• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜろゆい。の愛車 [ホンダ インテグラ]

バッ直!!&サブウーファー取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
とりあえずここのところ左チャンネルが音量が落ちていたので
ハーネスを疑ったところ、ツイーターの信号線が短絡しておった

配線交換して処置終了

なお、作業時間は
ゲリラ豪雨と灼熱地獄の天候に左右されたため
2日間合計で約5時間 ちゃんとやれば2時間作業だろう
2
メインはバッ直。これはエンジンルーム側
ECUのメインハーネスのグロメットに指すという手段も
あるのだが、すでにカーセキュリティが2本通っていたため
これ以上は危険と判断し、その横に穴を開けて処置

カロ純正のバッ直キット「RD-221」を使用
ケーブルから自作するかと考えたが、中間の接続や
リレーの取り回しなどで悩むのが面倒になったため
今回はキットを使用。とりあえず必要なものは一式
揃っていたので、逆にお得だったかもしれない
(配線の処理も綺麗だしね)

ちなみに今回バルクヘッド貫通だが
その中間に挟むグロメットも今回のキットに付属
穴あけは11mmが適当

なんにしてもそうだが、DC5でエンジン関係をいじる場合
エアクリボックスを外すのは必然である

私の場合はギアオイル交換でもばらして給油している

なお、バッ直配線はとても気を付けなければならない
アーシングとは訳が違います!

過去、アーシング たかがアーシングで
エンジンブローさせたことがありました 電気は恐ろしい
今回配線キットを使ったのも絶縁を徹底的に
やろうとするとビニテではダメ 絶縁収縮チューブ各種用意
加えて当然ハンダ付け・・・

ってやるのが暑いため無理!と考えて
配線キットが妥当でした 但しメーカー純正ってのが大事
他用品メーカーや怪しいスピーカーメーカーでもキットが
出ていますが、これらはハンダ付けはもちろん絶縁不足
というのも多いようです。特にヒューズあたり・・・

気をつけましょう
3
今回バッ直にする理由となったサブウーファーTS-WX110A
シート下に取り付けられる
しかし150Wもアンプがあるため 細いDC5の
バッテリー配線に割り込ませたが
まともに動作せず バッ直は必要だった

せまいDC5の車内でもシート下は
デッドスペース。意外といけた
但し助手席側に限る 運転席はフルバケのためNG

カロの最新型とあってレスポンスは良い。
オーディオの組み合わせとして入れると
フロント左右の低音を補う調度良い音質でイイ。

ただしズンドコ具合は低いので そういうのを期待する人は
こんなチッコイのじゃないほうがいいね

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

前照灯led化続き

難易度:

エアコン修理

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

フォグ穴塞いでるアレの切り取り

難易度:

エアクリリフレッシュ

難易度:

初DIYヘッドライト磨き!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #1シリーズハッチバック え?いつからやってない?オイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/466369/car/1879632/4361772/note.aspx
何シテル?   07/30 21:58
4輪サーキット走行の世界から 2輪の世界へ転向します 車歴 FC→セラ→180SX→DC5→130i(E87) YZF-R3(痛車) アマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
お買い物快速仕様です。 BMW直6NAにこだわりつつも奥様の使用を考えて ここへ落ち着き ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
最後のホンダフラッグシップ 20年を経た今でさえこの後継車は生まれていない・・・ 高校 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ストリートもサーキットもほぼ万能にこなす スーパーFFでした。ドラテクの更なる向上に 大 ...
日産 180SX 日産 180SX
絶賛売出し中の180SXでしたが! ようやく次のオーナーが決まりました 今となっては珍し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.