• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

カニ装着~♪

カニ装着~♪  サポートが届いたので、早速カニを装着してみました。落札物についていたメッシュホースと純正のゴムホースは、測ったかのようにサイズがぴったりでしてそのまま装着することに相成りました。実はマスターシリンダーを変更しないでキャリパーを交換するつもりだったので、メッシュホースくらいはつけて少しでも圧力損失を減らしておかないとダメかなー…とか思っていたのでした。
 バンジョーボルトはマスター側KSR純正、キャリパー側ドゥカティ純正を利用し、クラッシュワッシャーのみ新品に交換して装着完了。サポートの寸法は当然ぴったりで問題なし。
 エア抜きはワンマンブリーダーを利用してキャリパーを極力水平状態に維持しながら行いました。縦のままだといくらやっても抜けなそう。

 本日は晴れていたので早速通勤に活用してみましたが、以前と比較して制動力が上がっているのが体感できます。具体的にどれくらいかというと、今までは特に気にならなかったフロントフォークのダイブ量が非常に気になるようになったこと。カニのちょっと強めに掛けた時のダイブ量は以前のフルブレーキング時のダイブ量と同じくらいになってしまいました、これでは姿勢変化が厳しくて乗りにくいです。当然制動も早く終わるようになってしまったので、コーナリングのタイミングも掴みにくくなってしまいました。これは慣れないとダメですね、もっと突っ込んでいけるようになったと考えて精進します。

 そいでもって、フロントフォークはやっぱりオーバーホール、ですな。何かを良くすると芋づる式にカスタムは進めていかないといけなくなるのです、たぶんフォークをオーバーホールしてしなやかな前足ができたら、今までは気にならなかった(というか、気にしないようにできた)リアショックも気になりだすはずです。それだけブレンボカニはいいものだ、と思うことにして、今日は寝ます。
ブログ一覧 | バイクにまつわる話 | クルマ
Posted at 2010/03/21 00:21:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルト専門誌の撮影会に参加してきま ...
す けさん

春を探しに(新宿御苑、浜離宮、晴海 ...
Tenkinzoku@Kさん

NBOXが、来ました♪
いしいしさん

すみません。 お休みしました。
ウッドミッツさん

今月もFiat de mornin ...
kazさん

本日は近所の公園で、お気軽野鳥撮影 
CB1300SBさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、決して深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。クルマもバイクも年齢にしては車歴の多いほうではないかと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

仕事の都合で平日しか休みにならないため、オフなどでの絡みを重視される方は友達申請をご遠慮ください。ネット上でくだらない話を楽しみたい方はブログ記事の波長が合うならお友達になってあげてください。
27 人のお友達がいます
naka(=^・^=)naka(=^・^=) なべ@らんだーなべ@らんだー
NiiNii 和★輪★環(読み方「わりかん」)和★輪★環(読み方「わりかん」)
三毛うし三毛うし doimoridoimori

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
そろそろ最後の入手チャンスとなりそうだったので、自分が子供のころ走っていた車の雰囲気を片 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
 試乗車の感触が非常によろしかったので、買ってしまいました。  いろいろな意味で楽しい車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
 シーケンシャルツインターボで280馬力自主規制と、まだ90年代の香りが漂う車体構成で且 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
ほぼノーマル。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.