• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜろゆい。のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

コンパクトな6気筒モンスター

改造車を乗り継いできた身としては小さくてもいいからモアパワーという結論にたどり着く。しかし普通はそんなラインナップはないのでセダンとかに行くんだけどもそうじゃない。峠などワインディングではコンパクト以上の走行性能を発揮する非常によくまとまったスポーツ車である。
Posted at 2017/03/12 10:56:37 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月11日 イイね!

寒い冬と室内環境

寒い冬と室内環境HIFIオプションだろうがJBLだろうが
BMWは音が悪い!まぁこれはいつの時代も
今の現行型もダメダメ。こういう考えなんでしょうね。

というわけで、長年構想していたDSP取り付けを実施。

室内配線バラシなどまぁ面倒な関門多数でしたが何とか
音出しまで完成。調整はしばらく音出ししてみて考えましょう。

フロント3wayリアの完成。

やっぱウーハーほしいなぁ。
Posted at 2017/03/11 17:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 130i 快適系 | クルマ
2017年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます。
気がつけばみんカラは昨年8月から更新なし…

しかし!ちゃんと見てますよ!
やっぱSNS複数って辛い歳になったもんだ。

最近バイクばっかりでしたが、寒い冬はやっぱり
車がイチバン?
というわけで一年の計は元旦にありで芦ノ湖スカイラインへ

今年の元旦は雲ひとつ無く、初日の出もくっきりで
なのに寒くなくて非常に清々しい日でしたね。

さてさて車ネタとしてはうちの130が車検です・・・
さて何処に出したもんかと考え中。
自分でやっても良いんだけど少なくとも2年は
ディーラーに入ってないのでそろそろ
いろいろ更新もしないといけないなど

元々ディーラー車だったのに担当がいなくなった(辞めた)ら
このザマですよ・・・

もう少し考えよう。

まぁともかく 130、R3、ブラバ よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/05 07:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 130i 快適系 | クルマ
2016年08月19日 イイね!

バイクの日に819納車

バイクの日に819納車大型二輪免許。
もはやディーラーの試乗車を乗るためにしか使っていない・・・
※ドゥカティ、BMW、トライアンフ、カワサキ、
  ホンダ・・・買いもしないのに






このままでは乗れなくなる(もう行ってない近くのディーラーはゼロよ!)

というわけで、格安でパワーがあってカッコイイくて
長距離も疲れないやつを所望していたところ

ふと思い出しました・・・
当時SR-71となんかすげーバイクが出てたCMがあったなと・・・

あれから20年。
当時すげーバイクだったCBR1100XXを入手いたしました。
SR-71高高度戦略偵察機の名を冠したスーパーブラックバード。

車重250kg程度で160psオーバー・・・

最高速度は当然300km/hオーバー・・・

だけど価格はメインバイクのR3の約半分・・・

今もなお輝き続けるホンダメガスポーツツアラーのフラッグシップが
20年も経てば10年落ちおんぼろの軽トラ並の価格に
なってしまっておりました。

20年前といいますと私はまだ中学生。
エ○本に興味がなくミニ四駆片手に全国無双していた頃であります。

しかしこいつは20年経過している割に奇跡的なコンディション状態なのです。
但しおそらくここ数年は物置放置だったと見られ各所劣化は致し方無いです。

ちょこちょこ直して大事にするつもりです。
Posted at 2016/08/20 05:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR1100XX | クルマ
2016年07月23日 イイね!

こんなに大変なバッテリー交換ははじめてだ!

こんなに大変なバッテリー交換ははじめてだ!BMW130iのバッテリー交換です。
1ヶ月ほど前から「消費電流増大」エラーが
頻発しておりまして度々充電器で充電するものの
効果なく、まぁ新車から4年経過ということで
バッテリー交換にチャレンジしてみました。

BMWのバッテリー交換はE90系以降バッテリーライフログを
車両側で持っているため、バッテリー交換後に交換履歴を
残してやらなければなりません。
またバッテリーの容量が変わる場合はコーディングが必須です。

しかも私の130は後期E87なので
バッテリーもAGM搭載型・・・嫌な予感しかしません。

結局ボッシュかVARTAの専用品しか対応できないため
バッテリーが超高価・・・まぁ仕方ありません。

作業の方は整備手帳にて。

作業はうまく行きいましたが、なにせバッテリーが重い重い。

24V用のトラックバッテリーと同等かそれ以上の重量があります。
端子を外して車外に出すのに一苦労。更に入れるのに一苦労。

バッテリー交換なんてちゃちゃっと30分いない完了と思ってましたが
なんだかんだで2時間ぐらいかかってしまいました。

交換作業後はBMW対応のECU診断機で交換ログを
記録して完了。これで「消費電流増大」が再発するようなら
充電系のトラブルですね・・・

治れ治れ
Posted at 2016/07/23 21:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「[整備] #1シリーズハッチバック え?いつからやってない?オイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/466369/car/1879632/4361772/note.aspx
何シテル?   07/30 21:58
4輪サーキット走行の世界から 2輪の世界へ転向します 車歴 FC→セラ→180SX→DC5→130i(E87) YZF-R3(痛車) アマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
お買い物快速仕様です。 BMW直6NAにこだわりつつも奥様の使用を考えて ここへ落ち着き ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
250より速いけど400ほどでかくない。 中途半端といえばそうなんだけど 軽々と回しきれ ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
最後のホンダフラッグシップ 20年を経た今でさえこの後継車は生まれていない・・・ 高校 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ストリートもサーキットもほぼ万能にこなす スーパーFFでした。ドラテクの更なる向上に 大 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.