車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
K-CAR ミーティング 2016 Rd.2 in セントラルサーキットRd.1書いてないけど……。もういいよねw
大して結果出してないしw



てなわけでまぁ、
2015のRd.2のブログから約1年なわけですが。



いつもと違い、今回は11月の祝日に開催。遅いよ!!

おかげでクッッッッソ寒かった。

まぁ結局走ってきたあとピットに戻ってきた時には汗だくなわけなんで、気温的にはこのぐらいの方がむしろ良かったのかも?(ドライバー的には)





今回は*Taka*君より色々アドバイスもらったり、そのアドバイスを踏まえてYoTubeの動画見たりして、頭の中のイメージはバッチリ!!

(今まで動画なんて全く見てこなかったので、自由きままに走ってました)





タイムトライアル1本目

無事イメージ通り。
今年の春より一気にタイム縮めることに成功。
ピット帰ってきてからの*Taka*君の「やりやがったな!」の反応頂きました(^^)v



けど、そのあとなんやかんやで、1時間程度でもう2本目の時間がやってくるので、昼飯も食わずに出走。




タイムトライアル2本目

1本目でタイムに関してはもう満足しきった感あったし、新たに挑戦したい手札は無いから、走り方を学ばせてもらおうと思い、2年振りに復帰した影狼君の後ろにつくことに。
更にその後ろにかずきち君がついて、LUSTY3台連なってのコースイン。


正直な所、初めて楽しいと思ったかもしれんw


今まではなんとな~く走ってるだけ~って感じで、そもそもどうやって車を動かせばどういう反応が返ってきて、どういう挙動すんのかもぶっちゃけ分からんかったので、わやくちゃ。

今回は、言うてもまだまだふわ~っとしているとはいえ、走り方はある程度掴んできた感があったから、その走り方のベースがあった上でやから…かな?

レースじゃないから抜かしたりとか抜かされたりとか意味ないけど、前車を追いかけて、後車からは追いかけられつつ、自分の思うペースを崩さないまま走らせるの超面白い。



1本目は途中で疲れが見えてきてクーリングタイム設けたけども、2本目は気がつけばチェッカーフラッグが・・・。

「え?もう終わり?」

っていう感想。




とりあえず、ようやく「スタートライン」には立てたのかな?っていう今回の結果でした。

春…タイム落とさないようにしないと(;´Д`)

ちなみに、総合8位(17台)ターボクラス6位(9台)でした。
Posted at 2016/12/03 21:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ
2016年11月18日 イイね!
金曜の夜、ミナサン、イカガオスゴシデショウカw


D1SL瀬戸内海でワコーズさんに色々と話を聞いたことは書いたけども。

実はビデオ回してたり。
カメラ用の頑丈な三脚と、ビデオ用の雲台を組み合わせて。

初のビデオ撮影\(^o^)/

なかなか難しかったッス・・・(;´Д`)




てなわけで、週末の夜、お暇な方はどーぞ。


○レディースリーグ 決勝

13シルビア対決w

最初と最後のトーク部分も入れて、完全な一本に仕上げてみた。



○ストリートリーガル ベスト16

ストリートリーガルのベスト16から8に絞る対戦。



○ストリートリーガル ベスト8

ストリートリーガルのベスト8→ベスト4


・・・R34ばっかり狙ったのは単なる趣味w
撮影なんてせずに手放しでぼーっと見たいので、決勝はビデオ回さず。



ちなみにズームの時とかギュン!ギュン!って動いてるのは・・・

あれはハンディカムやからです(;´Д`)

写真みたいにズームリング欲しいけど、そうなってくると業務機になるから、程度の良いワークス買えちゃう値段になるよ\(^o^)/



まぁ他にも撮るには撮ったものの、編集するのもそろそろ面倒なのでこの辺でw
関連情報URL : http://www.d1sl.jp/
Posted at 2016/11/18 21:48:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト関連 | クルマ
2016年10月16日 イイね!
D1SL Rd.5の瀬戸内海サーキット行ってきたけども、
その時にWAKO'Sさんから色々と話させてもらったのでメモ書き。

まだ京都オフのブログも書いてないし、セントラルの春の話も書いてないし、もうなんやったら2月の雑誌の件とかもう今更書く気すらも無いけどもw




色々と質問してみました。




Q.オイルって酸化するんですか?

A.オイルは早々劣化するものではない


20㍑のペール缶、よく見ますよね?
クッション付きの蓋なんか買ってきたら、入れ物保管庫兼椅子にもなっちゃうスグレモノw
あれ、お店でも無い限り、そもそも20㍑を一度に使うことも無いから、どんなもんなんか聞いてみた。

答えとしては、20㍑缶内に半分位残ってる状態でも気にせずそのまま保管でOKとのこと。
オイルはそう劣化が進むものでも無いので、普通に保管してれば問題ない。
特にワコーズさんのは1年間保証してくれるとのことやけども、全然問題なく余裕らしい。

どちらかといえば、「湿気」を気にして欲しいとのこと。
とはいえ、「雨天時に外で放置しとく」とかで無い限りは大丈夫ってことなんで、所謂冷暗所(倉庫の中等)で、ごく当たり前に保管しとけばおk。ま、そりゃそうやろうけどw



んで更に言えば、
「気温の変動があまりにも無いと逆に悪い」
という。
気温の変動があるのが普通なので、それに対応できるように作っているんやとさ。
って言うても、20度前後の話であれば全然気にするもんでもなく、要は例えばマイナス30度とか50度とかなるような極寒地であれば、の話であって、本州に住んでる分には全然問題ないと。



追記w
なんで気温の変動が無いとダメかっていうと、変化があることによって、中で対流が起きるとのこと。
要はそれで混ざってくれる。






Q.他社のオイルとの違いは?

A.オイルを開発する上で、設計士が居ます。


要は、イチからオイルの製造に携わってるという。
他メーカーは基本的に、オイルを「選んでいる」だけなんで、
パッケージが違えど、実は買い付けるオイル屋さんがもし一緒であれば、
メーカーが違うのに中身は一緒のオイルっていう可能性も無きにしもあらずっていう。

ガソリンの大元みたいな感じなんかな?w 油田は一緒やしww

んで、ワコーズさんは「どんなオイルを作りたいか?」というところから、
設計士が作るオイルを考えて、製造する、と。
だから、エンジンオイル一つにしても、

・プロステージ
・トリプルアール
・4CT-S
・4CR
等・・・いろいろある、と。

用途によって使い分ける。



あと、気温の変動がうんたらかんたらの話にも関わる内容ですけども、
長期保管してた時に久々に使おうとしたら、
最初に上澄みだけ出てきて、その後にドポンとかいって、オイルが出てくることとかもあるらしい。
要はオイルの分離。
「それ?何が分離するんです?」って聞いてみたら、
他メーカーはさっき言ったように、オイルを買い付けるだけなんで、
その買い付けたオイルに添加剤のようなものをあとから付け加えるという形でオイルを作ってるらしい。
なので、いくら混ぜたところで、長期保管とかしてると分離しちゃう場合もあるっていう。

ワコーズさんの場合、そうならないようにするためにも、最初から混ぜても分離しないように考えて作っているっていう。





そして実はこれはすごい疑問に思ってたし、個人的に一番実用的な質問。

Q.オイルの粘度ってどう見れば良いの?
(Aというオイルは下が5Wで、Bというオイルは10Wやのに、
Aというオイルの上は40で、Bというオイルは30っていう時、
どっちが柔らかいの? という質問)

A.基本的には上の数値を見ましょう


元から、下は始動性、上はどこまで熱さに耐えられるか?ということ自体は勿論知ってるけども、
5W-40と10W-30って、じゃーどういう事になんの?? っていう疑問がずっとあった。

オイルを作る上で、「ベースオイル」と呼ばれる、つまりは大元のオイルがあり、
そこからいかに始動性を考慮するか?を考えるらしい。

なので、上と下の数値幅が狭ければ狭い程、ベースオイルの割合が多い。
ベースオイルの割合が高いと何が良いのか? というと、
耐久性が良いらしい。

例えば極端な話、
5W-70っていうオイルと
30W-70っていうオイルがあるとすると、
同じ70という高熱でも耐えれるオイルであったとしても、
下の5Wという低い温度でも始動性をよくするための添加剤的なものを混ぜている量がすごく多くなるため、
油膜切れを起こしやすくなる(瞬間的には耐えれても、長時間耐えることができない)。

なので、上をあげるなら、下もあげてやって、ベースオイルの割合が多い方を選ぶ方が、「競技車両であれば」良い。



んで、これは聞かなかったけども、つまりは仮に「30W-30」というオイルがあれば、それはベースオイル100%ってことになるんかな?w







なんか色々と勉強になった。
流石ケミカル屋さんやなって感じた瞬間。
Posted at 2016/10/17 00:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | クルマ
2016年09月03日 イイね!
東京で飲み食いするだけの日々 その2飲んで食ってばっかりの内容でしたが・・・・

もうちょい続きます(^_^;)



これ、次の日の晩飯w

ふらっと立ち寄ったお店。知らずに入ったけども、腹減ってたので全員

「大盛りで」

と言って出てきたのがこの写真ww

ライス・・・漫画盛り

ハンバーグ・・・三段重ねwww


特盛りの店かよっヽ(`Д´)ノ


もうねー、そんなつもりじゃなかったから腹パンパン・・・w




けど、ホテルに帰ってきてから、
ワインタイムヽ(´ー`)ノ

ビックロで買ったやつです。コノスル自体は、安旨ワインとしての認識があったものの、
こんな上位グレードなコノスル、どこ行っても置いてない!!

ってことで、これをチョイス。2300円ぐらいしてた気がする・・・(^_^;)

てなわけで、みんなでワイワイと、ホテルで酒盛りw





んでこれが、次の日(最終日)の晩飯。
羽田空港では初ご飯。
いつも飛行機に搭乗するだけで、空港でゆっくりするのは初めて。まあ普通に旨かったかなー。





ってな感じの食って飲んでの生活でしたが、そもそもイベントのために東京に行ってきたわけで。
その肝心な成果はというと・・・




グッズ制作でお世話になった業者さんや、ファンの方々から差し入れ頂いたり。


人・人・人の中を・・・


掻き分けていったり・・・
(毎回思うけど、もー嫌ww)


無事買い物も済ませることができたり
(出展でずっと売り子してたので、ほとんど買い物は身内にお願いしたけどもw)


売れ行きもまずまずの流れになってくれたかなーと。
ほっと一息(;´Д`)
もう年単位で仲良くしてるサークルさんとは、今回ははす向かい(斜め向かい)の場所で、常に見える・見られる位置に・・・(ハズカシイww)

フジテレビの取材受けてたw
あとでOA見てみたけど、良い方向に使われる番組の取材やったみたいで、一安心ε-(´∀`*)

そんなこんなで今回も無事に乗り切りましたよっと。



今回は音楽CD4枚。1箇所だけサークルさん、落としてた(=作品制作が間に合わなくて当日頒布できなかった)から買えず・・・(´・ω・`)
その代わり、そのアルバムに収録予定の曲が入ったシングルCD出してたので、それを購入。


本も一部だけチョコッと中身を。


ねんどろの写真集。ねんどろいどって大きさ(身長)ってだいたい10cmぐらいしか無いけども、そんな小さな世界を等身大のように表現させるんって難しいと思うから、こういうのは本当にいい教材になる。
下のやつは、秋の紅葉を表現させるために、ただ落ち葉の所に置いてるだけじゃなくて、散る様子っていう動きを表現するために、落ち葉を舞ってたり・・・。芸がいちいち細かいwww


左はラーメン本。冬コミの時から買い始めたサークルさん。今回はグッズとして、ギャバン風のコショウ入れる缶を作ってたw ちなみに前回はインスタントラーメン。

右はカフェ紹介本。
オシャレな店載せてて、これ眺めてるだけでも面白い! 前々から行きたいなーと思っててまだ一度も行けてない店もちゃんと載ってた。

前回のセブン-イレブンで呑むもそうやったけども、こういう【情報・評論】ジャンルが一番濃いくて、見てて面白い(´ー`)

基本的にその中でも

・飯
・カメラ
・車


ジャンルを回るけども、それ以外にも今回興味深かったのが、老夫婦でサークル参加してた所があって、小さな小さな雛人形を一つひとつ手作りで作ってた。
小箱に入った本当に小さな雛人形。なんでも、「こういう作ったものを公開する場所を見つけてからは、ずっと参加している。若い人達と交流ができるのが嬉しい」ってことで、もう何年も出続けてるみたい。
・・・すげーな(;´Д`)
ほんと、出来栄えがすごくて、普通に「京都のおみやげ~」とか言って渡しても絶対信じてもらえるレベル。
今回、一番驚いたサークルさんでしたよっと。


ちなみに、前回お隣さんやったたこ焼き本作ってたサークルさん、今回は申込すらしてないのか、もしくは落選したのかは分からないけども、来てなかった(´・ω・`)
本の感想でもいいながら雑談したかったけど、ちょっと残念。



そんなこんなで夏も終わり、また冬に向けて頑張るかなーヽ(´ー`)ノ
Posted at 2016/09/04 15:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サブカル | 旅行/地域
2016年09月02日 イイね!
東京で飲み食いするだけの日々毎度の事ですが。。。

お盆休みは東京です。

こんな生活もそろそろもう何年経つ事かw




てなわけで、夜行バスにて。
まずは掛川で・・・

静岡おでん\(^o^)/



そのあと海老名でもメロンパン\(^o^)/




そしてその日は朝から北海道の連れと久々の顔合わせして夜の浦和で

美味しいお酒と・・・


美味しいご飯を・・・


追加でまた美味しいビールをヽ(´ー`)ノ

飲んだり食ったりしながら、延々と喋り倒してきましたw
ビールはお高め。あれ1本で800円ぐらい。1杯に価値を感じる味でした。ヤバイ。







そして翌日は、

国会図書館で登録利用者カードを申請して・・・


食堂でカレー食ってきた\(^o^)/

このカレー。マジで旨かった!!
ほとんど辛くなくて、子供でも安心して食べれる。
けども、すごいフルーティ。今まで食べたこと無い味がしたカレーでした。
図書館自体は見学する時間がとれなかったから今回は断念したけども、図書館食堂を利用するためだけに行くのも充分価値があるなぁーと感じるぐらいには旨かったです! ちなみにこれ、値段は500円ちょい。食堂価格。



その後、NHKに遊びに行き


実際使われてるスタジオを見学したり、ニュースやお天気体験コーナーで実際に喋ってみたり。
過去にTBSとかテレ朝とか行った事あるけども、NHKが一番楽しめる要素や広さを持ってるんじゃないかな?と。



そしてそのあと、歩いて原宿へヽ(´ー`)ノ
原宿のメインストリート?竹下通りは素通りして・・・。
(素通りするだけで激しく時間かかる・・・人多すぎ)


原宿の”コア”なお店ばかり集まる一角のこのお店へヽ(´ー`)ノ
hideチャンのお店。数年ぶりの来店~♪



そしてそこから電車に乗らず、徒歩で新宿までww
竹下通り歩くのが嫌で、距離は遠くなるけども、人混み避けるための選択。
新宿はビックロ(ビッグカメラ+ユニクロのお店)の・・・


試飲コーナー目当て\(^o^)/
4Fやったかな?確か。お酒のフロアがあるんですよ。
ワインも高いものからお手頃価格なものまで、品揃えが豊富。
試飲カウンターでは無料試飲できるものが2種、有料試飲のものも取り揃えているので、いつも東京でビックロに寄れる時間が取れたら確実にここに来ます。

たまたまシーズンエンドに出張の試飲コーナーができてたので、試飲のお姉さんと色々と(接客という名の)会話をしながら・・・。
気がつけば5杯も、空きっ腹で飲んでもーてフラフラwww

一番最初に飲んだのは1本5000円のシャンパン。そんな高いもん、初めて飲んだわ・・・(;´Д`)
けど、ここまで高いと、逆に味分かるんかなー?なんて思ってたけど、そんな心配は吹っ飛ぶ。
旨い!! 今だけ3600円ですけどー(箱無しの場合)って言われて・・・。思わず買いたくなりましたwww

その次は1本1200円ぐらいかな?の赤と白。

最後に飲んだのが1本2000円ぐらいの赤と白(やったはず)。

この2本も充分旨かったけども、1200円の方は値段相応な感じで。

そこから更に通常の試飲コーナーの方の試飲も2種類飲んで、合計7杯。。。

たとえ試飲程度の少量とはいえ、アルコール全然飲めない奴が空きっ腹にそんな事したらあかんよなーと・・・(^_^;)



ま、ちゃんとホテルまで帰りましたけどね。



てなわけで、続きは次のブログでw
Posted at 2016/09/03 23:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サブカル | 旅行/地域
プロフィール
「K-CAR ミーティング 2016 Rd.2 in セントラルサーキット http://cvw.jp/b/465840/38949726/
何シテル?   12/03 21:37
どうも、BLUEです。 何故かみんカラのみ、その場でパッと思いついた「KIRA」という名前でやってましたが(他にも同名の方が居ましたので、飾りを付けて*KIR...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
グローブボックスを塗装しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 08:32:05
誰にでも簡単にできるFRPバンパー補修Ⅰ~FRP割れ補修編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:39:39
エアコン吹き出し口 ルーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 19:55:41
お友達
同じ車や隣県の人、要は【交流できる人】ならどーぞ。

友達数を増やしたい!なんていう、数友狙いの人はガチ遠慮で(-ω-)ノ

※Myファン登録は出来るだけ避けて下さい。交流した方が面白いので(^^)/
83 人のお友達がいます
藍原独唯@延珠病ステージⅤ藍原独唯@延珠病ステージⅤ * アクア@まりんアクア@まりん *
蒼空のシルフィ蒼空のシルフィ * TAKA@Z27AGTAKA@Z27AG *
JmodeエアロJmodeエアロ *みんカラ公認 テイクオフテイクオフ *みんカラ公認
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
4代目後期型ALTO WORKS 旧規格軽 / F6Aターボ(EPI) / 5MT / ...
スズキ アルト 自作アルトワークスi (スズキ アルト)
4代目後期型ALTO 旧規格軽 / F6Aキャブレター / 4MT / H9年式 / 6 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
少し前にドノーマルで乗ってた車 エンジン形式:K6A 車両重量:820kg 車両総重量 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
6代目後期型ミラ LE-L250V EF バン・3ドア・3速AT・H19(2007)年式 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.