車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
10/2 茂原ツインサーキットで開催されたバイクとドリフトのイベント、その名もバリドリ天国に参加して来ました!

もともと膝スリ小僧だったので、バイクと車が両方楽しめるイベントは最高に楽しいです(笑)

そんなわけで今回、バイクとドリフトの両方にエントリーしちゃいました!
どうやって行くかって?

はい!











トレーラーです!www
これで車もバイクも持って行けます!

ターボ化して初のサーキット走行!
最初のヒートは感覚掴むのでちょっとショボくれた走りでしたが、慣れてきてそこそこ走れる様になってきました!













そして最終コーナーも、上手い人ほどではないですが、そこそこアウトラインで流せる様になり、ターボの恩恵を感じました(笑)



↑これはそんなにアウトラインではないですね(笑)






そして、もちろん膝もスリスリしてきましたよ!







流石にダブルエントリーは疲れましたwww

そしてそして…




バイクの方のレースで2位!
そして車の方でなんと1位を頂いちゃいました!
車の1位はドリフトが上手というわけではなく、バイクのギャラリーの方の投票?の様で、おそらく一番頭が悪いで賞的なやつだと思います(笑)

でもありがたいですね!




さらに、こんな取材もして頂いちゃいました!



あの、某ドリフト専門誌です!
いつ載るかは聞いてません(笑)
小さくても白黒でも載せてもらえたら嬉しいですね😆


そんな感じの近況報告でした!


ではまた!
Posted at 2016/10/10 01:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月16日 イイね!
お久しぶりでございます!
毎度の事ですが、更新が無く忘れ去られているかもしれませんが、私、生きてます(笑)


この半年色々あったんですよ…

セレナが20万キロを超え、クランクメタルから音が出始めたり…

久々にバイクでサーキット走ってバイク熱が上がってしまったり…

離婚したり…www


ま、おおむね楽しくやっておりました(笑)

そんなわけで、今回はセレナの話題。
20万キロを超えてそろそろエンジンが限界みたいなので…




オートマ、1.5リッター、FFのインプレッサに乗り換えました!

…スミマセン、嘘ですww

セレナ延命のため入院しました!
これは代車です。

で、肝心のセレナちゃんはというと…


















ドーン!!!ww





もういっちょ、ドーン!

はい!
延命ついでに体力増強です!(笑)

ダミーじゃありませんよwww





カタツムリ飼い始めました!www

今回初めてプロにお願いしました!




エンジンルームのスペースの関係上14ターボの腰下にセレナのヘッドという不思議な組み合わせ(笑)




オイルクーラーも装着!





オイルパンも大容量なやーつに!
エンジン位置の都合上サクションパイプがめっちゃ長い(笑)




マフラーも70パイでワンオフです!

こんな車に金かけてどうすんだ?
と周りから言われますが…
良いんです!
完全に自己満足です!(笑)

あ、この改造は離婚の原因ではないですよ(笑)

今月中には出来上がるので、10/2に茂原行ってきます!
Posted at 2016/09/16 14:43:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年01月17日 イイね!
大変ご無沙汰しております!

年末年始も仕事で忙しく、最近はインスタとFBばっかりやっていました。
かなり久々の投稿でございます!


まずは写真を交えて年末年始から最近までの報告を…え?興味ない?
ま、まあおじさんの独り言と思ってゆる〜く見てください(笑)


去年の12月23日
ドリフトをやってるお友達に誘ってもらい、南千葉サーキットへ!
この日はコースの方を貸し切っての走り放題走行会!



お友達のチェイサー

もちろん私もドリってきました!
















最後にみんなで記念写真!

私が主役バージョンの集合写真も撮ってもらっちゃいました(笑)


テーマは

「スポーツカーの時代は終わった…」

だそうです(笑)

そして大晦日は夜勤で出向先の会社へ…




たいして仕事してません(笑)
ほぼ店番状態で、会社の人達とオフィスで呑んだくれてました(笑)

そんな酔っ払った状態で初日の出




そして二日酔いのまま自分の会社へ戻り、正月早々タイヤの手組み(笑)




後輩君をタイヤに縛ったり



タイヤにしたり







こんな感じで公私混同しながら夜まで楽しくやってました(笑)
この時点でほとんど年末から寝ていません。

そして、正月といえばバイクに乗りたくなるんです私(笑)



はい、2日はバイクに乗ってきました(笑)



そして休みなのにまた会社へセレナで行き頂き物のプラグコードに替えてみたり



またまた楽しくやってました(笑)

そして新年の走り初めは毎年恒例の茂原SRミーティングに参加します!
今年はドリフトクラスのみのエントリー!

今年はドリフトメインにやっていこうかなっと思っております!
SRミーティングの結果はまた後日お届けします。


それでは今年もよろしくお願いします!

Posted at 2016/01/17 02:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月14日 イイね!
新しい彼女








久々に連投です(笑)


最近、通勤で使用していたAX-1が壊れました。
どうやらウォーターポンプのシールがダメになって冷却水がエンジン内に回ってしまった様です…
エアクリーナーボックスからオイルとクーラントが混ざった白い液体が大量に…









でもさすがバブル期のホンダエンジン!
なんとか走ってしまいますw

しかし、このマシンもかなり御老体…
これ以上お金をかけて修理しても…

と、いうわけで残念ですがこの子とはお別れする事になりました。


通勤にはセレナかバイクを使用しているのですが、燃費が悪く大飯食らいのセレナでの通勤は嫁さんが良い顔をしませんw

そうなるとやはりバイクが必要…
この際大型にまた乗りたいなあと思い嫁さんに相談(というより説得w)

今回狙っていたのはスズキのバンディット1200SかホンダのCB750です。
バンディット1200は大型のオイルクーラーを装備し、エンジンオイルを冷却しエンジン自体を冷やす油冷エンジン。
CB750は空冷エンジン。

なぜか?

今まで乗ってきた車、バイク全てで水周りのトラブルが発生していました。
今回のAX-1もそう。

年をとってくれば当然出てくる症状なのですが、ちょっと疲れましたw
では冷却水の無いバイクにすれば良いんだ!と、とても単純な考えでしたw

あとは純粋に乗りたいバイクだったというのもあります。
そして中古相場も安め☆

そんなわけで嫁さんに猛アプローチ!
その甲斐あって渋々ですが嫁さんから条件付きで購入の許可をもらいました。

その条件とは…

・大切にする事。(←もちろんです!)

・2人乗りがしやすい事(←せっかくですからね、タンデムでおでかけも良いですね!)

・変な改造をしない事(←自信ないですが善処しますw)

・予算は20万円(←!!!へたすりゃ中型も買えない…)



予算20万の時点でバンディット1200Sはなくなりましたw
CB750ならなんとかなりそう!

早速CB750に的を絞り中古車サイトやヤフオクで探しまくると…

ありました!

CB750!

走行35000キロ(大型バイクなら距離的には問題無いレベル)

転倒歴あり(転倒のしかたにもよりますが、まあそんなに問題無いと思います。)

定期的な整備済み(怪しい気もしますが、信じてみましょう)

エンジンはセル一発始動(これも怪しいですが本当なら良いですね)

未登録車(???走行35000キロなのに未登録?)

外装の程度は中(まああまり期待していませんw)

19万8000円(安い!)


察しの良い方はお気付きかもしれませんねw

このバイクです!



そう!教習車です!

確かに転倒歴は多いでしょうねw

でも定期的な整備は間違いなくされてそうw

未登録なのも納得!

所内だけでよく35000キロも走ったなw

外装はそれなりでしょうねw


面白そうなので早速現車確認に通帳と印鑑を持って出発!(←買う気満々ですw)

現車を見てびっくり!
予想以上に外装の程度が良い!
そして目視ではフレーム、足回りには曲がりなし!
エンジンもセル一発始動!
冷間、温間共にヘッド周りの異音もなし!

そして教習車ならではのランプ類も元気に点灯していましたw








即決でした!w


購入後車検を通す為に教習ランプを取り外し、バンパーだけの状態に。





さて、車検も無事終わり、晴れて自分のものになると自分色に染めていきたくなるのが私の悪い癖w
でも購入条件にある【変な改造】はできないし、お金もないので中古パーツを駆使し地味な所からモディファイ開始!
まずはスタビライザー。
これは左右のフロントフォークを連結させフロント周りの剛性を上げるもの。
実家の庭に転がっていたのでタダ!
まあ見た目チューンですw


お次はエアクリーナー。
純正はかなり汚れていたので交換です。
でもただ交換するだけではつまらないので、国外仕様のエアクリーナーに変更!
このCB750は国外でも販売されていたので、国内仕様と吸排気系が若干違っています。
そして国外仕様は5PSパワーが高い!
きっと私にはその違いはわからないでしょうが…
写真の下が国内、上が国外(カナダ仕様)のエアクリです。
吸入口の大きさが全然違いますね。


吸気を変えたなら排気も!
ということで、マフラー交換!なんてするお金も無いので、出口を加工してこちらも純正のカナダ仕様に近い状態にしました。
写真の下が国内仕様で径がかなり絞られています。
絞られている部分を写真上の様に切断し…


少し太めのパイプを溶接して出口を大口径化しました。

これで音もノーマルよりはゴキゲンな音になりましたw



そして最後に、私の最もこだわっている所がこれです。



コロナ産業というメーカーのタンクバック!
非常に地味なタンクバックですが、これはもう知る人ぞ知る逸品です。
タンクバックの元祖のメーカーで現代のマグネットでタンクにとめるタイプと違い、これはゴムバンドで車体にとめるタイプ。
このメーカーは現在廃業してしまいもう手に入らなくなってしまいました。


このタンクバックになぜこだわっているのかは長くなってしまいそうなのでまた次回お話しようと思います。

この様に地味ですが少しづついじっていこうと思っております。


P.S.以前セレナに装着したアルミプーリーですが、その後1万キロ程走行しましたが全く問題ない状態です!当たりだったかもしれませんねw
これもちょくちょく進捗報告していきます!


ではまた!
Posted at 2015/10/14 01:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年10月12日 イイね!
歴史の長い大会です!この3連休、各地で様々な競技が行われていた様ですね。
茂木ではモトGP、富士ではWEC。
そんなわけで私も久しぶりに土日休みを取りました!

今回私が行ったのはこちら!



第46回全国白バイ安全運転競技大会!

知る人ぞ知る白バイの猛者達の全国大会です!

しかも観戦はタダ!
白バイ競技大会に関しては嫁さんの方が行く気満々でしたw
大会に出てくる白バイ隊員はイケメンが多いんだとか…w

この競技大会は2日間で4つの競技に別れています。

まず1日目、
バランス走行操縦競技。
これはパイロンスラロームや、8の字、小道路旋回(その名の通り狭い道でのUターンを想定したセクション)、白バイとほぼ同じ幅のパイロンの間をゆっくりと走り抜けるナローコース等、文字通りバランスが大事な競技。







そして、
トライアル走行操縦競技。
これはオフロードバイクで障害物を乗り越えるもの。
速さというよりは、いかに足を着かず、かつ転倒せずにクリアできるかというもの。















ちなみにこの競技車両は市販のXR230という、かなり当たり障りのないオフロードバイク。
乗った事ある方なら解ると思いますが、本格的なトライアル用の車両ではない上に、トライアルをやるにはそれ程軽くもなく、トルクもあるバイクではないので、この地形を走破するのはなかなか大変だと思います。


そして2日目。
不整地走行操縦競技。
いわゆるモトクロスです。
これは決められたオフロードコース速く走り抜ける競技。
転倒や、パイロンタッチ、コースアウトは減点になります。
ただ、モトクロスといっても派手なジャンプやトリックはありませんw






















そして最後はこの競技大会のメインとも言える、
傾斜走行操縦競技。
いわゆるジムカーナ的な競技です。
この種目だけ女性の部があります。
これも決められたコースを速く、確実に走りタイムを競うもの。
もちろん、パイロンタッチ、コースアウト、バンパー(ガード)タッチ、転倒等は減点になります。



















もちろん、この競技も本格的なジムカーナに比べれば地味ですか、ここで出てくる車両は警視庁が所有している白バイを使用しているとの事。
各地の警察が持ち込むわけではないので、完全なイコールコンディション。
完璧な腕勝負のワンメイクレースです!
そして、何より車両が重い!
ただでさえ重量級のCB1300に白バイ装備が付いて300キロ超えとか…
これで軽快にスラローム…
私には無理です(笑)

そんな感じで競技を観戦しましたが、ここではもう一つ楽しみがあります。

それは、観戦に来ている人が私のようマニアの方か、本職の方という事w
観戦中の雑談で「そんな事言って良いの!?」という様な裏話が出てくる事もしばしば…w

そんな中、私達の後ろで観戦していた何処かの本職の方が、
「本店(あえてここは所属部署を伏せさせていただきます←バレバレですがw)のハイエースヤバいなぁ、あれは裏をかいたつもりだけど逆に目立つよなぁwww」
「でもあれ結構使ってるらしいよw」
と談笑…

私も気になっていたハイエースがありました。
これです(笑)




これ、警察車両です(笑)




しっかりとLED警光灯も装備!





見づらいですがサイレンアンプも装備!





実際に都内で絶賛稼働中の様です(笑)

その他にも各地の覆面も多数展示!
(駐車してあるだけですが…)













さらに、この自動車安全運転センター中央研修所という施設は警察、消防等の緊急車両を運転する人の研修や、教習所の教官への研修だけではなく、一般人向けの研修も行っている為、研修用の車両が沢山置いてあります。

多くはクラウン、クラウンコンフォート、スカイライン等なのですが、安全の為かみんなロールバーが入ってます!
といっても最低限の4点や6点ですが、パトカーの研修車両もロールバーが入っていてなんかカッコイイです(笑)

その中でも気になった研修車両がこちら







オーリスRS!
恥ずかしながらここでこの車を見るまではオーリスにRSなどというグレードがあり、しかも6速マニュアルがあるなんて知りませんでしたw
ナンバープレートに「ハイドロ」と書いてあるので、おそらくハイドロプレーニング現象を体験したり、そこそこスピードを出す研修用だと思われます。
足もなぜかTRDのショックとダウンサスが入ってます!









ホイールは鉄ちんですけどねw

そんなわけで、マニアックな視点で攻めるにはなかなか面白い競技大会、施設だと思います。
サーキットも良いけどたまには違うのを見たいという方にオススメです!

何より、入場無料ですからw

ではまた!

Posted at 2015/10/13 00:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「久々バイクで通勤。夜勤明けで良い天気なのでちょっと遠回り☆」
何シテル?   05/14 11:59
みなさんこんにちは。 ログインできる状況が少ないので、メッセージを頂いても返信が遅れる事がありますがお許し下さい。 バイクのトランポとして購入したサンバ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
タイで気になる車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 04:46:00
日産とヤマハの確執-2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 05:15:05
ヒロ蝶さんの日産 ラルゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/10 15:13:07
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ ティナ (日産 セレナ)
サーキットを走れるトランポを目指して10万円で購入した現在の愛車。 ・SR20DEエンジ ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
元教習車です。 退役して我が家へやってまいりました! 良く言えば、非常に素直な性格のバイ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C24セレナ 25Xです。今はドノーマルです。 カスタムの方向性は… 緩めな某仕様にし ...
スズキ キャリイトラック マライヤ (スズキ キャリイトラック)
デフロックが無い事が不満だったサンバーに変わり、次に所有した車がキャリートラック。リフト ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.