• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤い牙のブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

湿地帯と例のコンビニ

夏休み、謳歌できてません。
ずっと天候が悪くて
海水浴に行けなかったのが
悔やまれます。



ジメジメしているので
湿地帯へドライブ。
っと無理やりなコジつけ。

写真の川沿いでは
魚釣りしてる人がいました。
何釣れるのかな(・・?



湖もあります。



引いた画像。
周りは一面の湿原。



別の場所。
ダート連続2キロ弱の
スーパーストレート。

氷ノ山林道の
スーパーストレートには
迫力負けですな。
↑行った事ないけどね。



夏らしい青空と入道雲でも
あれば写真映えするのですが
残念な天気です。

その後、
TKB山で夜景を撮る為
移動したのですが
山頂に雲が掛かってたので
ヒルクライム(←イニDかよ)
せず撤収。



帰路。
ココは北海道ではないけど
北海道名物セイコーマート。

店で調理した食べ物を売る
『ホットシェフ』が名物なのですが
残念、在庫なし。。。



仕方なく種類が豊富な
カップ麺コーナーより
北海道らしさを感じる
一品をチョイス。

天気が今一で
不完全燃焼のドライブでした。

秋の氷ノ山林道で
スカッとしてーなぁ
北海道林道巡りでも尚可。
Posted at 2017/08/21 00:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2017年08月19日 イイね!

下総ドライブ、城とニュータウン



千葉県北部、
嘗て下総国と呼ばれた
エリアへのドライブです。

写真は道の駅庄和。
未だ埼玉県です。



国道16号をひたすら走ります。
世間はお盆休み明け、
所々渋滞がありました。。。

目的地は佐倉市。
背番号3、ミスタージャイアンツ
長嶋さんの出身地で有名かと。



佐倉市にある臼井城に来ました。
現在の上越市から遠路はるばる
上杉謙信が遠征してきた城。
歴史に思いを馳せます。



厳密には城郭跡、なんですが
手入れもされておらず
観光客の来る気配は無し。
逆に私のようなマニアには嬉しい。

写真は本丸跡、
印旛沼が見渡せます。

尚、同じ佐倉市にあり
日本100名城にも選定されている
佐倉城には行ってません。

こちらの方が城郭跡が大きく
整備されているのですが
戦いがあったとか
歴史で大きなイベントがないと
思いを馳せにくいんだよね。
↑寝坊で出発遅れの言い訳。



次は同じく佐倉市の
ユーカリが丘。
城よりコッチが本命です。

昨今各地のニュータウンで
高齢化が問題になってますが
ここは成功例として
『そのスジ』には有名です。
↑マニアだね。



成功したポイントは
長くなるので割愛しますが
写真のように
あえて空き地を設けてるのが肝。

一般に住宅を買うのは
20歳代後半~の子育て世代。
ニュータウンの土地を全部売ってしまうと
同時期に似たような世代が住みます。
そしてその世代が年をとると
街全体が高齢化します。

子供の世代が成人後も住んでくれれば
代謝が行われるのですが
そうでないと高齢化してしまい
色んな意味で街の活力が減る。

ユーカリが丘ではあえて空き地を設け
長期&段階的に売る事で
常に若い世代が入り、高齢化を防いでます。

ディベロッパーの山万㈱は
先見の明があると思います。

山万は不動産会社でありながら
鉄道・山万ユーカリが丘線を運営するなど
今もこのニュータウンに深く根差してます。

全部売って、後はしったこっちゃねぇ。
というディベロッパーとは大違い。

日本社会ってブームというか
一過性で盛り上がり&消費し尽くし
『長期育成』が苦手な所があると思います。

車だとトヨタ・イスト、日産・マーチなど
折角そこそこ売れていたのに
『長期育成』できずに失敗する。

最近ニュータウンを調べて
嵌ってるのですがユーカリが丘は
ずっと気になっており
行きたい街でした。

その他のニュータウン。
高齢化ではなく立地の奇妙さで
『そのスジ』には有名な
下記2物件は何時か行きたいです。

・茨木台ニュータウン
 大阪府茨木市、でなく
 京都府亀岡市にあるのに茨木台。
 アクセスの悪さと急勾配の地形。
 別名・北摂のマチュピチュ。

・北大阪ネオポリス(希望ヶ丘)
 大阪府豊能町。
 別名・絶望が丘。

関東だと
コモアしおつ(山梨県上野原市)
もマズマズ外せない。




ニュータウンで
随分と熱くなってしまった(汗)

その後、成田市の
オートパーラーシオヤに行って
レトロ自販機でうどんを食べようと
したのですが、
そこそこ人がいたので何もせず撤収。



そして帰路、茨城県某所にて。
北海道名物・セイコーマート。
何故北海道名物なのか。
語るとニュータウン並みに
長くなるので辞めます。



セイコーマートと言えばホットシェフ、
チキンを買いました、当然味は◎。
そして無事帰宅。



実りある下総ドライブでした。
Posted at 2017/08/19 01:55:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2017年08月13日 イイね!

栃木へドライブ

ドライブ好きですが
『好きな方面』って
皆さんあると思います。

好きじゃない&嫌いな方面も
正直あるのですが
暗い事を書いても
楽しくないから書きません。



好きな方面の一つの栃木県。
県庁所在地・宇都宮へ行きました。
写真は通称・大通り。
市内中心部を走る
片側3車線の道路です。

そして中央の二荒山神社は
市街地にありながら
別世界の静寂な空間。

あるモノを食べた後
ココでお参りしました。

本殿内、賽銭箱の奥に
記載されているのですが
『二拝二拍手一拝』
日本人なら知っておきたい
作法ですネ。

そしてあるモノとは。。。



宇都宮名物・餃子。
まずは羽根付の焼餃子。



水餃子。



揚餃子。

一通り注文したのですが
スタンダードな焼餃子が
パリッとして◎。



帰りは雨&渋滞(泣)
お盆休みのUターン時期
なので仕方なし。



行きに寄った
佐野アウトレットにある
コールマンショップで買った枕。



今までキャンプ&車中泊時は
自宅の就寝用枕を使ってた
のですがコチラは
特に収納時がコンパクト。

そんなお盆休みの
栃木ドライブでした。
Posted at 2017/08/13 23:14:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2017年07月30日 イイね!

雨の家族旅行

生憎の天気でした。

予め宿を予約済なので
今更日程変更もできず、
こればっかりはどうしようもありません。



最初は裾花ダム。

目的はダムカードですが
写真は雨でやる気がでない
まだまだ人生修行が必要ですね。



修行をしにココへ来ました。
忍者体験できるのがウリ。



本格的体験というより
主要顧客が子供なので
大人の私から見ると
文字通り『子供だまし』的な感は
否めませんが
顧客の満足度は高そうなので
まあ良し、という感じです。



雨足は益々強まる中
忍者村からほど近い
戸隠神社(中社)へお参り。



雨の神社、それはそれで
良い雰囲気でした。



さらに奥裾花ダムにより
カードをゲット



でなく過去形だからゴット。
ついでに言えば1枚ではないので
複数系が正解。

まとめよう。
We got the four dam cards.
が正しい表現。

↑細かい事ばかりでお疲れモード。
なのでホテルに早めのチェックイン、
ゆっくり過ごしました。



バイキング形式の夕食、
甘いのは別腹です^^



我が家の『忍者』が寝た後は
大人は部屋で2次会。



翌日は宿に車を置いたまま
八方尾根へ行くため
ゴンドラ乗り場へ。
(宿泊者はリフトパックで買うと
無料で停められる宿です)



八方アルペンラインと言う
ゴンドラ⇔リフト⇔リフトを
乗り継ぎます。





残念ながら上に行くほど
濃霧が強くハイキングは中止。
景色も見えず残念でした。



その後、車で大町ダムへ。

前述のウゼー英語は抜き、
人工物であるコンクリの
ダイナミックな高さが見事です。



緑深い湖畔側も落ち着いた
雰囲気で良いですけど
ダムと言えばコンクリ側かな。



東へ走り、道の駅おがわ。
信州で蕎麦は外せませんね!



菅平ダムにも寄りました。
そして帰路へ。



東部湯の丸S.A。
長門牧場行かなくても
長門牧場のソフトクリームが
食べられるんです。



関越道の渋滞は仕方無し。
そして無事帰宅。

一泊二日で走行距離
530キロのドライブでした。
Posted at 2017/07/30 22:27:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2017年07月23日 イイね!

みん友さんとは車・パーツ売買、整備類の取引は行いません

何時かは書こう、書こう思っていました。

特にトラブルがあった、
とかそういう話ではありません。
私の主張みたいな内容です。

多分イイね!も何時ものブログより
かなーり少ないと予測します。

私のみん友を含め、
みん友間で車・パーツの売買や
整備(有償・無償)を行っている
(であろう推測を含む)人を
知っています。

私の心に無い感情なので
何故そのような事をするのか
下記程度の推察しかできません。

・プロでないけど安いしウデもOK
 (整備、作業)

・ショップより細かい点で融通がきく
 (整備、作業)

 これは大きいと思う。
 ショップは基本時間工賃。
 悪く言えば割り切りがある。
 プライベーターは時間に関係ないので
 徹底的なこだわりができる。

・単純に需要と供給がマッチした
 (売買、不要品の無償譲渡)

・仲良くなって「この人なら無償
 (あるいは食事のおごり程度)でいい」
 と思わせたのか。
 (売買、整備、作業)

※みんカラ始める前から付き合いがある
  長年の友人同士における
  取引は別に気になりません。

一般的な付き合いの範囲で
土産物を渡すなどの物品授受は
私もみん友さんと行っています。

出先で私の車にトラブルがあった際、
仲間にウデのある人がいたら
応急処置的な対応くらい
は頼むかもしれません。
もしその時は常識の範囲でお礼はします。

トラブル時でなく
通常の付き合いにおいて。

これは私だけの感情かもしれませんが、
友達を利用する、ようでイヤなんです。
又、カネ(←カタカナで書く方が汚さが増す)
を交えた取引関係って本当に友達なのか。

車・パーツに対する欲はあるのですが
そこまでして欲しくありません。

多分そうする人は欲の方が強いんだと思います。
物欲に素直なのでしょう。
中には↓このような人もいるでしょう。
『この人と付き合ってると、あわよくばタダで部品入手
もしくは作業してもらえるかも、ウシシシ』
私の心にない感情なので推測ですが・・・

他人同士が上記の取引を行うのは構いません。
そして車種の特性上コアなファンが多いのか
取引OK派の人が結構います。

それもまだ構わないのですが
当人が取引OK派の場合、
当人にはそれが当たり前の感情なので
話す相手の私も取引OK派と勘違いするんです。

部品を売ろうか又は買おうか、
的な事を言われた事がありました。
笑って誤魔化しましたが気持ちよくありません。

正直書きたくなかったけど
意思を示さないと伝わらない=勘違いされるので
ハッキリと意思を示す為にUPします。
例え無償でも
みん友さんとは車・パーツ売買、整備類の取引は行いません。
Posted at 2017/07/23 03:19:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「湿地帯と例のコンビニ http://cvw.jp/b/465589/40280171/
何シテル?   08/21 00:27
◎ジムニーJB43-3型に乗っています。  普通のドライブ・林道走行を楽しんでます。 ◎雑誌・メディアが載せてくれない車ネタを語るのが好きです。  以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達登録については
自己紹介を見て下さい。

イキナリのお誘いはお断りしています。
76 人のお友達がいます
BERG( ̄w ̄)ぷっ!BERG( ̄w ̄)ぷっ! * 事務二課事務二課 *
若.若. * Poor_WorksPoor_Works *
萩造萩造 おやじ少尉おやじ少尉

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
1300ccのシエラ、4ATです。 購入時センターデフ式4WD車種と迷ったのですが、この ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真置き場用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.