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すかじ~さんのブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

大森水温計のブレ

大森水温計のブレ最近、大森水温計(電子式)が時々凄まじい勢いで針ブレを起こす。
電圧の異常かな?と思って、取り敢えず駄目元で、コンソール・スペースの中の電線を点検。でも、久しぶりに見ると、電線が複雑に絡み合ってさっぱり意味不明・・・。
目がクラクラとして幻惑されるかのような思いをしながら必死に電線を辿っていくとようやくどれがどれという消息を掴む事ができた。
特に異常を感じた箇所はないものの、念のため接触を確かめて再びパネル類を元に戻す。
エンジンを掛けてしばらくすると、やはりまた現象が再発。
それでは、センサーの方かな?と思って、ボンネットを開けて、センサー元にあるカプラーを再度しっかりはめる。
おかしな感じはしなかったものの、その後、現象が再発していないところを考えると、カプラーかその周辺で接触不良を起こしていたのかな?

ともあれ、しばらくまた様子見です。

Posted at 2009/03/29 01:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2009年03月16日 イイね!

フェアレディZ 試乗

先日、フェアレディZを試乗させてもらった。
Z34現行型の6MT車、外装は色鮮やかな黄色だった。

<車内の印象>
シートのヒップ・ポイントが結構低くて好感触。


<ペダル類>
アクセル・ペダルやらブレーキ・ペダルやらがオルガン式になっているが、私にとっては違和感があった。慣れの問題かもしれないし、或いは電子制御の問題かもしれないが、アクセル・ペダルが重すぎて微妙なタッチの加減がとんとできない。足の裏の微妙な操作をスロットル(?)に伝えたいのに、アクセル・ペダルが重く立ちはだかって大雑把な操作しか伝えられない感じ。非常にストレスを感じる。


<ハンドル>
中央付近で少し切った領域からすぐにバンバン効く。ギア比の問題かなと思うのだけど、どうだろう。中央付近ではほとんどレスポンスのないHCR32に慣れた身からすると、ちょっと切っただけで予想以上にステアしてしまうため、都度びっくりするほか、直進している時でさえも神経を使うように感じる。尤も、ギア比だけでなく、ホイールベースの影響もあると思われるが・・・。とにかく向きが変わるのが早くて、毎回、自分の想定していた以上に曲がってしまうのが快感であり、楽しさであり、ストレスでもあった・・・。


<エンジン>
気のせいかもしれないが、スカイライン・クーペの時の方が好印象だった。今回は余りエンジンに魅力を感じなかった。同じエンジンだと思うけど・・・。ターボに慣れてしまった身にとっては、加速の質が全然違うため、300馬力超のパワーも何だか味気なく感じてしまう。トルク特性がフラットだからかもしれない。
その一方で、ではNA特有の軽快でダイレクトな感じがあるかと言うとそうでもなかった。テンロク・クラスのNAエンジンのダイレクトでビンビンした感じとは随分違って、これまた味気なく感じる。それならば、官能的なフィーリングはあるかと言えば、RB20に馴染んだ身からすると、これまた随分色気がなくて味気ない。また直四のような荒々しさもないからこれまた退屈に感じる。
個人的な好みの問題なのは言うまでもないけれども、私はどうにもV6は苦手なようだ。


<駆動系>
6MTがものすごくショート・ストロークで、しかもスコスコ入る。これは楽しい。しかも、ほとんど力が要らない。ものすごく軽くてスムーズだ。変速の際、簡単にギアがスコッと次のギアに入ってしまうので、クラッチやアクセルの操作も含めて相当に忙しくなる。とても楽しい。
クラッチ・ペダルはとても軽くて、HCR32に慣れた身にとっては、軽すぎて思わず壁に蹴りを入れてしまう。HCR32と比較すると、クラッチはこのように空気を踏むように軽く、一方でアクセル・ペダルは泥に嵌ったように重く、それでいて6MTはスコスコとギアが入ってしまうので、全く操作がチグハグになってしまった。どうにもこうにもうまく操作できなくて悔しい。


<ハンドリング>
とにかく向きが変わるのが早くてびっくり。『きっと超重量級の車だろう』などとたかをくくっていたが、全然違っていた。比較するのも罪だとも思うけど、私のHCR32とは比較にならないほどにレスポンスは鋭敏だった。まず、ハンドルのギア比そのものが違う感じがした。次に、超フロント・ヘビーのHCR32に比べるとフロント重量がずっと少ないような感触を受けた(実際はどうか知らない)。だから、ハンドルを切ると同時に、ノーズがすぐに反応する感じがした。それから、ショート・ホイールベースの影響が随分ある気がした。そのため、車全体で鋭敏に曲がる感じがした。さらには、タイヤ・サイズの影響もあるような気がした。
全体的に、とても1.5tもある車のようには感じられなかった。
でも、ハイ・パワーで重量級で、それでもレスポンスは何とか維持してて、という車よりは、やっぱりS2000とかロードスターとかパワーはなくても比較的軽い車の方が個人的にはずっと好きだ。
それでも、なぜか『もっとうまく乗りこなしたい』と思わせる車だった。『もっとうまく乗りこなしてやるぞ』と思わずやる気にさせられる車だった。
Posted at 2009/03/16 23:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
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