• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

お車お元気ですか?はい(沢山お金食べたので)元気です。

お車お元気ですか?はい(沢山お金食べたので)元気です。 会社で「ポンコツw」言われるインテグラですが。
年式以外はどう見てもお前らの車の方がポンコツだと言わざる負えない。
自動車部品製造会社で働いていますが、オイル交換は車検の時にするだけとか、ライトが切れていても1年以上放置してるとか。
仕事と割り切っているにしても、何だかなぁって。

とある方から聞いた話はもう少し酷くて。
その方はスーパーGTのレースメカをされていた方なんだけど。
あるタイヤメーカーの若手開発スタッフが自動車を所有していない&運転もしないのにその仕事に就いている、と。
実際に運転しないからタイヤの善し悪しがどうゆう風に影響するのか、身体で感じない状態で仕事をしているのに驚かされたようだ。
またある自動車メーカーの若手開発スタッフにも、自動車を所有していない&運転もしない人がいて、
「軽自動車でも良いから買って乗ってくれ…」
と若手スタッフに勧めたベテランスタッフの話もして頂いた。
仕事と割り切っているにしても、何だかなぁ~って。



そんな話を今回整備に出したガレージの方から聞きました。
この方はスーパーGTでホンダのメカニックをされていた方なので、安心して大事なクルマを預けられます。
ココに依頼する前に地元で何件か調べたり見て回ったのですがね。
残念ながら「ここだ!」とゆう所は見つかりませんでした。
作業場が散らかったままの有名ショップとか、トラブルな口コミが多いショップとか。
そうそうトラブルに遭う事は滅多に無いとは思いますが、そうゆうハズレを引く能力に人1倍どころか3倍くらい長けているボクです。
オイル交換に出したら、オイル半分くらいしか抜かずにそのまま規定量ブチ込まれてゲージ確認せずに「はいどうぞ」と白煙マシン渡されて白目剥くとか。
あのオートテラ…ディーラーには2度と整備に出さないと心に誓ったわい。

なんだかグチっぽくてすいませんね。
最近色々と慌ただしくて少し疲れてんねん。
この前なんか、カード情報がどこぞの決済業者から流失して情報が悪い人達にすっぱ抜かれて悪用されてしまってな…。
警戒してたカード会社の網に掛かったお陰で被害は無かったのですが、カード番号が変更になって諸々の支払い手続きの変更やら何やらでコノヤロウワルモノハシネ。

話が逸れました。
そんなこんなで、今回は神奈川県まで出張って来たんです。
相模原市にあるガレージオーバルに作業をお願いしました。
部品を取り換えるだけのチェンジニアでは無くて、修理・修正が出来るエンジニアが居るガレージ。

看板も出て無い上に路地の奥にあるので、存在を知らないと寄る事さえ出来ない秘密のガレージっぽい。

…へ、預けて引き取るまで愛知と神奈川を3往復したわけさ。
最初の打ち合わせは夏休みにアキバへ行ったついでに済ませましたが、その後に2往復です。
ただ往復するのは勿体無いので道中で色々楽しみました。


津久井湖。
湖とゆうより池だな。


山中湖。
避暑地のそこはリア充の巣窟で。
行って後悔したな。
爆発しろ。


沼津で日帰り温泉しながらのカレーライス。
ここは3年前の大雪で高速道路に缶詰になった際に、PAから抜け出して風呂に入りに来たホテル。
お礼参り完了。


由比漁港で買った桜エビのカキ揚げ丼。
甘くて香ばしくてうみゃー。


八王子にある「長浜らーめん」。
その名前から「コッテリコテコテの福岡長浜トンコツでしょ」と思いながら暖簾をくぐったのだけれども。
全くの予想外なカツオ出汁醤油系。
しかしこれがクセになるコクのあるスープで当たりでした。


そして店の風体がタダモノじゃない感溢れててスゲーw
このスグ近くに祖父母のお墓がありまして、墓参りの度に「(あの店は何や…)」と気になっていました。
かれこれ15年くらいずっと。
15年分のモヤモヤも解消されて良かった&今後は墓参りの度に寄ろうポイントに登録です。

食い気はほどほどに、車を。


クラッチはまだまだ使える状態でした。
自分の使い方だと多分15万キロくらいは全然問題無さそう。
次回は30万キロに到達したら。


悩んだ末に軽量フライホイール(4.1キロ)を入れました。
これは気持の良い円盤。
持ち帰った純正フラホ(7.8キロ)は完全に鈍器。
しつこくインターホンを押すNH○な人めがけて2階の窓から落としてみたくなるレベル。
多分少し痛い。


クラッチマスターシリンダーとレリーズシリンダーから液漏れしてたので、そちらも交換。
おかしいな、納車整備でアッシー交換していたハズなんだけど。
7万キロで漏れるのはちと早い。
まさかと思うけど…カップキット交換で済ませてアッシー代請求してたとか(汗
そんな事は無いとは思いたいが、あのオートテr…


他にも、ハブベアリング交換やボールジョイント交換にオイルパンパッキン交換等。
結構なボリュームの作業をして頂きました。
これで安心して日本のアチコチを走り回れるってもんです。
旅先でトラブル起こすのは勘弁だしな。


ポンコツは今日も快調やで。
ブログ一覧 | インテグラ | クルマ
Posted at 2017/09/16 06:02:49

イイね!0件



タグ

関連記事

1000km
rx-zeroさん

ついに…
もこもこラスカルさん

走行距離
toi210さん

キリ番ゲット
K kazさん

22000Kmです。
謳歌さん

朝気がついて
零空式さん

この記事へのコメント

2017/09/16 07:31:46
フライホイールは「円月輪!」って言いながら投げてください(笑)
年月経っているだけでオンボロではないですよ。灯火類やオイル交換してないほうがやばいですね。
MAXは日本一厳しいと言われる名古屋で車検受けたはずなのにタイロッドエンドブーツのひび割れからグリス漏れてるのは何故なんでしょう?(爆)
普通通らないはず?部品注文中です
コメントへの返答
2017/09/17 20:15:48
歯の部分が当たったらヒデブじゃすまねぇよw
特にこの地方は「派手さ、豪華さ」の見た目が重要視されているからな。
名古屋の嫁入りとかそうゆう感じで。
名古屋の検査が厳しいと聞いたのは初めてですね。
私のインテグラもショックから油がダダ漏れなのに車検通して納車されましたぞ(汗
ホンマあのオートテラスは…。
2017/09/16 07:58:10
そうですね、私の勤める会社も似たようなものです。
自動車部品会社勤務でも、車には関心ない人は多いですね。

DIYでも整備工場でもきっちりメンテされている限り、ポンコツにはならないと思いますよ。
私の車もポンコツにはしたくないですから、しっかり見ていきたいです。
コメントへの返答
2017/09/17 20:25:27
自分も生活の為に働いてるから文句も言えないけどね。

足車なら別にポンコツでも良いけど、最低でもタイヤとライトくらいはまともに使えるヤツを付けておいて欲しいですわ。
お前らそれで同じ公道を走ってくれるなよ、と。
2017/09/16 08:40:53
おかしいな円盤が手のひらサイズ薄く青いものじゃない!!


っつか、フラホ変えるだけでレスポンス換わるのええよなw
コメントへの返答
2017/09/17 20:28:15
今は余裕が無いんじゃー!
おごれよw

パツンパツン加速してえぇんやで。
2017/09/16 13:02:54
自分の乗ってる車なんか見た目は完全にポンコツですわwww
インプなんか仕様が仕様なんでほどほどにボロイ方が絡まれなくて済んで楽です←
軽量フラホはトルクが・・・って経験があったので自分はクランクプーリーの方を軽量化しました。
それでもだいぶ変わるので満足してます。
コメントへの返答
2017/09/17 20:37:52
バーロー、ポンコツじゃねぇ、味があるって言うんやw

メリットデメリットあるから難しい所ですわな。
こちらはめっさ調べて何回も確認して導入したのでトルクOKでした。
EJ20はもうあれだけパワフルなんだから弄らなくてもえぇやんw
てかミラか?
2017/09/16 13:44:52
↑そう!フラホ削ったらトルクないの…(´ω`)
でも高速で良く回るよw
山中湖寄ったなら呼んでくれたら良かったのに!
うちの実家も奥まった所に有るので秘密基地のようですよ~
スタ丼は食べれました?
コメントへの返答
2017/09/17 20:42:29
山中湖と富士急と河口湖とかの位置関係を理解していなかったんご。
あとから地図みたら近所素通りやんけ…。

奥まっていると覗かれなくてえぇですわ。
うちはオープン過ぎる。

スタ丼はまたの機会になりました。
次のアキバの帰りに必ず!(忘れる
2017/09/16 17:15:33
外見だけが車じゃないですよね。

あんま本音言わないですが、エンジンルーム見た時に色々思う車はあります

修理じゃなくて整備、良いですね!
コメントへの返答
2017/09/19 21:40:42
せやな。
でも外見も綺麗な方がえぇわな。

ホコリまみれのエンジンルームはまだマシ。
アフターパーツの配線が蜘蛛の巣のように這いずり回っているのを見るとゾッとする(汗

予防整備しとけば安心して走れるしね。
いつも遠くに行きますからなー。
2017/09/17 10:22:42
タイヤメーカーの社員ですら、適正空気圧に出来ていない人が多いと聞きますからね。

信用出来る整備工場見つけるのは難しいですね。
ストーリアの頃からお世話になってるところは、「ストーリアX4の純正LSDをコペンニ入れたいからなんとかしてくれ」という無茶な要望にも応えてくれるので助かってます。
アテンザはもっぱらでーらーですが。
コメントへの返答
2017/09/19 21:52:23
空気圧と言えば、代車で借りたモコが145R80-13とゆう懐かしく感じるポヨポヨタイヤでな。
適正空気圧入れてもベチャっと潰れて見えて不安だったわい。

情報が集めやすい反面、どれが本当の情報なのか判断するのも難しくて。
結局自分で確認せなアカンのな。
おかしな車乗るなら主治医的なのは必要だなw

君の所のでーらーは「なんであんな車売っちまったんやろ…」と後悔しているに3000ストーリア
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「こんなん自分にはないなー」と思っていたのですが、実際に間近で見ると「ええやん」となるチョロい人なんです。色々とな。」
何シテル?   09/24 23:20
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 走るのも好きでサーキット走行と、ジムカに参加をしたりします。 定められた枠(レギュレーション)の中でいかに速くカッコ良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アクセルワイヤーの取り回し変更(EK9用の流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 12:00:55
2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 14:48:10
波の花散る大洗 (ガルパン巡り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 10:20:51

お友達

【ヲタモダチ方針】
突然のお誘いにはビックリしてしまい応じられないと思います。
コメント等ある程度交流ができましたらでお願いします。

でも、もう一度良く考えた方が良いんじゃないですか?
申請相手の人、ヲタオッサンですよ?

82 人のお友達がいます
One night clubOne night club * octoct *
ツチノコツチノコ * はるさめきちえもん略してはるきちはるさめきちえもん略してはるきち *
八咫烏@CCV八咫烏@CCV * スポーツMスポーツM *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
黒ヘッド(B16A)→青ヘッド(F20B)→赤ヘッド(B18C-R)へとステップアップ。 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
ダイハツ ストーリア 夕張 (ダイハツ ストーリア)
チェック!チェック!! 小さい、すばしっこい、小食。(最近オイル喰うけど) サーキットか ...
ホンダ トルネオ トルネコ (ホンダ トルネオ)
通勤用。 ストーリアが会社の通勤車指定メーカーでは無い事を理由に会社敷地外の駐車場へ移 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.