• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOWWのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

タイヤ交換

タイトルの通り、S3のタイヤ交換をしました!
S3のフロントタイヤはContinental SportContact5、リアタイヤはSportContact2という状態で、リアは新車時から、フロントは縁石に引っ掛けてしまい、昨年交換したものです。
フロントは、まだバリ山ですが、リアがスリップマーク寸前で、来年1月の車検も厳しい感じでした。
本当は、リア用にSportContact5を買うつもりでしたが、SportContact6が発売目前のようで、お店に在庫があまりないようです。さらに、昨年と比べて価格が倍になってます。((+_+))
昨年は1本17000円で購入できたのに、現在相場は1本35000円。
思い切って、4本交換することにしました。

久しぶりに、ダンロップをチョイス♪
SPORT MAXX TT 225/40 18R 88Y
AUTOWAYで購入しました。4本で64000円くらい。貧乏人には助かります。


製造は、4本すべて2014年23週でした。


ロードインデックスは、推奨は92Yですが、購入したのは88Yでした。
車両総重量を考慮しても大丈夫かな?

取り付けは、いつもの横浜タイヤフィッターお願いしました。
ついでに、ゴムバルブも交換しました。
交換時間は30分強で、早いです。
作業はしっかりしているので安心です。



まだ、少ししか乗ってませんが、全体的にはシットリとした感じがします。
ドライ★★★★ ウェット★★★★★
といった感じです。
特に、ウェットでの感じが凄く良いです。
静粛性も中々高いと思います。
ミシュランのPSSとかには劣ると思いますが、価格は約半分です。
倍の差はありませんね(笑)
Continental SportContact5と比較しても全く遜色ありません。
貧乏人なので、これで十分です。
ドライ性能は、もう少ししてから試して、再評価します。

因みに、交換したのは10/3。
なかなか、アップする時間がありません。(;^ω^)

あと、来週は車検前の点検にDに行きます。
Posted at 2015/10/18 17:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi S3 SB | クルマ
2015年08月21日 イイね!

皆様、大変ご無沙汰しております。

皆様、大変ご無沙汰しております。

NOWWです。(笑)

ブログ更新は、2013年の年末以来デス。
ほぼ忘れられた存在かも知れません。

何とか生きてました!と言いたいとこですが、ほぼ死んでおりました。

仕事も大変でしたが、昨年は入院・手術などもしており、カーライフを楽しむ余裕もなく、S3を普通に維持しておりました。

ここに来て、やっと落ち着いたので、久々にブログアップです。(^^;)

気づけば、多くの方が愛車を乗り換えており、浦島太郎状態です。

私のS3は、来年1月ですが、まだ15,000kmしか走っておらず、不満もお金もありませんので、車検を通します。

愛車はずっとメンテナンスしてませんでしたので、超久しぶりにエンジンオイル交換などをしてきました。

エンジンオイルは、お気に入りのNUTECに♪(COCKPIT21世田谷で施工)



ついでに、エアコンのコンプレッサーオイルの添加剤も注入♪
これは、2年毎の施工で良いみたいです。


そして、新車購入時以来放置していたcox製のエアクリーナーを交換しに、maniacs STADIUMさんへ行きました。

が、S3(8P)用のcox製のエアクリーナーは、何とディスコンになっていました。(;・∀・)
そこで、無難な乾式のa-Fe製に交換。


これはこれで、イイ感じです♪

久々に、ショップ行脚で楽しめました♪

そして、私事ですが、今月末で現職を退職し、9/1から新しい職場に行くとこになりました。
愛車はそのままですが、心機一転です。

無理のない程度にアップしてきますので、皆様、またよろしくお願い致します。
(V)o¥o(V)
Posted at 2015/08/21 20:15:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audi S3 SB | 日記
2013年12月31日 イイね!

皆様、良いお年を!

今年も、残すところ1時間程度となりました。
今年を振り返ると、仕事はイマイチな年でしたが、クルマをS3に乗り換えることが出来たのは良かったことです。
朝箱も楽しかったなぁ。
来年はもっと行きたいです。

そうそう、今年最後のクルマ関係のネタと言えば、12/29にmaniacs STUDIUMさんで、純正のSDナビ(クラリオン製?)のセーフティロックを解除してもらいました。
MMI搭載していると、この手の解除は、3万円程度のユニットが必要なんですが、旧世代((笑)のナビなんで、1万円未満で簡単に解除してもらいました。
作業時間も30分未満と驚きの速さ・・・。
これで、走行中にTVも見れますし、ナビ操作もできます。
あ、あくまで自己責任ですけどね。(笑)

あと、なかなか良さ気なキーホルダーを見つけたので、これもmaniacsさんで購入しました。


maniacsさんって、基本VW主体のショップなんですが、自宅から便が良いのと、スタッフの方の対応がとても良いので、最近ひいきにしてます。

それでは、皆様良いお年を!
そして、良い新年をお迎えください!
Posted at 2013/12/31 22:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi S3 SB | 日記
2013年12月01日 イイね!

久しぶりのアップです。(^^;)

皆様、大変ご無沙汰しております。
みんカラは徘徊はしておりましたが、仕事が忙し上、厄年にふさわしいダメっぷりでして、ミシュランのスタッドレスタイヤの応募を除けば、約半年ぶりです。(^^;)

S3でのカーライフはといいますと、ほとんど遠出はしておらず、たまの通勤と買い物程度ですので、現在走行距離は6200 km程と相変わらずです。

クルマであった出来事といえば、アイバッハでフロントの車高を下げる前は問題なく通過できた某スーパー駐車場への登坂で、フロントバンパーの下側を思いっきり擦ったことでしょうか。(涙)







すっかり忘れてました。車高下がったのを。しかも、フロントのみスプリング交換してますので、少し前傾姿勢なので余計に危なかったのですね。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もう、下からは覗かないことにしました。(笑)
私には、何も見えません。

そして、昨日は以前から気になっていたパーツを思い切って購入しました。
最近流行りのPPEです。


詳しくはパーツレビューをご参照ください。

A4の時も類似品を装着してましたが、S3の場合A4よりもタービン(K04)が大きく、ストック状態での容量にも余裕があるせいか、誰でも体感できるレベルで変化しました。

S3(8P)の場合、ノーマルの188 kW(256 PS), 350 NMから、218 kW(297 PS), 415 NMにアップするそうなのですが、本当にそれくらい出ているかも知れません。
そこまで期待していなかったので、嬉しい誤算です。
正直、ブレーキパッド変えないとダメかも知れません。(笑)
制動力が不足しているように感じます・・・。

12月も仕事が地獄のようなスケジュールですが、昨年のようにダウンしないように乗り切りたいものです。
最近、急に寒くなりましたが、皆様も風邪などひかぬよう、師走を乗り切りましょう!
Posted at 2013/12/01 13:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi S3 SB | クルマ
2013年11月13日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)
昨シーズンは装着していません。

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ありません。

■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:Audi/S3/MY13
タイヤサイズ(前):225/40 R18
タイヤサイズ(後):225/40 R18

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
使用用途:レジャー
走行割合:氷雪路=1:9



※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/13 02:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi S3 SB | タイアップ企画用

プロフィール

「今週もふつうに仕事です。(T_T)
電車が空いているのだけが救いです。(笑)」
何シテル?   08/12 07:39
潮吹きブラザーズの元長男です。GDB-E→BP5→S402(BP9改)とスバリストでしたが、Audi A4(B8)→S3(8P)に乗り換えました。Sシリーズの中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

動粘度と粘度指数のオイルデータ(NA車の友#40編補正版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/04 01:05:49
☆AUDI S3「Eibach Spring」☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/30 23:27:09
R8用オイルフィラーキャップ装着角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 00:34:51

お友達

元スバリストです。
Audi A4(B8)→S3(8P)に乗り換えましたが、スバル車も好きです。
脱藩者ですが、よろしくです!
59 人のお友達がいます
shiho44shiho44 * yuhsyuhs
so!!so!! Navy_れおなNavy_れおな
megurinmegurin mimamima

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
A4(B8)2.0TQセダンから乗り換えました。 本当は、B8購入時にS3を検討したので ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
S402ツーリングワゴンからA4 2.0TFSI S-lineに乗り換えました。 初めて ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
BP5に物足りなさを感じてきた時に、S402が発表されました。価格が価格なので最初は静観 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
子供が産まれたのを機に、妻からの強い要望もあって、刺激的な車からコンフォート路線への変更 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.