• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月24日

次期使用タービン探し

次期使用タービン探し 前々から白煙が少しずつ出ていたうちのワークス。


主な原因は距離も走っていますのでエンジンやタービンのガタと思われます。
ただ、先日、オイル交換後から、顕著に白煙が見られるようになっています。
オイルがゲージの上限より多いので時間があるときオイルを減らそうと思います。


それと別で、タービンを探しています。



ワークスにはHT06というタービンがついていますが、低回転でトルクが出る感じで、6000回転で頭打ちです。ジムカーナのような競技に合わせるのであれば低回転のトルクがあるほうが速度が乗って速そうです。

でも、上が吹けなくて気持ちよくないです。
コンピュータをN1にすると吹けると先日教わりましたが、かなり高く、手が出せません・・・


白煙が出るからタービンを交換したいといっても、同じ純正HT06をつけても面白くないので、「RHB31」というタービンを流用してみたいです。ただ、純正のRHB31と、スペシャルなRHB31(スズキスポーツ他)があり、それとさらに大きいHT07タービンをつけるには燃料ポンプ、インジェクター、レギュレター、プラグ、ブーコン、コンピュータ?とかなり大変なようなので・・・。



交換について消耗品のガスケットねじ類、パイプ、ホースの関連はスズキでリストアップしてもらいました。ちなみに新品のタービンを頼むと14万もするそうです。

画像は車検非対応シートレール+フルバケためにディーラーの敷地の外に駐車する様子です^^;



追記:ご指摘いただき、間違っていたり不確かな内容を訂正しました。RHB31タービンによる出力アップ、吹け上がりの効果はあくまでスズスポや社外加工品(吸入・排出面積、羽の大径化)であることが前提のようです。ワゴンR純正のRHB31タービンはフランジ形状がK6Aのワークスと合わないようです。カプチーノの純正のRHB31についてはまだ調べている状態です。




ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/02/25 00:51:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

挑戦者発表!!【MOLYGREEN ...
palstarさん

2017秋景色 岩屋堂公園
Rinaパパさん

美し自然と溶け込む白亜の伊勢現代美 ...
伊勢さん

嫁ぎ先を探してます┏○
メタラーさん

発表会
rontyさん

“ グランクーペとAMG. ”
F13M6さん

この記事へのコメント

2011/02/25 19:38:01
はじめまして、いつもROMらせて頂いています。
わたくしも【psgさん】と同じ環境で、共感しております。
今回のブログの件は、特に同感であります。
上まで回したいのにトルクがついてこないですよね。

回っていても、ただ回ってるだけで意味ない感じで・・・。

私は、
家庭持ちですので、ハイオク仕様に変えるのもチョット・・
そんなにパワーはいらないけど、
上までは回って欲しい・・・みたいな感じです。

どんな感じになるのか、楽しみに見守らせて
いただきます。
コメントへの返答
2011/02/26 08:22:35
初めまして、コメントありがとうございます。


ワークスに乗り換えてすぐ感じたのは、タコのレッドゾーンにまで回らないエンジンだな、ということでした。

はじめは各部のメンテナンスがされてないからだと思い地道に部品を新しくしてきましたが、今ではエンジン本体・タービンそのものがそういう味付けにしてあるのかな?と感じ、みんカラ内でもちらほらタービンの糞づまりというコメントを見かけています。


家庭もちでエンジンOH、クラッチ交換、ミッションOHの資金をためつつ、純正プラスアルファの性能アップを限られた小遣いの中でしたいので、あまりお金がかけられないんですよね・・・

資金面の都合でもしかしたら中古の純正HT06になってしまうかもしれません^^;
2011/02/25 21:39:33
昨日はありがとうございました!m(_ _)m
お陰様で今夜はよく眠れそうです(^^;)

>コンピュータをN1にすると吹けると先日教わり
>ましたが、かなり高く、手が出せません・・・

定価は7万以上ですが(;^_^A 純正書き換えなら、
3万前後で出来ますよ!

純正コンピュータを外して送り、データ書き換えて
返送してもらえます。3日後くらいにはN1に変身
して戻ってきます(^^;)(ハイオク仕様になります)

「RHB31」でも、インジェクター、レギュレター、
プラグ、ブーコン、コンピュータは必要です。

現状のエンジンなら、程度の良いノーマル
中古タービンか、リビルトタービンにして、
RHB31はエンジンオーバーホールと同時に
した方がいいと思いますよ!

psgさんのはFFのワークスなので、程度の
良いノーマルタービン+N1コンピュータの
ブーストアップ仕様でも結構速くなると思います。
コメントへの返答
2011/03/04 01:51:43
ヘッドカバーのねじ穴の件、問題なかったようですね(^^)

エンジン、ミッションOH、クラッチ交換で30万前後は貯めないと、と思っていますが現状、まだまだで・・・

たしかに7万の物が3万で手に入るならお得ですね!ヤフオクでもやはりN1コンピュータが3万円台くらいで取引されているようです。

純正じゃないほうのRHB31の加工品の方はやはりインジェクタやレギュレター、ブーコンやコンピュータは必要ですね・・・

K6Aは高回転を回すのにやはりハイオク仕様にしてあげないとエンジン各部にかなり負担がかかる感じなんでしょうかね?


知り合いのFDがブーストアップでエンジンタービンともにボロボロになっていたのが忘れられず、ブーストアップでエンジンの寿命を縮めてしまうイメージがあり、その考え自体が古いのかもしれませんが、1.0前後の低いブーストでマージンを残し、できるだけエンジンのOH等しないで長く乗れる仕様にできないかな?と思っています。
2011/02/26 11:05:35
>K6Aは高回転を回すのにやはりハイオク仕様
>にしてあげないとエンジン各部にかなり負担
>がかかる感じなんでしょうかね?

N1でハイオクになるのは、点火時期も変更
されてるからです!タービン変更となると、
やはり燃調も変更した方がいいと思いますよ!
高回転まで回すと低いブーストでも、以前より
エンジンに負担がかかるのは同じですし。

N1ではレブリミットが8800回転に変更されます
ので、タービン換えなくても7500は楽勝です!
私のみんカラ友人のZ1Fさんと、たか@バイナル
ワークス☆コペンさんがRHB31タービン付けてる
ので、行ってみて下さい(^^)

psgさんのおクルマですので、最終的に判断して
決めるのはpsgさんご自身で!(^^)
コメントへの返答
2011/03/04 02:03:42
恐らくZ1Fさんやみなさんが使用されているのはスペシャルなタービンのほうだと思われます。つけるとなると、いろいろな部品をそれ用に合わせなくてはいけないと思います。

レブが8800・・・魅力的ですね~
予算のめどがさえ立てばいいのですが・・・

スズキ純正のほうのタービンですが・・・
カタログスペックで見るとワゴンR・カプチーノのF6Aはボアに対してストロークがワークスより少し長めですが、圧縮比もワークスとほとんど同じで、恐らく燃料の噴射量等はそれほど差は無いのでは?と素人考えですが思います。

純正でRHB31がついている車両のカタログ値に最大トルク発生回転数がワークスの3500に対し4000とあり、少し高いので使えないかなとたくらんでいます・・・こちらはあまり性能アップは望めないとは思いますが^^;

2011/02/26 18:03:22
なるほどです!(^^)
その辺は、やはり経験豊富な、前出のお二方に
聞いてみるのが確実かと思います!

こちらも参考になると思います。
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/tb/index.html

ところで・・・

>みんカラ内でタービンポン付けで7500まで
>回るようになったという方をみかけましたが

探したんですが見つかりませんでした(^^;)
教えて頂けると幸いです。

コメントへの返答
2011/02/27 19:02:13
ご指摘を受け、再度調べてみたところ「ポン付けタービンで7500」は自分の勘違いだったようです・・・済みませんでしたm(_ _)m


ポン付けと思った方たちはブーストアップをしている上、燃調も変えている様子で、タービンについてもスズスポの可能性がある感じ?で、表現も「ポン付けで高回転まで回った」というものでした。

まちがったコメントでご迷惑をおかけして済みません・・・


前出のお二方に聞くには自分のようにお金をかけられない状況ではお恥ずかしい限りで^^;


やはり、それなりに資金がなければ無理そうですね(_ _)p...

タービンの見分け方、大変参考になります。ありがとうございます☆
2011/03/03 18:50:35
はじめまして、通りすがりの者です。
RHB31ですが…
流用するならカプチーノではなくて、AZ-1(キャラ)かF6銀ヘッドのアルトワークスのタービンではないですか?
コメントへの返答
2011/03/03 23:39:21
はじめまして。

みんカラ内で流用されている方がいるのですが・・・

パーツレビュー検索で「RHB31」で探すとスズキスポーツ製に混じってEA11R、F6Aカプチ純正のタービンを流用している方がいました。


なおかつ、前期のRHB31の羽の径が少しだけ大きいと親切に画像つきのサイトがあちこちであり確認しています。

当方ブーコンやインジェクタ、ECUなどのパーツ投資なしで少しだけ6000回転より上が回るエンジンにならないかと狙っています。

おっしゃるAZ-1、C系ツインカムのタービンは確かに羽の径がだいぶ大きいようでね。ただ、オークション等でも走行距離がかなり行ってしまっているものが多く、球数が少ない様子ですし、競って値段が張りタービンオーバーホールの技術や予算もないので現実的ではないと考えています。

それから羽が大きくなって低回転があまり加速しない仕様になるのも望ましくないと感じています。

2011/03/29 00:09:53
通りすがりなんですが。(笑)

カプチのF6Aについてる31は、
小さいので使い物になりません。
車重の重いカプチに、
ワークス以上の加速“感”を持たせて
軽フラッグシップの面目を
持たせようとした苦肉の策で、
低速に思い切り振られてます。

C系ワークスのツインカムタービンも、
前期21系と後期22系でA/Rが違い、
どうやらお望みに近いのは
後期の方でしょう。

パワーも後期の方が出ます。

ただ、RHB31はコンプレッサーが小さく、
HT06の方が空気の通り道的容量が大きいので、
高回転まで回るようにはなっても、
パワー(感)は損なわれる可能性がありますよ。

でも確かに、

K6A純正は、AT向けな味付けに
感じてしまいますね。
コメントへの返答
2011/03/30 10:35:03
いつも楽しみにブログを見させて頂いております。

まさか、コメント頂けるとは夢にも思っていませんでした^^;ありがとうございます。


カプチーノのタービンは小さくて高回転を良くするのには向いてないということなんですね・・・


低速に思い切り振られた狙いで作られていたとは知りませんでした(汗


Factory Ryoさんという方のタービン比較画像を見て、うちの純正HT06に比べて少しだけ排気側の羽が大きかったので、行けるんじゃないか!?と素人判断していました。
http://factoryryo.web.fc2.com/factoryryo/specialtune/specialtune09.htm


コンプレッサ側はHT06のほうが大きいんですか・・・パワー(感)なく、吹け上りだけ良くなっても、体感的には速くなった感じが逆にしなくなってしまうかも知れないのですね。



C系のツインカムタービンでは排気側の羽は純正にしてはかなり大きいように見えますが、仮にK6Aにつけたとして、コンピュータや燃圧の関係は変えなくてもちゃんと走れるのかどうかがとても気になっています。









現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「純正流用、微クイックシフト化 http://cvw.jp/b/466368/40043912/
何シテル?   07/06 01:00
時々山を走っています。 姫、太郎、二郎、三郎と4児の父です。 次男三男は双子として授かりました(^^) 子供が小さいので最近走りに行くのは雪山です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

HKS 60Φ電子式 油圧計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 23:46:08
HKS 電子式 油圧計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 23:42:44
トラスト 電子式油圧計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 17:25:50

お友達

一緒に車いじりの話したり、たまに集合して走りに行ける友達募集です。


こちらのブログに多少なりとも興味を持って頂け、更新時に足跡その他頂ける方のみ友達登録をお待ちしております。こちらから、という場合はお誘い前に多数の足跡・コメントを散らかしたのちになることをお許し下さい。
11 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * 勝手に改造勝手に改造 *
dora1958dora1958 * CR麗心愚(TYPE72)CR麗心愚(TYPE72)
アクア@まりんアクア@まりん wank9191wank9191

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
8年式、11.8万キロのHB21Sをオークションにて落札しました。 お隣、山梨にお住いの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
●エンジン 本体ノーマル NGKプラグコード JA11ジムニー純正インタークーラー EA ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
4WD、5MT、NA、3気筒SEエンジン、吹けない、非力・・・シングルカム。 壊れなく ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
落ちついていて楽しく運転できるセダンが欲しくて購入しました。内外装ともシンプルかつ機能的 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.