• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

ラピュタは滅びん 何度でも蘇るさ!それが人々の夢だからだ!



というわけで・・・

本日 ZEALから連絡がありました

「ムーミンさん!!レッカーで運んでくれて正解でしたよ!」

え?どういうことですか?

「ハブベアリングが破損してて、そのまま走っていたら、走行中に完全に破損して大変なことになっていたかもしれませんでした!」

ほほうww

ピットのほうに運ぶのも慎重になるくらい、危険な状態だったそうです 汗

なので、原因は皆さまの予想通り!!!

ハブベアリングでした!!!

みんなすごいですね!

左フロントのハブベアリングが完全に壊れてて、右フロントと一緒に交換することで話を進めています。

納品が木曜ということで・・・

ということは!!

そう!!22日の作手走行会は参加できます!!!

一応、ブレーキフルードも交換してください!とお願いしたので、フルードも問題なしw

フロント左右のハブベアリング交換 と ブレーキフルード交換 で 費用約8万円也

手痛い出費になりましたが・・・トランスファーが逝った状態に比べればやすいものですね 汗

1つ分からないのは・・・

おそらく、サーキットでもブレーキはフェードしてなかったという事ですよね。

ハブベアリングの破損と、ブレーキの異常がどうつながってくるのか、まったく分かりませんでした・・・・

気になったので、ネットで調べてみたら・・・ハブベアリング異常からくるノックバックという現象だったようです

●ノックバックとは?

1、コーナーなどで横Gがホイールに掛かると、取り付けられているハブベアリングに、ガタが発生する

2、ガタつきにより、ハブとホイールの間に挟まれている、ブレーキロータにも振動が伝わり位置がずれてくる

3、ローターの位置がずれてきて、ローターをはさんでいるブレーキパッドを、外側へずれた分だけ押し戻してしまう

4、そして、コーナーが近づきブレーキを踏むと、ブレーキパッドとローターに隙間が大きく出来ているため、ずれた分が元の位置に戻るまで、ブレーキが、「スコッ!」と抜ける

5、ブレーキを何回か踏んでいくと、ローターに当たってくるので、 やっとブレーキが効き出す


という流れのようです。

なるほど・・・だから停車させて前後に車をうごかしたくらいだと、横Gもかからない=ローターもずれない ということで、ブレーキパッドの位置も正常なままなので、ブレーキは効く。 でも ちょっと走りだしてコーナーなどがあると、横Gとローターがずれていきパッドを押し返して行くから、つぎのブレーキのときに スコン!!といくとwww

こわーーーーー!!!!www

こんな状態で町乗りを少しでもしていたと思うと、かなり危険だったということですね。

ほんとに、無茶をしないでレッカーを呼んで正解だったということですね・・・

ほんとに事故がなくて良かった・・・・

そういえば・・・

例のブツが車のない わたしのもとに届きましたwww



これだけだと なんじゃこれ?ですが、フルダイレクトイグニッションコイルです。

もともと4G63のエンジンは、1つのイグニッションコイルがもう1つの気筒をカバーする方式で点火していて、4気筒のうち 2気筒がイグニッションコイルで、もう2つはそのイグニッションコイルからプラグコードでつながっている という形になっています。

そのせいで、2つはダイレクトに点火するんですが、もう2つは点火しきれてない(プラグコードを中継するため性能を出しきれてない)などという都市伝説があるようで・・・・

そのために、フルダイレクトイグニッション化して、4気筒ともイグニッションコイルをつけて完全に点火しちゃおうぜ!というシステムです。

これをつけただけで 4~10馬力アップ!などという、ふれこみを信用することはないですが、まぁ確かにやってみて効果があったという意見はネットにおおいので、流行に乗ってみましたww

次回作手には、装着して効果を体感できるか実験ですね!!

ということで・・・

次回走行予定は!!

10月22日 日曜日

オートランド作手

主催「六ツ美瀬戸自動車」さん

ご一緒される方!本当によろしくおねがいします!!

やさしく・し・て・ね
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/10/10 21:59:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ローターにクラックか!?
まっち♪さん

とりあえず完了
sugÅkunさん

AE86妥協なき納車準備2(^^)/
REVELさん

リアブレーキローターについて
しん@青苺(・∀・)さん

フロントブレーキ周りリフレッシュ!
青EGさん

車検
あおあこさん

この記事へのコメント

2017/10/11 00:19:54
危なかったですね(^_^;)
ブレーキはほんと怖い。
三菱またハブが外れ事故!とかなりかねない(汗)

ダイレクトイグニッション!
興味ありますのでインプレ楽しみです🎵
高くて買えないけど~《*≧∀≦》
コメントへの返答
2017/10/11 18:15:28
伊勢湾岸道にて、午後6時頃
下り線を走っていた 三菱自動車のスポーツカーが突然スピンし、後続車を2台巻き込みながら 名港トリトンから落下する事故が発生致しました(MMMニュース)

もう少しでこんなことになるところでした。
異常が発生したら、素人判断はしてはいけないですね・・・

ダイレクトイグニッションは、どんなもんなのか・・・・インプレさせて頂きますよw
2017/10/11 06:38:36
ノックバックかな?と思ってましたが、やはり
そうでしたか?

ですが、そこまでひどいと相当ハブやられてる
ですねf^_^;

ですが、すぐ直るようで何よりです(^_-)
コメントへの返答
2017/10/11 18:13:06
おはずかしながら、ノックバックという言葉と現象を知らなかったので、勉強になりました!
あれはもう体験したくないですね・・・・
2017/10/11 17:09:08
初期エボはハブの構造が悪くてガタが無くてもそのノックバックが標準で発生するんですよw
コメントへの返答
2017/10/11 17:39:04
異常がなくてもノックバックって!w
デンジャーゾーンじゃないですか!
しかし・・・・ノックバック・・・
知らなかったので良い勉強になりました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@誠@Roots ほんとですよ・・・ローターは元々考えてましたが、エンジンOHの出費もあるからあきらめていたのに・・・結局 変えないといけないとは・・・汗  運命ですね・・・」
何シテル?   10/13 20:34
三重に住んでいる車好きの知識なしです。 月1、2回はサーキットでストレス解消していますw ●サーキット走行タイム履歴 オートランド作手(トータ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

カーアイランド CAR・ISLAND SUSPENTION SYSTEM スペックⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 12:39:33
作手状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 11:43:21
冬コミのサス本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 16:40:31

お友達

ミニサーキットから、本格派サーキットまで、走行して楽しみましょう!
夫婦そろって、車に洗脳されています。

車に アニメカラオケに お食事に!!

なんでもかかってきなさい 状態ですw

三重県・愛知県・岐阜県のサーキットや、車が大好きなみなさま!!
ぜひお友達からお願いします♪
107 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン *
否* KおじやんKおじやん *
ひつじぃーひつじぃー よっし☆よっし☆

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション ムーミン号 (三菱 ランサーエボリューション)
エボ5 CP9A (EVO6 トランク仕様) Greddy T67-25Gタービンキッ ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
長年乗ってきたセカンドカーであった エアウェイブのトラブルが増えてきたので、N-BOXに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.