車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月03日
バッテリー上がりとHDDナビ故障の因果関係?
アップしようか迷いましたが参考になればとの思いですので、パナ製を愛用されている方々へ不信感を抱かせることがありましたらお詫び申し上げます。

タイトル通りバッテリーが上がってしまい、救援ケーブルで落ち度も無く復帰するとナビが起動しません、本体リセットも効かず・・・

遡ること3月22日に名古屋へ赴任後4月1日の夜に戻ってきて翌日キーレス無反応。
バッテリー上がり防止のキーレス電源「断」かと思いつつ鍵で開けマップランプONにするも点灯せず。

たったの2週間でバッテリー上がりか?
(アーシングがバッテリー上がりを助長する!?)

その後4月4日から再度帰宅する4月28日までの間、3日置きにエンスタで10分ほど暖気運転をしてもらいましたが、4月23日に2度目のバッテリー上がりの連絡が・・・
ちょうどMITさんが某駅までお迎えに来て頂いたタイミングでした。

プチオフ場所のSABではバッテリーの物色をしてたり・・・
帰宅後の宿泊場所では学卒新入社員から半強制的にPCを借用し、みんカラやヤ○オク・○天を検索。
今回のナビといい過去の家電といいパナ製にはイイ思いをしてないので、ボッシュ製のバッテリーを購入するよう妻に依頼し4月29日交換に至りDにて早めの6カ月点検でした。

Dオプションのこのナビはパナの1年保証のみでクルマの3年保証が適用せず自腹修理となるようです。
じゃあ費用はどれくらい?と検索したところ・・・
ヒットしました↓。
http://strada.mci-fan.jp/com/oshiete/viewArticle.do?roomtype=10&roomid=20&root=16382&articleid=16382

私だけじゃないんですねー

修理の内容も有償だったり無償だったりと一貫性がありませんが、この機種だけの問題なのか他の機種にも影響が出るのかは分かりませんが、バッテリー上がりには注意しましょう!

修理はGW明けですが、その時には名古屋へ戻っていて手配は全て担当さんにお任せしてます。
修理の際には発症した燃料計や助手席パワーウィンドー不具合も一緒にやってもらいますが結果は・・・
それと長い期間クルマを動かさないとタイヤが変形するとかしないとか・・・

気のせいかもしれませんがバッテリー交換後、アイドリングが滑らかに(振動が減った)なったような気がします。

プラグ交換でもっと良くなるかなぁ?
またしばらく乗れないから単身赴任終了後の楽しみにしよう(笑
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2011/05/04 00:42:55
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2011/05/04 03:01:46
ナビもパソコンと同じく、途中電源断でHDD損傷するんですかね~;
だとしたら、P社に限らず他社も危ないかもです。。。

そういえば、トラストのタッチはコネクタ挿しっ放しで待機電力ありましたっけ?

バッテリー死にかけてると、始動時のオルタネータ負荷+点火コイル電圧低下
でエンジンが震えると思います。暖気中は燃料も濃いですし悪条件が揃ってます;
バッテリー交換後のアイドリングが滑らかになったのは気のせいではないです!
コメントへの返答
2011/05/04 21:08:40
Eng切る時は常に途中電源断と同じ状態だと思うので、それによるHDD損傷は考えづらいかと・・・

タッチ君の待機電力は不明ですがバッテリー復帰後も設定やピークはメモってました。

バッテリー上がり後もタッチ君の電圧は14.4V前後を維持してたので点火コイル電圧降下は大丈夫かと思ってましたが電流の容量も関係あるのかなぁ?

今度私のバッテリーと交換して乗り比べてみましょうか?(笑
2011/05/04 09:14:15
おひさデス。

行ったり来たりなんで大変そうですね。

車に乗ってから実は一度もバッテリー上がりを経験したことがありません。
良く車検ごとになんていいますが、前車たちは変えた記憶もありません。

私はそろそろ(来月)車検なんですがやっぱり変えた方が良いんでしょうか??

ちなみに私は中学ころから流行ったCDラジカセ時代からパナソニック派でした・・(笑)
コメントへの返答
2011/05/04 21:19:56
どーもお久しぶりです。

乗り物好きなので楽しく移動してます(笑

免許取った最初の中古車でバッテリー上がりしてから今回が2回目でした。
前車アルファードは5年間何ともなかったんですがね~。
兆候が出るまではバッテリー交換不要と考えてましたし、消費電力の少ないLEDに交換したりと2週間で逝くことは想定外でした。

私も結婚当初はパナ製が好きでしたがビデオデッキやFAXその他の耐久性に悩まされ他社製を選ぶようになりました(苦笑
2011/05/04 09:15:59
うちもバッテリーがやばくて、
この前エンジンスタートでセルが【5秒】ほど回ってました…(^_^;)
実はSABのプチの時、バッテリーの値段をチェックしましたが高いですねぇ。。

ナビは5年以上前の機種ですが今のとこ、大丈夫ですが
その前のは、1年で壊れました…(>_<) 

機械なんで当たりハズレはありますが極端ですよね。。。
コメントへの返答
2011/05/04 21:32:30
毎回5秒も回ってたらヤバいかも・・・(^_^;)
交換工賃や廃バッテリー引取も込みだと思いますが、3諭吉前後は高いですよね!
○天で見つけた時は価格差にビックリでした(笑

この前のDVDナビは8年も持ってたので、買い得感無視で他社製を選べば良かったと後悔してます。

当たり外れありにしても車載という使用条件を考えると1・2年で昇天は・・・です(-"-)
2011/05/04 18:13:11
う~ん・・・
バッテリー上がりでナビが故障??
タイミングのような気も・・・

でも、バッテリー上がりはおかしいですよね・・・
私も走行距離4,3万キロ、1月車検なんでパナのバッテリーを考えてたんですが・・・
コメントへの返答
2011/05/04 21:41:47
私もバッテリー上がりが原因?と思ってましたが↑のリンク先見て同じような購入・発症時期にコレが原因かと疑い始めました。

私の場合は通勤距離も短くチョイ乗りメインなので厳しい環境だったのかもしれません。
エクのパーツレビューでパナ製が多くボッシュが無かったので人柱込みでした(笑
2011/05/04 22:06:28
う~ん、どうなんでしょうね…。
色々と調べだすと色々と出てきますよね…。

私も先日のPS3ご臨終の時に色々と調べましたが、サービス内容はマチマチでした。
判断が難しいですよね…。

私も同じくパナ製のナビを使ってます。
初回車検時にバッテリーもパナ製に交換しようか悩んでましたが、どうしましょうね…。
色々と調べてみようかな…。

コメントへの返答
2011/05/04 22:51:21
今回の症状が私だけじゃないと分かっただけでも救いかなぁと思います。

PS3のYLODも故障前提のような扱いでメーカーには耐久性向上に努めてもらいたいと願うばかりです。

ナビは前回使ってたエクリプスの方がシンプルで賢かったですね(笑

バッテリーもパナ製に限らず安くていいモノは他にもあるようです。今回は上記に加えクルマ関係の専門メーカーであるボッシュに信頼性があるだろうと判断しました。
2011/05/04 22:42:51
こんばんは!
ご無沙汰しております(^^ゞ

機械は壊れる物と割り切っております。
が、メーカーOPですが2年でナビが壊れ
保証期間内だったので助かりました…

メーカーとの相性ってありますよね。
私はSONYが××みたいです(>_<)
コメントへの返答
2011/05/04 23:02:25
こんばんは。
お久しぶりです。

5年くらい持ってくれたら割り切れるんですが今回は稼働時間も短くチョッと悔しいです(^_^;)
保証もメーカーOPなら3年適用のようです。

SONYは昔からカラータイマーあるってよく言われてますよね(爆
私も敬遠しがちです(^_^メ)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「@route36
送別のお餞別でチケットを頂き観戦してきました(^^♪
明日が名古屋ラストナイトです(T_T)」
何シテル?   05/10 23:08
08年12月エクシーガ購入を機に始めました。 沢山の情報により、少しずつ愛着の湧くクルマに育ってます♪ いつまで続けられるか分かりませんが、少しでも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
突然のお誘いだと戸惑っちゃいます(^_^;)
絡んでから『ポチッ』として頂けると嬉しいです♪
40 人のお友達がいます
FACEFACE * 紫.紫. *
★ちょんぼら555★★ちょんぼら555★ * Mak@あゆパパMak@あゆパパ
としBGとしBG 勇者ぬすっと勇者ぬすっと
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
GT(黒)VDC付きでH20年12月11日の午後、スノーデビュー!!人生初ターボ車&スバ ...
スバル ステラ スバル ステラ
2012年3月16日(金)に契約、2ヵ月後の5月18日(金)に納車。4/12には前車のラ ...
過去のブログ
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.