• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

藤井川ダム

藤井川ダム
重力式コンクリートダム
堤高 37.5m
堤頂長 90m



 茨城県茨城郡城里町にあります、那珂川水系藤井川の多目的ダムです。割と交通アクセスは良い場所にあるので、温泉ついでにいかがでしょうか。
 このダムはもともと治水目的として建設された穴開きダムで、洪水の時河川流量が多くなると水が貯まる仕組みになっていました(洪水に対して下流に流れる水を制限するためだけにあるダム)。しかし那珂川流域の夏の渇水対策としてダムの在り方が見直され、常時湛水する現在の形に改良されています。そのため通常の重力式コンクリートダムと違い非常用洪水吐がダム本体とは別の場所にある構造となっています、重力式コンクリートダムで非常時にダム本体から越流しないのはとても珍しい構造です。
 訪問時は昨日の雨の影響か常用洪水吐より盛大に放水しておりました、ダム提体に近づけなかったのは残念。
Posted at 2015/04/30 21:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 趣味
2015年04月16日 イイね!

ホンダコレクションホール

ホンダコレクションホール 那珂湊に海鮮を食べに行ってから、久しぶりに行ってみたくなったのでツインリンクもてぎの中にあるホンダコレクションホールに行って来ました。これだけを見に行くには2人分の入場料と駐車料金で3000円と少し割高なのですが、運が良ければWTCCやスーパーGTやらMotoGPの練習走行が見れたりするのが平日のいいところ。ただ、今の時期はありえないのでやっぱりコレクションホールを見ただけでした、今度は友達と一緒にカートの体験走行でもやりたいところ。

 10年前に行った時、シードカラーのVFR400Rがあってホンダさんわかってるとか勝手に思ったりしましたが、まだありました、やっぱわかってるね。今日はRVFのプロアームでニヤニヤしてきました、いいよねプロアーム、可愛いよプロアーム。
 そして私が一番バイクに対して多感な時期だった、加藤大治郎の乗ったNSR250やV・ロッシのRC211Vなんかを見た時はちょっと感慨深くなってしまいました。コレクションホールの中には往年のGP車両の音が聴けるコーナーがあるのですが、スペンサーのNSR500の音が最高でした。F1の音も大好き(≒FZR250Rの16000回転以降の音)なのですが、2ストの限界近い音がやっぱりいいですね、これは50ccでも味わえる快感。
 ただ、ホンダのいいところは四輪もなかなか素敵なマシンが揃ってること。Gr.AのワンダーシビックやJTCCのアコードなんか悶絶します。

 行ってみたくなって行ったし、見たいものも見れて満足なんだけど、やっぱりバイクに乗りたくなるのはよろしくないなあ。ただ、これで乗りたくなって買っても、あまり長続きしないというかバイクを悪くしてしまうのは申し訳ないので、やっぱりもう少し我慢。
Posted at 2015/04/16 23:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクにまつわる話 | クルマ
2015年04月10日 イイね!

さすが純正価格

さすが純正価格 今年の夏くらいには寿命を迎える純正タイヤの代替で、なんとなくホイールも交換して16インチにしちゃおうと思っています。そこで交換するホイールの候補を絞り込んでいるのですが、5.5Jか6Jでオフセットが45付近だと軽自動車用が選択肢の中心となり、どうも社外ホイールですとこれというのがありません。そりゃそうだよね、軽用のアルミってメインターゲットはトールワゴン用だからそういうデザインですよね。
 そんな状態ですから、自ずと出てくるのは純正流用であります。サイズ的には保守的な純正ホイールは、同一メーカーだったら収まりも良く強度もまちがいありません。ただし重量は重いので性能的な向上がないどころか良くない結果になる可能性も否定できないのですが、やはり見た目は大事なので16にしようと思います。

 今のところ候補はいくつかあって
候補1…6J+45のアクアXアーバン用またはカローラフィールダー用
候補2…6J+51のMC前アクアツーリング用またはMC前または先代ヴィッツRS用
候補3…6J+38のラクティス用
 こんなところです。iQ用の5.5Jはあまりにそのままなので却下。あと16だからってラクティス用の鉄も却下ね。今のところ見た目はXアーバンのがいいと思っています。
 今日は、まさかディーラーに新車外しとかのホイールがあったらいいなというスケベ心を出して顔をつなぎに行ってきました、ついでにXアーバン用を新品で出したらいくらなのか調べてもらいました。新品はとんでもない価格なのが分かったので、やはり新車外しのホイールが出るのを待つか、ヤフオクのお世話になるしかないのかもしれません。
 とりあえず候補1のホイールがあったらよろしくねってお願いだけして、MCされたオーリスのティッシュ貰ってきました。
Posted at 2015/04/10 23:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
56789 1011
12131415 161718
19202122232425
26272829 30  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 嫁カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?嫁さん的には見た目が良 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation