車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
浮気しました(反省はしている
浮気しました(反省はしている インプレッサのR205。
形式で言うとGRBって言うモデルの限定車。
インプレッサと言うとセダンとゆうイメージが強いからか、このハッチバックモデルのGRBは余りセールスが振るわなかったらしい。
その後にセダンタイプになったGVBはやはり人気があるようです。
ハッチバックタイプの方もカッコ良いと思うんだけどな、ムッチリ尻好き的に。

友人がトミーカイラレガシィBHからR205に乗り換えたとゆうので「運転させろや」とお願いして今回試乗しました。
S401からトミカイになって、今回はR205ですよ。
どんだけのスバリストなんや…


こんだけのスバリストです。
(「鍵がねぇ…」と慌てている瞬間の1枚)

インプレッサを運転するのは学生時代の友人が乗っていたGC8以来なのでもう15年ぶりくらいです。
そのインプはSTi verⅢでしたが、当時EG6に乗っていた私に「なんじゃこの加速!」と驚愕させたのを覚えています。
それから「馬力欲しい。ターボ欲しい」ってなってR32(GTS4)に乗り換えたりしましたが、イマイチ馴染めなくてNA乗りに戻りました。


GC/GFだった当時はスマートに見えたインプレッサも、今ではこんなに育ってマッチョに。
GCより200㎏も重くなっていますがパワーが40馬力(R205は320馬力)向上しているので相殺でしょうか。
…しかしコイツはチューンされていて380馬力出てるんだうぇ…。


強化ツインプレートのクラッチになって、しかもフラホやらプーリーが軽量パーツに変更されているので扱い難いたらありゃしない。
下のトルクがスカスカになっているので発進に気を使いながら、いざ。


…思ってたより普通。
クラッチが重くて、とゆう事意外は特に難しさも無く。
下のトルクの薄さもインテグラと同じくらいなので慣れたら気にならないくらいです。
(トルクが特段低いワケではなくて高回転域と比べて、とゆう意味。両車共アイドル域はお察し)

「快適だな、コレ」
「普通のファミリーカーですからw」
「こんな乗り心地の悪いファミリーカーは奥さんが許してくれるワケ無いわw」

とは奥さんが居ない2人でしたが、ある事に気が付きました。

「アレ…スピードが出過ぎてる(汗」

流れる景色と車体から発する振動や騒音から60㌔くらいで走っていると思い込んでいたのですが、メーターを確認すると80越えてる…


車体の剛性からなのか、スピード伸びからなのか、インテグラより20㌔くらい速度感覚が違っていました。
ビターと地面に張り付いているし、重くなっているのが良い方向へ働いているのか分かりませんがGC8の軽やかで速い感覚とは違う感覚の速さです。
そして慣れた所で全開加速をしました。


ワープです。
点と点を繋いだ移動です。
過給が掛かってからの加速は恐ろしいの一言です。
かつて味わったGC8のソレや、ドッカンで有名なストーリアX4のソレが可愛く思える程の加速。

これは…やっぱりターボは麻薬や…。

かつてEG6を降りた時と似た状態になってしまいました。
帰宅してから気がつくとGRBの中古車を調べている自分…。
R205は確かに高いがGVBよりはお値打ちだし…。

アカン、これじゃアカンわ。



頭を冷やす為にインテグラで同じコースを走ります。
GRBより300㎏以上軽いので軽快で爽快です。
…が、何故だかスッキリしません。
いつもは気持良いハンドリングがGRBの後だとダルく感じます。
テンポがずれるとゆうか、そんな感じ。
なんでや…なんで…。

急にインテグラに冷めてくる、嫌な感覚。
明日…もう一度走ってみよう、とこの日はそのまま帰りました。


布団の中で「なんでやろ?」と考えてたら1つ思い当った事があったので、今朝からその「何で?」を解消する作業をしてから走りに行きました。
小牧から関ヶ原まで高速を使って、伊吹山へ。


伊吹山の麓でかつて使われていた貨物専用列車の線路跡です。
近江長岡駅から山にあるセメント工場までの4㌔弱を結んでいました。
すでに線路は撤去されて今ではココくらいしか残っていません。


線路のずっと奥に見える白い建物がセメント工場の跡です。


半壊した建物はありますが、人気も無く少し不気味です。
解体作業も途中で放置されているみたいな感じ。


通用門の方へ続く道路へ入っていくとコンクリートで出来た大きな建物が見えます。
窓も無く要塞のような感じ。
屋上部分にはガレキや赤く朽ち果てた機材のような物が見えて、不気味で寂しい光景です。


高速を走り、伊吹山麓を走り、前日のモヤモヤはスッカリと消えていました。
「なんでや…。」と感じた原因は意外と簡単な事でした。
最初は違和感があったけど、毎日乗っていたら慣れてしまっていた。


鋭い人は2枚上の写真で気がついていたかもしれませんね。
「何で?」の答えはタイヤでした。
普段履いているミシュランPS3からサーキット用のR1Rに交換したらインテグラ元々のスパスパしたハンドリングに戻りました。
タイヤ外径もPS3(205-50R16)から1センチ小さく(195-55R15)なってピックアップも鋭くなりとても気持良い走りが出来ます。


PS3はドライでもウェットでも安心して走れる良いタイヤなのですが、サイドが柔らかいので横方向の速い動きに対してはヨレて反応が鈍ってしまいます。
そのお陰で通勤や長距離走行は楽なのですが、やはり気持良く走るにはマイナス要素で。
これは車重が軽く比較的硬目な脚をしているインテグラとの相性にもよるのでしょうけれども。
GRBも社外脚回りにダンロップのZⅡ☆を組み合わせて履いていたので、余計にその差が出て感じとってしまっていたのかもしれません。


今回は無事に麻薬の誘惑から脱する事が出来ましたw
タービンの威力で加速する、あの人間の感覚とずれる加速も大変魅力的ですが、やっぱりカムに乗ってスーッ!伸びて行くNAの加速感の方が好きです。
何よりコイツは音が最高だしな。

とゆうワケで。
一晩限りの浮気話はこれでお終いです。
最後はノロけて終わりとか恥ずかしいけどな。


【今夜のおやつ】
伊吹で買った「芋金つば」と「ゆずジャムのドーナツ」

秋はいいよね、秋は。

ブログ一覧 | インテグラ | クルマ
Posted at 2016/10/16 23:18:28

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 23:32:46
だから自分のインプもお出かけ用だと(ry

普通のセダンです←

アヤシクナイデスヨー(笑)

スピード感は確かに実際のスピードより出てる感じですね。

気をつけないとお巡りさんと仲良くなってしまうwww
コメントへの返答
2016/10/17 21:26:55
動いてるのを見た事が無い…。
不動のセダンと認識してたわw

軽量車しか乗って来なかった私には、BHのレガシィもBPも現行も全部同じ感覚になります。
気づいたらスピード出ててうぇぇ?って。
カッチリしている車は免許ヤバイですね。
2016/10/17 00:10:56
S♯モードで自分はチビリそうでした・・・

Tシャツにしか目が行かないデスwww
コメントへの返答
2016/10/17 21:29:12
BPレガシィのS♯は「こんなもんか~」だったので少し油断してました。
同じエンジンでこうも違うとな(汗

ご近所でアレを着られる俺の立場にもなって欲しいデスw
2016/10/17 06:43:03
ターボ楽でいいですよー。
追い越しも一踏み出し。
ただ燃費がネー。

というか、新しいクルマが良いですよ、色々と楽で。
コメントへの返答
2016/10/17 21:36:32
それよ、燃費よ。
iモードで走行すると街乗り10㌔/Lくらいいきそうだけどどう頑張ってもNAより3~4割増しは受け入れねばならず。
キモチワルイ物を沢山買ってしまうおじさんには厳しいわ。

新しいの→13年落ちくらい、の認識ですが宜しいですか?
現行なんて買えネェよ。



2016/10/17 06:50:52
あばばばばば......と非常にレアな光景を見させて貰いましたw男の子だし、浮気もいいんじゃないwww?
コメントへの返答
2016/10/17 21:38:41
次回は記憶を消す作業をしたいと思います。

浮気は甲斐と言いますもんね。
そう思って新たに2枚注文しました。
ちっぱ
2016/10/17 06:51:43
側面に日が差すので夕方ですね。午前中は池側からしか差さないので絵が潰れちゃうんですよね、ておい!

…と読み進めたら、そっちもか!

そら、パークウェイではインテらしさは引き出せんわ。ターボでも、南向きの登坂くらいでしか踏むとこないしw

そもそも、また女の子()とデートかよと。

…と言うわけで、伊吹山の件はまるで頭に入ってこえへん。

天気が良いからか、廃墟がいい感じですな。
市内(?)走ってると、上をコンベアらしきもんが延びてるアレもセメント系ですかね。以前、奥伊吹にジムカ見に行ってた時スゲー気になったんですよ。

…今回の後ボケでは、目を細めてもインテしか無いようなので安心しました。


コメントへの返答
2016/10/17 21:57:22
なるほど、陽の向きまでは頭に入っていませんでした。
どうりでいつも無駄に反射して黒だか白だか分からないボディに悩むハメに。
しっかり覚えなきゃいけませんね。
俺の、俺の定位置だし、だし。

ゴルフクラブのコースは良いドライブになるのですが、数年前に友人がキャッツアイの餌食になって新品タイヤを引き裂いてから遠慮しています(汗

伊吹山に女子とデートしてみたいのですが、まだ昼間の車内は暑いので我慢していますクマー。
そろそろ連れ出してあげたい時期ですね。

セメント生産は終了しているようですが、まだ鉱石やらの採掘は続いているようです。
コンベアはソレに使われているとか何とか。

インテ…だけで良かった。
違う物が見えてたら泣く、そんな雰囲気の場所だったよぅ。
2016/10/17 20:15:26
スバルは勢いがあって色んな限定とか出ててすごく頑張ってるのがわかります。

自分が乗ってたときはあまり勢いがなかったので羨ましく感じます。

↑でおぷてーさんが言ってるとおりの乗り換えた派ですw セダン好きなのとテールランプがどうにも私にはあわなくて・・(´・ω・`)

身近にNAの気持ちいいのを乗ってる知人がいたらその方向に進んでいたかもしれませんが周りにはターボばっかりだったのもあり少し残念ですね。

是非信楽の天一に遊びに来てインテ乗せてくださいw
コメントへの返答
2016/10/18 19:57:46
それに比べてみつb
そうですね、やめましょう、きっとコレからだ。

販売に関してはやっぱりトヨタの影響があるのでしょうかね。
売り方に力が入ってきているような気がします。
顔が良いのになんでそのテールなんだよ!とゆう車は多いですね。
FTOとかGC8とかは個人的にはもう少し尻に気合いを入れて欲しかったw

ソッチ方面にはたまに走っているのですが、なんやらかんやらで未だに天一に寄れずにいます。今年中にワンチャンあるかも?
エボからインテじゃ遅いとしか感じないですぞw
2016/10/17 21:42:04
タイヤで動き変わるって前話さなかったっけ?


っつことでRE71へかえませう!!!!
コメントへの返答
2016/10/18 20:00:51
話してないし、そんなんココの連中なら誰でも知ってるだろ(汗

街乗りでRE71なんてムダでしかない。
ブリならアドレナリンくらいが丁度良いわ。
2016/10/17 21:45:26
良いですねぇ…百花タソのチューブトップ…じゃなくてERG…コレも違う…GRBの話ですね。

発売当初は「こんなのインプレッサじゃねぇ!」と思っていましたが、昨今のWRカーハッチ化もあってか、見慣れてしまったのか、コレはコレで良いなと思ってワタシも(通常のWRXの)中古車を見たりしていました。

知人のアルトワークスの横に乗って点から点への移動を経験しましたが、アレは一般人がコントロールできるモノではないと感じました(笑)
ウチのMAXは論外ですが…(汗
コメントへの返答
2016/10/18 20:07:16
えぇよね、百花タソのワキ…じゃなくてカバー。

シビックがハッチバックからセダンになって「こんなのシビックじゃねぇ!」と思っていましたが、いざ乗ってみると「あぁ…まぁ…いいんじゃね?」とFD2の中古車をみたりしていました。
結局インテグラのセダンになりましたが「こんなのインテグラR…にあったの?」でしたw
まぁ、慣れですね、全て。

パワー加速は慣れてしまうと更にもっともっとと際限なくなるので今満足してるなら他の車には乗らない方が良いと悟りましたw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@L950Sシャープシューター  一晩悩んだけどやめておきますw年末に残ってたら買う(謎」
何シテル?   12/06 11:22
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 走るのも好きでサーキット走行と、ジムカに参加をしたりします。 定められた枠(レギュレーション)の中でいかに速くカッコ良...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 14:48:10
波の花散る大洗 (ガルパン巡り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 10:20:51
DC2/DB8廃番パーツ情報(これまでのまとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:51:45
お友達
【ヲタモダチ方針】
突然のお誘いにはビックリしてしまい応じられないと思います。
コメント等ある程度交流ができましたらでお願いします。

でも、もう一度良く考えた方が良いんじゃないですか?
申請相手の人、ヲタオッサンですよ?

82 人のお友達がいます
One night clubOne night club * たっくん104たっくん104 *
阿部ンタドール阿部ンタドール * ノ ヴノ ヴ *
とよりんとよりん スポーツMスポーツM
ファン
85 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR しずくタソ (ホンダ インテグラタイプR)
黒ヘッド(B16A)→青ヘッド(F20B)→赤ヘッド(B18C-R)へとステップアップ。 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
ダイハツ ストーリア 夕張 (ダイハツ ストーリア)
チェック!チェック!! 小さい、すばしっこい、小食。(最近オイル喰うけど) サーキットか ...
ホンダ トルネオ トルネコ (ホンダ トルネオ)
通勤用。 ストーリアが会社の通勤車指定メーカーでは無い事を理由に会社敷地外の駐車場へ移 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.