• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

営農産婆のブログ一覧

2013年11月20日 イイね!

新作投入!

新作投入!正月も近づいてきたので、またマフラー制作にとりかかりました。

と、いうのはウソです。
最近引越しをし、環境的にもう少しマフラーを静かにしないとまずそうなので新作を作りました。

今まで住んでいた所は、二件となりにキャブ仕様のS30Z。
反対の二軒となりドリ車のS13シルビア。

さらに家の裏は旧車系のバイク屋さん(笑)

このように、改造車がとても住みやすい環境でしたが、新しく引っ越した所は…
何気に高級な家が結構多く、周りの車も発進の時はモーター音しか聞こえない車ばかり(笑)

仕事柄早朝や夜中に車の出し入れをするので、自分でも気になってはいました。

そこで、毎年年末恒例のマフラー作りを少し早めて開始しました!

いつもは一人で作るのですが、静かになるのならば…
と、奥さんが手伝ってくれましたw

今回もテール部分の制作です。
だいたいの完成形は頭の中に入っているので、それを形にして行きます。

今回、奥さんには高速カッターでひたすらパイプを切ってもらいます。


その間に私は新しく作る部分を溶接。


今回はデュアルテールにします。


奥さんはひたすらパイプ切りw


しかしこれが今回重要なのです。
いつもは曲げパイプを買うのですが、ちょっと予算が足りなかったので、輪切り溶接でカーブを作ることに。


大量にピースを作ってもらいました。
しかも、しっかりとバリ取りまでやってもらいましたw

多過ぎの様な気もしますが、次のマフラー作る時にとても役に立つので大事に保管です。



うちの奥さん、エアリューター使える様になりました(笑)

さあ、そして切り出してもらった輪切りを仮溶接し、


他のパイプも組み合わせ


本溶接!


そしてあっという間に完成形!(笑)

耐熱塗料を吹き…

ここで大変なことが…
黒だとおもっていたスプレーが
グレーでした(笑)


なかなか鮮やかなマフラーが完成しました(笑)

最後にバイク用のインナーサイレンサーを2個入れて…


完成です!


中間まで60φで来たのを50φデュアルにしてテールまで来ています。
長さと細さで音量を下げて、重低音を抑えようという狙いです。

早速テスト走行!

今まで街乗りの回転数(2000〜3500回転)でのこもった重低音がなくなり、会話が出来る!(笑)

これには奥さんも喜び顔でした。

高速でも周りの流れに乗る位の速度でのこもった重低音がなくなり声を張らなくても会話が出来る!

うん、今回はなかなか良い出来でした。

そして、インナーサイレンサー無しでは、乾いた高音!とまではいきませんでしたが、狙った音に少し近づきました。

今回は大成功でした。
せっかくグレーに塗ったので、排気もれしてないかしばらくチェックしようと思います(笑)
Posted at 2013/11/20 12:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年11月06日 イイね!

インドネシア旅行記~さらばバリ!でも結局最後まで車ネタ~

「バリンバリンバンブー!」

インドネシア語でタケコプタ―という意味だそうです。
インドネシアでもドラえもんが人気で、現地の言葉に吹き替えられているらしいです。



さて、無事に結婚式も終わり、今日は義兄の実家へ遊びに行きました。
この日乗った車は三菱KUDAという車。
サイズはパジェロイオなんかと同じぐらいです。

これは義兄の実家の車。
これもマフラーが変わってました。
…恐らくお手製w

給油しています。
バリの燃料代にびっくりしました!
当時、リッターあたり約65円!!
しかもハイオクで!
インドネシアは自国の油田があるらしく、石油燃料は激安でした。

そして義兄の実家に着き、お茶をご馳走になりました。
そこで出てきたお茶菓子がこれ

甘さ控えめで味はカスタードプリンの様な感じで、
食感は羊羹に近いかもしれないです。
緑の色は食用の葉っぱで付けたようです。


そして、義兄の実家にもありました。
バイク!
しかも二台。
ホンダの100ccのスクーター。
ちゃっかり試乗させていただきましたw




写真のノーヘル二人乗りは義兄(インドネシア人)と義兄(日本人)バリの路地裏を颯爽と走り回っていました(笑)




そんな私は、奥さんの後ろでカメラ係り。



バリにはこの様な風景も沢山あります。

写真の大きな山の隣の小さな山の名前は

キンタマーニ

なんとなく名前がきにいったので納めてみましたw




バリにはケンタッキーもありました。
日本と違うは、セットにライスが付いていること!
米大好きな私にはたまらないメニューです(笑)


そして、至る所に謎な日本語があります。

これは宿の近くの土産屋に書いてあった日本語。
…こう聞かれてもね、きっと何かあったと思います(笑)


さあ、そしてまた車ですが、なかなか綺麗にまとまっているフィットがいました。

車高はそこそこ落ちていて、大径のメッキホイールにバイナル!
ライト類はスモーク加工されていました。
エアロこそ派手ではないですが、なかなか良い音をさせて走っていました。


そして、バリの住宅街のあちこちにこの様な植木鉢?みたいなものがありました。


何か見た事のある模様だったので、空になっている植木鉢を覗いてみると…

トレッドパターンが!!

そうです。
タイヤですw
使い古したタイヤを切って裏返しにして植木鉢にしているのです。
素晴らしいリサイクル!w
植木鉢以外に、ゴミ箱としても使用されているらしく、バリでは結構普通な事の様です。
一生懸命写真を撮っていたら、近所の子供達に笑われてしまいましたw

日本では見かけない車がたくさん走っているのを見るのも海外旅行の魅力ですね、
私が気に入った車がこれ

いすずのエルフです。
正面から見るとライトのデザイン以外は日本のエルフトラックと変わりないですが、
横から見ると…

バスになってます。

日本でも現金輸送車なんかにある形ですが、日本のそれより若干ロングでリアタイヤはフロントと同径のシングルタイヤ。
内装も結構豪華でした。

そして異国の地でもこの車がいました!

はい、C23セレナです(笑)

走りながらの撮影だったので綺麗に撮れませんでしたが、音からして、ガソリンのマニュアル!

日本でなかなか見かけなくなったと思ったら、こんなところにいたんですね!


こんな感じで、本来の目的もそこそこに、車、バイクの写真を撮りまくった旅行もいよいよ大詰め。
最後はいかにも南国らしく、ビーチでお食事!

キャンドルの灯りのなか、魚介バーベキュー!

ここはほとんど観光客しかいませんでした。


このバーベキュー、もう食べられないという程食べても確か一人当たり5千円もしなかったと思います。

しかし、物価が日本とは違いすぎるので、現地ではかなり高級なお食事。

今回の旅は、文化、物価の違いを直に感じる事ができた旅でした。

いつかまた必ず行こうと思います。

現地の走り屋(いるのかな?w)とも交流してみたいですね。

長々とお付き合いありがとうございました。

次回からはまたセレナの弄りネタを書いていこうと思います。

ではまた!
Posted at 2013/11/04 04:34:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月03日 イイね!

インドネシア旅行記その3〜いよいよ本題へ!〜

バリへ行ったのは単なる観光ではないのです。


義理の妹(奥さんの妹)がバリ出身の男性と結婚したので、バリで結婚式を挙げることになったのです。

結婚式の会場は宿泊地から車で2時間くらい行った所なので、みんなで車移動です。
義兄が親戚のおじさんから移動用の車を借りてきました。

これです。






トヨタ イノーバという車。
サイズ的にはイプサムを全体的に大きくした感じ。
日産でいえばプレサージュとかバサラくらいのサイズです。

3列シートで大人7人がそれなりに楽に乗れます。

この車もアジア圏らしくモール類やバンパーガード等がメッキカスタムされてますw

室内は革シートだったりしてなかなか豪華!
しかも5速マニュアル!



でも物価が安いインドネシアでこれだけ綺麗な車に乗っているということは、親戚のおじさんはそりなりの仕事をしているのだと思います。
その仕事を後で知って驚くとはこの時は知る由もありませんでした。

エンジンはガソリンで、2Lの1TRでした。


ハイエースと同じエンジンですね。
しかも縦置きのFR!
セレナの次の候補がまた現れました(笑)

今回の移動では結婚式の主役の義兄以外マニュアル車を運転できる面子がいなかったので、途中で私が運転を代わる予定でした。
とてもワクワクw

そんな感じでみんな車に乗り込み出発!
1時間程走り、ワインディングに入ったところでドライバーチェンジ!
私が運転する番です。

まずこの車、クラッチが重い!
ハイエースよりも重い感じでした。
純正交換タイプの強化クラッチ入れたシルビアくらいな感じ。

そして発信!
フル乗車、大柄な車体で2Lガソリンなので、登りでは低速トルクの薄さは否めない感じでしたが、そこそこ加速よりなギア比のおかげで急勾配もなんとか登って行けました。

暫く走り、のどかな田舎道を走っていると、助手席の義兄がニヤニヤしながらインパネにある後付けスイッチを押しました。

すると…
パパラパパラ!
???!

日本でも正月に聞き覚えのあるメロディが!


そう、5連ホーンのメロディです(笑)
後でエンジンルームの写真を撮らせてもらう時にボンネットを開けると


ありました(笑)

こちらの国では普通のおじさんもこうゆう物を付けるのか…。

おじさんの職業が気になったので義兄に聞いてみました。

すると、
「ポリシ!」

…ん?
ポリシ?


!!!


街で撮った白バイの写真に同じワードが!

そう、警察官らしいです(笑)

警察官の車を他国の車オタクが運転してしまっている…しかも無免許w(インドネシアは国際免許の制度が無いので基本的には運転出来ない様です。…でも幾らか払えば大丈夫らしいw)

さらには、この車で現場にも臨場するらしく、車にはこんなステッカーが


これはインドネシアの警察関係者の車である事を示すステッカーらしいです。

先程のホーンも緊急走行の時に鳴らすのだとか…

そう、自家用覆面パトカーです(笑)
写真は撮りそびれましたがフロントバンパーにはLEDの警光灯も付いてました。

そんな車にビビりながらも会場に到着!

正装に着替えていざ結婚式!




会場でけー!w
地域の公民館みたいな所を借り切ってやるみたい。

参列しているのは親戚らしいのですが、恐らく、親戚の家の隣のおじさんみたいな人もいるはず(笑)

だって受付も何もないんですものw
とにかく規模が大きく、主役の二人も半分以上は知らない人だったと言ってました(笑)

イスラム教の結婚式だったのですが、式が終わると参列者は主役と、その両方の親と握手をしてバイキング形式の食事を食べて勝手に帰るというものでした(笑)

しかし、この参列者の数!

さながらAKBの握手会の様でした(笑)

そして握手会が終わると、会場の至る所で食事をし、帰って行きました。

日本ではまず経験出来ない貴重な体験でしたw



そんなわけで今回もほとんど車ネタになってしまいましたね…w

それではまた次回!


次回最終回予告
「さらばバリ!でも結局最後まで車ネタ」
ご期待下さい。










Posted at 2013/11/03 04:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年11月02日 イイね!

インドネシア旅行記その2〜ここは改造天国やー!〜

バリに到着してから何度も街中を車で走ったり、レンタルバイクを乗り回したりしてわかったことがあります。

ノーマルの車、バイクがほとんどいない!(笑)

改造という程でもないですが、日本だと車を買って、完全なノーマルで乗る人のほうが多いと思います。
しかし、ここではホイールが替わっているのは当たり前。
マフラー替わっているのも結構普通な事の様です。
街中の通り沿いには車やバイクの用品やパーツを売っている店が多数存在してました。

ホイール屋さん

ヘルメット屋さん

バイク用品店

そして大きめなピットのあるカー用品店

とにかくこのような店が至る所にありました。
中にはマフラーパーツを縁日の風鈴の如くぶら下げて売っている店もありました。

そして、韓国でもそうだったのですが、運転席、助手席の窓にスモークを貼ってる車がほとんどでした。
やはり暑い国だからでしょうかね。

ではそんな改造車達の写真をどうぞ

ローダウンしてホイールを替えたセフィーロ


マフラー、ホイールの替わったBMW3シリーズ


ちょっと見づらいですが、GTウイングと鬼ハミタイでローダウンし、どう見ても四駆じゃないのに4WDと書いてあるカローラと思われるセダンw


塗装はちょっとヤレてましたが、一昔前のショーカーレベルの外装のワゴンRワイド



バイクもなかなかです。






スーパーカブもこんなになっちゃってます(笑)
フロント周りはディスク化されて、大径ローターに大きめのキャリパーが装着されてます。


そして私が今回の旅で一番気に入ったバイクがこれ



車種はわかりませんでしたが、ヤマハの空冷2ストローク単気筒エンジンを搭載したこのバイク。






前後ともブレーキはディスク化され、大きめのキャリパーを装着、キャブレターも大きく、チャンバーも替わってました。

オイルタンクがウイスキーのボトルだったり、リアのキャリパーは取付け位置があまりよろしくない様で、パッドの半分はローターに当ってなかったですけどねw

でも作りがかなり綺麗でした。

この様にカスタムが相当盛んなようでした。

では今回も最後にインドネシアらしい写真を!





上のバイクが置いてあった市場の風景です。

では今回はこの辺で。
お付き合いありがとうございます。

次回予告
「いよいよ本題へ!」
ご期待ください。
















Posted at 2013/11/02 08:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月02日 イイね!

インドネシア旅行記その1

スマホの写真を整理していたら、夏に行ったバリ島の写真が大量にあったので、最近ネタもなかったのでアップしようと思いますw

旅行記といっても、私が撮った写真なのでほとんど車とバイクの写真ですw
では早速…


インドネシアは日本と同じ左側通行でした。

そしてとにかくバイクが多い!
アジア圏の国は何処も多いイメージがありましたが、いざ行ってみるととにかく凄い!

何が凄いか?



このように3人乗りは当たり前w

ノーヘルも当たり前w

そして…


どう見ても中学生くらいの子達が普通に乗ってますw

写真は撮れなかったですが、中学生くらいの女の子が小学生くらいの弟を乗せて通学してるのをみました(笑)


でもこの様に大通りではしょっちゅう警察がバイクの取り締まりをやってるみたいです。
義兄(バリ出身)曰く、日本円で500円程払えば違反は見逃してくれるらしいw

…なんと羨ましい(笑)

そして車も日本車が多いです。

スイフト

リフトアップしたランクル

フィット

過積載のデリカトラックw

そして日産好きの私が気になったのは、日本では販売してませんがアジア圏で売られているこの車

日産リヴィナ
旧型のラフェスタに似てますが、調べるてみるとノートと同じBプラットフォームを採用しているらしく、1.5〜1.8Lのエンジンを搭載。
1.8L車には6速マニュアルのグレードがあるらしいです。
しかも7人乗り。
セレナの次はこの車にしようかと本気で考えました(笑)

日本以外の車事情に詳しくないので他の国はどうか知りませんが、インドネシアはまだまだマニュアル車の割合が高いと義兄が言ってました。

そんな感じで1日目が終了(笑)
最後にバリらしい写真を一枚


…って、日本でも同じような写真撮れる所はいっぱいありそうw

と、センスの無い写真ばかりにお付き合い頂きありがとうございます!

次回予告
ここは改造天国や〜!
ご期待くださいw














Posted at 2013/11/02 07:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「先日、ドリフトしに行ってちょいとやらかしました(笑)」
何シテル?   06/22 09:50
みなさんこんにちは。 ログインできる状況が少ないので、メッセージを頂いても返信が遅れる事がありますがお許し下さい。 バイクのトランポとして購入したサンバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345 6789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

タイで気になる車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 04:46:00
日産とヤマハの確執-2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 05:15:05
ヒロ蝶さんの日産 ラルゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/10 15:13:07

愛車一覧

日産 セレナ ティナ (日産 セレナ)
サーキットを走れるトランポを目指して10万円で購入した現在の愛車。 ・SR20DEエンジ ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
元教習車です。 退役して我が家へやってまいりました! 良く言えば、非常に素直な性格のバイ ...
ホンダ CBR400RR ホンダ CBR400RR
久々にレプリカに乗りたくなり、2016年に5万円で購入した89'CBR400RR(NC2 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C24セレナ 25Xです。今はドノーマルです。 カスタムの方向性は… 緩めな某仕様にし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation