• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

【東北シリーズ】ちょっとドッグランしてくるわ 3日目

【東北シリーズ】ちょっとドッグランしてくるわ 3日目 おちごとたのちー。
今日もおちごとうれちいなー。(クソが

…ん。
そうだ…あれは東北3日目の事です。
クソみたいなリアルに上書きされる前に書いてしまうぞい。

1日目→1クマー。
2日目→2クマー。


【3日目】
青森県横浜町(神奈川では無い)にある「道の駅よこはま」。
朝5時に起きて青森の新鮮な空気を堪能します。

5月なのに気温2度の空気はとってもおいちー。
岩手の「しまむら」で服買ってなかったらまともに動けなかったわ、マジで(汗

今まで本州の西端(山口県下関)・南端(和歌山県串本)とクリアして来ました。
そしてこの日は我が家から一番遠い北端に到達です。

やったぜ。
そして本州全都府県踏破も達成です。
残すは九州(鹿児島と福岡以外)と四国(全部)、北海道。
…まだ先は長いのね。


海を渡って夕張へ行きたいバリ。
見えてるのに行けない、悔しい。
橋かトンネルを早う。

ところで、この北端は「大間」って言うんですよ。
そうそう、大間と言えば「マグロ」ですね。

大間のマグロ丼(2000円)食ってやった。
ちょっと高いのですが、仕方が無い。
大間のマグロならば仕方が無い。
大間のマグロおいちー。

マグロの背びれだそうです。
釣った人しか持てない勲章みたいなもんらしい。
通常は100~150㌔程度らしいのですが、コレは250㌔の大物の背びれ。
一緒に写っているのが針なのですが、意外に小さいです。


そしてコレが超大物の400㌔原寸大モデル。
怪物か何かか?(汗

気温の上昇が愛知より1月分以上遅れていますので、ルート上はこんな感じでした。

卒業式や入学式に桜が咲いてるのって、関東より西に限られるって事ですね。
卒業式に桜の木の下で告白イベントって、関東より西(リア充は爆発しる

大間から来た道を戻り、ひたすら南下を続けて辿り着いたのは青森県の空の玄関口、三沢空港。

の、隣にある航空博物館。
航空自衛隊三沢基地に隣接しています。


F1支援戦闘機。
F2支援戦闘機の前に運用されていた機体で、T2練習機の後部座席部分に電子装備を詰め込んで戦闘攻撃機(と言ってはいけないお国事情)として運用していました。
性能的には余り…ですが、このおどろおどろしい対地迷彩塗装とスマートなスタイルは結構好き。


F104Jスターファイター。
登場時には「最後の有人戦闘機」と言われた超音速戦闘機。
最高速度はマッハ2で東京→大阪を10分21秒で飛行した記録が残っています。


空気抵抗を極限まで減らす為に主翼前縁はカミソリのようです。
誤って整備士等が頭ブシャー!してしまう恐れがある事から、駐機中はカバーを嵌めていたとか何とか。




1960年代の機体なのでモチのロンのアナログ。
計器類の多さよりもスイッチ類の多さに驚きます。
覚えられねぇよ(汗


陸自が固定翼機を運用しているとは知らなかった。
このLR-1(MU-2)とゆう機体はつい最近(2月)に運用を終了したそうです。

しかし、のんびりと2日掛けて青森くんだりまで来たワケですが。
飛行機ならば小一時間もあれば来れるらしいですね。
コイツなら1時間も掛からないようですけども。

F4EJファントム。(分かっていると思うけど後ろの方な)
通勤用に欲しいわね、コレ。
一応は会社指定メーカーなので問題ないだろ?(最近お騒がせなミツビ●製

このまま乗り変えてマッハ2以上で簡単30分帰宅しても良かったのですが、まだ東北でのミッションが残されているので地べたを走り続けます。
次のミッションは…

盛岡駅(岩手県)にて、はやぶさ23号(17:35発)とランデブーせよ。

まだまだ時間もあるし全然余裕っしょ。
地べたをトロトロ走るインテグラでも十分に間に合います。

岩手の道の駅で買ったクッキーをクマーにあげて…盛岡へ向けて出発。

…の10分後。


広域農道を流していると助手席から何やら嫌ボイスが。
オウッ…オウッ…オウッ…オウッ…

え?ちょっ?あ…



※(駄)女神のゲロをお楽しみください。


サイドブレーキ周りがホットケーキミックスでデコレーションされちゃったぞ(白目


予定より2時間程度余裕があったのが幸いでした。
タオル1枚と大量のウェットティッシュを犠牲にして、スッキリした顔のクマーと共に盛岡駅を目指します。
広域農道で渋滞を作るとかどんだけ迷惑な尾張小牧ナンバーなんだよ。
だからあれ程ゆっくり食べろと…(汁

グーグル先生は国道よりも広域農道や県道がお好きなようで。
少し道幅は狭いのですが交通量が少ないルートを案内してくれるので渋滞知らずの快適ドライブが続きます。(渋滞は作ったけど)

そんな快走中にふと目に飛び込んで来た看板。


ダート走行会開催中とな。
まだ時間に余裕もあるし見学して行こう、そうしよう。






ダートは初めて見ましたが迫力ありますね。
まるでパリダカを見ているみたいで興奮しやがります。
その臨場感あふれるシーンを動画に撮ったのでどうぞ。



…ビックリして思わず録画停止してしまったわ(汗

皆さんの激しい走りを堪能させてもらって(頭から砂埃を被ってジャリジャリしながら)改めて盛岡駅へ向います。
予定では16時10分には到着できますので、約束の17時35分にはまだまだ余裕です。
とりあえず念のために先方へ確認の連絡を入れておきます。

おぷ:「こちらは予定通りに進んでいます。17:35に盛岡駅でオケよね?」

先方:「いや、16:35だけど…」


…。


やらかした、やらかした、やらかした、やらかした



おぷ「大丈夫。間に合うから!(多分」






「間にあったクマー(呆れ」

余裕をもって動いていたお陰でギリギリ間に合いました。
盛岡駅前で渋滞にハマった時には「もうアカン(白目」と半分諦めましたわ(汗


ホームに上がってしばらくしたら件のツンカンセンが滑り込んで来た。
あれ?東北新幹線ってこんな色だったんか?


赤い方は秋田新幹線「こまち」で、ここ盛岡で切り離しするようです。
お目当ての東北新幹線「はやぶさ」は後ろのコッチ。


おっと、何やらバカでかいイチモツを構えたピンクなお兄さんが降りて来ましたよ?
キョロキョロしてやがる…どこの田舎者でしょうか?


三河(愛知)の族車乗り「ドリチソ」と、尾張小牧(愛知)のおっさんセダン乗りのおぷてーが岩手県の盛岡駅で出会った~。
そしてお互いの旅のお土産交換会を。
ドリから貰ったのはコチラ。


「鹿児島銘菓 かるかん」(と、新幹線グランクラスのお菓子)
甘い物持ってくるなんて分かってるね。

そう、鹿児島。
彼は三河(愛知)在住なのに鹿児島から新幹線に乗って来たのでした。
目的地は北海道函館。
新幹線一気乗りってヤツです。
やっぱりアホ(褒め言葉

私からは青森土産を渡しました。
もう何だかワケが分からんw

どうやらグランクラスって車両に乗って来ていたんですよ。
グリーンよりも上等な客車な。
どんな感じなの?って外から見せてもらったらコレですよ。

自由席の人は見ない方が良いです。
乗車率100%を軽く超えてる連休中の自由席は、コレに比べたら家畜運搬車両にしか見えない…(汗


「逝ってらー」
こまち切り離し作業の間の4分程度のランデブーを無事に果たしました。
良かった…間に合って本当に良かった…。

本日のミッションは終了って事で、目指すはお風呂と宿泊地。
ところで東北地方を走っていて気がついたのですが、温泉がとても多いのです。
お風呂に入りたいなぁ…と思うと温泉がスグに見つかります。

今日のお風呂はココ。
当初は違う温泉を予定していたのですが、たまたま看板が目に入って来たので飛び込みで入ってみました。


最高なんだな…ココの風呂。
露天風呂の風情がとても良いです。
大きな岩風呂に綺麗な景色、ヌル目なお湯は好みが分かれそうですが長く浸かっていられるのでこれはコレで良いです。

もう…帰りたくないでござる…




日帰り温泉(宿泊も可能のようです)ですが、食事もありました。
天丼の味はそこそこでしたが、白身魚の昆布〆はとても美味しかったです。
これで1000円くらいでしたから大満足です。

と、突然ですが。
「ホーマック」って知っていますか?
道民と東北民には馴染みがある名前らしいのですが、東海地方民には全く馴染みがありません。
似たような所で言うと、関東では「ジョイフル本田」

そう、ホームセンターや。


パッと取り出したるはこの薄い本(昨年の夏コミ本)。


あ、ホーマック行きたい(いつものパターン

で、こうなる。


1年越しの夢を叶えました。
「あなたのまちーへー くらしのなかーへー」
「いつもかがやーくー」
「ホッホッ」
「ホーマック!!」
(やかましい


「どこでも買えるのに…(呆れ」

3日目はここまで。
そして本日の宿はココ。

24時間営業みんなの味方「マックスバリュ岩手花巻店」。
ココなら道の駅のように「パパ頑張っちゃうぞ!」みたいにやかましい人も居なければ、隣でエンジン掛けたまま寝てる迷惑なヤツも居ないので快適安心。
いつでもトイレ出来て、いつでも夜食調達OKな「裏道の駅」と言った存在です。

さて、明日はとうとう最終日。
太平洋側へ出ます。

3日目は緑色のライン。
走行距離380㌔。

続く。

ブログ一覧 | インテグラ | 旅行/地域
Posted at 2016/05/07 13:09:16

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2016/05/07 15:15:33
戦闘機カッコいい。

航空自衛隊に入れと親がしつこかったですがブッチして平民でいます←

視力的にパイロットは無理ですしねw

24時間営業のスーパーは確かに車中泊するのには良いのかも知れません。(^_^;)
コメントへの返答
2016/05/09 19:47:46
カッコええよな。
1機欲しいわw

昔は人気なかったけど、今じゃ自衛官は人気職業ですね。
私しゃド近眼(一番上も見えんかった)で試験に落ちましたw

どこの道の駅もパンパンに混んでいましたけど、マックスバリュは2~3台でした。
数が少ないのが難点ですが覚えておいて損は無いですぞ。
2016/05/07 17:55:34
はやぶさの色合いが綺麗です。ミクみたいです(笑
コメントへの返答
2016/05/09 19:49:34
ピッカピカやったで。
東北新幹線って白地に緑色のラインと思っていましたが、いつの間にかにこんなカラーに。
2016/05/07 19:23:01
はやぶさ号に自由席ねぇよ( ゚д゚)

ちな、320km/h運転て事ではやぶさ料金(100~510円)が徴収される罠( ´Д`)

https://youtu.be/J70kYe5W3xM
↑はやぶさの車内はこんな感じかなw

車内放送で全車満席とは言っていたが…これほどだったとは(汁

東京から新函館まで腐痛席で知らないオサンと肩触れあいながら4時間以上も乗車してるとか想像つかないです( ´Д`)
コメントへの返答
2016/05/09 20:01:24
それは助かりましたね。
とある記事(飛行機の話な)によると、ファーストクラスのある機体は無い機体より機内トラブルが多い傾向だそうですよ。
エコノミーの客が搭乗時にファーストクラスを通ってエコノミーの自席へ行く時に「劣等感」みたいなのを感じとってしまってイライラするらしい(汗
家畜クラスの客がグランで大暴れ、とゆう可能性もあるかもしれんw

…動画見たけどいくら座れてもアレはイヤだぞ。
2016/05/07 21:42:20
こんばんは(ФωФ)


行程がエグいww!

航空機解説楽しゅう

ございました(ФωФ)


エンジン掛けっぱで

車中泊泊してる輩……

サーセンww(笑)

私ですわw
コメントへの返答
2016/05/09 20:07:38
東北広すぎるんやでw
走っても走っても東北から出られない。

そう言えば関西では航空博物館は無いのかな。
岐阜、浜松、所沢、三沢は知っているのですが、関西は聞いた事が無いな。

エンジン掛けっぱは車にも良く無いからな(汗
真夏はしゃーなしだけど、静かに寝たい人もいるから周りに車が居たら気を使ってくれると嬉しいですぞ。
2016/05/08 08:08:10
クマーがことごとく健気w

400キロマグロのオブジェに乗せられてるところ、
F4をバックにインテの中からこっち見てる、
ホーマック購入物を並べられて等々、
なんでそんなおとなしいねん(きゃわわ

…温泉とか入ってる時インテで留守番?
ま、聞くまでもないか。
だから遠征時は季節が大事なんですなぁ、納得。

カウントダウンからのブローは確かに、
渋滞作ろうが知ったこっちゃないというか、
それどころじゃないですからな。

フワフワなんでアゴ周りもキレイにしたらなかんしね。
連れ歩きには小型の純血種はサマになるな(グギギ

しかし、偶然見つけた遥か彼方のダートラで、
たまたま撮った動画でインプコケるとは、
もうね、日常茶飯事なんかと。

アー!と、つい声出たわ!
なぜ、録画止めたしw



コメントへの返答
2016/05/09 20:24:20
車に乗せて30分くらいはピーピーワンワン文句を言っているのですが、落ち着いたら寝てるか外を見てるかなので楽なんですわ。
そろそろ気温が高くなるので一緒にお出かけは無理ですね。
てか、F4の写真であんな小さな頭に良く気がつきましたねw

ブローはいつかはやるんじゃないかって思っていましたが、とうとうやりました。
カウントダウン始まったのですぐに停まったのですが、袋を出すのが一瞬間に間に合いませんでしたわw

インプのサービスには感謝wです。
良い思い出が出来ましたw
あれ、インパクト強すぎて絶対に忘れ無いわ。



2016/05/08 10:14:54
ホーマックって初めて聞きました。

中部地方ではお馴染みのカーマと同じく、DCMホールディングスの系列みたいですね。
コメントへの返答
2016/05/09 20:26:39
道民&東北民がウキウキするテーマパークみたいですぞ。

あぁ、どこかで見たアルファベットだと思ったらカーマの看板でしたか。
2016/05/09 23:35:17
長旅お疲れ様です~でも楽しかったでしょうね。

ウチからその距離走ると、北京行っちゃうんですよねぇw

ホーマック?ジョイフル?(こっちはダイキでした
コメントへの返答
2016/05/11 20:33:04
知らない土地を走るのは楽しいです~ってまだ完結していませんがw

道路があれば北京でも台北でも行きたいとこですね。
飛行機はクマーが心配で(子煩悩

ダイキ?知らない子ですね。
九州制覇の際には必ず案内よろしくw
2016/05/10 21:53:37
盛岡駅でのエクストリーム会談成功して良かったですね。
未だに小山より北側の東北新幹線に乗ったことがないのでホームにも上がったことがなくて・・

東北とか山陰の温泉は安くて空いてるのがいいですね。日本海側で感動したのは風呂場で見ず知らずの子供に大人がマナーを教えたり叱っていたことです。関西だと親にいちゃもんつけられること必至。

DCMだと関西もダイキ(宇治にある)ですが、カーマとかホーマックと同じ商品が置いてあって、DCMのペットシーツが安くて大きかったのでよく買いに行ってましたが、よくあるスペック数字に出ない仕様変更で使えない商品になってしまい行かなくなりまいた。
コメントへの返答
2016/05/13 20:10:09
大ポカをかましましたが、予定を1時間早く消化できていたので救われました。
盛岡駅は都会でした。
名古屋駅ほど人は居ませんでしたが雰囲気的に小倉駅みたいな感じ。

森田温泉が350円、この日の温泉が600円くらいだったかな。
若い人が少ない(子供も)のでゆっくり静かに堪能できました。
日本のモラルは日本海側に生き残っているのでしょうか(色々忙しない太平洋側は心に余裕が…)

今回買ったウ●コ袋は、中身は良いのですが外の包装袋がクソで1枚取り出すと2枚3枚と出てきてしまい使いづらい。
遠出だと外袋に入れたまま持ち出すのでアカンです。
安かったけど。
2016/05/12 01:23:37
ホッ!ホッ!・・・こんばんはw
流石に本州最北端まで行かれるとは思いませんでした。
橋があったらおそらく北海道まで行ってましたよね?w

そして・・・あぁ・・・クマーさんが・・・^^;
愛犬を載せてドライブという画を見ていて大分和みましたが、
実際この長距離を走りながらずっと世話するのもなかなか大変なのかなぁとも思いました。

でも今回要所要所に出てくる愛くるしいクマーさんを見てると
もう可愛すぎて一目惚れしそうですw大人しくて良い子そうですね。

それにしても同人誌にホーマックが出ているとは・・・マニアックすぎますよ。
コメントへの返答
2016/05/13 20:28:07
ホーマック!!こんばんはw
もう少し休みが長ければ行きたかったです北海道へ。
…大洗からフェリーで気楽になw

オロロロロー事件以外は助手席で大人しく景色見てるか寝てるかなので家に居る時と余り変わらないくらいです。
一人で運転していると精神的に疲れてきますが、一方通行ながら話し相手になるので長距離では助かります。
犬相手に会話して運転なんてとても人には見せられない姿ですけども(汗

旅の動機作りに同人誌。
コレ、オススメw
艦これ本だと鎮守府食べ歩き本とかあるのでマジでるるぶ要らず。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「セクシーなオジサンが写っていたからな。今、マツダに乗って散歩しとるで帰ったら最うぷしますわ。」
何シテル?   08/17 21:42
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 走るのも好きでサーキット走行と、ジムカに参加をしたりします。 定められた枠(レギュレーション)の中でいかに速くカッコ良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 14:48:10
波の花散る大洗 (ガルパン巡り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 10:20:51
DC2/DB8廃番パーツ情報(これまでのまとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:51:45

お友達

【ヲタモダチ方針】
突然のお誘いにはビックリしてしまい応じられないと思います。
コメント等ある程度交流ができましたらでお願いします。

でも、もう一度良く考えた方が良いんじゃないですか?
申請相手の人、ヲタオッサンですよ?

82 人のお友達がいます
八咫烏@CCV八咫烏@CCV * とよりんとよりん *
silver900silver900 * 豊田華冠豊田華冠 *
KANDA(神田)KANDA(神田) * がーねっと@がーねっと@ *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
黒ヘッド(B16A)→青ヘッド(F20B)→赤ヘッド(B18C-R)へとステップアップ。 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
ダイハツ ストーリア 夕張 (ダイハツ ストーリア)
チェック!チェック!! 小さい、すばしっこい、小食。(最近オイル喰うけど) サーキットか ...
ホンダ トルネオ トルネコ (ホンダ トルネオ)
通勤用。 ストーリアが会社の通勤車指定メーカーでは無い事を理由に会社敷地外の駐車場へ移 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.