• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルカパパ☆の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

ナイトライダーLED★設定した点滅パターンを記憶できるように改造★(動画あり)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
ナイトライダーLEDをポチリました。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p178382051
リモコンは5mはなれた所からでも使えます。しかし、電源をOFFにすると設定した内容が消えてしまい、点灯は電源(エンジン)をONにしてさらにリモコンでON釦を押さないとダメなものです。

そこで、①設定した内容を保持したい ②LEDはスモールライトと連動をして点灯するようにしたい ・・・と考えました。
で、とりあえず、ユニットのフタを開けました。
2
画像のジャンパー線はGNDなので、ここにリレーをかませてスモールライトと連動させようと思いました。
3
リレーはこれです。100円でした。
詳しくはこちら→ http://korisudo.com/?pid=15577140
4
早速、ジャンパー線を外してリレーを付けました。
5
配線図です。基盤の記憶をする部分は常時電源とし、ナイトライダーLEDはリレーを使い、スモールライト連動でONになるようにしました。

ちなみにLEDのコネクタを外して本体だけの電流値を計ったら7mAが常時流れていました。これはエンジンを切っても流れることになりますが、これくらいなら問題ないでしょう~。

あと画像上の青い線は車内側でもスイッチでON-OFFができるようにするためのものです。好きな時に切れるようにと・・・。

ナイトライダーLEDは「点滅扱い」となり、公道では禁止らしいです。教習所ではそんなの聞いてないし、警察署にいっても道路交通法の資料はないらしく、貰えませんでしたが・・・。
6
点滅はこんな感じです↓
http://www.youtube.com/watch?v=ELNusmJTv7Y

白LEDは点滅のモードによってはかなり眩しいので、青い塩ビ板を被せました。動画では分かりにくいのですが、いい感じに青く光ってます^^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

AVEST Vertical Arrow 流れるドアーミラーウインカー交換 そ ...

難易度: ★★

魚眼レンズ LED

難易度:

REIZ 10000lmフォグランプ取り付け

難易度:

【見直し手直し№1】メテオ隙間対策

難易度:

エムアール企画リフレクター取り付け

難易度: ★★

バックランプ LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 13:43:55
基盤イジイジしちゃったんですか!?

凄いですねw(゚o゚)w


オフの時ガン見させて下さいo(^-^)o
コメントへの返答
2010/03/21 16:25:35
一万円↑のナイトライダーLEDはスピード調整ができるし記憶もできるので、基盤イジ×2の必要はないのですが、自分のは安いやつだったのでやらざるを得ませんでした^^;

プロフィール

基本的に自作です。 業者に何かしてもらったことはありません。 でも足回りとかエンジン系の知識は無いので無理です^^; カッティングマシーンを買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

11インチモニタ取付けとフロント側O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/04 06:06:22

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
自己流でやってます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.