• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

psgのブログ一覧

2017年07月05日 イイね!

純正流用、微クイックシフト化

純正流用、微クイックシフト化久しぶりの投稿です。

いきなりですが、
スズキ純正品の流用で、体感10%~15%の微妙なクイック化を完了しました!
前後方向のストロークが、ワークス純正20cmに対して17cmに、横方向のストロークも10cmから8.5cmになりました。
クイック化と同時にシフトノブ高さが7cm上り、ステアリングのかなり近くでギアチェンジができるようになりました。

シフトノブもコペン用のアルミシフト135gから中古のHT81スイフト純正シフトノブ240gに変更したので、無理な力を入れなくてもサクサク入るようになりました。 148313km
Posted at 2017/07/06 01:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ追加 | クルマ
2016年03月27日 イイね!

スロットルポジションセンサー配線断線発見、修理

スロットルポジションセンサー配線断線発見、修理不調の原因と思われるところが、思ったより早く見つかりました。
もともとバルクヘッド側からスロポジセンサーとISCバルブへの配線が出てきた後、二つに分かれるのですが、
配線自体がかなりギリギリの長さで、スロポジセンサ側へ行く配線は90度より鋭角に曲がってしまうような取り回しでした。もう30mmでも長く作ってあれば・・・
切れたところを繋ぎ直すのも狭くてすごくやりにくく、できればやりたくない作業の部類に入りました。


そして直って走ってみて自分にがっかりしてしまったのですが、
断線した状態で、純正ブローオフバルブが作動せず、バックタービンの状態で、
しばらく走っていたことに全く気が付かずにいたことがわかりました。

直してテスト走行をしてみたら、アクセルオフで凄い静かな「パシュン」音しか出ませんでした・・・
気が付いていなかったことは情けなかったですが、なんとか元の状態には戻せたようです。

これでしばらく様子を見ようと思います。
Posted at 2016/03/27 23:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年03月23日 イイね!

スロットル周り不調

以前より少しずつ症状が悪化してきておりました、スロットルポジション関係の不調が、かなりひどい状態になってきました。

当初エンジンチェックランプが走行中、下り坂で点いたり消えたりしており、秋の車検でもエラーコードを確認してもらったところスロットル関係に異常が出ているコードでした。
その後徐々に常態化してきました。
アクセルを踏んだ際も反応が鈍く加速ももっさりして、やはり異常な信号が出ているのかエンジンの保護と思われるセーフモードのような状態。どうもセンサーが悪いか、コネクターの接触が悪いか、配線が断線しているか、のようです。

更にもう一点、違う異常が時々起ります。
フル加速していると稀に、2速、3速で4000回転付近でなぜかブーストリミッターがかかりブーストが落とされ加速が鈍り、更に踏んでいると元のブーストと加速に戻って走る現象。うちのワークスはブーストアップの操作は行っていないので上限が約0.9かかるだけの仕様なのですが・・・
これはたまにしか出ない症状で何が悪くなっているのか原因の想定すらも漠然としています。


日中の明るい場所でじっくりエンジンルームの中を確認したり整備したいのですが、双子と長女・長男の育児、地元の祭り(御柱祭)の準備、仕事の残業、消防団活動、とやることが多すぎて、スタッドレスタイヤのタイヤローテーションやエンジンオイルさえ交換したいタイミングでできません。

現在エンジン始動後、走り出すと突如失速したりすることがあるので、スロットルポジションセンサーへの配線はカプラーを抜いた状態で走行しています。エンジンに悪そうだけど街なかで突然失速して加速不能になられても危険なので、原因カ所を特定できるまでしのがなくてはいけません。
スロットルを完全バラシして調べたいところですが、毎日通勤で使用していて代わりの車もないので不動車にするわけにもいきません・・・。


スロットル周りはお店に整備に出すとそっくり交換で高額な整備になると聞いているので、オークションで安く出回っているCTワゴンRの中古のスロットルを取り寄せて、直す方向性を調べようと思います。
Posted at 2016/03/23 21:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年02月11日 イイね!

オーバークール対策、2年目は

オーバークール対策、2年目は久しぶりのブログです。

自分の住む長野県、八ヶ岳山麓では、この時期朝方通勤するときの外気温はマイナス5~マイナス10度くらいとなっており、水温の上昇が非常に遅く、片道13キロの毎日楽しみしている通勤路中間にショートな峠道に差し掛かった時、水温が低く思い切り踏めません。純正のメーターで真ん中に行かず、後付け水温計で50度超えたくらいです。前に乗っていた前期のワークスより、中期以降のほうがバンパーの開口面積が広いせいか、冬場は前よりも水温が上がりにくいかもしれません。サーモスタットのほうは12万キロくらいの時に確認はしているので開きっぱなしではないと考えています。


昨年は百円ショップのプラまな板でしたが、今年はプラスチック段ボールで開口部全体を覆ってみました。これでしばらく実験走行です。
Posted at 2016/02/11 06:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ追加 | クルマ
2015年11月26日 イイね!

車検整備完了、車検取得、その後の調子

車検整備完了、車検取得、その後の調子11/17より農協の整備拠点にて車検整備をしてもらい、20日に車検取得が完了して自宅へ納車してもらいました。

今回の整備では、エンジンのオイル漏れ、冷却水漏れ、エンジンチェックランプ点灯、リアデフオイル漏れ、ロアアームガタ、タイロッドエンドガタ、などかなりのボリュームになってしまいました。前回のスズキディーラーでの車検では、油脂類・冷却水などの交換のみだったため、整備前の点検を受けての見積もりを見た時はショックでした。ただ自宅の近場で利便の良い工場にしようと思っていて、車検切れ直前まで店選びでもたもたしていたため、そこで直してもらう他に時間が無くなってしまっていました。


今回の整備
・オイルパンガスケット交換
・タペットカバーガスケット交換
・チェーンカバー?オイル漏れ修理
・オイルプレッシャースイッチ交換
・ウォーターポンプ交換
・冷却水交換
・ブレーキオイル交換
・スパークプラグ交換
・オイルクーラーパッキン交換
・エンジンオイル、フィルター交換
・ミッションオイル交換
・(新規格)ロアアーム左右交換
・タイロッドエンド左右交換
・リアデフオイルシール交換
・フロントライト交換(安物ライトが車検光度?不足だった)
・足回り等防錆塗装

費用の請求がもう少しすると来るのでまだ確定していませんが20くらいになりそうです(T_T)。

車検後の通勤に使用しての走りの感じですが、アーム類を交換したためか、ステアを切った時の車が動く応答が素早くなったと感じました。というより、これが本来の状態で、今までがガタで一瞬のタイムラグが出ていたのかなと思います。ただしタイロッドエンドに関しては、「ガタがあるから要交換」と電話で言われるがままに交換してもらいましたが、外した部品を触ってみる限りは動きは渋くはなくて動くがガタがある状態ではありませんでした。整備士の方の経験として2年間の間にさらにガタが悪化してジョイントが抜ける最悪のことも予測しての指摘だったのかも知れません。


それとウォーターポンプについてはちょっと前のエンジンオイル交換では指摘されるほどに冷却水が漏れていた様子はありませんでした。


オイルプレッシャースイッチについては、整備前は、仕事帰りエンジン始動後下り坂をエンジンブレーキで下っているとエンジンチェックランプが点き、平坦路をアクセルを踏んで走っているとランプが消えるという症状が出ていたのですが、なくなりました。それからブレーキはしっかりエア抜きしてもらって、安心できる良いブレーキの効きがやっと手に入りました。


逆に今回のエンジン脱着整備と関係があるのか不明ですがスロットル回りが何か不調なのか、アクセルパーシャルでガクガクする症状が出ています。
接点復活剤やハーネスの配線の不具合がないか確認する必要がありそうです。

Posted at 2015/11/26 01:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「純正流用、微クイックシフト化 http://cvw.jp/b/466368/40043912/
何シテル?   07/06 01:00
時々山を走っています。 姫、太郎、二郎、三郎と4児の父です。 次男三男は双子として授かりました(^^) 子供が小さいので最近走りに行くのは雪山です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FD3S純正シート流用(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 05:10:36
FDシート取り付け 加工~取り付けまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 15:07:59
FD-3S 純正シート 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 15:05:22

お友達

一緒に車いじりの話したり、たまに集合して走りに行ける友達募集です。


こちらのブログに多少なりとも興味を持って頂け、更新時に足跡その他頂ける方のみ友達登録をお待ちしております。こちらから、という場合はお誘い前に多数の足跡・コメントを散らかしたのちになることをお許し下さい。
11 人のお友達がいます
アクア@まりんアクア@まりん * あんだ~あんだ~ *
dora1958dora1958 wank9191wank9191
勝手に改造勝手に改造 REAIRNAREAIRNA

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
8年式、11.8万キロのHB21Sをオークションにて落札しました。 お隣、山梨にお住いの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
●エンジン 本体ノーマル NGKプラグコード JA11ジムニー純正インタークーラー EA ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
4WD、5MT、NA、3気筒SEエンジン、吹けない、非力・・・シングルカム。 壊れなく ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
落ちついていて楽しく運転できるセダンが欲しくて購入しました。内外装ともシンプルかつ機能的 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.