• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

アマ&パソ無線の両立に向けてバッ直をした

アマ&パソ無線の両立に向けてバッ直をした 現在パーソナル無線のみ所有しているのですが、
最近アマチュア無線が気になります。
車載型をモービル機と言うのですが機種を検討中。
(何時になったら買えるのかは不明)

両方共にメリット・デメリットがあるので
どうせなら両立をしたいと考えました。
(両方を車載し、片方を使いたい時だけ使うスタイル)



両立に向けて問題となったのが無線機へ供給する電源。

・アマチュア・モービル機の場合、
 出力20Wがほとんどでシガーからの電源供給では不足する。

・パーソナルをシガーから供給したが電源不足で5Wでは飛ばなかった。

そこでバッ直を行いました。
(バッテリーから直接電源を取る配線を略してバッ直と言います)

ほぼ半日かけて配線は無事終了、結構大変でした。
車における電気知識がそれなりに必要なので全ての人にお勧めはしませんが、
無線に興味が有る車好きは、電気の事知っている人が多いと思います。

購入した配線キットにはリレーがついており、且つACC連動の端子が2つあるので
一つはパーソナルに接続、もう一つは将来購入するアマチュア用としました。
ACC連動なので電源の切り忘れがないのも◎

あとはアマチュア無線機購入の財源問題をクリアせねば!
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2010/03/21 01:10:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Photo drive ~志賀高原 ...
ほたる.さん

2017 10/15 みんカラ O ...
B.シュナイダーさん

きらい・・・・
人も車もポンコツさん

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

ロータリーのオフ会
梅三郎@FDNDさん

異変に気付く。
びーさん@R50さん

この記事へのコメント

2010/03/21 04:01:19
車載無線機 良い感じですね アマチュア無線 導入予定ですか! 私も興味があるけど免許持ってませんわ

パーソナルは仲間内で移動の際 使ってたのでハンディー機はまだ所持しています 今一使い方が難しくて 活用出来てません 見えてる範囲では特小無線が使い易かったです パワーは無いけど
コメントへの返答
2010/03/21 12:41:38
興味があるけど免許持ってませんわ>
みんカラ見てると、
こういう方が結構いますね。
申請のみで使用OKの
パーソナルが廃れて残念です。

当たり前だけど
全員がアマ免許持っている訳ないし
パソ派もいるから両立させますよ。

特小は気軽だけど
おっしゃる通り出力が弱いので
前後連絡が限界ですよね。
2010/03/21 18:55:42
仲間内との通信用にみんなでパーソナルを
揃えたのですが、ほとんどが四駆降りてしまい、
また私も仲間と遊べなくなってしまったので、
今はただの装飾品と化しています。
せっかく改修してコンソールに収まったのに…。

最近は傍受しようにも、トラックも使う人が激減して、
もう長らく通信を聞いていません。
小額とはいえ電波使用料払ってるのもシャクだし、
そろそろ廃局しようかと検討してます。

アマチュアは一時興味を持ちましたが、
なんか面倒くさくて挫折しました。
車乗らなければ使い道もないし、
今後免許とろうとすることもなさそうです
(アマ無線自体を趣味にする気はないので)。
コメントへの返答
2010/03/21 19:57:56
何時かランデブー(←死語!)走行したいので
そんな事言わないで続けましょうよ~
税金は年間400円/台ですし。
(私は800円ですが)
そろそろ徴収の季節が来ましたね。

>なんか面倒くさくて挫折
分かります。
私も本気でアマ無線を趣味にするのが
目的ではなかった為、
勢いがないと取得できませんでした。

アマ無線一本にしたいのですが、
免許持っていない人との
ランデブー(←また使う)走行を考えると
パソはまだまだ手放せません。
ハンディー機を貸せばパソ持っていない人とも
話せるメリットも大きいですし。
2010/03/22 14:26:51
お疲れ様でした!
無線があるとコンボイなど仲間とのツーリングのとき便利ですよね~~!
私も欲しいと思っているのですが、まずは免許から・・・です^^;
コメントへの返答
2010/03/22 20:10:21
ランデブー走行でなく
コンボイの方が適切ですね(汗)

ツーリング中は無線があると
会話できるから孤立しないで
楽しいですよね。

免許取得は↑のコメ返しにも書いた通り
勢いと少々の手間が必要です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初秋のドライブ http://cvw.jp/b/465589/40515711/
何シテル?   10/01 21:35
◎ジムニーシエラJB43-3型に乗っています。  普通のドライブ・林道走行を楽しんでます。 ◎雑誌・メディアが載せてくれない車ネタを語るのが好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達登録については
自己紹介を見て下さい。

イキナリのお誘いはお断りしています。
76 人のお友達がいます
萩造萩造 * リトルバイキングリトルバイキング *
事務二課事務二課 bnbn
おやじ少尉おやじ少尉 隆。隆。

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
1300ccのシエラ、4ATです。 購入時センターデフ式4WD車種と迷ったのですが、この ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真置き場用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.