2014年06月18日
車検
日曜日は久しぶりに鹿の国でツーリングに参加してオサレ喫茶で美味しいランチを食べて、久しぶりの息子とのデートを堪能しました。
いつものことではありますが、こんなバカ親子(特に息子)の相手をしてくださったアスハナのみなさま、ありがとうございます!
で、明けた月曜日は会社の定休日。6月末で106の車検が切れるので、今回はユーザー車検に行ってきました。
何年かぶりの車検ラインは浦島太郎状態で、テスターがマルチタイプに変わってたり、再検査には別の用紙を発行してもらわなくてはいけなかったりで、正直けっこう手間取りましたwww
地元ルールもあるかもしれないので、以下の様子は私の住む地区の管轄支局での話になるかもしれないのでご注意くださいませー。
まず、車検の予約。これは自分が行く日に合わせて、希望する時間帯をインターネットで予約します。
当日までに最低限の整備。私のメインはヘッドライトの光軸合わせ。車検前日にヘッドライトが球切れになるという、なんともビビらせてくれる状況もありましたw
当日。予約した時間に合わせて陸運支局へGO!
継続検査のための用紙があるので、早めに行って用紙を購入&記入。それに合わせて重量税の印紙、検査証紙たら登録印紙たらも購入して申請用紙に貼り付け。
106は重量960キロで13年超なので重量税は21,600円、5ナンバー(小型車)なので継続検査印紙等は1,700円。
忘れちゃいけない、自賠責保険。これは私は自分の勤務先で発行しました。会社が保険の代理店をやっていることと、私は保険募集人(保険取扱い資格者)なので問題なしです♪
ちゃんと書類が揃ったら、いざ検査ラインへ突入!!
朝一番だったので台数は比較的少なめでしたが、それでも前には7、8台は並んでました。
泣いても騒いでも早いモン順なので自分の番がくるまでひたすら待ちますw
ぼへーとしていると検査官のおっちゃんがやってきましたww
検査書類一式を手渡し、ユーザーで久しぶりなのでやり方忘れちゃった♪なんて言っても、車が車なだけに一切通用しませんでした(爆)
電光掲示板があるから、そこに表示される通りにやってきゃ大丈夫っすよ、と一蹴www
そしてテスターのある建物に入る前に、検査官が目視でチェックをします。
まずは車台番号(打刻)と原動機番号の確認、ヘッドライト(遠近とも)、フォグ、ウィンカー、ハザード、ワイパー&ウォッシャー、クラクション。
後ろに回ってストップ、リアフォグ、バックランプ、ハザード、ナンバー灯の確認。リアのワイパーはチェックしません。
そして、ホイルナットの緩み、タイヤの溝、フロントガラスを開閉させて着色フィルムの確認しながら走行距離(メーター)の確認。
そして、抜き打ちらしいのですが、まれに発煙筒の使用期限の確認がありますwww
今回、私は免れましたwwwww
(地方によっては全車確認をするところもあるかもしれません)
ここでなんと、ナンバー灯が片方切れていることが発覚!!
とりあえずライン(テスター)はやって、その後で球を交換して再検査ね、と言われました。
どこの陸運支局でも、たいていライトの球をはじめとする消耗品は売ってるので心配してませんでした。
ところがぎっちょん!排ガス、スピード、フットブレーキをこなして駐車(サイド)ブレーキで痛恨の×印!!
どうやら非力なか弱い婦女子の力で引っ張るサイドブレーキでは効きが甘いようで検査に落ちてしましました(涙)
最後の下回り検査も難なく終わり、これで1回目の検査は終了です。
とりあえず、ナンバー灯の球交換を済ませて2度目の検査に入るために並びました。
ちょうど、次の車検の時間帯へとの交代時間(10分休み)だったのでこれまたまったりと待っていると、後ろにいたおっさんが話しかけてきました。
。。。で始まるほうが私。()内は心の声ですww
さっき隣のレーンにいたよね?
。。。サイドで落ちたから再検です。
俺もヘッドライトで落ちてさぁ、なんたらかんたら
。。。へぇそうでうか。私も久しぶりに来たからよくわかりませんけど。
サイドってサイドスリップ?
。。。サイドブレーキです。
それならフット(ブレーキ)踏みゃ一発で合格するよ!
。。。検査官いるじゃないですか?←一応タテマエでw
(そんなこたぁ初めて車検に行かされたときに教えてもらってっから、とっくのとーちゃんで知ってるけどそんなことはやらねぇし!:苛苛)
ちょっとぐらいは平気だって!それより、結構いじってあるね、その車。バケットまで入れてんの?足回りもだよねー
。。。いや、足回りはノーマルのままでマフラーとシートと、あとはバー入れてあるぐらいですけど?
バー、よく手に入ったよね!
。。。バーなんてそこらへんで売ってますよ?(私なんか物干し竿にしてるしww)
違うって、トーションバー!あれがよく壊れるんだよwww
つかさー、その車ってよく壊れるよねー!特に足回り!!
。。。そーかなぁ?今のとこ、別に問題ないですけど?
(バーが違うってなんだよ?!トーションバーが壊れるって意味分からん!!つか、おっさんうるせぇから引っ込んどけよ:苛苛苛)
と思ってたら、私の番になったのでおっさんとの会話は中途半端に無事終了www
多いんですよね、陸運支局でこーいうーおっさんwww
女一人でいるからつい声を掛けてみたくなったり、俺もその車知ってるよ的な、カッコつけたがりというか、
面倒くせぇオッサンがwwwww
男性が圧倒的に多い場所にいる女性が目立つことは承知の上ですが、だいたい、このテのラテン車でしかも左ハンドルの手コキ車(←敢えて私に似合いそうな言い回しにしましたw)を女一人で車検に来てるって時点で
『この女はダメなタイプだ』と何故思わないのでしょうね?
『別に検査項目の1つや2つで落ちてもやり応えある車検だぜw』と思ってるのが現状なのにwww
ま、二度と会わないだろうから、笑い話で済ませておきますw
その後の再検査で見事クリア!今回の106の車検は無事終了!!
金額的な話だけをすると、正味必要な費用だけで済んだので結構安くは済みました。
今回の私のケースは『前検査』と言われるスタイルです。一般的には車検までに整備をすませておくほうがベターですが、オイル漏れや明らかなブレーキパッドの摩耗などの特に大きなトラブルがない場合であればユーザー車検はとても魅力的です。
今回私はユーザー車検で済ませましたが、車検代を安く済ませたいから整備を省けばいいと言っているわけではありません。
これから、オイル交換ついでに点検に入ります。
先に車検を済ませても、点検整備は必ず受けましょう!
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PEUGEOT106 | 日記
Posted at
2014/06/18 14:22:00
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