• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月22日

さらばドコモ

さらばドコモ  大学デビューと同時にシティホンから始めた携帯電話ですが、当初DoCoMoと7年ほど契約し、どうしてもINFOBARが使いたくて3年auにしたあと再びDoCoMoに戻して3年、その後iPhoneが使いたくなって再びauに2年浮気をし、今度は初音ミクが気になってDoCoMoに戻して4年というのが、私の歴史です。
 そんな電電公社から離れられない生活を、そろそろ断ち切ろうかと考えております。

 ま、理由としては単純でいくつかあってどれもお金絡み。
 夫婦ともにほぼ電話とSNSと多少のゲームしかしないのに約20,000円/月も払ってるのはバカらしい。
 インターネットもDoCoMo光にして一本化したのに、あんまり安くなってないなと思って調べたら500円/月しか値引きがなかった。
 MNPでDoCoMo回線に戻したらそれ以前の契約期間も合算して継続使用割引をつけると言っていたのに、調べてみたら普通に新規扱いされていた。

 そんな不満が色々あるなか、夫婦ともに2年契約の更新時期を迎えたので、今回は契約更新しないでいわゆる格安SIMに乗り換えをしてみたいと思います。

 電電公社から離れるのが主目的なので、いくら速くて深キョンが良くても親が第二電電なUQはダメです。しかもau系なのでディズニーモバイルのディズニー部分が使える可能性が消滅しますので、今回はDoCoMo系の回線を使う業者で探します。今のところ候補はmineoかLINEあたり。
 端末については今後の可能性を考えてディズニーモバイルのSIMロックは解除するか解除コードを発行してから乗り換えます。妻のスマホはXperia Z1fなのでそろそろ買い換えますが、arrows M03ってどうなんでしょうか、本当はXperiaがいいんですが、SIMフリーで新品が入手できるのってXperiaA2のSIMフリー版以外は海外モデルしかなさそうなんですよね。

 日中の速度とか信頼性、端末についての情報求む!
ブログ一覧 | よもやま話 | パソコン/インターネット
Posted at 2017/11/22 17:03:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2017年11月22日 20:45
MVNOですか?
UQ以外は結局借りているところがほぼ一緒(電電公社)なので変わりませんね。帯域で契約してそれを契約者数で割っているだけ。
契約者数が少ないときは早いけど、増えると途端に遅くなる。
MVNOは3社利用したけどどれも通信は使えるときと使えない所が極端でした。
コメントへの返答
2017年11月22日 21:07
 やっぱり、ある程度速さを求めるならUQ以外ないんでしょうか。家ではWiFi接続し、日中は基本的に仕事をしているので、休み時間にLINEやinstagramを見る程度、あとは5分程度の短時間の電話が主なので音声通話付きの格安系でも我慢出来そうかなと思っているのですが。
 この手の速さって通信したデータや感じ方に個人差があるので、ネット上に転がっている無責任なレビューや提灯記事を読むより、実際に使ったことがある人の意見がとても参考になります。ありがとうございました。

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 嫁カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?嫁さん的には見た目が良 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation