• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月20日

アライメント調整が得意なフレンズに出会った(けものフレンズ見始めました)

アライメント調整が得意なフレンズに出会った(けものフレンズ見始めました) とか言いながらも、今期は「幼女戦記」推しです。
それとガヴリールドロップアウト。
ボクもサラリーマンからドロップアウトしたい。

この地方(北愛知・岐阜西濃地区)では若干フライング気味かと思いますがスタッドレスを脱ぎ去りました。
何かこうハンドリングが…見た目が…分かるだろ?

昨年サスを交換したり車高を調整(上げた)りした辺りからインテグラの挙動に違和感を感じていました。
終始ウロチョロと落ち着きが無いような感覚(レスポンスが良いとゆう意味では無い)だったり、狙ったラインから外れたりしてイマイチ走り難いような感じです。
毎日乗っているので「まぁ、こんなもんか」と済ませていましたが、年末の九州旅行で長距離を走った際に思ってた以上に運転に疲れる事に気がつきました。

何となく気がついてはいましたが見て見ぬふりをするのもそろそろ限界か…。



5万㌔ぶりにショップでアライメント調整です。
家では「こんなもんだろ?」的にフロントトーとリアキャンバーは調整していましたが、文字通り「こんなもんだろ?」な感じでしたので予想通りの結果はコレ↓



前後共に強烈なトーイン。
アンバランスなリアキャンバー。
ちなみにホンダとマツダは「リア」と呼称するそうですが、それ以外のメーカーは「リヤ」と呼称しているらしいです。
これマメな。

さて、どうしたもんか。

調整アームを装着していない私のインテグラです。
リアキャンバーはアッパーアーム取り付け部にシムを入れて調整しているので、ソレを減らせば左右差を無くせそうですが…。
それ以外を整えるのは難しそうです。

しかし今回はいつも作業をお願いしているショップでは無くて、アライメント調整にとても力を入れているショップに作業をお願いしました。


名古屋市にある「中部アライメントセンター」
アライメント調整台数17000台達成(H28.8)って(汗
操業30年くらいらしいので年間600台近くも作業している計算になります。
これだけの経験値ですので期待しての入庫になりました。

2時間後。





作業前にお願いしたオーダー数値に限りなく近くまで持っていってくれました。
公道メイン(道路形状による左流れ抑制)、一人乗車(運転席にウェイト搭載)、その他諸々。
サスメンバーを緩めてチェーンブロックで動かしたりして各数値を合わせていました。
SAIとか包括角度なんて、今までのショップでは測定さえしていなかった気がします。

それさえも調整してもらい仕上がったインテグラで走り出して感じました。



今までのインテグラはクソだった、と。



いや大袈裟では無くて。
今までも歴代の車でアライメント調整はその辺のショップでしてもらっていましたが、調整後は確かに「あ~、走り易くなった。やって良かったわー。」
と感じていました。
しかし今回の仕上がりでそれらが全て霞んで消えてしまいました。
ハンドルの左右の切れる感覚、戻る感覚、ラインのトレース感。
全てにおいて左右差が消えて思い通りに走れます。
ハンドルのウロチョロ感も無くなり細かな修正舵を当てないのでとても楽です。

「とても価値ある仕事をしてもらえた」

決して安くは無い料金だが、金額以上の価値であったと断言できる今回のアライメント調整でした。
てか、いつもお願いしてるショップと金額は大して変わらんのですけどね(今更ながら納得がいかない


走りの調子が良くなった所でようやくコイツを転がせます。
今年の消しゴム。


ホイールだけでイメージがガラリと変わるもんなんだな(汗
連邦軍のモビルスーツからジオン軍へ変身してしまったかのようだ。
もしくはNATO軍からワルシャワ条約機構軍(ソ連)へ裏切りを果たしたかのような。
そんな泥くさい武骨なイメージ。
これはこれでなかなか…アリですかね?


とは言え。


いくら操安性が高まったとは言ってもアンダーステアは治らずに事故るワケですな。



月曜日のたわわな戦車の物語。
さて、ママのおっぱい飲んで早く寝よ。
ブログ一覧 | インテグラ | クルマ
Posted at 2017/02/20 23:41:57

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年2月20日 23:57
格安のショップは懲りたので、次のショップを探してました。次回、アライメント調整はここにしようかな。

今期推しは、幼女戦記とうららです。とくにうららは、お腹出して許しを得る設定に感動しました。
コメントへの返答
2017年2月21日 20:18
高けりゃ良いってもんではないので、ソコは色々と情報なり探りを入れるなりしてみるのが吉かと。
担当ディーラーの整備がミス多くて困ってる(汗

アライメントはココがオススメです。
知らなかったけどこの地域では結構有名みたいよ。

うらら見てないわー。
1話のAパートでサックリとw
(ある程度絞らないと時間がな)

2017年2月21日 0:22
P1は初代に限る( ゚д゚)

ワンエイチー&13汁に付けた時のカッコ良さはヤバイ

汁ビアの時にP1ガンメタ使ってたんだけどな…サシンが無ぇ( ´Д`)
コメントへの返答
2017年2月21日 20:22
切りだした感がパナイ初代ですね!
レーシングなのに激重な初代ですね!
すでに市場で見かけないわw

デジタルなカメラが普及する前は今から考えると絶望的に写真が残ってないですな。
俺も写ルンですでもっと撮っておけば良かったと後悔してる。
2017年2月21日 2:04
ドムドム旅行のオプショナルツアーはここで決まりですな。
コメントへの返答
2017年2月21日 20:26
アコードですか?
4輪ダブルウィッシュな最後のスポーツなセダンですのでバリッと決まる事間違いなし。
2017年2月21日 6:45
スタッドレス脱ぐの早いw

とはいえ自分はクロミラさんスタッドレス交換せずひと冬越しましたけど。

雪降ったら他の車有るし←

走る車はアライメント重要ですね。

インプも春にアライメント調整しなければ・・・
コメントへの返答
2017年2月21日 20:32
せやな。
今朝雪がパラついててそう思ったw

複数台あると色々出来て良いですね。
クラウンエステート(旅行用)、Keiターボ(通勤用)の増車が理想。
でもインテグラしか乗らないと思うw

曲がるも止まるもアライメントでガラリと変わりますのでね。
必要経費と思ってケチるのは逆に勿体無い(と自分に言い聞かせる
2017年2月21日 6:50
多分おじさんは生まれ変わったら、竿竹売るおじさんに転生するんじゃないですか?

インテみたいに足回りが複雑だと、乗ってる内に動いてくるんでどうしても狂ってくるでしょうな。
ストーリア乗ってる頃、自分が乗った状態でアライメント取ってもらったことありますね。
コメントへの返答
2017年2月21日 20:38
竿竹売りさん、ここ数年来なくなったんだが。
来るのはリサイクル回収屋さん(無料とか言いながら金取ろうとする不届きなヤツ)

ブッシュの数とかストラット&トーションビームに比べて「バカじゃないの?」と思えるくらい多いですからな。
サーキット用でアライメント取る時は1人乗車状態で調製する事が多いらしいですね。
2017年2月21日 13:59
アライメントは図りますがなにけに適トゥなので…
1度は図ってみたいですね。

お母さんと2回戦と読み間違えましたww
コメントへの返答
2017年2月22日 20:19
あのインプで適トゥは勿体無いですね。

題名が長いラノベは珍しくも無いのですが、コレは随分とややこしい題名です。
ママと2回戦な内容はコミケの頒布を期待しましょう。
2017年2月21日 14:13
赤錆たガードパイプ…敵襲!

うちら、その内車道で轢かれるンゴw

名古屋にアライメントパナい店があるって噂は聞いていたけど、多分そこなんやろな。スゲーな。
少しだけ高いって聞いたけど、やっぱ経験に対価を払うわけで、お布施の意味でも大事にせなかんですなぁ。

しかし、P1とはマニアック。バーディクラブ言うたら爆音マフかP1レーシングくらい有名なやつですやん。当時パサージュだったんで、それ以上は知らんですけどが、やはり当時モノは似合いますな。

コメントへの返答
2017年2月22日 20:42
くっ!いつも背後から回り込んで来るヤツだな!
もういい加減塗りなおしてあげたくなるパイプ。

アイツらウィンカー無しで突っ込んでくるから気が付いたら天国行きだンゴw

噂の店は多分ココでしょうね。
4~5年くらい前に他の作業をお願いした時にあのカストロスープラの看板を覚えていたので持ちこんだだけだったんだけど、当たりを引きましたわ。
調整箇所が多い(普通の所では調整しない・出来ない)ので高くなるのは当然ですね。
最近増えている激安店も、使い方によっては選択肢に入れてもと。
とりあえず合わせておきたい場合とか。

わたしゃホイールの銘柄とか種類にとんと疎いもんでして、P1レーシングがバーディークラブと知ったのも今回がキッカケでしてね(汗
コイツ、ワンエイティーに履いてたらしいすわ。
どうりで悪の残り香りが…。
2017年2月21日 18:29
この溝格好良いです(AD06みたいです

よく見たら新品R1Rでアライメントじゃないんですね。

カストロスープラが良いセンス!!
コメントへの返答
2017年2月22日 20:46
サイズによってはまだAD06製造してるんですね。
やる気オーラパナイ。

一般道走行に合わせた狙い値にしているのでフレバで調整しましたよ。

このくらいのGT選手権の方が市販車ベースなので面白かったですね。
2017年2月21日 19:09
はじめまして(・8・)

白ちゃんと申します。シューターさんには一度お会いしておりまして怪しい者ではございません。シューター氏には、おっpい・トニー先生のおぱんちゅ・トレッドウエアは小さい方が良いと教えを頂きました。

さて、当方のGRBは全ジ年間(エボ10にロールバー・Sタイアのクラス)5位のおっちゃんの店でつついてるんですが新しい部品+アライメント調整の効果効能は別の車に乗り換えた様なアレですね。

スターライトブラック?とP1のグレーの配色がまるで第三帝国のルフトバッフェで使用してたファントムとフルクラムの機体色みたいなコントラストなので萌えます。
コメントへの返答
2017年2月22日 21:22
初めましてこんばんは。

シューターさんの教えを守ると近いうちに通報されるか低目のボール球しか打てない4番打者になってしまいますぞ(汗

事務課おじさんのセッティングはさぞかし曲がるようになるのでしょうな。
ただ組み付けるだけの整備工場や格安ショップには味わえないアレを体験してしまうと今後のお財布事情がヤバイですね。

その例え分かりますw
武骨、言いかえればクドイ感じの強さが好きですわ。
フロッガーとかF1の迷彩塗装とか漏れそう。

プロフィール

「年末年始の九州仕置き 3日目 http://cvw.jp/b/466151/47669128/
何シテル?   04/21 12:16
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation