• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

えいふぃあ号のガルウイング化 6日目

昨日のダンパーの件、メーカーから返事のメールをいただきました。
初めてのやりとりでしたが、とても丁寧に且つ迅速に対応していただけました。
ケルベロス様ありがとうございました。

ただ、同じ圧力のものが欠品中でその前後のものしかすぐ用意できないとのことでしたので、弱い方をお願いしました。
アクセラに標準のダンパーでは上げるとき強く跳ね上がるし、ドアを下げるのには強い力が要り、若干強すぎる印象だったので。


今日は助手席側の配線延長から。

延長前。
ゴムのブーツを切って配線を出します。
テープで剥いた状態をキープさせます。


延長途中。
1本ずつ切って、剥いて、半田付けして、収縮チューブで保護していきます。


完成。
運転席側よりは少し少ないです。


これにコルゲートチューブを巻いて見栄えを良くしたのですが・・・。


ドアを閉めた際にヒンジとボディーの間に挟まり、ドアが閉まりにくくなってしまいました。
なるべく細い状態じゃないとダメです。
せっかく買って用意してましたが、あきらめてテープぐるぐる巻きに変更。

次にフェンダーのカット。
養生をして、カットのラインを決めます。
ふー号のを見ながらのだいたいのカットです。


カット完了。


切り口はタッチアップでさび対策。


これで電動工具を使うような大きな加工は終わりました。
少し身の回りを片付けて、取り付け作業の準備をします。

今回のガル化作業で出た残骸。


ドリルの刃も折ったし、分厚い鉄板もいっぱい切ったなぁ・・・。

ガレージ内に戻りヒンジの取り付け開始。

運転席側。


隙間もバッチリ。


助手席側。


こちらも隙間バッチリ。


今までのところ、ヒンジの完成度は僕のよりはるかにいい感じです。
真っすぐついてるし、上にあげた際にドア内張りがAピラーに接触もしません。
大変苦労しましたが、なんとかここまで来ました。
明日メーカーからダンパーが届けば完成できそうです。


それから、た~○や~君とあ○ちょび君用にその優秀なヒンジの型紙を作成w


これあげるから自分で切ってねw

今日はここまで。
明日トラブルなく無事完成することを祈って。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 09:02:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 09:50:57
お疲れ様ですexclamation×2

明日が楽しみですね♪
型紙まで作っちゃったらやるしかないですな猫2

自分でやるかなぁ(☆_☆)
コメントへの返答
2010/04/09 16:09:44
何もトラブルなければ今夜完成しそうです指でOK
うまくいきますようにほっとした顔

明日どうしよあせあせ(飛び散る汗)
まだ詳細決めてない冷や汗

一体何人くるんだあせあせ(飛び散る汗)

2010/04/09 12:56:08
作業が早いですねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
すごいですわぁぴかぴか(新しい)
 
完成が楽しみでするんるん車(セダン)るんるん
コメントへの返答
2010/04/09 16:10:42
僕も完成楽しみですグッド(上向き矢印)
無事完成できるように祈っててくださいウィンク
2010/04/09 12:59:43
お疲れさまです!

業者さんが誠意あるとこで良かったですね(^。^)

明日は毛布持って乗り込ませていただきますw
コメントへの返答
2010/04/09 16:11:52
ほんと良かったでするんるん

お昼にダンパー届きましたウッシッシ

明日は待ってるでウィンク
2010/04/09 13:37:12
ガルウイング化って1回やると要領がわかるんで、かなり上達しますよね!
僕も手直ししたいところだらけですが、この経験をいつか乗る次の車に活かしていきたいです!!

いや~えいふぃあさん号はドアのツラがほんときれいでうらやましいですよ。
僕もふーさんにやってもらえば良かったな。(笑)
コメントへの返答
2010/04/09 16:14:01
二回目はコツを掴んでるからやっぱうまくいくねウッシッシ

えいふぃあ号のドアのチリ具合は羨ましいですわあせあせ(飛び散る汗)
2010/04/09 15:44:03
今回は本当にありがとうございます。
自分でやろうとしたらきっと一日目で終了でした。
明日はた~まや~号で伺いますのでよろしくお願いします。
ちなみに何時ごろを目安にすればいいですか?
コメントへの返答
2010/04/09 16:16:37
明日の件、了解ですウィンク

今夜完成してから予定立てて連絡します猫2
万が一ってことがないとも限らないし冷や汗
まだまだ油断ならないですあせあせ(飛び散る汗)

無事完成しますようにがまん顔
2010/04/09 23:08:04
チリもバッチリ合っていいかんじですねー♪
ほんとすごいと思います(☆Д☆)
コメントへの返答
2010/04/10 08:05:44
うまくいってほんと良かったでするんるん
自分の車より綺麗ですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@バニピン さん
マジですか(゜ロ゜;世間は狭いですね(笑)買って一週間でテレビ壊れてしまったので、交換してもらってたところでした。ってか寄ってくださいよ(笑)」
何シテル?   01/03 06:42
BK型マツダスピードアクセラに乗っていました。 WEBERSPORTSデモカーとしてオートサロン2013に出展いたしました。 2004年、仕事で行っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Happy Wedding♪~家族になろうよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 10:41:31
納車から1年♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/16 17:53:07

お友達

オフ会等でお会いした方には頑張って申請していきます。でも女性には、失礼かと思いますのでこちらからはいたしておりません。当方、更新やブログ等へのコメントはマメじゃないほうで恐縮ですが、それでも構わないという優しい方はお友達申請お願いいたします。なぜ友達申請をしてくれたかの理由も教えてくださいね♪
252 人のお友達がいます
まゆ@streamまゆ@stream * tAgtAg *
太朗太朗 * マヂックリンマヂックリン
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO 海鴎海鴎

ファン

171 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV MPV23TLパケ (マツダ MPV)
23T Lパッケージ セーフティーパッケージ BOSE付き マツダスピードアクセラから ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) MAZDASPEED AXELA (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
オートサロン2013に出展しました(^-^) カラー : ポルシェGT3 RS オレン ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
新車で購入し、納車前にエアロ、車高調、タイヤ&ホイール、オーディオ、ナビ、セキュリティー ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
TEAM COOLSIDE所属。 WEBERSPORTS、RAYSデモカーとして使用し ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.