• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずきっずの愛車 [ホンダ ストリーム]

パーツレビュー

2011年8月15日

アリハマ ROADCAM i-1100  

評価:
5
ドライブレコーダーを探していて、この商品にたどり着きました。というか、条件を満たしている物はこれしかなかった・・・。

○常時録画
大抵のドライブレコーダーは、衝撃を感知して前後数十秒を記録する物がほとんどでした。センサーの設定もシビアで、感知しやすくするとちょっとした段差でも録画してしまい、感知しにくくすると、肝心な時に録画してくれないようです。その対策として、録画ボタンを押すと録画出来る用ですが、そうなると運転席から手の届くところにないといけませんし、走行中は視線を移動する必要があり危険です。事故を目撃した場合などに録画ボタンを押すことになると思いますが、事故を目撃した時は呆気にとられて録画を忘れそうなので、やはり常時録画出来る物が欲しいと思いこれになりました。
8GのSDカードが付属しますが、別途購入した16GのSDカードでも問題無く使用できます。SDHCなので32Gまでは対応していると思われます。
8Gで約8時間録画出来るとのことなので、片道30分の通勤であれば、1週間十分録画可能です。

○速度記録
やっぱり、走行速度は大事ですよね。もし事故に遭ってしまった場合、自分は何キロで走っていたのか、必ず聞かれます。自分が被害者でもです。
録画された映像を見れば、大体の速度はわかりますが、やっぱり記録されているのが一番です。

△画質
これはちょっとイマイチです。近々高画質版が発売されるようです。7月中に発売との情報があったのでそれを待っていたのですが、発売延期になってしまったので、急遽こちらの商品を購入しました。高画質版が出たら買い直す予定です。
この製品の画質ですが、信号待ちで止まっていれば前の車のナンバーははっきりと視認できます。しかし、すれ違う車や走行中、夜間は停車中でも視認出来ない場合があります。これはちょっと残念です。

△監視カメラにもなる
監視カメラといっても、当然のことながら車の前方しか映せないので、完全ではありません。
また、常時電源を供給する必要があります。
ストリームの場合、ヒューズボックスの一部は常時電源が取れるので、そちらに接続すればOKです。
ただ、本体に電源スイッチがないので、配線の途中に電源スイッチを付けると良いかもしれません。
でないと、SDカードを抜くときにいちいち電源ケーブルを抜く必要がでてしまいます。
バッテリー上がりについては、特に心配なさそうです。ほぼ毎日車を利用する場合は気にしなくて良いレベルかと思います。説明書には1週間以上車を使用しない場合は、電源を切るように書かれています。

○バックアップ電源
電源供給が止まっても、すぐに電源は切れず、確実にデータの保存を行います。
激しい事故で電源が切れた場合でも、しっかりと記録してくれそうです。もちろん、本体がぶっ壊れるような事故だとどうにもならないと思いますが・・・。

と、詳しく書きましたが、高画質版が出るためなのか、この製品は2011/8/15現在在庫無しとなっています。
もしかするともう買えないのかも?
高画質版が出るのを待つしかないかもしれません。

関連情報URL:http://item.rakuten.co.jp/arihama/roadcam1100/
定価18,800 円
購入価格18,800 円

このレビューで紹介された商品

アリハマ ROADCAM i-1100

4.40

アリハマ ROADCAM i-1100

パーツレビュー件数:5件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

アリハマ / PSDBX-HD1000

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:7件

Meltec / 大自工業 / MP-220 全自動パルス充電器

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:317件

ONETOP / ワントップ / アイドリングストップキャンセラー

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:266件

エーモン / プッシュスイッチ / 3211

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:38件

CUSCO / バッテリーカットアウトスイッチ ターンスイッチ式セット

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

Panasonic / リチウム電池 / CR1216

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:24件

関連レビューピックアップ

ホンダ(純正) オデッセイ用ドアミラースイッチ

評価: ★★★★★

COMTEC ZEROシリーズ ZERO 805V

評価: ★★★★★

GraphicRay GRX-92 HID交換バルブ

評価: ★★★★★

不明 パンタジャッキ、ラチェット式

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-F1740Ⅱ

評価: ★★★★★

Modulo / Honda Access スポーツマフラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ホンダ車好きです。 DA6 インテグラ RD1 CR-V RN6 ストリーム と、ずっとホンダ車ばかりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ フィット3 ハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 18:35:29
ホンダ フィット3 ハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 18:31:56

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
ハイブリッド車ということで、電装系のいぢりはほどほどに、ノーマルを基本におとなしめのつも ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
基本はDIYで出来る範囲でいじっていこうと思います。 見た目より実用性優先(のつもり)で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation