車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
焚火台と関連用品
焚火台が欲しくて
以前から検討していました。

寒い時に暖を取りたいのと
網を使ってお湯を沸かすのが目的。

今までのキャンプでは、
仲間内の所有者の傍に座らせていただき
(↑謙虚な姿勢が肝要ですね)
暖を取っていました。

焚火台業界で有名と言えば
スノーピーク。
サイズやオプションが多数あるのですが
その人気たるや…

  サンバーディアスワゴン。
  4WD、スーパーチャージャー、5速、
  のスバル生産(←ココ超重要)・最終モノ

に匹敵する言えば玄人諸氏には分かるハズ。

知らねえゾ、そんなマニアな車。
分かりやすく言ってくれよ、
という諸氏にはこれなら通用するかと。

  距離2万キロ。ワンオーナー無事故車、
  R34GT-R最終モノ。
  プラントコード:5、ではなく最終モノはM。
  ↑R乗りなら押さえておきたい基礎知識かと。






新品焚火台と希少価値のある絶版車を
無理やり絡めた前振りはここまで。

使用頻度を考えると
スノーピークの焚火台は高いので
こちらを買いました。



ユニフレームの焚火台です。
『社外品』の収納バッグ付き。



網が台に対して45°回転して
セットできるので隙間から
燃料供給が容易なのが◎

ハッキリ言って
本気のキャンパーではない私には
これで十分かと。



焚火台以外ではこんなのも買いました。
トングと皮手袋。
関東では有名な巨大ホムセン、
ジョイフル本田(古河店)で購入。

店にはロゴスの耐熱手袋(3000円)も
ありましたが。買った手袋は400円。
本気の諸氏には色々と突っ込みを
受けてしまいそうですが
本体触るのは十分冷めた後、
自己責任です。



さらに、関東というか埼玉で有名な
安売り店・ロヂャースでこちらを購入。

これで準備は完了。
もう少し寒くなったら
焚火デビューをする予定です。

とにかく暑いのが嫌いで
汗を一滴もかきたくないから
デビューまでもう少し引っ張ります。
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2016/10/10 18:37:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 18:43:07
ロヂャース懐かしい。
そこじゃないですよね(笑)

戸田に住んでるころ
良く行きましたが、おもろい店でした。


十分
ブランド品じゃないですか。
さっそく焚き火しに
寒い山行かなあきませんね(*^^)v
コメントへの返答
2016/10/10 22:56:44
戸田に住んでたとは初耳、
ロヂャースを知ってるとは嬉しいですね^^

確かにユニフレームもソコソコ有名で
ブランドとしては定評ありますね。

焚火台ですが、
寒い山で使用リポートします!
今までソロ林道はほとんど昼食無しで
走るスタイルだったのですが
休憩で使いたいです。
2016/10/10 18:57:53
焚火台が無いので俺ゎ七輪ですゎ
コメントへの返答
2016/10/10 22:59:40
意外でした、越後焚き火団の隊長殿が
持っていないとは(ノ゚ο゚)ノ オオォォォォ

実は七輪もロヂャースでチェックしました。
2016/10/10 19:49:57
これから焚火の恋しい季節になりますね。

使うまでに引っ張れるのが大人ですね!

ワタシなんて、新しい道具かったらウズウズで我慢できません(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 00:36:42
流石経験者、焚火の事分かってますね~
暖まるしパチパチと燃える炎を見つめるだけ
でも心が落ち着くと思います。

大人ですが『頑固』な大人なんですToT
とにかく汗かきなんで
暑いのが嫌いなんです。

本音は新しい道具は即試したいです
信州の標高高い場所でも行くか
↑ホントかよ(笑)
2016/10/10 22:01:44
焚き火台欲しいんですが…
意外にも高いっすよね〜
今日のキャンプでスノーピーク使っている方がいて良かったな〜
憧れですね
コメントへの返答
2016/10/10 23:09:53
そうなんですよ、意外と高い。
そしてスノーピークは特に。。。
モノが良いのは分かるんですが
結局値段に負けてしまいました(汗)

でも折角買ったので
安全に気を付けて楽しみます♪
2016/10/11 16:03:06
マメタンをとホムセンで聞くと

未だ入って来ていませんでした。
南国高知です(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 21:29:47
入荷していないんですか、さすが南国。

安居川さんなら焚火も精通してそうですね^^
2016/10/11 16:06:55
おぉ!同士です( ゚∀゚)ノ

ヘビーロストルが結構使えますよ♪ちなみに買ってから1度も使ってませんが(^^;

大きな薪も『これでもか』というくらい積めるのでワタスもお気に入りの焚き火台です♪

似たような物も出回ってますがやはり偽物より正規品ですな(^^)v
コメントへの返答
2016/10/11 21:45:27
気が合いますね~

ヘビーロストル、一昨日つくばのWILD-1で
現品確認しました。頑丈そうでいいかも^^
他にもトング吊るし、鉄板などのオプションも見ました。

大きな薪>
経験談聞くと助かります。買ってよかった。

焚火台も色々あるみたいですが
安心のブランドで何より。
デビュー戦が待ち遠しいです!
2016/10/11 20:27:48
旬なグッズですね^^

マメタンですか!ワタシは炭&薪派w
です^^

最近はいろんな焚き火台があります
よね!ワタシが始めたころは少なく
スノピくらいしか選択肢がなかった
ような気がします^^;
楽しみですねー!!
コメントへの返答
2016/10/11 21:52:08
豆炭。
みん友さんでリアルでも友達の
H.N『燃料』さんが使っているの見て
決めちゃいました。

恥ずかしながら炭が丸くなっただけだと
先ほどまで思ってました(汗)

スノピしか選択肢が無かった時代、
それも迷わないので良いかも(笑)

早く使いたいです♪
2016/10/11 21:45:17
焚き火台ってホント悩みます

やはり1番は直火でそこいらの石で作るのが良いんですが

何故か焚き火の形跡を残したくない派なのでワタシも焚き火台派
未だ中華製のを使ってますが自分にふさわしい奴探してます

最近は薪拾って自宅で薪作ってコメ袋でもっていきます
コメントへの返答
2016/10/11 22:05:14
経験豊富なニョーさんでも迷うんですね。
意外でした。

焚火の痕跡って黒くて自然に悪そうで
私も余り好ましく思ってません。

中華製でも愛着あればイイのでは?
でもニョーさんがどの焚火台選ぶのか
気になります^^

自宅で薪作る、
私も不可能では無いですが
『面倒くさがりキャンパー』なもんで(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ガードレールの無い林道 http://cvw.jp/b/465589/38951132/
何シテル?   12/04 01:33
◎ジムニーJB43-3型に乗っています。  普通のドライブ・林道走行を楽しんでます。 ◎雑誌・メディアが載せてくれない車ネタを語るのが好きです。  以...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達登録については
自己紹介を見て下さい。

イキナリのお誘いはお断りしています。
74 人のお友達がいます
萩造萩造 * 大根村32大根村32 *
事務二課事務二課 * 隼77隼77 *
ニョーピンニョーピン うりさんうりさん
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
1300ccのシエラ、4ATです。 購入時センターデフ式4WD車種と迷ったのですが、この ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真置き場用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.