M211のブログ一覧

2011年04月03日 イイね!

イギリス&スウェーデン出張2

イギリス&スウェーデン出張2 土曜の朝、ヒースローからストックホルムに移動し、ヒースローでは、また、車雑誌を買ってきてしまいました。

スウェーデンは初めてで(トランジットを含めるとイギリス、フランス、オランダ、スイス、イタリアは行きました)、英語表記がほとんどなく、エレベーターの操作に苦戦しました。

地下鉄のチケットはゾーンで仕切られ、駅で直接チケットを買うと40Krだが、近くの売店で買うと30Krで安く買えるのを、同行者が駅員に聞いて初めて知りました。インターネットで調べたのですが、チケットは1時間以内ならゾーン内を乗り放題みたいです。

繁華街には雪はありませんでしたが、ホテルはやや郊外なので、日陰に雪があり、小砂利が歩道にたくさんあり、スーツケースのキャスターに入り込み動き難くされ、重い荷物を運ぶのに難儀しました。

ホテルは新しく、アップした写真のようにデザインがおしゃれで、フロントの女性も美人で親切でした。

土曜の夕食は、美人フロントさんに聞いたお勧めのシーフードレストランで、私はサーモンで同行者は、魚介のスープでしたが、定番メニューなのか、面白い事に、隣とまたその隣のテーブルのカップルが、同じ組み合わせでした。

同行者は、日曜の夕方のフライトなので、午後は市内観光とお土産を買いに、旧市街を歩き回り、天気も良く、ジェラートが有名なのかお店が多いので二人で食べて来ました。
 日本人は見掛けませんでしたが、観光客なのか中国人は多く見掛けました。

ショッピングモールで、YOKOHAMAの垂れ幕があり、何かと思って見に行ったら、アップした写真のSTCC参加車両の展示と、スポーツタイヤのカタログを配布していました。

そういえば、2-eleven純正のダンパーのオーリンズは、ストックホルム郊外に本社工場があります。

夕食は一人で、旧市街のレストランで何肉か解りませんが(トナカイ?)ステーキを食べて来ました。

バイキングの土産物専門店がありましたが、レアアイテムですが、剣や兜を買って帰ってもしようがないので買わなかったです。

最終日は、夕方のフライトですが、荷物が重いので早めに空港へ行き、免税店でデザイン小物を探して時間を潰していました。

税金は、空港内のカウンターで還元されるシステムで、カウンターの女性がモデルの様な超美人で良かったです。

フランクフルト経由成田なので、空港でまたドイツのカー雑誌と、CDとお土産のチョコを買って来ました。
Posted at 2011/04/03 07:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2011年04月02日 イイね!

イギリス&スウェーデン出張1

イギリス&スウェーデン出張13/13~3/22 イギリスとスウェーデンへ、出張に行って来ました。

報告の前に、3/11は、都内の会社で地震に遭い、28階なので揺れがゆっくりと大きく、倒壊しないかと生きたこごちがしませんでした。
JRが止まってしまい、徒歩で6時間掛るみたいなので、会社に泊まり、支給された非常食のアルファ米と乾パンを食べました。
 土曜日になって、電車が動き出しましたが、駅が混雑しているとの情報があり、結局昼まで会社で出張の準備をしていました。
 夕方帰宅したら、棚の上のプラモデルが1/3程崩れて落ちていました。
 実家の方も、震度4の地震がありましたが、両親とも無事で安心しました。

3/13 日曜日、深夜2時まで、成田空港行きの電車のNEXやスカイライナーの運行が解らず、最悪エランで同行者と成田空港まで行くつもりでしたがスーツケースが収まらないので悩んでいましたが、4時過ぎにスカイライナーが動きそうでしたので、成田空港まで向かい、ANAのヒースロー行きは、定時に出発出来ました。翌月曜からはNEXは止まっていたので、タイミングが良かったと思います。

ロンドンでは、ベルボーイや買い物をしたShopの店員さんに、日本人かと聞かれ、そうだと答えると、大変だったね、がんばれと励まされ、嬉しく思いました。
 イギリスは、日本との関係が深く、震災後すぐに救助隊を派遣したりしています。

最近、自粛ムードで、イベントも中止、延期となり、走り初めで申し込んだロータスデーも中止になり、残念です。
 折角の海外で、何もしないのも勿体なく、土産話を期待しているみんカラ友達さんもいらっしゃるので、フォトギャラリーに写真とコメントをアップしましたので、ご覧下さい。

ふにくりふにくらさん、らぐどおるさん、カー雑誌も、写真にアップしました通り、リュックサックが一杯になるほど買って来てしまったので、ご希望の雑誌を、今度お会いする時に持って行きます。

ロンドンでは、ほとんど自由時間が無く、HMVが遅くまで開いていたので、アップしたDVDを買って来ました。(PAL方式なので、普通のDVDplayerでは見れず、PCで再生)
 最終日は、15時迄打ち合わせ、終わってからホテルに荷物を置きに戻り、ピカデリーサーカス付近の乗り物専門書店(東京のリンドバーグみたいな)に、16時~17時半迄ロータス関連本や雑誌のバックナンバーを探し、17時半~18時迄ミニカー屋の閉店時間まで物色し、18時~19時半迄SF専門店で、ほとんど自分用のグッズを買って来ましたが、ハードな一日でした。

ロンドンでは、日本ではほとんど見かけない、アストンマーチンがチラホラ走っていました。
 ロータスは、Eliseは見掛けず、写真はありませんが、古いエラン+2が路駐してました。

余談ですが、ロンドン市内では、オイスターカードというプリペイドICカードで地下鉄を利用し、料金も安くなるのでお得です。地下鉄のホームで電車を待っていたら金髪美人が二人ショートパンツ姿で歩いてきて、皆さんの注目を集めていましたが、ロンドンは寒く私は真冬の格好をしているのに、ほとんど素足で寒くないのかなあ?
Posted at 2011/04/02 23:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「帰省からの帰宅中、渋滞を避けて下道の八ヶ岳で夕食。」
現在、FFエランと、2-elevenの2台体制です。

<< 2011/4 >>

柏崎市 「くいしん坊」
2016/05/03 05:52:32
澤田屋
2016/05/03 05:49:07
新潟スカイツリー♪
2016/05/03 05:27:23

ロータス エラン ロータス エラン
当時、FC3S RX-7 ∞に乗っていたが、次にオープンカーを探していたところ、ジェミニ ...
ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
M100Elanの次の車に、OSCA DROMOS ,PRODRIVE P2を考えていた ...