• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

小沢ダム

小沢ダム アースダム
堤高 23.9m
堤頂長 83.5m



 千葉県長生郡長南町小沢にあります、灌漑専用ダム。
 工業団地の裏手にあり、どこが堤体なのかわからないのが特徴です。洪水吐のようなものがあるのと、コンクリートで護岸されていることからこの辺が堤体なのだとわかります。なぜそこまでわかりにくいかというと、天端が駐車場になっていることと、下流側が工業団地の開発で天端と同じ高さまで地面が上がっているため、いわゆる二等辺三角形のようなダムではないためです。むしろここがダムだとわかるのは工業団地入り口にある看板に「小沢ダム」と書いてあるからで、それこそその看板の近くにあるため池や近隣にある堰のほうがよっぽどダムくさいです。
 といった次第であまり見所のないダムですが、近隣には小規模の堰が多数存在しますので、地図にないお気に入りのダムを見つけられるかもしれません。
ブログ一覧 | ダム | 趣味
Posted at 2014/02/07 19:23:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 20:24:06
こんばんは。^_^

久々?のダムネタですね。
十王ダムへ連れて行っていただいた時を、思い出します。
(^_−)−☆
コメントへの返答
2014/02/07 22:07:41
最近結婚がらみでなかなかフリーな日がなかったので、今日は久々に房総ダムめぐりを再開してみました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、決して深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。クルマもバイクも年齢にしては車歴の多いほうではないかと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

仕事の都合で平日しか休みにならないため、オフなどでの絡みを重視される方は友達申請をご遠慮ください。ネット上でくだらない話を楽しみたい方はブログ記事の波長が合うならお友達になってあげてください。
27 人のお友達がいます
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * koodai@BGkoodai@BG
NiiNii doimoridoimori
blacke85blacke85 和★輪★環(読み方「わりかん」)和★輪★環(読み方「わりかん」)

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
そろそろ最後の入手チャンスとなりそうだったので、自分が子供のころ走っていた車の雰囲気を片 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
 試乗車の感触が非常によろしかったので、買ってしまいました。  いろいろな意味で楽しい車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
 シーケンシャルツインターボで280馬力自主規制と、まだ90年代の香りが漂う車体構成で且 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
ほぼノーマル。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.