• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

夢、見つかった? P.A.WORKS 「花咲くいろは」

夢、見つかった?  P.A.WORKS 「花咲くいろは」

おくればせながら、「花咲くいろは」を観ました。


どこか懐かしいノスタルジーを存分に味わいながら。
よかったですよー。

テーマに温泉街を選んだことと、
それを丁寧に描いたこと(背景の完成度の高さなど)が
この作品を、価値あるものに昇華しているように感じました。


何よりも、キャラクターの成長を応援したくなるような
魅力的な描写がきらりと光っていて、楽しかったです。
展開が読めるんですが、それがいい。むしろ
それがどう描かれるのかが楽しみになる作品でした。

第3話だけエロティックパロディがあるのでご注意w


青春おしごとストーリー、オススメできる作品です。



オープニング


PV



けいおん!とまたちがった日常、みんなの日常。
とても瑞々しかったです。



[追記]
数日経って、少し印象が変わったので追記。
この作品のいちばん書かなければいけなかったことって「夢」でした。
ちょっと作品の核についてあまりにも書かなさすぎました。

緒花たち10代のまだかたちさえわからない「夢」だけじゃなく、
「今、追い続けている夢」「昔、あきらめた夢」、そして「夢の落とし前」、
作中人物たちそれぞれが、旅館で働く日常のなかで
答えを見つけていくというテーマがありました。

その日常というのがドラマになり、アニメを成立させていくんですが
その手法がとても丁寧なんです。
僕はまだ何度も見ていないですけれど、
見るたびにたぶん発見できる伏線が幾重にも張られていて、
ドラマの説得力を作っている気がします。

僕の文才では、つぶさにそれを書けないのが歯がゆいですが。

花咲くいろは。

見終わった後にこのタイトルの意味って
ただ主人公の女の子が花開く、
という意味ではなかったんだなとわかりました。

夢を見つけること、夢を持ち続けることの大変さや厳しさを
きちんと描こうとしていて、とても好きな作品です。


ブログ一覧 | 日々是々、なにかしらの日記 | 日記
Posted at 2012/02/08 02:24:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々のマイカーでの大黒(^^)
MORIZO@Simca1200Sさん

あるお待ちかねの一日………
中2の夏休みさん

愛車と出会って3年!
takecchi@BlackLEVORGさん

㊗️20連覇達成〜‼️(≧∀≦)/
Orionさん

納車前モディ!!中仕事ver!!F ...
BWIさん

ほめることで
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2012/02/08 09:32:01
おはようございます。

花咲くいろはは途中までしか見てないのですが、また時間があれば最後まで見てみたいです(^^
背景はなんというか、空気感が凄く感じられる絵だな~と思ったのを覚えています。
オープニングについては疾走感があっていいな~と思います。
物語がどう発展していくかは気になりますね~(o^^o)

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2012/02/08 23:09:29
だいぶ見てなかったんですが、雰囲気で気になったので観てみました。
架空の温泉街の雰囲気が良かったなーって印象。昔から好きなんです、温泉街。
これ観たらスケッチ旅行に行きたくなりました(笑)

ストーリーは王道なんだけど、巧さのひかる構成でした。他人数で作り上げるものの良さっていうのもありますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本文ないに今回のところはまとめさせていただいて、まこと勝手ながら。コメントありがとうです。元気でます!」
何シテル?   01/17 14:50
はじめて乗った車から排気量はどんどん小さく、気がついたら1.3iのMiniに乗ってました。ことこと走るこの相棒と津々浦々に遠征中。デザインのお仕事しながら、ちょ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

USPSからグリルバッジ3種、無事に届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/27 01:06:41
JAPAN【Classic Mini】Charity Meeting in TOKAI(Nagashima) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/28 23:13:30
Mini専門店 SEVENCARS 
カテゴリ:お世話になったSHOP
2011/05/01 22:23:15
 

お友達

最近はイラストブログ化しつつあります。ほぼ週末にMiniに乗るのでごかんべん。たまにまとめてupしたりするので、それでも大丈夫な方なら、気軽によろしくお願いします。
67 人のお友達がいます
御前崎チョメ太御前崎チョメ太 jin@miseryjin@misery
かずま@NDかずま@ND HCTOMHCTOM
ねこたろねこたろ 太巻き太巻き

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
O/Hの際に、屋根をブラックにしてもらい、同じクーパーラインを入れてもらって納車された6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
今でも大好きな車です。この1台でおよそ車で味わえる楽しさのほとんどが手に入る希有なスポー ...
ミニ MINI ミニ MINI
5年間仕事をがんばった自分へのご褒美で買った車です。 たいして期待もせずに試乗したのが間 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
Rが盗まれてから2年ほどして買った車です。 いいNAエンジンの車に乗りたかったという理由 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.