• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユキヒロのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

車検です。

ロードスターに乗り始めて、早いもので間もなく2年・・・

そうです。車検の時期がやってまいりました。

11月23日にディーラーへ車を預けて、代車は現行デミオでした。

走行1000km未満の新車でした!
今のデミオはキビキビ走るし、安全機能も充実。トランクも思ったより広くて使い勝手良さそうですねー。
代車はATでしたが、MTもラインナップされているので、それも楽しそうな予感。
そのかわりお値段が上がってるのが時代の流れというヤツでしょうか・・・。

さてさて、肝心の車検ですが、サービス担当者に言われるがまま、全おまかせコースでお願いした結果






はい、総額20万円也ー! orz

10~15万円ぐらいかなーと楽観視していただけに、完全に予算オーバーです。

ブレーキ周りが錆びてるとの事で、全ローター、パッド交換が痛かった・・・
(というか買った時点で結構錆びてたけど・・・)

あと、どうせならもっと前にわかってたらAuteExeのブレーキ一式入れてたのに!
時間的に純正しか選択できなかったのも心残りです。

でもブレーキは大事だし、DIYも怖いし、こういう機会しかバラさないので、
安心料だと思ってお願いしました。


26日の日曜日に無事戻ってきまして、ちょうどその日に、てらちゃん氏が郡山から遊びに来てくれたので、一緒に松島パノラマラインへドライブに行きました。

落ち葉が多く、怖かったですが、そろそろドライブコースも無くなって来た中で、比較的暖かい陽気の中、オープンドライブが出来たのは良かったですね!(もう今年最後かなー・・・)

あと、車を交換して、アコード ユーロRでパノラマラインを運転させてもらいました。
実は初VTECだったりしますが、気持ちの良いエンジンで、これぞスポーツカー(のエンジン)!って感じです。これはハマる人の気持ちもわかりますね!

その後、自分のNCに乗ると車体は軽くて足回りも良いし、総合的には速いと感じるのですが、エンジンの吹け上がりだけはどうしても劣ってしまってるので、
走り終わった後、
「ロドの車体にVTEC積んだら楽しそうですね!」
って話をしたら、
「それはS2000っていうんだよ!」
というトークをしたのが個人的にウケましたw

てらちゃん氏、わざわざ遊びに来ていただき、ありがとうございました。


あと、先日のイタズラ傷の件ですが、ディーラーから26万円ぐらいの修理見積もりを頂いたので、
その金額で被害届を確定してきました。

でも今後の再犯の可能性を考慮すると、今修理は出来ないので、DIY補修で我慢して、数年後の単身赴任解消するタイミングで、気分一新で全塗装する計画を立てていきたいと思います。
(仙台周辺で、そういうの強いショップの情報あれば教えてくださいw)
Posted at 2017/11/27 22:09:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年11月19日 イイね!

自宅の壁に穴を空ける勇気

そんなわけで
こんなことがあったので・・・

自宅での対策も考えることにしました。

①対策として、何を付けるか・・・・
考えられるのは、定番の防犯カメラ・ダミーカメラ・センサーライトのどれかですね。
とりあえず金額的にもお手ごろな、センサーライトを付けることにします。


②センサーライトの種類
今はセンサーライトと言っても、コンセントから電源取るタイプと、ソーラー充電できるタイプがあります。
我が家の駐車場は南向きなので、後者でもイケると思いますが・・・
きっと1~2年も経つと、バッテリーが死んで使い物にならない予感がバリバリするので、コンセントから電源を取るタイプにしたいと思いました。


③電源・・・?
そういえば、我が家の外壁にコンセントありませんでした!

だめじゃん!

よくよく考えると洗車時のケルヒャー電源は、家の中から延長コード引っ張ってました。(結構不便)
これがコストダウン建売住宅の弊害か!!!!

でも無いなら付ければいい。偉い人が言ってました。

Let’s DIY!

と、いうわけでAmazon先生で防水コンセントを買って壁に取り付けしました!(約1000円)



・・・・でも取り付けしても、当然ですが配線無いと電気使えません!

そこは電工2種の腕の見せどころ!ちょちょいと配線を接続します!

安心してください、点いてますよ!


これで、洗車時のケルヒャーも楽チン!タイヤ交換時の電動インパクトや
先日の傷を磨くために電動ポリッシャーも購入したので、何かと便利になりました!

自宅の壁に穴を空けるのは勇気が必要ですが、この手間で外にコンセントが設置できるならもっと早くやっておくべきだったなぁ・・・


④動作確認
そしたら、本体を壁に取付して、配線も固定して、完成!

夜になったら、ちゃんとセンサーで点灯するか確認です。


成功です!


とりあえず、これで様子みたいと思いますー。
Posted at 2017/11/19 22:30:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年11月13日 イイね!

被害に遭いました・・・

今朝、出勤時に気がついたのですが、
私のロードスターが、イタズラ被害により傷だらけになっていました・・・

ぱっと見だけで大小17箇所やられています。















また修理が困難なように、リアバンパー・リアスポイラー・右サイド前後・右ドア・ボンネット・フロントバンパー・両ヘッドライト等、各パーツに狙ったように被害があり、
さらに わかりやすく目に付きやすい場所を選んで傷を付けている事から、常習者または車に知識がある人物の犯行と考えられます。

時系列としては、

11/12(日) ※ロードスターは自宅の駐車場においてあります。
14時 子供と自宅前で遊んだ際は、恐らく異常なかったと思います。
15時 家族でシエンタで買いものへ。(さすがに白昼堂々は無いと思う)
16時 帰宅
18時 家族でシエンタで外出 
 (ここの可能性もある)
19時 帰宅
21時 単身赴任先(気仙沼)へロードスターで出発
23時 気仙沼の寮へ到着ロードスターは駐車場へ。⇒就寝

(自分は多分この間だと思います・・・。今回は左サイドに傷は無く、寮では左側が狭くなるよう駐車しているので・・・・)

11/13(月)
7時半 被害発覚
夕方 被害届提出 

の流れです。

なぜ犯人がそのような行為に及ぶのか全く理解不能です。虚しくならないんですかね?
私自身も凄く悲しい気分になり、今後修理等でどのようにしようか困っているところです。
犯人が捕まればベストなのですが、実際はほぼ希望は無いと考えているので、今後同じような被害に遭わないように自ら対策を立てて行かなくてはならないと教訓にしたいと思います。

皆様もこんなご時勢なので、色々お気をつけください・・・。

長文失礼いたしました・・・。
Posted at 2017/11/13 22:20:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年09月15日 イイね!

55555

本日、ロードスター55555km突破しました。

自分が買ってからも、もうすぐ2万キロですね。

だいたい1万km/年 ぐらいのペース。

Posted at 2017/09/15 23:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!

エコーライン走り初め2017

昨日、4月21日に今期の蔵王エコーラインが開通となりました。

本当は昨日も行ったのですが、アクシデントがあり、途中で引き返す羽目に・・・

というわけで、今日は改めて走り初めリベンジです!

6時半ごろ出発!7時半ちょい前ぐらいに遠刈田セブン到着。そのまま8台で出発!

エコーラインを上り始めて、ゲートオープン10分前ぐらいに到着。

並んでます・・・

ゲートオープンして、まずは駐車場で休憩&写真撮影

ココで、会長OUT⇒SsKさんIN 8台は変わらず・・・

またちょっと上って、雪の壁がある駐車場で再度写真撮影。



この辺だと、まだ雪の壁は低めです・・・

さらに上っていくと、雪の壁がどんどん高くなり凄い迫力です。
そうこうしているうちに、料金所まで来ました。




普段撮影できないアングルでの写真が撮れたので、良かったですw

さて料金所は、まもなく開きそうな感じでしたが・・・
霧が凄くて、御釜も見えなそうなので、わざわざ料金払って御釜駐車場まで行かないことに。
ちょうど並んでたので、ここで写真撮影会。
雪もちらついており、寒いので退散。

中腹の駐車場で写真撮影

その場で〆て解散となりました。


一同下山して、一部のメンツで本活動である遠刈田温泉の足湯へ・・・

まさかの枯渇・・・!

私はココでソロ活動にチェンジ
青根温泉方面へ。
どうしても足湯に入りたかったので、青根温泉の足湯に一人で入りましたw


その後、足湯向かいの商店で、おみやげの笹団子GET!

さらに川崎町方面へ進み、森のピザ工房 ルヴォワール というお店でピザをテイクアウトしました。


廃校した学校を改装してピザ屋さんにしているようです。

なお、値段はお高めです・・・

10時開店直後に訪問したのですが、ボチボチお客さんが居て、人気店の貫禄を漂わせていました。

そのまま川崎ICから高速道路に乗り、帰宅の路へ。

家に着いたのは午前11時。

半日でしたが、ドライブ満喫しました!

今年もいよいよシーズン開幕!一応5月上旬まではエコーラインは夜間封鎖のようなので、早朝練習はできませんが、今年も出来るだけ朝練がんばろう・・・!できることならパーツも増やそう・・・!

そういえば、去年装着したレカロシートで初エコーラインでしたが、かなり良い感じです。
コーナーでしっかりホールドしてくれるので、ハンドル操作に専念できます!

あとワイトレですかねー。わずかですがワイドになったおかげで、安定感は増したような気がします。
Posted at 2017/04/22 22:23:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「車検です。 http://cvw.jp/b/465563/40776794/
何シテル?   11/27 22:09
こんにちは。 H24年式ロードスター(NC 2.0S 5MT)に乗っているユキヒロです。 (以前は、H17年式アクセラスポーツ15Fに乗っておりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

天気が良かったので洗車しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 16:53:06
『カランコロン』治った! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 13:25:53
マツダ ロードスター ろーどすたー NC3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 20:19:43

お友達

地元で絡める車友、募集しております!
31 人のお友達がいます
しん@NA1しん@NA1 差金決済差金決済
RE NINOMIYA (ROAD★)RE NINOMIYA (ROAD★) ロドニロドニ
Let&#39;s take five.Let's take five. てらちゃんてらちゃん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ろーどすたー NC3 (マツダ ロードスター)
平成27年12月19日より所有。 東北マツダ(株)六丁の目店で購入しましたが、山形本店 ...
トヨタ シエンタ シエン太 (トヨタ シエンタ)
嫁の車。通算3台目。ファミリーカーですよー。 燃費 街中:約10km/L 高速:約16 ...
マツダ アクセラセダン アクセラちゃん (マツダ アクセラセダン)
現在乗ってるやつ。 初めてのマイカー。 ただし、実家で車庫証明を取ったため、宮城ナンバー ...
スズキ ワゴンR 母親の車 (スズキ ワゴンR)
2013年の初売りにて、父親の車と共に購入。 新型ワゴンRに待望のMT登場!ってことで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる