• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

2017年版「海軍の街・呉 散策記2」

2017年版「海軍の街・呉 散策記2」 月曜のお昼、いかがお過ごしでしょうか?
楽しかった3連休終わりましたね。
ねぇねぇどんな気持ち?今どんな気持ち?

土曜日(7日)のお仕事は昼過ぎからでしたので「おもくそ呑んでやる」。
と、金曜の夜にグビグビヤケ酒したら20時くらいに寝てしまいました。
酒を呑むと夢を見易い体質なのですが、案の定おかしな夢をみてしもうた。

ざっくり説明すると「イ○ンの駐車場に停めておいた車が盗まれて絶望した」。
現実には車両盗難に遭った事は無いのですが、あの気分は最悪ですね。
全く以て最悪な寝起きでした。
急いでリビングに降りて、駐車場を確認した夜中の3時。

おぉう…頭痛が(呑み過ぎた


すっかり涼しくなりました。
ようやく秋ですね。
楽しかった夏休みの思い出は遥か彼方へ…

そして社畜で抜け毛激しい現実から逃れるように、ただ1日の休みだった貴重な日曜日は舞鶴への逃避行。


白米持参で、舞鶴とれとれ市場で朝食を。
いつ来てもここの雰囲気と味はえぇなぁ。
もう舞鶴に引っ越そうかなぁ。


岸壁には「ふゆづき」「ひゅうが」が停泊してました。


日向師匠は錨が上がっていました。
何かの作業中だったんかな?


舞鶴と言えば「ミサイル艇」。


44ノットを絞り出すウォータージェットポンプ噴射口がデラカッコよす。


「ふゆづき」艦尾に設けられたラッパ2つ。
ここから「とある物」を入れたり出したりするそうだ。
潜水艦に対するアレ。


夜戦バカ(せんだい)は整備中でした。


いつものポイントで撮影を…
と、思っていたら。
今、釣りのシーズンなの?
釣り人がゴミのように沢山居て撮影なんて出来る環境ではありませんでした。
仕方無しに撤収。


…何て愚痴ってる場合じゃねぇ。
書かなきゃ、呉旅行(後半戦)。




「我々が日本とアメリカとの間に生まれた子供であることは認めよう。だが決して脱走艦などではない。そして今や我々は第7艦隊の所属でもない。我々は独立国やまと。これは我々の独立宣言である。」



「は?ドヤ顔してる所大変恐縮なのですが…
メイトもメロブも無い国家なんて嫌なんですけど?艦長。」

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)でサブマリナー体験をしました。
以前来た時は人大杉で諦めたのですが、今回はタイミングが良かったようです。


航海中の食事は1日4食。
艦船乗組員の中で一番食費が高価だそうです。
オカズの多さが羨ましい…(独身の食卓


ベッドはかなり狭い。
シングルベッドの2/3以下の幅ですね。
寝返りもキツイ。
秘密基地っぽくて嫌いでは無い感覚でしたが…毎日は辛いかも。


このベッドを当てがわれる隊員は大当たり。
いや、慣れれば色々便利かもしれません。
起き上がる際に手すりにもなるし、なんか色々と嵌め込んで腰を浮かせれば色々な運動が1人で可能。


想像以上にクッキリハッキリと見えます。
チビッ子達に混ざって魚雷戦ゴッコそするのはなかなか気がひけますが、男はいくつになってもガキなので仕方ありません。


しかし、いつ見てもデカイな。
「鉄のくじら」とは良く言ったもんです。


それにしても、自衛隊が2次元に活路を見出してからのコラボは目に余りある、行き過ぎた感じがあります。
いいぞもっとやれ。


こいつが居たらもう戦車とか戦闘機とか要らないんじゃないかとさえ錯覚してしまう。
ただ困るのは給料の振込先がスイス銀行とかで面倒臭い。


え?何?ボクのお嫁さんな未来なの?
こちらこそ幾久しく
てか、愛知、おまえもか。


パンツじゃないから恥ずかしくないもん!な人がキャラデザ。


これはとても凛々しい感じですね。
JKやJCが「私も自衛官になって頑張りたい!」と思わせてくれそうな感じがあります。
とても正統派。


最近話題のクトゥルフ神話的な姉(最高)や、通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃なママ(最高)でお馴染みな、飯田ぽち。先生な茨城地本。
羽ばたいちゃうのは主にボク達ヲタク隊員のココロなんですけど。


30年前は隊員集めに大変苦労していたようですが、今では人気職ですから。
公務員とゆう安定性もあるのでしょうが、やはり自衛官とゆう職への理解度が上がったとゆうのもあるのでしょうね。


ナニワトモアレ。
推しキャラはこの「3等海尉シャルロット・ハリス・鳴海」である事はハッキリさせておこう。


脱線しました。

当初の目的である「この世界の片隅に」の聖地巡礼です。
鉄のくじら館にも作品の展示がありました。
それはもうひっそりと、このくじら館の片隅に。


ワイワイ見て盛り上がるような作品では無いですので、雰囲気的にはこの方がマル。
ゆっくり展示を見れますしね。


とは言え。
悲しいシーンも多いのですが、それでも前向きに生きて行くとゆうストーリーですので身構える必要はありません。
わたしゃ最後のシーンで「良かったなぁ…本当に良かったなぁ…」と涙流してしもうた。
基本日常系なので戦争映画は~とゆう人でも楽しめます。




呉市内を自転車で走り回り聖地巡礼をしました。
京都(愛知)から寝ずに走り続けて来てからの自転車操業でしたが、まだまだ元気(この時点では
都市部での巡礼は駐車場の関係もありますし、自転車利用が最強です。
どこでも停車して写真が撮れるのも、巡礼向き。


コラボバスもあるよ。

呉市街地を離れ、最後の聖地へ向います。


夕陽を望む静かな海。


ここが重巡青葉終焉の地です。
呉空襲で大破着底、終戦後に解体されました。


中曽根元総理が青葉乗艦経験者とは知りませんでした。
中曽根さんは私が小学生の頃に総理をしていましたが、「バーコード頭やなぁ」との印象が強いです。
今では私の方もそれに近づきつつあるので妙な親近感が…
って、ググってみたら現在99歳でビックリした。
そら俺も禿げるわ。
そしてウィキの海軍時代の写真がカッコイイ。

有りし日の青葉を思いながら、アレイからすこじまへ。








買い物袋を提げた隊員がご帰宅(帰艦)していたので、夕食なのかな。
最新鋭の潜水艦を目の前にしながらも、私達と似たような日常風景が同時進行しているので何とも奇妙な感がありますw
そら飯も食うしウン○コもするから当たり前か。

まる1日呉を堪能した締めは、早朝のリベンジを果たすべく灰ヶ峰へ再度登頂しました。


これは凄い。
かなり急峻な峠道を登ってこなければなりませんが、価値ある眺めです。
カップルを思わしき車が居ましたが、ボク達おじさんプルが写真撮影を始めたら下山して行きました。
スマンな。
続きは麓のホテルででもやってくれ。


灰ヶ峰対空砲台跡。
対空砲の土台がそのまま展望台として使われています。
「この世界の片隅に」でも砲撃シーンが出て来ます。
呉上空の敵機を狙うには絶好のポイントですね。


これを最後に呉を離れ、帰路に付きました。
この後の事は、ノヴさんも私も眠気と疲労で余り良く覚えていません。
交代と仮眠を繰り返していたら京都に辿り着いていたようです。


ほぼ一般道のみを走行し、800キロほど走りました。
引きしまった脚、乗り心地、加速、シート、どれをとっても不満はありませんでした。
マツコネのナビを除いて。
燃費も20㌔/Lでしたので1人当たりのガソリン代が2000円(軽油)とか…あの走りで…信じられん。
初めてマツダ車を長時間運転しましたが、マツダ車に対する評価が大きく変わった旅にになったような気がします。

そしてこの後にインテグラで愛知へ帰るのですが、振動と騒音で目が冴えて丁度良かったです。


ようやく書き終えました。
夏休みの思い出に浸ってたらすっかり秋になり、アッとゆう間に冬になるのはいつものパターンです。
すでに10月の前半戦も終わりですし、すぐに11月が来て、年末が来て…(クリスマス中止のお知らせ

とはならない今年です。
私、11月に9連休があります。
勤続15年のリフレッシュ休暇ってヤツです。
そう言えば、お前ら、今回3連休だったんだって?
へぇ、すごーい。

本音を言うと、祝祭日が休みの方が羨ましいですわ。


そして呉の思い出は形に残しました。




ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2017/10/10 13:18:28

イイね!0件



タグ

関連記事

抜錨
ゆー@HB21Sさん

呉をブラブラと……♪♪♪🤗
3kさん

広島県呉市に行って来ました(^_^ ...
まんまるキャロルさん

2017年版「海軍の街・呉 散策記 ...
おぷてー@ア艦これさん

呉に出張中
ずんきさん

呉鎮守府食い倒れツアー&中部関西中 ...
京兄ィさん

この記事へのコメント

2017/10/10 15:31:55
9連休!すすきの行き待ったなしやないか!

大当たりベッドでイヤッハーな体位が想像できない。
にしても、広報の虹化は酷いな。もっとやれ!

うむ、最後のお土産は真ん中がいいな。
コメントへの返答
2017/10/11 11:09:19
9日連続学校通い。
おじさん干からびちゃう。

あのベッドには代々伝わるバルブハンドル48手とゆうのが存在してな。
下から上から回転系まで。
流石世界最強(知らんけど

若い子の興味を引くのはマンガで…とゆうのは昔からの手法なのでしょうけど、最近のはどうも主催側の趣味も多々あるような気もしなくも無いです。
大歓迎です。

うむ、きっと酒呑むとベタベタしてくるタイプやで。
結婚したい。
2017/10/10 20:18:33
未だに未来見つかってないんですけど、誰に文句言えばいいんでしょうか(棒)
コメントへの返答
2017/10/11 11:12:34
困りましたね。
もしかしたらもう国内には無いのかもしれません。
ゴラン高原辺りで待っているかも…私から申請しときましょうか?
2017/10/10 20:52:01
でっかい写真で見るとキャリパーとホイールの隙間がイイですね。

写真沢山有る中でシャルロットさんの内モモばかり見てましたすいませんwww
コメントへの返答
2017/10/11 11:25:28
スカスカしてたのでバランス良くなりました。
速度の落ちもバッチリです。

深崎暮人先生の太モモはガン見しゃーなし。
金髪は良い、と言ってたらグラーフのカバーが届いた。
2017/10/10 21:08:28
ふゆづきにひゅうがとはいいタイミングでしたね。
今週末は三重に「いせ」も来るそうですよ。

あの潜水艦の中はこんな風になっていたんですか。
大和ミュージアムも、呉の旧海軍工廠も、
かつての軍艦の沢山の歴史も、
やはり是非とも現地に行ってこの目で見ておかねばならんと感じました。

リフレッシュ休暇楽しんできてくださいw
コメントへの返答
2017/10/12 11:43:08
「ひうち」もおったで。
イージス艦は2艦とも出払っていました。
北関係ですかね。

そちらからは結構距離がありますが、舞鶴まで来れているので後は惰性で行けると思います。
呉まで来たら佐世保まで。
そして知覧までもう一息。

色々リフレッシュして来ますw
2017/10/10 21:52:57
灰ヶ峰って

スゴーイ♪

こういう夜景みると

オカエリナサイ

に見えちゃうのは

めいこだけじゃないよね~(*´・ω・)
コメントへの返答
2017/10/12 11:46:37
ホント、スゴーイ♪山道を走らなければならない灰ヶ峰です。
イノシシも出るし、霧も凄い。

自分の街の夜景を見下ろせるのは良いですね。
オカエリナサイ、ならどんなに楽だったか。
(この後500キロ程走って帰宅しますた
2017/10/10 22:41:19
海鮮美味しそうです。

来年に同級生で広島行くので今週末色々教えて下さい。
9連休はすすきので潜水艦ゴッコですね!
コメントへの返答
2017/10/12 11:49:28
大洗に行けなかったからヤケ食いしたった。
冬だな、あんこう鍋食べ鯛たい。

広島の事ならクロト君に聞くと良い。
でもとりあえず、山賊には行かなきゃなのは決定していると思う。

魚雷磨いておくかな。
2017/10/11 21:39:12
新しい車からアテンザに乗り換えただけでも古さが目立つんだから、インテグラであればもはや縄文式土器と並んでても違和感無いでしょう。

9連休ですか、休みすぎるとバカになっちゃいますよ。
コメントへの返答
2017/10/12 11:56:53
家は縦穴式住居が良く似合うインテグラ。
代車(10年落ち)やレンタカーに乗る度に未来感を味わえてお得です。
流行りのプリ何とかに乗ると「宇宙か?」と不安でたまらなくなる。

一周回って天才になる事を期待。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「歴史ある街、京都 http://cvw.jp/b/466151/40585839/
何シテル?   10/16 22:27
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 走るのも好きでサーキット走行と、ジムカに参加をしたりします。 定められた枠(レギュレーション)の中でいかに速くカッコ良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アクセルワイヤーの取り回し変更(EK9用の流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 12:00:55
2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 14:48:10
波の花散る大洗 (ガルパン巡り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 10:20:51

お友達

【ヲタモダチ方針】
突然のお誘いにはビックリしてしまい応じられないと思います。
コメント等ある程度交流ができましたらでお願いします。

でも、もう一度良く考えた方が良いんじゃないですか?
申請相手の人、ヲタオッサンですよ?

82 人のお友達がいます
キンコンキンコン * L950SシャープシューターL950Sシャープシューター *
ゆう@ゆう@ * かなたん@かなたん@ *
とよりんとよりん * One night clubOne night club *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
黒ヘッド(B16A)→青ヘッド(F20B)→赤ヘッド(B18C-R)へとステップアップ。 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
ダイハツ ストーリア 夕張 (ダイハツ ストーリア)
チェック!チェック!! 小さい、すばしっこい、小食。(最近オイル喰うけど) サーキットか ...
ホンダ トルネオ トルネコ (ホンダ トルネオ)
通勤用。 ストーリアが会社の通勤車指定メーカーでは無い事を理由に会社敷地外の駐車場へ移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.