりと見学したいな~と夫婦で話していた時に、ふと、嫁様から「茨城空港からなら低予算で安くいけんじゃね??(・ω・)?」との提案があり、調べたら航空券の早割制度を使い宿も極力使わないようにすれば実現可能である事が分かったので、早速実施してみました。

と、いうわけで、その時に撮った写真をUPします。ちなみに、ニッカウヰスキー余市蒸留所に関しては、プライベート写真の多さとトワイライトエクスプレス乗車ツアーの時とそんなに変わりがない写真ばかりなのでUP見合わせですw…って書いたけど、結局小樽市総合博物館ネタも変わりないんだよねぇw。


※備忘録
一泊目…駅前のビジネスホテル(何気に鉄道物件w)
二泊目…新千歳空港温泉(一般入湯利用、チェックアウト時に深夜料金追加払い。朝飯付き)。新千歳空港温泉ホテルは予約多数でかなり前から予約しないと無理っぽいので、一般入湯利用に深夜料金を追加したほうが得。

写真一覧

茨城空港へ。快速エアポートあやめ号で向かいましたw。
イイね!
七夕飾り
イイね!
茨城空港でもガルパン!。一番右端の女の子が茨城空港がある小美玉市出身という設定です。
イイね!
スカイマークで行きます
イイね!
この時点では定時ですが、天候不順で最終的に25分遅れとなりました
イイね!
茨城空港の空弁!。夕食は機内でこれを食べました。
イイね!
関東・東北上空は梅雨空でしたが、北海道に近づいてきたら月が見えてきました。
航空機の羽に注目!ハートマークが描かれています。
イイね!
茨城空港の空弁の一つ、つくば鳥炙り焼重をいただきました♪。うめーwww。
イイね!
余市蒸留所での1コマ。今回はレンタカーでフィット3の1.3Lガソリン車を借りました。ナンバーに注目!。「わ」ではなく「れ」ナンバーなんですw。
イイね!
小樽市総合博物館のゲート。いざ見学っ
イイね!
・・・とその前に、お昼なので博物館前にある客車のレストラン、リストランテ・トレノにてランチタ~イム♪。
イイね!
車内(店内)はこんな感じ。
イイね!
日替わりのパスタをオーダー。
この日はミートソースでした。うめーw
イイね!
では、早速館内へ。SLのターンテーブルとアイアンホース号。
イイね!
この日はアイアンホース号の運転日でして、乗車しました。
イイね!
レールバス・キハ03 1。
準鉄道記念物
イイね!
キハ82 1
準鉄道記念物
イイね!
キハ27 11。ブルーシートが前にありますが、これは有志の皆さんが車両の保全活動を続けていまして、丁度保全活動中だったようです。
イイね!
車掌車ヨ7904と操重車ソ34と長物車チキ6141
イイね!
DD51ディーゼル機関車
イイね!
キハユニ25 1
イイね!
マニ30-2012 現金輸送車
イイね!
昨年の旅では車内が開放されていませんでしたが、今回は夏季と言う事もあり開放されていました!。早速乗車!!。
イイね!
マニ30スペック表
イイね!
中に入るとすぐ右側に現金が!!。
まぁ・・・展示見本ですがw。現役時代は数億から数千億くらいまで運んでいたそうです。
イイね!
現金見張り員用居住スペース。
この座席の向かい側には、昔の開放A寝台レベルの寝台座席があります。
イイね!
現金見張り員は一度乗車すると目的地まで降車できない過酷な任務のため、寝台の他にもこうした給湯スペースもあります。
イイね!
蒸気機関車C12 6
イイね!
電気機関車ED76 509
イイね!
ディーゼル機関車DD16 17
イイね!
有蓋緩急車ワフ29984
イイね!
小樽市総合博物館にはこんな自動車も展示されています。
マツダ787B 55号車
イイね!
日産サニー。懐かしい!。
イイね!
トヨタカローラ。何気にサニーのライバルが隣りにw。
イイね!
スバル360。てんとう虫!。実は欲しい一台!。
イイね!
博物館を後にして立ち寄った旧・国鉄手宮線跡地。
ここは現在散策路になっており、線路も残っています。
イイね!
奥は踏切跡なんですが、廃線なので車が何台か駐車されてます・・・一応、周辺は駐禁なんですけどネ(;^ω^)
イイね!
廃線跡のロマン。
当時が思い偲ばれます。格別ですね~。
イイね!
続いてJR札幌駅直結のJRタワー展望室T38からの鉄な眺めです。 ここには、展望室内(有料)にオシャレな展望カフェや小さな北海道お土産コーナー(鉄道グッズも有り!)があり、観光やデートにピッタリ!。
イイね!
見よ!鉄道がNゲージみたいだwww
イイね!
リアルNゲージ??
イイね!
何気に流し撮りが決まった!!
キハ183特急北斗
イイね!
731系(左)と721系(右)
イイね!
789系1000番台特急スーパーカムイ/快速エアポート。 札幌から新千歳空港まで快速運用なので、特急券不要で乗車できます(札幌ー旭川間は特急スーパーカムイ)。速くて快適でした♪。
イイね!
北海道最後の夜。 人生初のジンギスカンをいただきました!。うめー!!うめーすぎるwww!。ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪。
イイね!
新千歳空港温泉。 二泊目はここで一晩(一泊目は格安プランのビジホ)、一般入湯利用で過ごしました。 空港にこんな温泉があると便利ですね〜。 ( ^ω^ )
イイね!
帰りのスカイマーク790便。
茨城まで約1時間チョイです!便利!!。
イイね!
790便、フライト前の最終整備中。
イイね!
帰りの北海道・本州青森上空は快晴でした。羽は初日とは違う青いハートマークでした♪。
イイね!
機内でのおやつ。
わかさいも&ソフトカツゲンで悠々空旅♪。
イイね!
茨城空港でキャンペーン中の貰えるお土産カタログと¥3000分の空港設備利用券をGET!。これ、かなりお得です♪。
イイね!
セルフお土産、快速エアポートの方向幕。新千歳空港の手荷物検査場で、検査員お姉さんに、薄くてペラペラだけど長物なので大丈夫か⁉︎と訊いたら「大丈夫っス!全然大丈夫っス!w」と笑いながら言われましたwww
イイね!
リベンジお土産、まりも羊羹。
イイね!
夏季限定シークヮーサーカツゲンです。
イイね!
オマケ
小樽でリベンジのレインボータワーソフト。昨年は寒くて食べられませんでした。
イイね!
左がワタシのレインボータワーソフトで右が嫁様のスペシャルソフトです。
さすがにお腹冷えましたwww。うめーw。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さあ、今夜も毎度お馴染み給油なうw」
何シテル?   04/23 22:27
♪♪本日もご乗車ありがとうございます♪♪ お○くな割には意外とこのテの電子ものにめっぽう弱い、戦うアラフォーの転職ビジネスマンで、結婚騒ぎでセルフ大盛り上...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 6-66 (CRC6-66) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 21:52:22
超伝導リニア体験乗車HP 
カテゴリ:鉄道関連(電車・列車・新幹線)
2016/12/31 13:02:15
 
石岡商工会議所のHP 「いしおか恋瀬姫」♡ 
カテゴリ:地元・がんばっぺ!茨城
2012/03/04 18:01:26
 

愛車一覧

スバル フォレスター 新型 超特急す〜ぱ〜ひたち号☆(常磐○経由) (スバル フォレスター)
▫️新1番線(超特急専用ホーム) 令和5年の世に、新たに我が車両所よりデビューしたSK ...
ホンダ N-VAN+スタイル す〜ぱ〜ECO-POWER金太郎 (ホンダ N-VAN+スタイル)
■新2番線 ババン バ バン ヴァン van♪ 『はァ〜N-VAN♪』 ババ ...
日産 セレナハイブリッド 特急す〜ぱ〜ひたち号(常磐〇経由) (日産 セレナハイブリッド)
■新1番線 (超特急ホーム)▶引き込み線 セレナNISMO 2.0L S-HYBRID ...
ホンダ N-BOXスラッシュ 特急すーぱーこまち号 (ホンダ N-BOXスラッシュ)
◾︎新2番線▶回送線 Nボックススラッシュ X・ターボ 2トーンルーフ カリフォルニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation