• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YuJi@REのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:マツダ サバンナRX-7

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 23:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月16日 イイね!

帰ってきた!!

我が相棒!
、、、別人じゃね?笑




もはや何をやったのかは書ききれません(笑
一部を挙げても、、
純正塗装の下地処理の悪さに泣かされ、
前々オーナー時代の板金の際にも手を焼いたであろう純正下地を、
剥がさずに厚塗りしたものを地金が出るまで剥いでいただいたり、、






初めは点錆びだったものの、軽くみすぎていて、
サビ落とししてタッチアップすればよかったものの、
ものぐさで数年放置した結果、
レストアクラスのツギハギの板金を要したものまで、、







ツギハギで溶接に使うには、
同じ年代の鉄板を使う方が良いそうで、
どなたかはわかりませんが、FCの鉄板が使われているそうです。

他にも、見えない所にも大変気を使っていただいたり、
生産中止の部品があれば、代用できそうなモノを加工して作っていただいたり、
持ち込んだホイールが大変なエアー漏れ漏れ状態で、ご迷惑をお掛けしたりと、
大変お世話になりました。

文字通り整形したかの様に凛々しくなって帰ってきたマイFC。
これからもより長く乗れる様に、
中身のメンテナンスに入っていきたいと思います。
それと並行して、より外装の状態を長く綺麗に保つ為、
コーティングとクリーニングも行う予定です。

ロングツーリングはまだ怪しいですが、
近場でちょこちょこと慣らしをしていくつもりです。
何かイベントがある時は可能な限り顔を出したいと思っていますので、
お誘い頂けたら嬉しいです。

早いもので、セブンと一緒の生活を始めて、9回目の冬を迎えようとしております。
これからも、セブンが繋いでくれた縁を大事に生活していきたいと思っておりますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

YuJi
2017.11.16




Posted at 2017/11/16 18:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!

まだまだ??

昨夜はアゴさんと密会?
密でもないか。
禁断症状収まった?なんて話してましたが、、果たして??

そして今日はうちの子に会いに。。



禁断症状復活したんじゃなかろうか、、(笑)

しばし乗れていなかった間に、、
デフオイル漏れ、アンテナギヤおっ欠け、、
加えてオルタのベルト去年の夏変えたのにもう痩せてる、、
やっぱりエキセンのプーリーダメっぽいですね。。
エンジン、、誰かクレ!(笑)

そして、、


コイツの運転席に座って思った事。。
FCってこんな狭かったっけ、、っていうのと、
コイツはまだ走る気満々だって事。
俺もまだまだFCに乗りたいって事。

さて、、何は無くとも先立つものはいくらあっても足りないので、、働くか!(笑)

お粗末様でしたm(_ _)m

Posted at 2017/04/29 19:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月21日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾【Panasonic】

【Q1: お車の車種、型式、年式と搭載されているバッテリーの品番をお教えください。】

マツダ サバンナRX-7 E-FC3S 1988
Panasonic ブルーバッテリー CAOS
95D-23L

【Q2: 今ご使用のバッテリーは何年お使いですか?】

5年?は使ってるはず。。
オルタの不具合等で数回あげてしまってますが、
補充電すれば何事もなく元気に使えてます。

便乗、、久々の日記がコレでごめんなさい( i _ i )
はやく帰ってこないかなぁ。。


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/21 13:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年06月17日 イイね!

我慢できませんでした( ̄◇ ̄;)

何年何ヶ月ぶりのブログだよ!っていう突っ込みはご遠慮ください(笑)

ご縁があってうちにやってきたこの車体。
学生上がりの当時は金銭状況も厳しく、
何度も手放すことを考えたり、
実際に保険を切らして乗れなくなったりした時期があったり、
駐車場代すら厳しくて、車検を切って車体を預かってもらう話をした事もありました。
なんとか仕事も軌道に乗り、
一人でならいろいろ贅沢も出来るようになり、
兼ねてからの夢だった、サンルーフを取り付ける事ができました。


所有当初から数年間は、
マツダ純正、マツダスピード、当時物、純正流用をテーマに、
維持をしてきました。
昭和当時からそのまま抜け出してきた前期のFC、テーマに、

・完全合法仕様。
・ETCも取り外しのできる一体型のものをチョイス。
・ナビも付けない。
・オーディオはNakamichi。
・大幅に弄らない、むやみに強化部品で固めないが故の、
壊れないFC(路上で止まった事はありますが、
積載のお世話になった事は、
ナンバーを取ってからは一度もないんです。)
・メーターもDefiのリンクメーターよりは、大森(アンバー照明)と、
当時物のHKS(アンバーパネル)。
などなど(最後はまだ未実現ですが)、
平成色は出さない仕様にしてきました。
ですが、
そのコンセプトの裏に、自分らしさをどうしたら出せるか?
遠くから走ってきて、
あ、●●だ!みたいな個性を出すにはどうしたら良いのか、と常に考えていました。
また、ナンバーも3桁になり、何となく違和感を感じてはいました。
実際に二桁ナンバー当時から20年以上維持してこられた方の車体にはかなわないんだと。

また、元々アウタースライドのサンルーフの憧れも強く、
いつかはGT-LIMITED、もしくは輸出LH仕様のTURBOIIに乗るんだ!
なんて意気込んでいる時期もありました。


ですが、、この車体には、思い入れが既に入り過ぎていました。
きっと、一度手放してしまえば、
もうとっくに鉄くずになっていたかもしれないうちのFC。
同じ車体で復活はほぼ難しく、
また一から作るのも、
モチベーションからいって難しいという意見はよく聞いていて、
自分でもわかってはいました。
とてもとてもたくさんの人に支えられて、
今も自分の身体にとてもよく馴染んで、
マツダが組んだ13BTと共に、気持ちよく走ってくれています。
なので箱替えではなく、
自分の箱にメスを入れる覚悟をしました。
もう、簡単に手放せるものではなくなりました。

早いもので、うちに来てもう8年が過ぎようとしています。
来年以降の広島凱旋を目標に、
外装及び、内部のリフレッシュに踏み切ろうと思います。
もちろん、無理の無い範囲で。
でも、ある程度は妥協なしでやりたいんです。
今のこの車体を、完全に自分のモノにしたい。
過去のオーナーの、基本メンテの恩恵は預かりつつ、
過去オーナーとの決別を図り(事故の後遺症の芽をつむ)、
次のメニューは、モール類の全交換と、
板金修正、全塗装。

無機質ガラスコーティング。

外装の仕様を、●●仕様に。。

下回りの防錆処理、及び錆補修。

水もの周りの配管の見直し(ホース類の確認)

もしかしたら、ナンバーも取り直す、、かも?!

余裕があれば、エアコンをちゃんと直したいですね。

こうなると、今のホイールでは迫力負けするのかなぁ?という懸念で、
近頃のホイール探しが始まったのでした。

GT-LIMITEDならぬ、俺LIMITED(笑)
オリジナリティを出す方向性が、
少しだけ見えてきた気がします。

最近オフ会から遠ざかっていますが、
そろそろセブンが元気になる時期ですし、
ちょくちょく顔を出していこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。




Posted at 2016/06/17 13:25:04 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@YuJi@RE 今度市川あたりでコーヒーでも飲みますか!」
何シテル?   12/12 19:22
FCがうちに来て、ほぼ丸3年が経ちました(ナンバーを取ってから)。 まだまだやること満載ですが、 自分でできそうな事は、できるだけDIYでやっていきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KURUMAG. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 08:15:13
あしたでるよー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 22:12:18
リアブレーキ17インチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 15:05:50

お友達

今年は787B好きが通じて、広島まで行きました。
ロータリーが好きな方、マツダが好きな方、良かったらお友達になりませんかー(^^
69 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 Peri提督Peri提督
ラックFDラックFD よっしーFACTORYよっしーFACTORY
seven.nanaseven.nana R―SR―S

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
長らく更新してませんが、、 只今お色直しの為に長期?入院中。。。 きっと別人になって帰っ ...
カワサキ バリオス バリ子2世(マテ (カワサキ バリオス)
思い立ったが吉日!ということで、 個人売買で購入しました。 2013年中に北海道に行く為 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる